07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

クラス中にプチ☆宴会

2012年05月19日
今週の火曜は今行ってるイタリア語会話のコースのラスト2回目。
最終日はドイツ人夫婦のWとCが参加できないため、この日にクラスの後でみんなでご飯に・・・って言ってたのですが、

先:ごめ~~ん
  クラスの後に予定があるの忘れてた!!

ってことに先週なったために急きょクラス内で宴会することに(笑)。

1505201201.jpg
↑全員分ひろげてないのにフライングで写真撮っちゃった。
持ち寄りです。

ここでも私が唯一の日本人なのできっとみんなは心の中で「寿司を・・・」って思っていただろうと感じ(笑)、いつものカリフォルニア・ロールに。
生のお魚ってやっぱ使うのに抵抗ありだったりする。。。

WとCが持ってきたプロセッコでみんなで乾杯し、しばし食べながら歓談が続く。
ここで意外とイタリア人/ティチーノ人を夫/彼氏に持つ人がいたことが判明!

この日はT(ロシア人)は行中でお休みだったのですが、この前の回の時に

G:Tの旦那さんって、この前迎えに来てた人?
T:そうそう!
G:ロシア人?!
T:違う、違う。
  ティチーノの人。
G:ロシア語話してなかった?!
T:ペラペラやねん。

で、Tの旦那さんはティチーノ人。
一番の仲良しでご近所のEの彼(R)もティチーノ人。
そしてS(ドイツ語圏のスイス人)の旦那様はなんとシチリア~ノ!!
そしてうちの相方どのはAbruzzo出身。

あっ、クラスメイトは全部で9名です(私も入れて)↓。
1505201202.jpg
↑向かって左から。。
A:フランス語圏スイス人、F:ドイツ語圏スイス人、先生:イタリア人、S:オランダ人、私(しゃがんでる)、C&W(ご夫婦):ドイツ人、E:フランス人、S:ドイツ語圏スイス人。

なので約半分がイタリア語話者と一緒に暮らしている。
ただ・・・

うちだけが家でもイタリア語会話

そして・・・

私が一番しょぼい

これにはきっと先生もびっくりだっただろうなぁ

上にも書いた通りにC&Wはドイツ人同士のご夫婦、S(オランダ人の方)の彼は同じくオランダ人。
残り男性2名は謎。Fは一人暮らしって言ってた。

ふと思ったけど、イタリア語圏話者と一緒に生活してる人たちはみんな女の人の方の言語で会話してる。
そう、うちを除いて・・・
Tのところはどうか??なのですが(この時おらんかったから)、やっぱみんな知り合った時から今に至って話してる言語が女側の言語で、今はイタリア語圏にいるから変えようと思いつつ二人の中で急に変えるんがむずいから今も・・・ってなってるってって言ってた。

そこで先生が

先:Giannaのところは最初からイタリア語だったの?
G:最初は英語でした。
E:すごい作戦でイタリア語に変えたんですよ、彼女!
※Eは一番仲いいから事情通。

先:作戦?!
G:いや、作戦って言うか・・・
  みんなと一緒で元々話してる言語の方が使い勝手がいいから
  英語やったんですけど、前の学校の先生に怒られて
  変えてくれるように頼んだんです。
  今住んでるところイタリア語やし・・・
E:それだけじゃないやん!!
G:え~っと・・・
  やっぱ最初は今よりも私のイタリア語ができんから
  英語で旦那がかえして来てて、腹が立ったので
  英語10回使ったら靴を1足というルールを作りました。
先:えっ ( ̄∇ ̄;)
  いい考えだと思うけど、あなた凄いわねぇ。。
  で、何足靴を買ってもらったの??
G:今のところ5足です。
  でもまだ貸しがあるので・・

これには一同爆笑でした。
多分、日本人の女の人=つつましやかな人ってイメージみたいですが、私は日本人は日本人でも関西のおばちゃんやから(笑)。かなり日本に対するみんなのイメージが変わっちゃったかも(6 ̄  ̄)

みんなで楽しく飲んで・食べて・話してるとアッと言う間に終わりの時間。
まだまだ話したりない我々は。。

E:ご飯行けへん?!

で、E、S(オランダ人の方)、Fと私は快諾。

CとWはいつもは来るのにその日はちょっと用事があったみたいで来れなかった。
S(スイス人の方)は子供が待ってるので即帰りだった。
Aは・・・
話てる時は背後にず~~~っといたからEが

E:Aも来る?!
A:もちろん、行かないよ!!

これには一同

一同:(-.-;)

「行けない」じゃなくって「もちろん、行かない」ってどういうこと???
なにゆえに背後に潜んでいたのか????

1505201203.jpg
↑この日の私のご飯。
私とSはポルチーニの生パスタをいただきました。
EとFはピザ。
クラスで結構食べたのにFは男としても、E、おぬしやるなぁ~~~(笑)!!
スイス | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示