07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ちょこっと新発見!

2012年02月27日
昨日もちらっと書きましたが、日曜の昨日はちょっと家にいないといけない事情があって遠出はせず。
ただ風はすご~く強かったけどお天気はよかったので近くに少し散歩でも。。。ってことになりチェントロ方向を目指してお散歩開始
と言ってもうちからチェントロまでは徒歩15分なのでもう少し先へ行こうと言うことに。
しかしチェントロ付近で結構な人ごみ。

G:日曜のチェントロでこの人ごみって何か珍しくない?!
※日曜はお店も閉まってるし、結構ガラ~ンとしてることが多い気がします。
 と、あまり日曜にLuganoにいることがないのですが。。。

混雑の理由はこちら↓
66aGPLugano2012.jpg

2602201201.jpg
↑↓Gran Premio Città di Lugano
2602201202.jpg

2602201203.jpg
↑ゴールがチェントロのためチェントロの道路は規制がかかってました。

家に帰ってからNewsを見たらEros Capecchiというイタリア人の人が優勝してました。
1位のこの人、ダントツ一人でゴールしたんですけど、ヘルメットとかかぶってるから誰かは でした。
と言うか。。。名前聞いても だけど(^_^;)

人ごみを後にし進んで行くと長~~~い階段を発見!

相:この階段を上ろう!
G:何のために(@_@;)
  Paradiso方面に湖畔を歩くんじゃなかったん?
相:上りたい!!!

で上ってった┐(-。ー;)┌
ええ運動になりましたよ、ほんと。。。
階段は駅付近にまで続いてました。
Luganoの駅って丘の上にあるんで結構階段で上り詰めてくのってしんどかった。
今は廃止になってるみたいですけど、階段横にはケーブルカーの線路があったし。
※駅まで行くケーブルカーは別にあります。

すると相方が。。。

相:あれ↓何?
2602201206.jpg

G:あんたのが住んでるん長いのにあんたが知らんこと
  私も知らんよ。。
相:いつもウロウロしてるやん!
G:ウロウロってこんな駅の裏のさらに山みたいなんの中腹へは
  ウロしてないから!
相:( ̄∇ ̄;)

どうもここは公園でした。
Parco del Tassinoという公園です。
1年ちょっと住んでますが今まで知らんかった~!
こんなところに結構素敵な公園があるとは!!
昨日は風が強すぎてう~~んって感じでしたけど、風のないお天気の日にピクニックに来たくなる公園でした。
昨日も結構老若男女日向ぼっこしてはったなぁ

2602201204.jpg
↑↓そこからのLuganoの湖
2602201205.jpg

そう思って家でサイトを見てるとLuganoって結構公園あるみたい(こちら)。
まだまだ行ったことのない公園、通り過ぎて入らなかった公園ばっか(Parco Civico以外)。
随分お天気も良くなってきたしまた色々な発見ができたらなって思ってます。
スイス | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
欧州って自転車が盛んですよね~!強いしvv すんごいスピードとコーナリングで、我々の車の横をシャア~~~!!って抜いてく時は、口惜しいというより走り姿が美しいとさえ思いました(笑)

ルガーノって絶対公園多そう♪しかも湖が見えるから眺めもイイしサイトもむっさキレイvv 春になったら散歩しまくりですね!うん、決定vv

ただ、急に階段登りたい…と言われても困るでしょうが…(笑) 同じ上るにしても、階段って精神的にツライものがありません?忘れもしない滋賀県の「長命寺」に行った時、800段も石段あがったんですよ!なにが長命じゃい!しんどくて短命寺じゃい!って息もたえ絶え、怒りまくりながら登ったのを覚えています…(>_<)//
もしバットマンが階段フェチなら、是非!お薦めします(爆)
恐らく┐(-。ー;)┌
思い付きの階段上りだとおもいます┐(-。ー;)┌
特に好きでも嫌いでもなくって、推測するに・・・最近運動不足→階段発見→上がれば脂肪消費→上がろう・・・だと(-_-)
その長命寺の石段、誰かに「これは無理やろ!」って言われた途端に俄然はりきるタイプなので是非ご一緒して野次ってやってください(爆)。
いやでもほんまじょばさんおっしゃる通り長命寺ってネーミングどう?!って感じの段数ですね(^_^;)
しかしある種毎日上ぼってたら長命になるか?!!

こちらの公園、この春色々散策してみます♪
しかしこんなにあるとは知らんかった(^_^;)

チャリ、そうなんですよ~~~!!カメラ持ってってなかったから(やってたん知らんかったし)携帯で。。って思って前のおっちゃんよけるためにちょっと身を乗り出したらすっげ~怖かったです!!いや~あんな疾走できたら気持ちいいやろうな~とは思いましたが私には無理だわ・・・

管理者のみに表示