07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

なぜ??

2012年02月02日
今日の昼・・・

ウゥゥゥゥゥゥ~

とおっそろしい爆音!
プラス、パト音も
そしてヘリ(コプター)音も !!

なんじゃこりゃ~~~~
※松田優作風にお読みください。。ってみんな知らんか?!

って最初は思ったけど、携帯見たら今日は2月第1水曜日!
そうでした、そうでした!!
本日はスイス全土でサイレンテストの日です。
去年は初めての経験でかなりびっくりした&今年はちょっと地震なんかが続いてたんでドキっとしたけど、何気に聞き覚えのある音・・・とネットをチェックしたらやっぱりでした(参考記事はイタリア語のみですがこちら)。
この記事によりと去年の日本での原発災害を受けて、今年からは原発事故の際の警告サイレンのテストもあるそうです。

そんな今日、雪雲っぽいいや~な雲が出てたけど、雪 が降ってなかったのでスーパーのはしご!
で、すっかり昨日宣言していた振込み・・・

忘れた~(*x_x)

まぁまだ支払い期限があるからまた明日にでも・・・

先日オランダ人友のWくんに指摘されて気づいたこと。。。

01022012.jpg
↑雪が降っても市がさっさと雪かきしてくれる!

この前雪が降った時に

W:えぇ~じゃあこれから雪かき?
  いい運動になるんじゃない?!
G:えっ、朝に除雪車通ってる音してたし。
  そんなん自分でせ~へんと思うよ、ここ。
W:えっ ( ̄∇ ̄;)

うん、やっぱ朝のうちに除雪車が除雪してくれるから歩道は普通!
しかしこちらかなり寒~いです (( ;゚Д゚)))))))ブルブル

ブログでちらっと書きましたが、只今相方はハワイのマウイ島へ出張中
こっちは雪やらでやたら寒いっちゅうのによろしいなぁ~(って向こうは仕事だけど) って思ってたのですが、珍しく昨晩メールが来て・・・

相:咳が止まらない~!!
  風邪で寝込んでいます

えっ ( ̄∇ ̄;)

逆やろ、それっ!
なぁ~ぜぇぇ~?!?!

どうやら火山を見に行ったらしい!(って仕事は
でそこがめちゃめちゃ寒かったらしくって風邪をひかれたそうな┐(-。ー;)┌

さらに!!

相:パンツ と靴下 持ってくるん忘れた(-_-)

えっ ( ̄∇ ̄;)

確かに昨日アイロンをかけた下着類とソックスを相方の引き出しに直した時にやけに多いなぁ(11日間の出張です)~って不思議に思ってたのですが。。。

いや~そこは忘れんやろ?!!
見たら海パンは持ってってるみたいやし
なぁ~ぜぇぇ~?!?!

つきあい長いですけど(3月で丸々12年!13年目に突入です!!)、やっぱ不思議な人・・・・

そう言えば、先週の木曜の夜、普通に

相:行ってきま~す!

って出て行った。
いつから普通に出て行くようになったんやろうってふと思いました(笑)。

1年ちょっと前に結婚してこちらで一緒に住み始めたのですが、結婚した当初から出張は多かったです。
最初の頃は

相:大丈夫?
G:何が?!
相:〇〇まで帰って来~へんねんけど。。。
G:で?!
相:何かあったらさぁ。。
G:何かってこの平和スイスで何があるん??
相:でも!!
  何かあったら〇〇と△△と◇◇の電話番号を残して行くから
  助けを呼べばいい!
G:えっ( ̄∇ ̄;)
  いいわ、別に。。
相:いや、電話番号は残しておく!

って毎回2~3人のご近所さんからミラノやコモあたりの友人の電話番号を残してってた。
もちろん何かあったことは一度もなく(!)、彼らの電話することもなく(!!)でした(^_^;)
逆におらんと食事の支度も適当に済ませられるから結構満喫したりしてるんですけど(笑)。

時差が生じる国に出張の際には1回ぐらいはメールで

相:大丈夫?

って様子うかがいもあったけど、最近それもなくなった。
しかし久しぶりにきたメールが「風邪です&下着類忘れた」報告とは(-"-;)

この日曜に帰国予定です。
それまでに何とかよくなってればいいんだけど。。。
帰りのフライトと乗り継ぎ待ち時間入れてマウイからミラノ着まで25時間!
頑張ってくれ、相方よ!!
Amore | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
あーそういうことだったんですね
いやぁ、私このこと全く知らなくて、家の中でガクガクぶるぶるふるえておりました。うちの裏(と言っても結構距離はありますが)に羊とか牛とかいるので、そいつらが脱走したから注意してくれっていうアナウンスなのか、もしくはだれかが脱走したか(これは前いた場所で不法入国の人が犬に追いかけられた っていうのを人づてに聞いて)、とりあえずできたのは鍵を閉めるってことだけでした。旦那に電話してみたものの、なしのつぶて。全然意味ありませんでした。
1年で旦那様も「Giannnaさんは大丈夫」って思ってくれたんでしょうね。さすがです!
以前のお住まいでは?
以前にお住まいの場所はこのサイレンなかったですか??去年(はもうお引越しされてましたっけ?)はありましたよ。私、去年は初だったんでかなりびっくりしましたv-405

どうもこのスピーカー、結構近くにあるのか我が家は爆音につつまれておりました。。。回覧板とかまわして事前に教えて~って思ったんですけど(苦笑)。
毎年やってるからスイスでは当たり前なんですかねぇ?!いつも忘れた頃にやってくるんですよねー・・・
来年もまた忘れてきっと「なんじゃこりゃ~!」って言ってそうです、私(笑)。

管理者のみに表示