07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Fox Town に行くつもりじゃ・・・

2012年08月15日
今日は日本はお盆、イタリアはFerragosto、多分ここはAssunzione di Maria。
いや~夏やからか、昨晩は1時過ぎても(この1時ってのが大抵の飲み屋さんとかも閉まる時間)外は珍しく騒がしかった。明日と明後日お休み取れば(ってそもそも今Luganoにいるのってバカンス客ばっかか?!)5連休!
ちなみに我が家は明日から相方が出張につき、今年もまたFerragostoはLugano居残りです

なんだかブログ記事が追い付いてないので、今日も出かける前に。。。

先週の火曜、急に電車に乗りたくなった(笑)。
そう、夏のお得定期があると思うとフラ~~~と出かけたくなる・・・
ひとまず駅まで行って、Chiasso 方面の電車が来たらChiassoへ、Bellinzona 方面の電車が来たらBellinzonaへ行こうって思って駅へ。

ちょうどいい具合にChiasso行きの電車が来たので乗った。
この時点ではChiassoに行って、町を見るか、またCentro Ovale Chiassoへ行ってみよっかなぁ~って思ってました。

Lugano駅を発車し、結構すいてたんで4人掛けに一人で座ってた。
すると隣の駅から何人か乗ってきて、なぜか私の隣と前にかっぷくのいい女の人二人組が。
徐に二人とも靴というかサンダルを脱ぎだし、裸足になるのはいいんだけど。。。。

ちょっと酸いぃぃぃ~~~においが

夏だから仕方がないんだけど、だんだんと気分が悪くなってきて(電車酔い?!)、後もうちょっとでChiassoなんだけど我慢できずにMendrisio でおりちゃいました

次の電車に乗れば・・・なんですけど、この電車30分に1本なのです。

特に予定をしていない駅で降りちゃったもんだから、さて何しよう。。。ってことに。
Mendrisioと言えばやっぱFox Townってことで一回自力で行ってみることに決定!
実は1回か2回行ったことがあるんです。
私の中では1回なんですけど、相方がず~~~っと前にもう1回行ったことがあるって言ってた。
私の記憶にはないです(苦笑)。
2回目(私の中では初)はPasquaの時(だったと思う)にチョコをGETしに行った。
両方とも車で行ったため、いまいち駅とFox Townの位置関係が

まぁ適当に(ってあまり行く気がないため)・・・って駅前の信号を渡ると!!

0708201201.jpg
↑どうもFox Townに行く感じのバス停発見!
バス停にはArcobalenoマークがついてたので、よし乗ってみようとバス待ち。
ほどなくバス到着

定期を見せると

係:必要ないです。

どうもこのバス、無料らしい!!
知らなかったのですが、このMendrisio地帯にはCittàBusと呼ばれる循環バスが走ってるみたいです。
このバス停もその循環バスのバス停だった(この時点では知らなかった)。
循環なので駅からFox Town直行とはいかないのですが、Mendrisioの旧市街地帯、大学、お墓なんかを回ってFox Town近くのこのバス停↓に辿り着きます。
0708201202.jpg
このバス停↑のすぐ前にこの橋↓があります。
0708201203.jpg

ここを渡るとすぐにFox Townの入口↓
0708201204.jpg

特に何かを買いたいって訳じゃなかったし、そもそもMendrisioで降りるつもりもなかったのでFox Townをぐる~~っと回って退散

ちなみにFox TownにはGUCCI、Pradaなどのブランド店をはじめ、Adidas、Pumaなどのスポーツ・メーカー、新しいところではチョコのLindtなんかも入ってます。
アウトレットなので正規料金よりは安い(と思う)。
だからか、今は中国からのお客さんであふれかえってました。バブルってすごいなぁ。。。

帰りも暑いし、このバスで帰ろうとバス停で待ってると

女:このバスって駅に行きますか?!
G:はい、行くと思いますよ。
  ただ、循環バスなので少し時間かかると思いますけど。。
女:えっ?!!
  時間かかるってどれぐらいですか?!
  ちょっと急いでるんですけど!!
G:えっ ( ̄∇ ̄;)
  私も今日初めてこれ乗っただけなんで・・・
  さらにここに住んでるんじゃないから。。。

で、二人で時刻表と所要時間をチェック。

女:間に合わないわ!!
  電車に間に合わない!!
  駅まで歩いて近くですよね?!
G:えっ ( ̄∇ ̄;)

と、近くに少年を発見!!

G:ここから駅って近い?!
少:歩いていけますよ。
  15分ちょっとぐらいかなぁ・・・
女:私は歩くわ!

と、立ち去って行った。
暑い中お疲れ様・・・・

と、ここからこの少年に色々と聞いてみて、このバスがタダだとわかった。
少年はこのバス停近くにあるプール帰りだったみたい。
そしてこの近くにプールがあることもこの時わかった。

ほどなくしてバスが来たので乗車し、再びMendrisioの駅へ。
最終的には何をしに行ったのか?!って感じですが、まぁ何となく電車に乗りたかったってことは達成したし、Mendrisioには無料循環バスが通ってるってことも発見。
ちなみに定期は適用OK、なしだと有料のAutoPostaleもFox Townまで行ってるみたいです。
多分(乗ってないので不確か情報)そっちの方が循環しないで早いんじゃないかな・・・と思います。

この循環バス、Luganoにもあればいいのにな。。。と思いながら、きっとLuganoではやらんやろうなと確信を持ったり。。。うん、きっとやらないと思う。
スイス | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示