Juuuust chillin' out!! 早速実行!

早速実行!

まず昨日書いたメロン、昨日のランチにいただいたのですが、超~~~~~~甘くって本当においしかった~~~~
モンペリエってメロン有名なの???いや~大人買いしたくなるぐらいにメロン好きな私をうならせました、ほんと!!!

されさて。。
この前の木曜に『初☆野外Yoga』で行った公園でプチ☆宴会を早速実行してきました

夕方にEとマンション下で落ち合って近所のCoopへGo
ハム、パン、チーズ、フルーツ、ナッツ、そしてもちろんワインを買い込んで、そして我らマンション前でcA_riNoさんと落ち合っていざ公園へ

夜7時でもこんなに明るい↓
1207201201.jpg

1207201202.jpg
↑cA_riNoさんがRösti とフレンチ・トーストを持って来て下さった
※って蓋を取った写真を撮ってない私ってばおバカ・・・

ここで私、この年にして初めて知ったのですが・・・

E:これ何?
c:フレンチ・トースト
E:えっ?!
  フレンチ・トーストって何?
G:えっ、フレンチ・トーストってフランス発祥じゃないん?
E:えっ、初めて聞いてんけど・・・
  どうやって作るん?

と、cA_riNoさんに作り方を聞いてました(笑)。
多分(定かではないです)アメリカ発祥
そう言う私も始めてフレンチ・トーストを知ったのは子供の頃に観たダスティン・ホフマン主演のクレイマー、クレイマーで。

アメリカって何気にフレンチなんとかが好きなのかしら?!?!
French fries(フレンチ・フライズ。フライド・ポテトのこと)、フレンチ・トースト(French toast)とって2つしか出てこないけど・・・
イタリアンなんとかとか、ジャパニーズなんとかって言うお料理って思いつかんのですが、フレンチなんとかやとぱっとこの2つが思い浮かぶ。

話がいつものごとくちょこっとそれますが、フレンチ・フライズって言えば一時期、反フランスでフリーダム・フライズになってませんでしたっけ(苦笑)?!あれはどうなったのか・・・・
その時ってフレンチ・トーストもフリーダム・トーストになってたのかしら(苦笑)。なぞ!

もとい・・・・
この日はヨガをした日と打って変わってほぼ蚊はおらず
が・・・・

ハチ~~~

今回はどうもApe(違いはこちら)のようだけど、私の周辺ばかりに来る

よくよく観察するとどうも狙いは私ではなく、動物性食品!
私の前にはハムやらチーズがあったのです。
それを狙ってる様子で、ハムを遠ざけるとハムと共に去って行ったハチ・・・
ミツバチなのにハム?!

3人で話してたんですけど、この公園、隠れスポットなのか本当に眺めもいいし、緑の中なのにだ~れもいない。
※日が暮れてからカップルがベンチに来たけど。
もうちょっと賑わってててもよさ気なのになんか不思議。

Eの彼、Rはティチーノの人なのですが、

E:Rもここ知らんって言ってた~。
  いいところやのに知ららてないんかなぁ・・・

ある種我らの宴会スポットとしていつでも開いてるからそれもよしかも(笑)。

飲んで食べて話して笑ってしてたらすっかり・・・

1207201203.jpg
↑↓陽が暮れてた
1207201204.jpg

日暮れですが、ほら、こんなにLugano湖が見渡せるベススポなのです。
※Eと私のマンションも見えたりする(笑)。

ふと時計を見ると11時前!!!
私とEは近所やからいいけど、cA_riNoさん、そしてcA_riNoさんダ~リンごめんなさ~~~~い
Luganoでは明るいからと日時計をあてにするとえらいことになります、はい・・・
またまた是非この隠れスポットや他のスポットで宴会しましょ~♪



家に帰ると相方が置き去りにされた子供のようにしょんぼりとアイスを食べていた
一応自分でご飯も作って食べたみたい。
私の方が早く家に帰るって思ってたからグリルの準備はしてたんだけど、他のものを食べた様子。。。
こちらもごめんちゃい


実はこの日、cA_riNoさんよりお土産↓を頂戴いたしました
1207201205.jpg

頂戴した際にこちら↓は相方へ・・・と伺っていました。
1207201206.jpg

しょんぼり気味の相方に早速、

G:そうそう!
  cA_riNoさんが、これあんたにってくれはったわ!
  開けてみ!!

で、わかりやす~~~~~~い小3の顔がぱっと明るくなった

ささ~~~っと開封した相方↓
1207201207.jpg

相:ランチョンマット?!
G:いや、ふきんやけど・・
相:ふきんって何?
G:ふきんってkitchen clothのこと。
相:え~~~っ?!
  ランチョンマットやと思うわ!!
※確かにこっちのふきんとは厚みなどが違うから?!?!

G:あんたのもんやから好きに使えば?!
相:これは“オレの!”やから触らんといてな!!
G:はい、はい。

そしてご機嫌 になった相方は・・・

相:これは、たこ焼き、これは通天閣、これは・・・・

と、ふきんの絵柄を説明してくれはりました

いやいや『大阪ふきん』ってあるだけにすべて私、知ってますから・・・・

そして私へと↓
どこでもできる! 手のツボで元気になる本 (中経の文庫)
最近ちょこちょこと体調が悪かったり、家事で肩こりが激しくなったりしていたのを話していたので嬉しいお土産です
絵のツボ位置の説明が立体的でとてもわかりやすい本です。
腰痛に効くツボとかもあるんで相方の腰痛ツボ押しまくってらろうかしら(笑)。

本当に本当にいつもありがとうございます、cA_riNoさん

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

コメント

フレンチトーストといえば

確かテレビのリポートでもフランス人に通じないってやってましたよ(笑)。強いていえば、Pan perdu って書いてあったかな…要は古くなったパンという名前で硬いパンを牛乳と卵に浸して焼くってのがあるって番組内でフランス人が言ってました。普通のパンを同じようにして食べるのはアメリカから始まってるみたいですね。

大阪の名所の説明を相方さんからうけるとはね(笑)。微笑ましいわぁ(^^)

やはり・・・

マジ顔でEが「知らない!」ってフレンチトーストのことを言った時は本当にびっくりしましたが、やっぱフランスでは通じないんですね(苦笑)・・・
Pan perduって知ってる?って今度聞いてみます。
でもcA_riNoさんからフレンチ・トーストの作り方を聞いた時もピン!って来てなかったからPan perduとはまた違うのかしら?!?!実はその後二人でスーパーに行ったんですけど、「フレンチ・トースト、家でやってみようと思うけど、何がいるんやったっけ??」って聞いてきてたんで、Pan perduのマリネ液とはまたちょっと違うんですかねぇ?!?!謎!!

いや~、相方。。。
私が大阪人と言う自覚が最近薄れてきてるのかもです(苦笑)。

No title

フレンチトーストがフランスにないのは
ナポリタンがイタリアにないってのに近いですねえ。
あ、ナポリタンはイタリアじゃ有り得ない料理なので、ちょっと違うか(笑)

それにしても絶景ですね~(*゚▽゚)ノ
次回からは時間を忘れないように(忘れるのは時間を楽しんでいる証拠ですが)
タイマーをセットした方がいいですよ♪
野外に女性だけだと危ないですからね☆

意外と・・・

Luganoは夜でも一人とかじゃなければ大丈夫な気がします。確かにそちら周辺の方が夜は怖い雰囲気・・・ここ公園もほぼ人気もなく、我々が来た時は我々だけ、その後1カップル、帰りがけ前には男の子3人組が来たのみでそれぞれ自分たちの世界・・・って感じでした。
周辺がお金持ち地帯なのも安全な理由かもです。
去年ですけど、夜一人でチェントロに出かけて帰って来たりを何度かしてましたけど、結構平和です。大阪よりも平和かも(苦笑)。

そうなんですよね~!
ナポリタンって日本のもんですよねぇ(笑)。
今はどうか??ですが、喫茶店の定番メニューというか。
なんでこういうネーミングなんだろう・・・いつも不思議です、ほんと(笑)。

野外宴会、gioiaさんもお仕事が落ち着かれたら是非是非ご一緒くださいませ☆

本当に

眺めもよくて素敵な公園ですね!プチ宴会も楽しそう。
なるほど考えてみたこともありませんでしたが、フレンチトーストってフランス発じゃないんですね~。それにしても、日本は実にいろんなところのお料理を取り入れてるんですねぇ...我が国ながら感心。

大阪ふきん!かわいい上に楽しそうです。そしてツボ本も。表紙の「ボーっとした寝起き」、明日の朝やってみたいと思います。


意外と

地元の人には知られてないのかどうなのか???なのですが、眺望がいい割には本当に人がいないんです。公園自体はさほど大きくないんですけど、水飲み場とかもあり、ピクニックには最適って思うんですけど。。。ちなみに誰もいない&使ってないのをいいことにこの水飲み場(小さいです)に我々のペットボトルの水などを冷やしたりしてました(笑)。

おっしゃる通り本当に日本には色々なものがあると思います。イタリアって結構お料理に関してはコンサバじゃないですか?!ミラノとかの大都市だと違うのかもですけど、外国料理のお店が超~~~~少ないと思います。それに来れべて日本ってレストランだけでも万国博できそうなぐらいに何でもあるし。。。やはり食に関する興味の餅具合が違うからこんなになんでも手に入るのでしょうか。

大阪ふきん使い心地がとってもいいので、私としてはお布巾として使いたいのですが・・・
まぁ大阪LOVE~な相方にここは一歩譲るということで。。。

ツボ本は立体的に書かれていて本当にわかりやすいです。暇があったら本を見てどこからのツボを・・・って感じの日々が続いています(笑)♪

久しぶりに訪問!

ずいぶんお久しぶりです(こちらでは!!)

訪問がすっかり途絶えてしまっており、失礼しています><;
お誕生日会に便乗できて何よりでした♪
最高の場所でしたねー!静かに、景色を肴に思いっきり楽しみました♪
Eちゃんもとってもキュートで、ご近所さんにこんないいお友達がいるっていいですね☆また便乗させてください!引っ越しても来ます~♪(ぜひぜひ呼んでください~!!)

食料品はちょっとしたおすそわけですが、母との連名ということで♪
ふきんと本も気に入っていただけたみたいで何よりです!大阪ふきんを見たときに、ご主人がなぜか思い浮かんだのですが、よく考えたら「ふきんっていらないよねー」と思っていたのですが、発想の転換☆
ランチョンマットとして愛用していただけるのならうれしい限りです!

つぼの本は、私も愛用しているのでぜひと思い!小さいけど立体的なので、ちょっと旅行にもいいですよ♪
電車の旅で、2人がもくもくとツボ圧していたらちょっと怖いかな?!(笑)

今日も・・・

またまたありがとうございましたm(_ _)m
そしてまたまた長居をしてしまってすみません<(_ _)> なんだか人の家でくつろぐ私・・・・反省中です(汗)。

なんだかサーバの調子が悪いみたいでお手数をおかけいたしました。なんでだろう。。。

どうもこの公園、相方によるとスイス・デーにはBBQできる(同僚とBBQした?行った?って言ってました)みたいです。それは無礼講OKなスイス・デーだけなのか、それとも平日もOKなのか???なのですが・・・
Eは私がネットで見つけた山の手の方のBBQ場でもいいんじゃないの?!って言ってました。どうもめっちゃBBQしたいムードみたいなのでまたおつきあいくださいませ(笑)。

Eの家はデカいので、もしもしお引越し後もこちらにいらっしゃるならEの家へ(って私が決めていいのか?!)♪ 今度会った時に交渉しておきます(笑)☆

お土産の件、お母様にもよろしくお伝えくださいませm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)