Juuuust chillin' out!! Festa del papà(3月19日)

Festa del papà(3月19日)

FBにも書きましたが、日中一人で家にいたところ、何やら気配が・・・・

キャ~~~~~

って声に向こうも驚いたみたいだけど、なんと。。。

ネコちゃん

グレー色の子がそろ~~~っと廊下を私側(リビングにいた)に向かって歩いてきてました
いやはやあんまりにもびっくりしたもんだから(だって一人でいると思ってるから)「キャ~~~(正確にはおっさん風に「ウォォォ~~!」でしたが・・・)!!」って言った声で向こうのがびびって出て行っちゃったみたいだけど。。。

どうも朝ベッドルームの窓を少しだけ相方が開けっぱにしてたんですけどそこから入ってきたみたいでそこから出て行ったみたいです。いや~ある種ネコちゃんでよかったよ

その前にも朝から結構大きな蜂が入ってきそうになったり、吸盤フックが勝手に外れて掛けてあるものが落っこちたりと、一人静かにボ~~ッとしようと思ったのに、とんだ一人パニックです

さてさて何もないのに動揺しまくってる今日ですが、なんとスイスというかティチーノは明日から3連休
明日と明後日は普通の土日、そして月曜はタイトルにあるように「Festa del papà(父の日)」なのです。

前にも書きましたが、日本や昔いたカナダを始め多くの国ではご存知の通り6月の第3日曜日が父の日。
しかしカトリック系のラテンの国(イタリアやスペインなど)、そしてここティチーノでは3月19日(固定です)が父の日となります。
本家(?)のイタリアは普通に父の日なんですけど、ここティチーノは父の日にして祝日!
以前行ったSwissminiaturではこの日子連れのお父さんは入場無料だとか(こちら)。ただし、子供の入場料はなぞです・・・

さてさてなにゆえにイタリアやこちらティチーノではこの日が父の日かと言いますと、イタリアにはCalendario dei santi(聖人暦)というのがあって、だいたい毎日この日は聖誰々の日ってなってます。
3月19日はSan Giuseppe(ナザレのヨセフ)の日。そう、イエスの母、アリアの旦那様の日なのです。

ヨセフ。。。
イタリア語ではGiuseppe(ジュゼッペ)。。。
私、最初イタリアでの父の日は聖ジュゼッペの日で、ジュゼッペはお父さんだから・・・って聞いて思わず

ピノキオ!!
Pinocchio.jpg

って思っちゃったけど、速攻相方に

相:それはGeppetto(ジェッペット)やっ(+_+☆\(-_-)

ってつっこまれました(^_^;)
あれっ?!
ピノキオ作ったのってジュゼッペ爺さんとちゃいましたっけ

まぁ元々はイタリアのお話やからここは相方に譲って(って違うか?!)・・・

残念ながら相方のお父様は相方が7歳の時に亡くなってしまったので、この父の日に何をするのかは謎。
さらにはイタリアは祝日でもないしね。。。

逆にスイスと言うかティチーノではこの父の日、どうやって過ごすんだろうか?!?!
お友達はいるけどいまだティチーノ人のお友達は0の私には知る由もない┐(-。ー;)┌
まぁ父の日の次の日は学校でEに会うから(Eの彼氏はティチーノ人)聞いてみよっ♪

日本は父の日じゃないし、相方にはお父様がいないから我々にはただの3連休 ^m^
3連休だからフランスへ って随分前から決めてたのにどうやら色々と絡みが出てきて無理っぽい
せめて、せめて!!
じょばどのからご教授いただいたあの場所へ・・・と思いをはせています。実現するかどうかこうご期待!

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

能天気なネコちゃんだわ(笑)。
前に雪の日に足跡があったって書いてましたもんね。

前の部屋ではアリが入ってきたってことがあったと思うけど、
今はアリは大丈夫?
なんだか動物に好かれる雰囲気が漂っているのでは?

ピノキオのおじいさんは、
小さい頃読んだ本ではゼペットって表記されてた記憶があるけど、
オリジナルだとジェペットなのね~。

どうして???

日本はゼペットなんでしょうね?!?!
今ネットで見てみたらどうもディズニーとかの日本語版はゼペットになってますね。
それにしても私のジュゼッペはどっからきたんだろうと自分の中で超~謎です(^_^;)
妹に聞いてもジュゼッペって言ってたんでどうやら姉妹そろって大きな勘違いをしているようです(>_<)

どうやら雪の日の足跡犯もこの猫ちゃんかと思います。
いや~ここLuganoでは野良(この子は飼いなのかしら?!)ネコはいないんです。市の野良猫狩りがあるから、多分飼い猫ちゃんたちは室内にいる子ばかりで、ワンちゃんはよくお散歩させてるのを見たことあるんですけど、ネコちゃんは町で見たことなかったからまさか家に入ってくるような子がいるとは思わずほんとびっくりしました(^_^;)

今のマンションは1年と4か月住んでますえど、今んところアリは室内には入ってきてないです。ダブルバルコニーになってて外側のバルコニーでは去年見かけて内側のバルコニーに入らないようにって気を付けてたんで大丈夫でした。今年もそろそろ気を付けて見るようにしないと。。。と思っています。
今のマンションは湖に近いせいもあってか、夏になるとアリよりも蚊と蛾がすごいです!!ここってちょっと温かいせいか一筋縞蚊(ヒトスジシマカ)がいるみたいで要注意なんですよ。。。

いや~なんか落ち着いてやりたいことがあって家にいるんですけど、落ち着かない日です(>_<) でも最近強盗とかも多いのにのんきに窓をあけっぱにしてた自分に反省です。ほんと入ってきたのがネコちゃんで幸い&いい気持ちの引き締めになりました☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)