Juuuust chillin' out!! Fox Town に行くつもりじゃ・・・

Fox Town に行くつもりじゃ・・・

今日は日本はお盆、イタリアはFerragosto、多分ここはAssunzione di Maria。
いや~夏やからか、昨晩は1時過ぎても(この1時ってのが大抵の飲み屋さんとかも閉まる時間)外は珍しく騒がしかった。明日と明後日お休み取れば(ってそもそも今Luganoにいるのってバカンス客ばっかか?!)5連休!
ちなみに我が家は明日から相方が出張につき、今年もまたFerragostoはLugano居残りです

なんだかブログ記事が追い付いてないので、今日も出かける前に。。。

先週の火曜、急に電車に乗りたくなった(笑)。
そう、夏のお得定期があると思うとフラ~~~と出かけたくなる・・・
ひとまず駅まで行って、Chiasso 方面の電車が来たらChiassoへ、Bellinzona 方面の電車が来たらBellinzonaへ行こうって思って駅へ。

ちょうどいい具合にChiasso行きの電車が来たので乗った。
この時点ではChiassoに行って、町を見るか、またCentro Ovale Chiassoへ行ってみよっかなぁ~って思ってました。

Lugano駅を発車し、結構すいてたんで4人掛けに一人で座ってた。
すると隣の駅から何人か乗ってきて、なぜか私の隣と前にかっぷくのいい女の人二人組が。
徐に二人とも靴というかサンダルを脱ぎだし、裸足になるのはいいんだけど。。。。

ちょっと酸いぃぃぃ~~~においが

夏だから仕方がないんだけど、だんだんと気分が悪くなってきて(電車酔い?!)、後もうちょっとでChiassoなんだけど我慢できずにMendrisio でおりちゃいました

次の電車に乗れば・・・なんですけど、この電車30分に1本なのです。

特に予定をしていない駅で降りちゃったもんだから、さて何しよう。。。ってことに。
Mendrisioと言えばやっぱFox Townってことで一回自力で行ってみることに決定!
実は1回か2回行ったことがあるんです。
私の中では1回なんですけど、相方がず~~~っと前にもう1回行ったことがあるって言ってた。
私の記憶にはないです(苦笑)。
2回目(私の中では初)はPasquaの時(だったと思う)にチョコをGETしに行った。
両方とも車で行ったため、いまいち駅とFox Townの位置関係が

まぁ適当に(ってあまり行く気がないため)・・・って駅前の信号を渡ると!!

0708201201.jpg
↑どうもFox Townに行く感じのバス停発見!
バス停にはArcobalenoマークがついてたので、よし乗ってみようとバス待ち。
ほどなくバス到着

定期を見せると

係:必要ないです。

どうもこのバス、無料らしい!!
知らなかったのですが、このMendrisio地帯にはCittàBusと呼ばれる循環バスが走ってるみたいです。
このバス停もその循環バスのバス停だった(この時点では知らなかった)。
循環なので駅からFox Town直行とはいかないのですが、Mendrisioの旧市街地帯、大学、お墓なんかを回ってFox Town近くのこのバス停↓に辿り着きます。
0708201202.jpg
このバス停↑のすぐ前にこの橋↓があります。
0708201203.jpg

ここを渡るとすぐにFox Townの入口↓
0708201204.jpg

特に何かを買いたいって訳じゃなかったし、そもそもMendrisioで降りるつもりもなかったのでFox Townをぐる~~っと回って退散

ちなみにFox TownにはGUCCI、Pradaなどのブランド店をはじめ、Adidas、Pumaなどのスポーツ・メーカー、新しいところではチョコのLindtなんかも入ってます。
アウトレットなので正規料金よりは安い(と思う)。
だからか、今は中国からのお客さんであふれかえってました。バブルってすごいなぁ。。。

帰りも暑いし、このバスで帰ろうとバス停で待ってると

女:このバスって駅に行きますか?!
G:はい、行くと思いますよ。
  ただ、循環バスなので少し時間かかると思いますけど。。
女:えっ?!!
  時間かかるってどれぐらいですか?!
  ちょっと急いでるんですけど!!
G:えっ ( ̄∇ ̄;)
  私も今日初めてこれ乗っただけなんで・・・
  さらにここに住んでるんじゃないから。。。

で、二人で時刻表と所要時間をチェック。

女:間に合わないわ!!
  電車に間に合わない!!
  駅まで歩いて近くですよね?!
G:えっ ( ̄∇ ̄;)

と、近くに少年を発見!!

G:ここから駅って近い?!
少:歩いていけますよ。
  15分ちょっとぐらいかなぁ・・・
女:私は歩くわ!

と、立ち去って行った。
暑い中お疲れ様・・・・

と、ここからこの少年に色々と聞いてみて、このバスがタダだとわかった。
少年はこのバス停近くにあるプール帰りだったみたい。
そしてこの近くにプールがあることもこの時わかった。

ほどなくしてバスが来たので乗車し、再びMendrisioの駅へ。
最終的には何をしに行ったのか?!って感じですが、まぁ何となく電車に乗りたかったってことは達成したし、Mendrisioには無料循環バスが通ってるってことも発見。
ちなみに定期は適用OK、なしだと有料のAutoPostaleもFox Townまで行ってるみたいです。
多分(乗ってないので不確か情報)そっちの方が循環しないで早いんじゃないかな・・・と思います。

この循環バス、Luganoにもあればいいのにな。。。と思いながら、きっとLuganoではやらんやろうなと確信を持ったり。。。うん、きっとやらないと思う。

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)