Juuuust chillin' out!! 世間はせま~い

世間はせま~い

昨日は新クラスメイトのお誘いでPonte Tresaにあるもう1つの日本食レストラン(経営は中国人)に行ってきました。
もうPonte Tresaの和食屋はないなぁ~って思ってたんですけど、また性懲りもなく行っちゃいました(苦笑)。

新クラスメイトのE(仏人)は隣の隣の棟に住んでるので彼女がPonte Tresaまで来るまで連れてってくれました。
招待してくれたのはS(蘭人)で行ってみると彼女の彼氏(蘭人)とお友達夫婦(旦那様仏人、奥様米人)がいらっしゃってました。
この奥様の方、どっかで見たことある気がする~~とジ~~っと見てると彼女もジ~~~って見てるのであっ?!気分を害した?!と思い。。

G:ごめんなさい、ちょっと知ってる人に似てる気がして。。。
奥:私も会ったことがある気がしたの。。。

とみんなで雑談をしていると。。。

思い出した!!

G:あなたって英語のグループに入ってない?!
  〇〇(←グループの名前)って言うグループ。
奥:入ってるよ。
G:やっぱり1回だけ会ったよね?!
  フランス人の旦那様がいる~って言ってなかったっけ?
旦:フランス人の旦那です。

どっかで見たことあるな~と思ったら去年の11月に1回だけ英語系のグループで会った人だった。
いや~世間って狭い!!
悪いことするつもりはないけど、悪いことできんな~と思いました(笑)。

悪いことって言えば、このレストランに向かう道中Eが

E:今日昼家におった?
G:うん、掃除してたけど。。
E:悲鳴聞いた?!
G:いや~うちの掃除機すっごい音やから (^_^;)
E:昼ごろ女の人の大きな悲鳴が聞こえたから
  バルコニーに出たら、私らのマンションの
  1本向こう側の道から黒人の人がバッグ持って
  壁越えてこっち側に逃げてきててん!!
G:えぇぇ~~~!!
  捕まった?!
E:捕まった!
  でもさぁ、うちの前の通りからうちの通りに抜けるんて
  マンションが結構あるからそうそう抜けれんやろ?!
G:うん、抜けれるところは限られてるなぁ。
E:も~土地勘ありありって感じで低~い壁とかささ~って登って
  アッと言う間にうちらの通りに来たもんね。
G:ここって平和って思ってたのに怖いな~!!
  うち2階やからやばそう。。。
E:気ぃ~つけた方がええで~!!

って事件があったらしい。
ローカルのネット新聞を2つほど見たけど、ひとまずこのニュースは載ってなかった。
が、最近Luganoもひったくりやら強盗事件がポツポツあるみたい。。。

最近めっきり暖かくなってきたし、芽を出し始めるのはなにも草木だけじゃないんやな~と思いました。
戸締り気をつけましょ~!

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

コメント

ホントホント、

世間は狭い!それにしてもGiannaさん、記憶力がいいですね~。フランス人の旦那さまのことも覚えてらしたなんて...。

一方、ご近所でひったくりとは!本当に暖かくなってくるといろんな締りが緩むんですねぇ。おかげさまで、最近なんだかとってもゆるゆるしている自分自身への注意喚起になりました。

それはそうと学校のお仲間との交流、特にお仲間にご近所さんがいるのは、何かと情報交換にもなっていいですね。ご近所さんがいる確立は低いかもしれないけれど、私も何か通いたいなぁ...。

名前を・・・

覚えるのが超~~~苦手なんですけど、顔は結構覚えてる方かと思います。この時も名前伺ったけど、まったく記憶に残ってないです(^_^;)
印象として最初に会った時に「今すご~くワインに凝ってるの。うちの旦那がフランス人で~云々」ってことをおっしゃってたのでアメリカの一般の人はワインに興味がないのかなぁ、って思ったのでキーワードワイン、フランス人で覚えてたんです。

ひったくりやら強盗やら最近ちょっと増加傾向にあるようです、こちら。そう言っても平和過ぎた中起こってるのですごい多発してるみたいですけど、人口比にすれば大した数ではないと思います。いや~イタリアや大阪に比べたら全くもって大した数ではないです(笑)。大阪人の私が見ても「え~~そんなとこカバンおきっぱ?!!」って思うぐらいこちらの方、無防備なので盗む側にとっては赤子の手をつねるようなもの。夏に向けてスイス人バカンス客も増えだしたし・・・って感じかなって思います。
私はどこにいても大阪態勢なので(笑)、大丈夫ですが。。。

クラスメイト、こんなに近所にいるとはびっくりです。
前の学校の時もまぁまぁ近くに先生やら1人のクラスメイトが住んでたんですけど、この至近距離は初めてです。ただ、うちからこのコースの場所まですご~~~く近くって彼女はいつも時間前に行ってるみたい。私は初日遅刻。2回目、凄い緊張しました(^_^;) あまり遅刻すると彼女はきっと「こんな近いのに(歩いて5分)・・・」って言うやろな~と(>_<)
いや~近すぎて気が緩むんです。。。学校はほお友達作りに行ってるようなもので、お勉強自体は・・・・です(^_^;)

Luganoも小さかった…

Luganoでもそんなことあるんですね~!
私も日本から帰国してすぐに、日本人のKさんと、ベトナム人のお友達と3人でお茶をしていたら、なんと私の後ろに偶然座っていたのが、夫の同僚でもあり友達でもあるティチネーゼが。するとなんと彼女、Kさんとベトナム人の彼女のママ友でした…
ということは全員知り合い?!みたいな…

それにしても、去年の秋からこちら本当に強盗騒ぎなど多いですよね…
怪我をされている人もでてきたり…と、気を抜けない状態です。
イタリアではがっちりガードする私も、スイスでは気抜けていたので気をつけないとと引き締まる想いです。
でもご近所で…となると本当に夜もお一人で歩くの、気をつけた方がいいですね。
改めて、新年会の時、あんな遅い時間にお一人でお返ししてしまって申し訳なかったです(涙)何もなくって本当によかった!
こっちって夜は店も閉まるじゃないですか…何かあっても飛び込めるところないですもんね…。自分の身は自分で守れということで、お互い気をつけましょうね!!

相変わらず・・

ひったくりやら何やらがあっても夜遅くてもへろ~っと一人で帰っちゃってます、私(^_^;)
確かにひったくりやら強盗は増えたっぽいですけど、今までが平和過ぎた?!って思ってます。数にしたら大阪の比じゃない気がします。
しかし相方が出張多い&以前のバルコニー侵入(されたっぽいんです、雪の日)方法がまだ特定できてないので、寝る時もあけっぱだったバルコニー側の鎧戸を寝る前に閉めるようにはしてますけど(よく忘れてるけど)。。

それにしてもcA_riNoさんのお友達のケースの方がびっくり~~~!!世間ってほんとせま~~~い!!私の場合は所詮外国人世界なのでまぁどっかとどっかはつながってるパターンはあるかなって思うんですけど。。まぁティチーノ自体、人口少ないから確率は高そうですよね(笑)・・・
悪いことはできませ~ん(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)