Juuuust chillin' out!! イタリア大変!

イタリア大変!

これも地球温暖化の影響なのでしょうか
ヨーロッパは約30年ぶりの大寒波だそうで、あたたか~いイメージのローマも26年ぶり(やったはず。。)に雪
愛読しているネット版la Repubblicaによると

20120211Fumicino.jpg
※画像はla Repubblicaより拝借m(_ _)m
 画像をクリックすると該当記事(イタリア語)にとびます。

ローマのフライトの半分がキャンセルされたそうです。
なんとも深刻なこの異常気象!!

そしてわが愛するAbruzzoもご多分に漏れずかなりの雪らしく、閉ざされている地域もあるとか・・・
昨日聞いてたラジオのニュースではPescaraの空港は完全にクローズされちゃってたみたいです。
いやはやこの寒波いつまで続くのでしょうか?!

ちなみにここLuganoは明日まで最高気温がマイナスの世界だったはずなのにどうも変わったみたいで、最高気温はマイナスの世界ではなくなりました。そして日に日に最高気温が上がってってる感じです。
そして雪も相方がハワイから戻ってきてから一回も降ってないです。

あっ、コナン君(見た目は子供、頭脳は大人)↓とは
Conan.jpg
やや逆(見た目は大人、中身は小3)はまたまたやらかしてプチ・ヘルニア中です(-_-)
時差ボケやら、長期出張でたまった仕事やら、次の出張やらで多忙で疲れてる&ややストレス気味なのにまたまたお節介で机運びを会社で手伝ったらしく、腰が痛くなったそうです┐(-。ー;)┌
いや~そういうのは若い子にやってもらったら・・・って思うんですけど。。。
私もちょっと明日中に読み終えんといかん本があったのでこれ幸いと本日は家でまったりと過ごし中です。

もとい。。

そんな寒波に見舞われているイタリアですが、大変なのはお天気だけじゃない!!

2012年2月20日号のアメリカ版以外のTIME誌の表紙はこちら↓
TimeE179.jpg
Time誌より拝借m(_ _)m

こちらはイタリアの82代目の首相Mario Monti(マリオ・モンティ)氏です。

表紙にはでかでかと彼の写真とともに

Can this man save Europe?

(この男がヨーロッパの救世主となるか?)
※直訳は「この男はヨーロッパを救えるか。」です。


イタリアの天候よりももっと悪い状況である経済状況。
それは驚きの4度も首相を務めた前首相が積み残した負の遺産(だと私は思ってますが。。)のせい。
いや~前任4回も首相やってるのが不思議であり、怖いところです。

モンティ氏はイタリアではあまり人気がないように聞いています。
彼のやり方に対するデモやストがついこの前も繰り広げられたばかり。

しかし負の遺産の山、そして限られた時間の中、なんとかイタリアを立て直そうと頑張ってはるんとちゃうんかいな~と私は遠巻きに思ったりもしてるのですが・・・(まったくの個人的見解です。)
結構シビアと言うか真面目な感じの人やからこそ、海外メディア(TIMEはイタリアの雑誌ではないですから)も注目しているのかしら?!と。

ギリシアの経済危機の後、PIGSという経済的にやばい国の頭文字を取った言葉を聞きました。
P=ポルトガル、I=イタリア、G=ギリシャ、S=スペイン。
そう、イタリアも経済的にやばい国の1つなのです。

しかし「イタリアが破綻すればユーロが崩壊する」と言われてもいるので、イタリアはなんとしてでもこの経済危機を脱出していく方向に持っていかないといけなくもあります。
少々手荒ではあるけれど、ユーロが崩壊するとさらにヨーロッパの経済は大変なことになるので何とか頑張っていただきたいモンティ氏!

でも私が一番恐れ入るのはイタリア国民。。。
前任、3度も返り咲いてるんですよ
要はこういうタイプがイタリア人の好みなの??ってことが怖いです。
せっかく立て直しにかかってるのにまたこれが返り咲いてきたらと思うと・・・・・
いや、くわばらくわばら。。。。

ちなみにUS以外のTIME誌と書きましたが、US版の表紙は↓
TimeA179.jpg
あんまヨーロッパの経済には興味ないのかしらねぇ。。。

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)