Juuuust chillin' out!! マンガ三昧

マンガ三昧

本当は読まないといけない本が数冊あるのですが、しばし現実逃避(ばっかりって噂もありますが。。。)

一気に読んだマンガたちはこちら♪

ukoさんにいただいたチェーザレ8巻。
チェーザレ 破壊の創造者(8) (KCデラックス)

そしてcA_riNoさんから拝借したテルマエ・ロマニ1~4巻。
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)

まずチェーザレ8巻

これは今唯一コレクションしているマンガです。
こっちに来てから8巻が出て「くっそぉぉぉ~~~ 」とうなっているところにukoさんが秋にいらっしゃった時にプレゼントしてくださいました♪
そしてukoさんにもらって結構すぐに一気読み!

あらすじは、チェーザレの暗殺もひとまず一段落し、年明けの1492年にチェーザレはレコンキスタの終結のお祝いのためにフィレンツェへ。しかしフィレンツェへ向かった真の目的は「パッツィ家の陰謀」以来14年間にわたるメディチ家とリアーリオ家との敵対関係を修復するために。両家の関係の修復はボルジア家にとって有益なため、チェーザレにとっては重要な任務です。その重要な任務もなんとか遂行したようなのですが。。。

といつもええところで終わる(笑)!

そして毎回言ってますけど、やっぱこのマンガのチェーザレってば麗しぃぃ~~~~!!
惚れ惚れします
若干架空の人物(アンジェロとか)とか出てきてるけど、かなり史実に忠実に描かれているので歴史のお勉強にもなるし、ほんとますますチェーザレ熱がアップしていきます(笑)。
早く9巻出て~~~~!!!


そしてテルマエ・ロマエ1~4巻。
まず、これって公式サイトがあるんですね!!
こちら

何よりも度胆の抜くと言うか笑いをそそる表紙たち(≧∇≦)ノ彡
有名なローマの彫刻が描かれてるそうなのですが、元の彫刻って何???

1巻はドリュポーロス?!
槍の代わりに赤い手ぬぐいになっちゃってるし(≧∇≦)ノ彡
そしてやけに木桶が似合いすぎというかしっくりき過ぎ~~~~!!!

2巻はやっぱミロのヴィーナスですよね?!!
こちらは黄色のタオルとドライアー。
タオルの位置が絶妙~(≧∇≦)ノ彡

3巻はネタばらししてはったのでご存知ラオコーン像!!
苦悶の表情が青いシャンプーハットの威力で「いや~シャンプー気持ちええわぁ~ん 」みたいな表情になってるぅぅぅ~~(≧∇≦)ノ彡
こちらも赤タオルご利用。
ヤマザキさんの旦那様同様、うちの相方も

相:ラオコーンになんてことをぉぉぉ~~~!!

ってプチ怒ってました(爆)。
これってスタンダードなイタリア人の反応なの??
ちょっと他のイタリア人でも試してみたくなりました^m^

そして4巻。。。
これってアウグストゥスか?!って私は思ったのですが、胸像の下にはラテン語が。

LVCIVS QVINTVS MODESTVS

これってルシウスのフルネーム(ルシウス・クイントゥス・モデストゥス)じゃないですかねぇ?!
ってことはこれはルシウスなの????
ピンクの手ぬぐいが光ってるけど。。。

とにかく抱腹絶倒 (≧∇≦)ノ彡
あまりのおかしさに

G:ちょっと~~!!
  これってさぁ、cA_riNoさんから借りてるマンガやねんけど
  めっちゃおもろいねん!!!
相:何の話?
G:ローマ時代の浴場設計技師がさぁ、日本にタイムスリップして
  日本の温泉とか銭湯とかのアイデアをローマ時代のテルメに
  取り入れて行くって言う話やねん (≧∇≦)ノ彡
相:えっ ( ̄∇ ̄;)

と疑心暗鬼なのでまずは1巻の最初のストーリーをマンガを見せながら説明。
すると

相:(≧∇≦)ノ彡
  ちょっと全部訳して!
G:えっ ( ̄∇ ̄;)
  また今度ね・・・
相:(--〆)

そして相方執念(?)で探し出してました↓。
Thermae Romae
英語版です。
リンクの本はイタリア語版でした。失礼いたしました。

G:買ったん?
相:いや、どうも3巻まで出てるみたいやけど、
  1巻しか売ってないから保留中!

すごい執念のようでかなり調べたようです(爆)。
しかしその執念(?)が通じてか、昨日

G:一回さぁLuganoにあるマンガ屋さんに行ってみる?
相:どこにあるの??
G:結構近所よ。

で行ってみると。。。

1~2巻あり!

それもイタリア語!!


しかし独自調査で3巻まで出てるっぽいことをつきとめた相方。。。

相:すみません、3巻もあるはずなんですけど!!
店:え~と、ちょっと入荷が遅れてるみたいで
  金曜には入ると思いますけど。
  取り置きしておきましょうか?!
相:いえ、来ます!
G:えっ ( ̄∇ ̄;)

どうもかなり欲しかったみたいです(^_^;)

その後イタリアに買い出しに行ったりして本は一旦家に置き去りだったのですが、イタリアから戻ると早速1巻を手に。。

相:あっはっはっは~~~~
   (≧∇≦)ノ彡


すみません、夜中12時過ぎてるんですけど(-"-;A ...アセアセ

まだお読みでない方々もいらっしゃるかと思いますので、感想は続きで・・・
どうもかなりのお気に入りの様子&私もイタリア語のお勉強に1巻終わりはったら拝借しよう。。
イタリア語で読んでも笑えるか、私?!!

これ映画化されたみたいだし、連載もまだまだ続いてるのであらすじは書かずにおきますね。
ほんとみんなが面白いって言ってた意味わかりました。
ゲッレゲラ笑って一気に終わっちゃった&早く5巻が読みた~~い!!!

いや~貴重なそして素敵なマンガをお貸しくださって、cA_riNoさんありがとうございますm(_ _)m
夫婦揃って激はまりです(笑)♪

そうそう!!
公式サイトでも書いてあったのですが、バンダイさんのガシャポンからこんなん↓出てるんですね!!
thermaeRomae1.jpg
※画像はガシャポンから拝借。

欲しいぃぃぃ~~~~!!!!

コメント

NoTitle

チェーザレは私も好き~♪
最初のほうはイタリアにいたので、
イタリア語版で読んでましたが、
7巻からは日本語版買って
続けてそろえてます(^^)v

テルマエ・ロマエは知らなかったーと思ったら
あの阿部寛がローマでロケしたって映画かぁ。
原作はマンガだったんですね。
リンクしてくださった公式サイトで
1巻の一部分だけ読めましたが
面白い!!
これは買ってみようっと。
最近この手の歴史的人物を
現代に登場させるマンガ多いですね。
私は「聖おにいさん」はお気に入りです♪
あれはイタリア語翻訳されてないのかなぁ…

NoTitle

ちょいとご無沙汰しています!実はPCが再び壊れまして・・今年に入って2度目の再インストール。仕事でのストレスも頂点に達したところだったので、現在息切れ状態です(涙)
テルマエ・ロマエってイタリア語翻訳もあるんですね~。私もHPで1話だけ読んでみましたが、言葉の表現とか、確実に日本語のほうが面白いでしょうね(日本語好きな私・笑)。でもこれがイタリア語だとどんな感じになるのか興味があるので、今度本屋にあったら覗いてみます♪

NoTitle

みなさん横からスイマセン!混ぜてくださぁ~~い!!(笑)
テルマエは個人的には1巻が一番大爆笑!でお気に入りですが
恐ろしいことに車内で読んでたので、
吹き出すのをこらえるのに窒息死しそうになりました…

普段から風呂好きでよく銭湯に行くので、電気風呂とか「ルシウスに教えてあげたい…」と、作者ばりにネタ探してしまうまでに…(^^ゞ

そしてっ!!「聖おにいさん」コレもすんげ~笑えてお薦めデス!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/聖☆おにいさん
ブッダとイエスが着てるTシャツにいろんな文言が書かれてるんですが、それが「シャカ族」とか「右脇(を差されて絶命)」とか「銀貨30枚(で売られたイエス)」とか、そんなんアリか?ってくらいシュールで爆笑モンなんスよ~

Tシャツなんて実物も売られてる始末です(笑)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw119292
コレはイエスのパンの奇蹟を語ったものですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/イクトゥス
多分、カトリック国で発売されたらエライことになるのではないかと…

いやはやコ~フンして書きまくってしまったわ(^^ゞ
日本のマンガはスゴイですね~~~(笑)

追伸

夢中になって送信してしまった…(笑)

相方氏も激ハマリしてくれてウレシイっす(TOT)///
赤文字大文字にアタシもアッハッハ~~~してまいました(笑)
やっぱり笑いのツボは人類共通?
テルメが舞台だから?
相方氏は日本のお風呂に入ったことあるんでしたよね?

イタリアは温泉も多いし、基本的にみんなお風呂好きそう!
何巻かのコラムに、作者がイタリア人連れて温泉に行った時に
男風呂に女性陣が入っててビックリ仰天!ってのがありましたけど
アレはおかしかったなぁ~~~いかにもやりそうで(笑)

>>ラオコーンになんてことをぉぉぉ~~~!!
が、イタリア人全てに通じるのか是非試してみてぇ~~~~
チェーザレは連載が止まってたみたいです
そうでなくても発売が遅いから早く早く続きが読みたいっ!!
あんだけ微細な画なので時間かかると思うけど…

NoTitle

てかてか、つい先日ジョバ姐と「テルマエロマエはやっぱ1巻が一番おもしろいよな~」と餃子つつきながら話してたとこですよ~っと、私も交ざってみる^^;
何人かの友人に勧められ、特に予備知識もなく半信半疑で読み始め、開始1分30秒くらいでいきなりガツンとやられたあの衝撃は、油断してただけにかなりのもんでした。
いや~今思い出しても新鮮な衝撃やったわ~

発売の度に本屋に平積み、映画にもなって(阿部寛はじめ、日本の濃い顔俳優勢ぞろい)、ちょっとした社会現象(!?)。だって私みたいに普段マンガ読まない人間が、全巻揃えてるねんもん・・・!

そして、イタリアの日本のマンガ事情にも驚き!日本でやっと4巻が出たテルマエが既に3巻まで出てるなんて!!

ほんまやな、表紙から大衝撃やろな・・・^^;
相方さんの同僚M氏とも温泉ネタで盛り上がったので、イタリア語版をどこで手に入れはったんか教えてあげて欲しいわ~
てかこのネタは熱くなるね。

チェーザレは、塩野さんの小説で惚れていたので、Giannaさんに届けるついでに読んでみようと思ったけど、小説読んでたときの想像の世界が既に膨らみすぎてて読めずでした。マンガ版のチェーザレは相当私のイメージとも近いのにな・・・
次は、私もこれまた結構話題に上がる聖おにいさんチェケラッチョしてみます~

長くなってすみません~

えぇぇぇ~!!!

聖おにいさんは初耳です!!
どうもアマゾン見てるとフランス語版は出てるみたいですね。

http://www.amazon.it/vacances-J%C3%A9sus-Bouddha-VACANCE-JESBOUD/dp/2351425871/ref=sr_1_2?s=english-books&ie=UTF8&qid=1329753055&sr=1-2

でもタイトルが『Les vacances de Jésus & Bouddha』って(^_^;) いや~ん、これも読んでみたいです!!!

チェーザレやっぱ読んではります?!私もも~はまりまくりなんですけど、如何せんなかなか次が出ないのでやきもきしちゃいます(笑)。チェーザレとカエサルはLOVE~~~なのでどんな人生だったかのあらましは暗記してるので話はわかってるのですが、でも読みたい!!!

テルマエ・ロマエ、ご存知なかったですか?!
意外です!!!これは随分前からじょばさんに言われててすご~く気になってたマンガなのですが、ついに!!と言う感じです(笑)。やっぱ1巻が一番面白いです。でも4巻からまた趣が変わって。。。とあんまり言うとあれなのでこの辺でう(笑)。おっしゃる通り確か4月公開の阿部ちゃんの映画です。映画も見たい~~~!!!

大丈夫ですか?!!

どうも最近PCの調子が悪いみたいですね。大丈夫ですか?!!何よりもお仕事のストレス。。。こちらの方が重大です!!また負担にならないようなお日にちがあれば是非是非集まりませんか?!!もうすぐ桃の節句だし、またcA_riNoさんも誘って3/3とはいかなくても泡でかんぱ~いってのはいかがでしょうか?!

このマンガ、私のイタリア語力ではやっぱ日本語の方がす~いすいと読めて面白いです。イタリア語もざ~~~っと読んだだけですけど、結構綺麗に訳されてて、面白いというか私てきには「ほ~そう訳すのか?!!」とお勉強と言った感じです(笑)。これって普通の本屋に売ってるのかな?!と思ったりしてます。我々が行ったチェントロと我が家の間位にあるマンガ屋のおっちゃん(って私ぐらいの年齢やったみたいやけど。。)は「今週3巻出る!」って言ってましたが、ネット見てもまだ1巻しか出てない感じなんですよね・・でも我が家には2巻まであるし。謎です!!

これって・・・

結構前にじょばさんから伺っててめっさ気になってたんですけど、ついに読みました!そして相方も読んでますって展開です(笑)!
相方も1巻が一番面白かったみたいで、今2巻の途中で違うマンガを読み始めてしまいました(苦笑)。。。

最初「美味いっ!=Buonissima!」って書いてるのを見て「いちいち大げさやねん、あはははは~~~!!」って笑って批判してましたけど、思わず「いや~あんたも同類ちゃうんかいな。。ルシウスもあんたにだけは言われたないと思うで!」ってつっこんでしまいました(爆)!
我が相方、道の駅の温泉にも入ったことのある人です。
※甥っ子たちに勧められた滑り台は断固として拒否ったらしいですけど。。。

ラオコーンは今度チャンスがあれば他のイタリア人にも聞いています!間違ってもマンマにだけは聞けないけど(笑)。。。

聖おにいさん、じょばさんも読んではったんですか?!
いや~~~Tシャツシュ~ルすぎ(≧∇≦)ノ彡
相方帰ってきたら一回しら~んふりして「マンガで流行ってるこのTシャツ、私も買ってみようかな!!」って言ってみます^m^

いまじょばさんの一押しマンガはちなみに何ですか?!?!?!

イメージじゃない~!!

ukoさんってさぁ、マンガ読んでるイメージじゃないわ、何となく!!でもはまった、テルマエ・ロマエ?!!えぇぇ~~全巻そろえ済み?!!うんうん、やっぱ1巻の衝撃は凄いよね。私も1巻が一番面白かった。でも4巻は4巻でまた違った面白さもあって好き。

何よりも私は『餃子』に食いついたわ(笑)!餃子食べた~~~い!!!在ブリュッセル時代は冷凍餃子の皮が売ってたからよくしててんけど、こっちは皮からすべて自作かと思うと食べんでもいいかな・・・とすごい折れた心になってんねん(笑)。でもお友達に会いにブリュッセルへいつの日かの週末飛ぶ!って昨日言ってたからその時は私は買い出しに逃亡する!

チェーザレの塩野さんの本って「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」?私もあれ読んだよ~~~!そう!そのイメージとこのマンガのチェーザレのイメージって一緒なんよね!!なのではまってるのかもしれません。。。ただ文字が結構多いからマンガとしては読みにくい?!

実は私も‥

チェーザレにもはまっております~!
もともと、テルマエもチェーザレも父親が購入していたんですよね~(うちはだいたい本もマンガも父親紹介が多いので)♪
チェーザレは今回帰国したときにざーっとやっと読みましたが‥はまるはまる!そして‥連載中止なんですね?!えええー。
テルマエ‥私は平たい民族にまずぶぶぶっ~笑
ラーメンそんなにかきこまんでも~!
映画化も平たい民族が出演しているはずなのに‥皆濃すぎ!彼らは平たくない~!!
夫も読みたい!読みたい!とずっといっていたので、ぜひイタリア語版購入検討してみます!ナイス情報ありがとうございます!ただ、読んでないのに、彼は登場人物の名前をちゃっかりチェックしていて親近感もってはりました笑

gioiaさん、よかったら日本語版お貸しいたしますよ~♪笑ってちょっと気晴らしになれば嬉しい限りです!!

テルマエグッズの桶ほしい‥
聖おにいさん、チェックしてみますー!読みたい~

NoTitle

>>じょばさんの一押しマンガはちなみに何ですか?
リクエストがきたので…(笑)
知ってはるモノもあるかもしれませんが
(多分日本語が入るとリンクが貼れないんだろうけど…スイマセン)

「エロイカより愛をこめて」
http://ja.wikipedia.org/wiki/エロイカより愛をこめて

「ギャラリーフェイク」
http://ja.wikipedia.org/wiki/ギャラリーフェイク

エロイカはかなりギャグですが(笑) どっちもアートを扱っていて、特にフェイクは、古今東西の芸術のウンチクを短編ストーリーでまとめた、とってもタメになる1冊ですvv

「岳」
http://ja.wikipedia.org/wiki/岳_みんなの山
最近読破して、ところどころ泣いちゃった山岳救助隊が舞台の作品。こんな世界があるんだ~と、山の怖さや人命救助に尽力する人々の姿に心打たれました。

「きのう何食べた?」
http://ja.wikipedia.org/wiki/きのう何食べた%3F
コレ以外にもこの作者はとにかく「食べるシーン」が多くて実にウマそうなの!ケーキ屋が舞台の「西洋骨董洋菓子店」もジュルジュルもんです♪どっちもゲイ入ってますが(笑) 線がキレイなので大丈夫♪

書き出すとキリないんで…(^^ゞ
でもスイスに住んでダンナがイタリア人であるGiannaさんにもぅひとつvv

「ヘタリア」(へたれなイタリアの略(笑)
各国を擬人化した歴史コメディ♪史実はよく知らないけど各国の特徴がよく出てて、かなり笑えマス(笑) イタリア人である相方氏にとっては…かもしれませんが…

見出したら止まらないので夜更かし注意!
「ちびたりあ」はかなりカワイイデス(笑)
http://www.geocities.jp/himaruya/hetaria/

お父様すごい!!

マンガのセンスしてらっしゃいますね!!!あっぱれ~~~~!!
チェーザレいいですよね!!早く新刊が出て~~~って思っていたのに連載がストップしてるとは(T_T) 早く再開して欲しいです。これ、ukoさんが持ってきてくださった8巻以外は日本に置きっぱで鶏に帰りたいです(>_<)

平たい顔族。。
実は日本人の顔が平たいって話を相方と付き合いだしてすぐぐらいからしていて、二人の中ではまさに「きた~!!」って感じでした(爆)。だってこっちの人、凹凸ありまくりですものねぇ(^_^;)
映画のキャスティング見ましたけど、ほんと平たい顔族っぽくない人の連発ですね!!何よりもルシウスの阿部ちゃんは絶対にあってると思います☆
ラーメン、3巻でしょ?!相方まだ読んでないので黙ってるのですが、言いたくて言いたくて!!ああいう感じにかきこんでるおっちゃんたちをミナミの神座で何度も見ている相方。そして挑戦して失敗し続けている相方(一応挑戦してるのです)!さてさて何と言うか?!!
ちなみに「美味いっ!」訳の「Buonissimo/a!」にはまってるみたいで何かにつけて連発しています┐(-。ー;)┌
cA_riNoさんダ~リンもはまるかもです!!
まだ活字本は読みかけなのですが、テルマエは読み終えましたので次回お会いする時ご返却いたしますね。
あっ、でも場合によっては次回は重くなるからやめた方がいいですか?!

聖おにいさん、私も読みたいです!!
相方はフランス語版を買う気満々ですが、さすがにフランス語版だと私は辞書弾きまくりで面白くないだろうなぁ(^_^;)
どこを探しても英語版がない。。。

あ~~!!

まず後ろからで恐縮ですが、「ヘタリア」はテルマエ買った近所のマンガ屋でイタリア語版が売っててちろ~~っと立ち読み(していいのかは謎)しちゃいました(>_<)
なんとも素敵なリンク!!夜更かしします(笑)♪

「エロイカより愛をこめて」 はタイトルだけ聞いたことがありますが、それ以外(ヘタリア以外)は初耳だったりします。
どれもタッチが違う感じだから、改めてじょばさんって色々と読んではるんやな~と思いした!
「エロイカより愛をこめて」 と「ギャラリーフェイク」はじょばさんならではって感じがしました。やっぱアーティスト!!

絵的には私は「きのう何食べた?」 が好みかなぁ。
いがらしゆみこで育った年代だから、やっぱこ~綺麗~なお兄さんとお姉さんとかが出てくるのが好き♡
さらに食べ物とくれば好きぃぃぃ~~~!!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)