07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Festa del papà(3月19日)

2012年03月16日
FBにも書きましたが、日中一人で家にいたところ、何やら気配が・・・・

キャ~~~~~

って声に向こうも驚いたみたいだけど、なんと。。。

ネコちゃん

グレー色の子がそろ~~~っと廊下を私側(リビングにいた)に向かって歩いてきてました
いやはやあんまりにもびっくりしたもんだから(だって一人でいると思ってるから)「キャ~~~(正確にはおっさん風に「ウォォォ~~!」でしたが・・・)!!」って言った声で向こうのがびびって出て行っちゃったみたいだけど。。。

どうも朝ベッドルームの窓を少しだけ相方が開けっぱにしてたんですけどそこから入ってきたみたいでそこから出て行ったみたいです。いや~ある種ネコちゃんでよかったよ

その前にも朝から結構大きな蜂が入ってきそうになったり、吸盤フックが勝手に外れて掛けてあるものが落っこちたりと、一人静かにボ~~ッとしようと思ったのに、とんだ一人パニックです

さてさて何もないのに動揺しまくってる今日ですが、なんとスイスというかティチーノは明日から3連休
明日と明後日は普通の土日、そして月曜はタイトルにあるように「Festa del papà(父の日)」なのです。

前にも書きましたが、日本や昔いたカナダを始め多くの国ではご存知の通り6月の第3日曜日が父の日。
しかしカトリック系のラテンの国(イタリアやスペインなど)、そしてここティチーノでは3月19日(固定です)が父の日となります。
本家(?)のイタリアは普通に父の日なんですけど、ここティチーノは父の日にして祝日!
以前行ったSwissminiaturではこの日子連れのお父さんは入場無料だとか(こちら)。ただし、子供の入場料はなぞです・・・

さてさてなにゆえにイタリアやこちらティチーノではこの日が父の日かと言いますと、イタリアにはCalendario dei santi(聖人暦)というのがあって、だいたい毎日この日は聖誰々の日ってなってます。
3月19日はSan Giuseppe(ナザレのヨセフ)の日。そう、イエスの母、アリアの旦那様の日なのです。

ヨセフ。。。
イタリア語ではGiuseppe(ジュゼッペ)。。。
私、最初イタリアでの父の日は聖ジュゼッペの日で、ジュゼッペはお父さんだから・・・って聞いて思わず

ピノキオ!!
Pinocchio.jpg

って思っちゃったけど、速攻相方に

相:それはGeppetto(ジェッペット)やっ(+_+☆\(-_-)

ってつっこまれました(^_^;)
あれっ?!
ピノキオ作ったのってジュゼッペ爺さんとちゃいましたっけ

まぁ元々はイタリアのお話やからここは相方に譲って(って違うか?!)・・・

残念ながら相方のお父様は相方が7歳の時に亡くなってしまったので、この父の日に何をするのかは謎。
さらにはイタリアは祝日でもないしね。。。

逆にスイスと言うかティチーノではこの父の日、どうやって過ごすんだろうか?!?!
お友達はいるけどいまだティチーノ人のお友達は0の私には知る由もない┐(-。ー;)┌
まぁ父の日の次の日は学校でEに会うから(Eの彼氏はティチーノ人)聞いてみよっ♪

日本は父の日じゃないし、相方にはお父様がいないから我々にはただの3連休 ^m^
3連休だからフランスへ って随分前から決めてたのにどうやら色々と絡みが出てきて無理っぽい
せめて、せめて!!
じょばどのからご教授いただいたあの場所へ・・・と思いをはせています。実現するかどうかこうご期待!
スイス | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
能天気なネコちゃんだわ(笑)。
前に雪の日に足跡があったって書いてましたもんね。

前の部屋ではアリが入ってきたってことがあったと思うけど、
今はアリは大丈夫?
なんだか動物に好かれる雰囲気が漂っているのでは?

ピノキオのおじいさんは、
小さい頃読んだ本ではゼペットって表記されてた記憶があるけど、
オリジナルだとジェペットなのね~。
どうして???
日本はゼペットなんでしょうね?!?!
今ネットで見てみたらどうもディズニーとかの日本語版はゼペットになってますね。
それにしても私のジュゼッペはどっからきたんだろうと自分の中で超~謎です(^_^;)
妹に聞いてもジュゼッペって言ってたんでどうやら姉妹そろって大きな勘違いをしているようです(>_<)

どうやら雪の日の足跡犯もこの猫ちゃんかと思います。
いや~ここLuganoでは野良(この子は飼いなのかしら?!)ネコはいないんです。市の野良猫狩りがあるから、多分飼い猫ちゃんたちは室内にいる子ばかりで、ワンちゃんはよくお散歩させてるのを見たことあるんですけど、ネコちゃんは町で見たことなかったからまさか家に入ってくるような子がいるとは思わずほんとびっくりしました(^_^;)

今のマンションは1年と4か月住んでますえど、今んところアリは室内には入ってきてないです。ダブルバルコニーになってて外側のバルコニーでは去年見かけて内側のバルコニーに入らないようにって気を付けてたんで大丈夫でした。今年もそろそろ気を付けて見るようにしないと。。。と思っています。
今のマンションは湖に近いせいもあってか、夏になるとアリよりも蚊と蛾がすごいです!!ここってちょっと温かいせいか一筋縞蚊(ヒトスジシマカ)がいるみたいで要注意なんですよ。。。

いや~なんか落ち着いてやりたいことがあって家にいるんですけど、落ち着かない日です(>_<) でも最近強盗とかも多いのにのんきに窓をあけっぱにしてた自分に反省です。ほんと入ってきたのがネコちゃんで幸い&いい気持ちの引き締めになりました☆

管理者のみに表示