Juuuust chillin' out!! Temporale ・・・

Temporale ・・・

※ちょびらっと一番下に追記あり

今日は七夕さんですね。
七夕と言うと一番最初に心に浮かぶのは『織姫と彦星』のお話。幼稚園の時に聞いたように記憶。
小さい頃の記憶ってすごいなぁ~と思ったりも(笑)。
しかし大人になってから読んだギリシア神話の中にもよく似たお話があったようには思うけど、どのお話だったのかは思い出せん
脳みそを使わんといかんなぁ・・・と痛感。。。

ちょっと前に『いまだ慣れないベスト3』を書きましたが、夏のここLuganoでやたら多いTemporale(雷雨)も慣れん~~~~!

確かにこっちに来るちょっと前には大阪でもゲリラ豪雨とかが起こり始めてたけど、こちらではスイス人のお友達いわく

友:夏は普通~!

に起こるらしいこのテンポラーレ

私、トラウマでかなり雷様 が怖いんですけど
※ブーは怖くないです(ってジェネレーション・ギャップでおわかりにならない場合はスルーで。。。

どうしても出かけないといけない約束がない日は4時ぐらいまでは出かけたくない感じの私。
※日中はかなり暑いから。

スーパーも7時まで開いてるからまぁ、4時すぎにでも・・・・って思ってると決まってやってくるこのTemporale
こうなると出かける気が一気に失せる

どうもここは山と湖があるからか、本当によく起こります。
基本は急に暗~~~くなり、雷雨。
が、たま~~~に・・・

雹~!

※今のところ今月に入ってからはないけど・・・

よくよく思えば去年も元クラスメイトのSとComoに行った帰り(こちら)どしゃ降り→雹に変わった。
※ブログにはそのくだり書いてなかったけど・・・
Sはこれで車が凹んだらしい

暑いからってプール(この時期野外)にでも行ってよ~もんなら、えっらいことですよ、奥さん(って誰?!)!!
思い起こせば去年もカンカンに晴れてたから 、もちろん傘など持たずに外出→テンポラーレ →ビショぬれ だったことが何度かあった・・・

イタリアにはテンポラーレに関する諺(?)があります。

Di luglio il temporale dura poco e non fa male

直訳すると「7月の雷雨は長く続かないし、害はない」(と思います。)
要するに、7月に起こりがちな雷鳴を伴う豪雨はそう長くは続かない自然現象で、大きな被害はもたらさないってことらしい。
でもでも去年はS、ボンネットへこんだ~ってめっさがっかりしてたし、結構な被害じゃないですか???

ほ~んとよく来るテンポラーレ
しかし今日の午後は来るなら来いで、その後晴れ間が広がれば今晩は織姫さまと彦星さまがRendez-vous 楽しめるかな
そして今晩は我が家の彦摩呂星が出張先から帰って来る予定。
今日中に会えるかしら?!
ある種我が家の主が時間通りに帰って来る確率は織姫さまと彦星さまのRendez-vous 率よりも低いかも


<追記>
gremzも七夕バージョンになってた!
gremz3_T.jpg

いつものTemporale 時間にもテンポラーレはこんかったし、今年はRendez-vous かな

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)