Juuuust chillin' out!! 世界遺産

世界遺産

どこかで書いたかもしれませんが、私、かなりのUNESCOフェチ ^m^
具体的には世界遺産が大好きで、日本にいたころは欠かさずにTHE世界遺産観てました

ちょっと頑張ってイタリアの世界遺産を回っていたのですが、いかんせん多い!
2011年9月現在で47。ヴァティカン市国と、サン・マリーノ共和国を入れたら49!!
※詳細はこちら

このリストで行くと、行ったことあるのは

3. ピエモンテとロンバルディアのサクリ・モンティのVarese方面(こちら)。
4. サヴォイア王家の王宮群の一部(こちら)。
8. マントヴァとサッビオネータのマントヴァちょっと(こちら)。
12. ヴェネツィアとその潟(こちら)。
13. ヴェローナ市(blog始める前でページなし)。
14. ヴィチェンツァ市街とヴェネト地方のパッラーディオ様式の邸宅群の一部(blog始める前でページなし)。
23. フィレンツェ歴史地区(こちら)。
28. ヴァル・ドルチャ(オルチャ渓谷)の一部(こちらから行ったところはリンクあり)。
30. アッシジ:聖フランチェスコ聖堂と関連遺跡群(blog始める前でページなし)。
31. ローマ歴史地区・教皇領とサン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂(こちら)。
35. ヴァティカン市国* ヴァティカン市国(blog始める前でページなし)。
36. ナポリ歴史地区(こちら)。
41. アルベロベッロのトゥルッリ(こちら)。
42. カステル・デルモンテ(デルモンテ城)(こちら)。
43. マテーラの洞窟住居と岩窟教会公園(こちら)。
44. アグリジェントの遺跡地域(こちら)。

と16か所のみ
1/3にも満たないのです(T_T)
それも完全系じゃないところもあるし。。

ちなみにローマのリンクは一人で行った時のですが、その前に相方とも行ってて、フィレンツェ、オルチャ、ナポリ以外はすべて相方に連れてってもらいました(ナポリ以外の出資者でもある)。

と、いつもいつもイタリアにターゲットオンしてましたが、せっかくスイスにいるのだからスイスにもちょっと目を向けて・・・と観てみると。。。

スイスにある世界遺産は11か所↓(1つは生物圏保護)。

SwissUnescoMap2012.jpg
※地図はUNESCO Destination Switzerlandより拝借。
 クリックすると拡大します。

この地図の内、行ったことあるのは

2. ベッリンツォーナ旧市街の3つの城と防壁・城壁群(こちら)。
4. 湖とアルプスに臨む段々畑でのブドウ栽培地域ラヴォー(こちら)。

まだ約1/6だけど、数でいけば残り9!
さらに・・・

5. サン・ジョルジョ山

はここティチーノだし、山を越えればイタリアとのダブル制覇!
もう少しいい気候になったら行こうと相方と計画している場所でもあります☆

そして同じく暖かくなったら行きそうな気配の

1. ベルン旧市街
8. ザンクト・ガレン修道院

もしこの3つを制覇すればほぼ半分行ったことになる (^^)v
二人ともスイス人ではないので、いつまでスイスにいるかは だけど、いる間に制覇できたらいいな~ともくろみ中^m^

言い訳じゃないけど、世界遺産に興味のある人って多いと思うんだけど・・・
それに旅行先を決めるいい口実だしね♪

ちなみに上記以外ではドイツのトリーアのローマ遺跡群、ストラスブールのグラン・ディル、パリのセーヌ河岸、ブリュッセルのグラン=プラス、ブリュッセルの建築家ヴィクトル・オルタの主な都市邸宅群、ブリュッセルのストックレー邸(これは多分横を何度か通ってるはず。。)かなぁ。。

そして勿論(!)日本の世界遺産!!
北海道、東北(←未踏)、九州・沖縄以外はほぼ制覇してます (^^)v

これからも頑張ってさらに制覇していくぞ~o(^-^)o
とその前に宿題、宿題・・・・

コメント

すご~い

いろいろ回られてますね~。確かにイタリアの世界遺産はたくさんあって制覇するのは大変そうです。でもスイスはなんだか数的に制覇できそうな...。訪問されてお気に入りのところができたら教えてくださいね!

などと言いつつ、私はどうもガイドや特番を見て行った気になってしまう族に属する一人で、サルデーニャにある世界遺産にもまだ足を運んでいない始末。まずサルデーニャの世界遺産訪問を目指してみようかと思います...。

サルデーニャも目指してます♪

実はイタリア20州のうち、残すはあとサルデーニャとカラブリアの2州なんです。なのでサルデーニャの「スー・ヌラージ・ディ・バル-ミニ」も狙ってます(*^_^*) 実は在オランダ(仕事の都合で)なんですけど、相方のいとこがいて、彼の奥様がサルデーニャの方なので家(マンション?)があるらしく、「いない時は使っていいよ~」っておととしのクリスマスに言ってくれてたんです。相方のいとこだから直接連絡を取ったりとかはないんですけど、去年のクリスマスに話をつめよう・・・と思ったら奥様第二子出産間近で来なかった(オランダ在留)ので話が詰まらなかったのですが(-_-)

今まで行って一番よかったのは月並みですがローマとヴァチカンです。圧巻!!と思いました。そして印象に残っているのはもちろんすべてなのですが、特に・・・となると、フィレンツェ、アルベロベッロ、厳島神社、日光、トリーアのローマ遺跡群でしょうか。

最初にローマを見て本当に雷に打たれたような衝撃を受けました。それ以来、、やはり自分の目で見てみたい・・・という欲がすご~~~~く強いです(^_^;) もちろんお金と時間の問題(特に前者)があってなかなかままならない状況ですが、1つでも多く回れたらいいな~と思っています。
恐らくviasardegnaさんの方が先にサルデーニャの世界遺産にいらっしゃると思いますが(うちはサルデーニャ行きの予定すらまだなしです。。)、もしいらっしゃったら色々と教えてくださいませm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)