Juuuust chillin' out!!

イタリア人科学者の相方と暮らす大阪人Giannaの日記

Entries

Lugano湖でひと泳ぎ~その2

スイス建国記念日は非スイス人カップルの我々にとっては普通の祝日(すみません、スイスの皆さま)

この日もよいお天気 にして、暑い

G:どっか行く?
相:・・・・
G:泳ぎに行く
相:行く
  で、どこ?

って、外出に乗り気になってきたのはいいけど、なんでいつも私任せやねん
ただここは大人になって(!)連れ出さんとまた家でな~~~んもせんとPCとにらめっこをし出すので。。。

G:行ったことないけど、Lido Golfo del Soleは?
  Lugano空港近くのLido。
  有料やけど、LuganoのLidoよかは安い。

え~、正確には我々Lugano市民なので、LuganoのLidoも同じ料金なのです。
ただし、この市民割引(半額)を適用するのはLuganoカードの提示が必要。
8年以上もLugano市民の相方はこのLugano Card をまだ作ってなかったりします
なので彼は市民だけど、半額にはならない。。。。

ここはまさしくLidoで、Lugano市内のLidoのようにプールはなし↓
010820125.jpg

010820122.jpg
↑滑り台はあり。

010820124.jpg
↑Barもあり。

ちなみにここは入場料を払うと中に着替える場所、シャワー、トイレなんかも使える。
確かLuganoはシャワーは別料金だったように記憶。。。

010820123.jpg
↑有料でパラソルとビーチベッドは借りれる。
ちなみに料金は入場料と同料金(苦笑)。

相:パラソル借りる?
G:え~、いらん!
  だって、だいたい公共の湖に入るのが有料ってのが
  腑に落ちんのに、余分なお金は使わんでよろしい!

と、しめるところはちゃっかりしめる嫁な私!
もちろん前回の教訓をいかし、

010820121.jpg
↑食べ物持参!

ビールも持参です(笑)。
せっこ~って思うかもですけど、ほんとスイスってば高いから。。。
ちなみにこのビールは冷えてます。
ワイン用の保冷剤をまきつけて(まくタイプ)、保冷バッグに入れて持参しているので。

ちなみにちょっとだけスイス建国記念を意識して(!)、チーズはスプリンツとエメンタール、パンは建国記念のパン、乾燥肉は隣の州の、ビールもスイスのビールとすべてスイス製品にしてみました(笑)。

いつもワンパターンで乾燥肉とチーズだけど、ビールがあるから今日もまたまた相方はほっくほく(爆)。
ちなみに隣に陣取っていたカップルの男の人はドラえもんのポケットのようにリュックから出てくる、ビールやらおつまみを横目でガン見
何となく次回からは彼も持参しそうな勢いだったけど(笑)。

湖の鮮度は今ひとつ。
同じLugano湖でもRiva San Vitaleの方が我々的には評価↑。

ちなみに位置的には、
lago di Lugano
Lugano
そのまままっすぐ南下すると前回行ったRiva San Vitale、Luganoからまっすぐやや西に行くと今回のAgno。
Agnoの方はちょっと入江っぽく詰まってるから水の鮮度が落ちるのかなぁ。。。。
Lugano湖と言えども場所によって違うのです。

この日もまたまた相方に平泳ぎの指導をし(随分うまくなった)、いつもより多めに泳いだのでかなり疲れた~~~。
さらに隣にカヤックをしてる場所があり、急に(そう、いつも急・・・)

相:レンタルしてくる!
G:って何を?!
相:カヤックするわ、カヤック!!
G:・・・

随分前にまだ相方が日本に住んでたころサイパンに連れてってもらったんです。
そう、このサイパン行きも急に決めて急に行ったんですけど、そこでカヤックをしたんです。
多分それを思い出したんとちゃうかな~って思います。多分あたってるはず。。。

そしておもむろにテ~~~~っ と走りさって行きました。
真の小3と違い、そこは大人なので誘拐の心配もない(まぁスイスではその心配もいらんやろうけど)からこういう場合は放置。お腹が減るか、のどが渇くと帰ってくるやろうし。。。

しばらくすると帰ってきて(!)

相:レンタルするところに人がいないからっ

そう、ここは小3なので自分の思い通りじゃないと怒り爆発
ただやはり小3なので。。。

G:今度さぁ、ビート板買おっか?!
  この前おっちゃん使ってるの面白そうじゃなかった?
相:あっ、買う!
  絶対買う!!
  あれ、オレもやりたいなって思ってた!!!

と、すでに気持ちはビート板
せっかくのお休みを怒って過ごすのはつまらんから、気持ちの切り替え作戦大成功

この『おっちゃん』はビート板を背中にして逆さ亀のようにすす~~いと遠くまで行ったり、ビート板に立ってバランス遊びをしたりとかなりのビート板活用者だったのです。それを真似したい小3。

さらにはどうも私の愛用、黄色のマットが気になっていたようで

G:一回使ってみる?!
相:えっ?!いいの?!?!
G:本を読むのには、楽ちんやよ。

で、貸し出してあげたら

相:いい!
  これ、いい!!!

と、ご機嫌さん。

この日も満喫でLidoを後にした相方でした。

帰り駐車場に向かう前に川を挟んだ場所をチェックしに行った。
最初、砂浜で場所取りするのにウロウロしてる時に結構そこには人がいたから。
どうも市民公園みたくなっていて、そっちは無料。
さらに紺日はスイス建国機縁日だったからBBQが始まっていた。
来年はそこで日光&湖水浴した後にBBQでもいいかなっと思ったり。

Lugano地帯、意外と無料で泳げる場所は少ない(見つけれてない?)のです。
頻繁に泳ぎに行こうと思うと結構バカにならないんですよね、入場料。。。



Lido Golfo del Sole
住所:Via Rivera 8 - 6982 Agno
時間:月~木 9:30~19:30
   金~日 9:30~22:00
   祝前日、祝日も週末と同じ
料金:大人 5CHF(Agno市民 4CHF)
   子供 3CHF(Agno市民 2CHF)
   パラソル(1つ) 5CHF
   ビーチベッド(1つ) 5CHF
   パラソル1つ+ベッド2 10CHF
   ※入場料は17時以降無料

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事

月別アーカイブ