Juuuust chillin' out!!

イタリア人科学者の相方と暮らす大阪人Giannaの日記

Entries

Festa nazionale svizzera(スイス建国記念日)2012

今日はLuganoに越してきて2回目のスイス建国記念日!
去年は町で一人パレードを見て(こちら)、相方とSwissminiaturに行って(こちら)、花火を見ました。

Lugano市内では今年も去年同様、食べ物のスタンドが

01082012l.jpg
↑Lugano市はプログラムも作成してた。
去年もプログラムあったのかもですが、今年はPDFファイルで落とせるようになってました。

去年はこの建国記念日の日はGoogleスイスのロゴが建国記念日バージョン↓になってたけど
GoogleSwissND.jpg

今年はオリンピックと重なってるし、どっちを取るの って思ったら・・・・

01082012g.jpg
↑やっぱオリンピック・バージョンだ。。。

スイスだけ建国記念バージョンにできないのかしら?!?!
謎・・・・

Swissminiaturは今年も夜から入場無料↓
01082012swmini.jpg


今年は6時半から無料だったみたいです。


そんなスイス建国記念日だった今日、我が家は普通に夏のお休みの日として湖に泳ぎに行きました
その模様はまた別の機会にお知らせするとして・・・
いや~マイペースです、はい。。
まぁスイスに住んでますけどわが家にはスイス人がいないので、いまひとつ盛り上がらんというか・・・

あっ、一応今年もこの名物パンは購入しました↓
01082012sp.jpg

今年はスイス2大スーパーのMigrosで買ってみました。
※値段バリバリ出てますけど

ちなみに今日はスーパーお休みなので昨日買ったんですけど、開封して写真を・・・って思ってたら家にいるもう一人の人(相方)がパリッ(開封)、ムシャッ(かじる)しちゃったので開封後の写真はなしです(涙)。

そんなスイス建国記念日らしからぬ今日でしたが、最後はやっぱ花火

去年よりは家からもう少し遠い場所(って言っても歩いて10分もないけど)に行ってみた。
これ正解
去年は下の方であがってる花火は木で見えなかったんですけど、今年は下の方の花火もすべてばっちり見えました。
恐らくメイン会場の真向かい側あたりだったように思います。
去年に比べて人も少なく、家もそこなので車の混雑もなく、快適にとっとと歩いて帰れたのも嬉しかったかも。
さらにLuganoの花火が始まる前に遠くにMelideの花火も、San Salvatore山の花火(これもある?!)も垣間見ることができました。来年もこっから見ようかなぁと思ったちょっぴり秘密の場所でした。

ちなみに今年も要予約だったBrunchには1名(相方)行けない人がいたため(何時に起きるからわからないから予約はいやだそうです)、行けませんでした・・・・公共交通機関で行ける場所なら来年は一人で行こうかしら。。。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事

月別アーカイブ