Juuuust chillin' out!! ちょこっと新発見!

ちょこっと新発見!

昨日もちらっと書きましたが、日曜の昨日はちょっと家にいないといけない事情があって遠出はせず。
ただ風はすご~く強かったけどお天気はよかったので近くに少し散歩でも。。。ってことになりチェントロ方向を目指してお散歩開始
と言ってもうちからチェントロまでは徒歩15分なのでもう少し先へ行こうと言うことに。
しかしチェントロ付近で結構な人ごみ。

G:日曜のチェントロでこの人ごみって何か珍しくない?!
※日曜はお店も閉まってるし、結構ガラ~ンとしてることが多い気がします。
 と、あまり日曜にLuganoにいることがないのですが。。。

混雑の理由はこちら↓
66aGPLugano2012.jpg

2602201201.jpg
↑↓Gran Premio Città di Lugano
2602201202.jpg

2602201203.jpg
↑ゴールがチェントロのためチェントロの道路は規制がかかってました。

家に帰ってからNewsを見たらEros Capecchiというイタリア人の人が優勝してました。
1位のこの人、ダントツ一人でゴールしたんですけど、ヘルメットとかかぶってるから誰かは でした。
と言うか。。。名前聞いても だけど(^_^;)

人ごみを後にし進んで行くと長~~~い階段を発見!

相:この階段を上ろう!
G:何のために(@_@;)
  Paradiso方面に湖畔を歩くんじゃなかったん?
相:上りたい!!!

で上ってった┐(-。ー;)┌
ええ運動になりましたよ、ほんと。。。
階段は駅付近にまで続いてました。
Luganoの駅って丘の上にあるんで結構階段で上り詰めてくのってしんどかった。
今は廃止になってるみたいですけど、階段横にはケーブルカーの線路があったし。
※駅まで行くケーブルカーは別にあります。

すると相方が。。。

相:あれ↓何?
2602201206.jpg

G:あんたのが住んでるん長いのにあんたが知らんこと
  私も知らんよ。。
相:いつもウロウロしてるやん!
G:ウロウロってこんな駅の裏のさらに山みたいなんの中腹へは
  ウロしてないから!
相:( ̄∇ ̄;)

どうもここは公園でした。
Parco del Tassinoという公園です。
1年ちょっと住んでますが今まで知らんかった~!
こんなところに結構素敵な公園があるとは!!
昨日は風が強すぎてう~~んって感じでしたけど、風のないお天気の日にピクニックに来たくなる公園でした。
昨日も結構老若男女日向ぼっこしてはったなぁ

2602201204.jpg
↑↓そこからのLuganoの湖
2602201205.jpg

そう思って家でサイトを見てるとLuganoって結構公園あるみたい(こちら)。
まだまだ行ったことのない公園、通り過ぎて入らなかった公園ばっか(Parco Civico以外)。
随分お天気も良くなってきたしまた色々な発見ができたらなって思ってます。

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

コメント

NoTitle

欧州って自転車が盛んですよね~!強いしvv すんごいスピードとコーナリングで、我々の車の横をシャア~~~!!って抜いてく時は、口惜しいというより走り姿が美しいとさえ思いました(笑)

ルガーノって絶対公園多そう♪しかも湖が見えるから眺めもイイしサイトもむっさキレイvv 春になったら散歩しまくりですね!うん、決定vv

ただ、急に階段登りたい…と言われても困るでしょうが…(笑) 同じ上るにしても、階段って精神的にツライものがありません?忘れもしない滋賀県の「長命寺」に行った時、800段も石段あがったんですよ!なにが長命じゃい!しんどくて短命寺じゃい!って息もたえ絶え、怒りまくりながら登ったのを覚えています…(>_<)//
もしバットマンが階段フェチなら、是非!お薦めします(爆)

恐らく┐(-。ー;)┌

思い付きの階段上りだとおもいます┐(-。ー;)┌
特に好きでも嫌いでもなくって、推測するに・・・最近運動不足→階段発見→上がれば脂肪消費→上がろう・・・だと(-_-)
その長命寺の石段、誰かに「これは無理やろ!」って言われた途端に俄然はりきるタイプなので是非ご一緒して野次ってやってください(爆)。
いやでもほんまじょばさんおっしゃる通り長命寺ってネーミングどう?!って感じの段数ですね(^_^;)
しかしある種毎日上ぼってたら長命になるか?!!

こちらの公園、この春色々散策してみます♪
しかしこんなにあるとは知らんかった(^_^;)

チャリ、そうなんですよ~~~!!カメラ持ってってなかったから(やってたん知らんかったし)携帯で。。って思って前のおっちゃんよけるためにちょっと身を乗り出したらすっげ~怖かったです!!いや~あんな疾走できたら気持ちいいやろうな~とは思いましたが私には無理だわ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)