07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

カーニヴァル

2012年02月04日
何だか毎日挨拶のようになってきてますが、寒い(( ;゚Д゚)))))))ブルブル
今日は何とも変てこなお天気で雪 →晴れ →風 みたいな(^_^;)
でも雪はしっかりと積もってます
どうやら日本も寒波に襲われているご様子ですね。
まだまだ震災の影響で節電が強いられているそうですが、皆さん風邪など大丈夫ですか??
そんな過酷な状況で頑張っているのにぬくぬくハワイで風邪ひいてる変な人もいますけど(←相方)。。。

そんな沖縄以外はマイナスの世界を体験している日本は今日節分ですね
そう言えば去年は巻きずし作ったなぁ~(記事はこちら。写真はこちら。)
今年の恵方は『北北西』みたいですね。
今年は相方が出張中なので、巻きずしはパスかなぁ。。。
こういう時日本だと一人分だけちょろっと買って来たりできるんだけど(笑)。

ちなみに去年の節分の記事を読んでると「爆騒音が・・」って書いてたけど、まさに今年もそう!!
今週1週間(ですめばいいけど。。。)ず~っと工事の音(ビル内)!
いや~元クラスメイトのSがよく言ってたけど

S:チェントロは建物古いし、うるさいから私は住めない!!

まさにそうです(^_^;)
どうもチェントロに住んでるスイス人はすご~く少ない気がします。
大抵は芦屋のように(って表現が関西)山の手の方にお住まいでございます。

日本は節分ですが、こちらはそろそろカーニヴァル・ムード!
やっぱカーニヴァルと言えばヴェネツィアのが一番有名ですよね。
ヴェネツィアのカーニヴァルは明日から始まるみたいですよ♪
公式サイトはこちら!( のみ)
随分前からホテルをおさえておかないとこの時期はホテルがいっぱいって聞きました。
ちなみに今月21日までやってみたいです。

そこまで有名ではないのですが、我が州でも色んな町でカーニヴァルが開催されています。
長期で開催されるところはほぼないのですが、早いところだと1月の末ぐらいからやってました。
そんな中こちらの州で一番メジャーなカーニヴァルと言えばこちら!

Rabadan2012.jpg
※画像をクリックすると公式サイトへ飛びますが、イタリア語のみです。

こちらお城で有名な州都Bellinzonaで開催されます。

実は去年も行く気満々だったんです(こちら)。
が、小3がごね出しボツ(-_-)
今年はこの始まりの時期は出張な気がするので週末はまたごねそうやし一人で平日に見に行ってこようかと思いつつ。。。
さてさてどうなることやら・・

もしこの時期にティチーノ州にいらっしゃるチャンスがあれば是非このティチーノのカーニヴァルをご覧になってみてください(って見たことない私が言うな。。。)♪
スイス | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 新年会 | HOME | 真っ白! »