07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

6月のお弁当(2012年)

2012年07月03日
ここでも・・・』でちょろっと降れました我が家のその後のハチ事情を少し・・・・

結局相方は土曜、正確には日曜の午前2時半ごろ出張から戻ってきました。
私は翌朝の洗濯があるのですでに就寝中
が、物音で目は覚めたので

G:ご飯はキッチンに置いてるから・・
  食べ残した際には冷蔵庫に入れておいて・・・・
  あと洗濯物は洗濯かごへよろしく。。。
  それと、ハチがいるから窓はあげっぱにしないで。。。

と、寝ぼけながらも用件を伝えました。
翌朝は相方には存在せず(苦笑)、昼もずいぶん過ぎてからむく~~~と起きてきた。
またすぐ出張なので近々に伝える用件をまずは伝えねば・・・と

G:ひとまず早急なんはハチ!

このハチが日本語ではハチなんですけど、イタリア語ではApe(ミツバチ)とVespa(スズメバチ)と使い分けんとうまく用件が伝わらんことは前回学習済み。
なのでここでは後者のVespaを使いました。

G:どうもVespe(vespa の複数)が日よけスクリーンの
  骨組みの隙間んところに巣を作ろうと思ってるみたいで
  結構飛んでくるのよ。。。
  あと、何度かzanzare tigri (やぶ蚊の1種)も来る。

と、言い終わるか終らんかに。。。

ブ~~~~~ン

ある種いいタイミングで来てくれた(苦笑)。

G:なっ?!!
  Vespaやろ?!!
相:いや~、これはCalabrone やなぁ~。
G:えっ?!!!!

何気にややこいハチ事情・・・・
どうやら(間違ってたらどなたかご教授を!)。。。

Ape →ミツバチ
Vespa →スズメバチ
Calabrone →モンスズメバチ

大きさも凶暴さもこのCalabroneが一番上を行くようです

が・・・・

相:おい、新聞!

こんな一大事(私てきには)に何が新聞か~~~~って怒り狂いそうなったので、無視してたら自ら新聞を探し出してきて。。。

Calabrone が出入りしてる穴に

詰めた~!


G:ちょっと~~!!
  危ないんとちゃうん?!!
相:えっ?!
  こうしといたら中のは出れんし、外のは入れん!
G:やけど!!
  何もなかったからいいけど、その行為が危ない!
相:えっ?!
  田舎にいた時はこうやっていつも対策してたから!
  放置してる方が危ない!

と、何ともワイルドに対策終了。。。
いや~この日ほど、相方と結婚してよかった~~~~ (えっ、そこ?!?!)って思う日はなかったです(爆)。ひとまず今のところCalabroneは見かけてないので中で閉じ込められてる様子です。

と、思ってたら昨日の昼、窓をあけっぱで(暑いのです、とにかく)キッチンにいてリビング(がバルコニーに面してて窓がある)に戻ってきたら!!

何かいる~~!!

パニックって咄嗟に履いていたスリッパで一撃(ごめんなさい、殺生して・・・)

見事仕留めたのですが、シャワーを終えた相方に

G:何かまた何か入って来てたよ
相:あ~、これはvespa やな。

何気に我が家ってスズメバチの集会場なの?!?!

ひとまずzanzare tigri 対策用として昨日水性キンチョウリキッドみたいなのをイタリアで購入。
しかし、これが結構なにおいでちょっとつけてただけで我々がノックアウト(苦笑)。。。
バルコニーにもコンセントがあるので夕方ごろからバルコニーにつけてやろうかなと考え中・・・・

さてさて自己記録のために・・・

※6/1(金)はウィーンに出張。
※6/3(日)~6/9(土)はヴァレンシアに出張。

6月11日(月)
O120611.jpg
コトレッタ&野菜もろもろとおにぎり。


6月12日(火)
O120612.jpg
コトレッタのパニーノ。
※車で出張につきパニーノにしました。

※6/12(火)~6/14(木)Viliarsに出張。
※6/15(金)チューリッヒに出張。
※6/16(土)~6/17(日)ローザンヌに出張。

6月18日(月)
O120618.jpg
ほうれん草入りコトレッタ、スープ&野菜もろもろとおにぎり。
※すったもんだで結局家で食べてはりました。。。


6月19日(火)
O120619.jpg
ほうれん草入りコトレッタ&野菜もろもろとおにぎり。

※6/20(水)はcA_riNoさんとランチ。
※6/21(木)は家でランチ。

6月22日(金)
O120622.jpg
焼きそば。

※6/25(月)は家でランチ。
※6/26(火)~6/30(土)Zaragozaに出張。

何気にお弁当した回数少ないなぁ・・・
それにしても食材の買い出しがうまくいっておらずにメニューが偏り過ぎ。。。

まだまだ少しの間出張が続きそうな相方。
さらにすでにかなりの暑さ・・・
今月からは食中毒にも気を付けてお弁当を作らねば。
お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
おお~っ
相方さん素晴らしい!頼りになりますね。
「田舎にいた時はこうやっていつも対策してたから!」という言葉に説得力があります。

一方、蚊対策グッズの話ですが、私はすご~く蚊に刺されやすいので、リキッドタイプのものを愛用しています。商品名をずばり書いてしまうと「VAPE Magic」。「ヴァーペ」って読まれちゃいますけど、あの我らが「ベープ」です!これにはブルー(クラッシック)とグリーン(ハーブ)の2種類あって、グリーンの方は若干香りがソフトです。若干ですが。もし他にも新たに設置する必要が出てしまった時のために、ご一報を(とか言って、同じ製品だったらすみません。私の嗅覚がかなり鈍化しているということです)。とにもかくにも、まずはそんな必要が出ないことを祈っております...。
ぴったりと・・・
Calabrone 到来がおさまりました!!
ただ、確実に1匹、見逃してなければ2匹は骨組みから出てきた姿を見てない(入ったのは見ました)んですよ。なので骨組みの中にいる・・・
まだまだ相方の出張が続いていて、どうかいない間は詰めてる新聞が飛んでいきませんように・・・と祈るばかりです(苦笑)。なんせ、最近temporale 続きなので(涙)。

蚊の対策グッズ情報ありがとうございます♪
実は一応買ったんです。
お友達にbaygon genius がめっちゃ効くわよ~って言われててそれを買いに行ったんです。リキッドタイプなんですけど、詰め替えしか売ってなくって、初買いだから詰め替えだけじゃ~肝心の本体がなくって使えない(苦笑)・・・
仕方なく(って失礼ですが)Raid のリキッドタイプの60日用を買ったんですけど。。。。
蚊は相変わらず入ってくるし(二人とも刺されます)、臭いも二人とも×・・・
蚊より先に我々が参りそうです(苦笑)・・・
去年いただいた日本のプシュ~と一吹きするだけのタイプが一番効くって感じです・・・

管理者のみに表示