07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Pentecoste

2012年05月27日
明日、正確には12時を過ぎちゃってるので今日はPentecoste(ペンテコステ)です。日本語で言うと五旬節になるのでしょうか。

こちらも主教祝日にして移動祝日です。
Ascensioneの10日後がPentecosteです。Ascensione自体、Pasquaから40日目。そしてのそのPasquaも「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」という移動祝日。いやはや毎年いつになるのかググるしかないって思うのは私だけでしょうか
ややこしや・・・

上にも書きましたが、Pasqua、そうキリストが復活した日です。
そこから40日プラスするとAscensione、でさらにプラス10日の計、50日目。
こちら、ギリシア語の“πεντηκοστή” (発音:ペンテーコステー、意味:50番目の)に由来しているそうです。

Ascensioneは『キリストの昇天』。そう、キリストはすでにこの世にはいないことになっています。
ではこのPentecosteは何

キリストが昇天した後、キリストの信徒たちがお祈りをしているとそこに聖霊が降臨してきたということらしい。
そして教会が成立した日とも言われているみたいですよ。
なのできっとキリスト教的にはNatale(クリスマス)、Pasqua(復活祭)と並んで重要な日ではないでしょうか。

そしてキリスト教徒ではない私にとっては嬉しい3連休
って、普段から毎日休みみたいなものですが・・・

Pentecosteは日曜。
そしてその次の月曜はイタリア語では“Lunedì di Pentecoste” 、英語では“Whit Monday” とか “Pentecost Monday” と呼ばれる祝日(スイスでは一部祝日でない州もあるようです)です
最初この英語の“Whit Monday” って聞いた時、Whitって『ほんの少し』とかって意味じゃなかったっけ??って思ったらどうやら“Whitsun” (聖霊降誕祭の)からきてるみたいです (~_~;)

いやはやそれにしてもこの宗教祝日にして移動祝日は本当にややこしい・・・
こうやってブログで紹介しているようで実は自分の覚書だったりします(笑)。

3連休の我が家の過ごし方はまた別の機会に。。
※3連休なしからぬ我が家の過ごし方です。
イタリア | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示