Juuuust chillin' out!! なぜ??

なぜ??

今日の昼・・・

ウゥゥゥゥゥゥ~

とおっそろしい爆音!
プラス、パト音も
そしてヘリ(コプター)音も !!

なんじゃこりゃ~~~~
※松田優作風にお読みください。。ってみんな知らんか?!

って最初は思ったけど、携帯見たら今日は2月第1水曜日!
そうでした、そうでした!!
本日はスイス全土でサイレンテストの日です。
去年は初めての経験でかなりびっくりした&今年はちょっと地震なんかが続いてたんでドキっとしたけど、何気に聞き覚えのある音・・・とネットをチェックしたらやっぱりでした(参考記事はイタリア語のみですがこちら)。
この記事によりと去年の日本での原発災害を受けて、今年からは原発事故の際の警告サイレンのテストもあるそうです。

そんな今日、雪雲っぽいいや~な雲が出てたけど、雪 が降ってなかったのでスーパーのはしご!
で、すっかり昨日宣言していた振込み・・・

忘れた~(*x_x)

まぁまだ支払い期限があるからまた明日にでも・・・

先日オランダ人友のWくんに指摘されて気づいたこと。。。

01022012.jpg
↑雪が降っても市がさっさと雪かきしてくれる!

この前雪が降った時に

W:えぇ~じゃあこれから雪かき?
  いい運動になるんじゃない?!
G:えっ、朝に除雪車通ってる音してたし。
  そんなん自分でせ~へんと思うよ、ここ。
W:えっ ( ̄∇ ̄;)

うん、やっぱ朝のうちに除雪車が除雪してくれるから歩道は普通!
しかしこちらかなり寒~いです (( ;゚Д゚)))))))ブルブル

ブログでちらっと書きましたが、只今相方はハワイのマウイ島へ出張中
こっちは雪やらでやたら寒いっちゅうのによろしいなぁ~(って向こうは仕事だけど) って思ってたのですが、珍しく昨晩メールが来て・・・

相:咳が止まらない~!!
  風邪で寝込んでいます

えっ ( ̄∇ ̄;)

逆やろ、それっ!
なぁ~ぜぇぇ~?!?!

どうやら火山を見に行ったらしい!(って仕事は
でそこがめちゃめちゃ寒かったらしくって風邪をひかれたそうな┐(-。ー;)┌

さらに!!

相:パンツ と靴下 持ってくるん忘れた(-_-)

えっ ( ̄∇ ̄;)

確かに昨日アイロンをかけた下着類とソックスを相方の引き出しに直した時にやけに多いなぁ(11日間の出張です)~って不思議に思ってたのですが。。。

いや~そこは忘れんやろ?!!
見たら海パンは持ってってるみたいやし
なぁ~ぜぇぇ~?!?!

つきあい長いですけど(3月で丸々12年!13年目に突入です!!)、やっぱ不思議な人・・・・

そう言えば、先週の木曜の夜、普通に

相:行ってきま~す!

って出て行った。
いつから普通に出て行くようになったんやろうってふと思いました(笑)。

1年ちょっと前に結婚してこちらで一緒に住み始めたのですが、結婚した当初から出張は多かったです。
最初の頃は

相:大丈夫?
G:何が?!
相:〇〇まで帰って来~へんねんけど。。。
G:で?!
相:何かあったらさぁ。。
G:何かってこの平和スイスで何があるん??
相:でも!!
  何かあったら〇〇と△△と◇◇の電話番号を残して行くから
  助けを呼べばいい!
G:えっ( ̄∇ ̄;)
  いいわ、別に。。
相:いや、電話番号は残しておく!

って毎回2~3人のご近所さんからミラノやコモあたりの友人の電話番号を残してってた。
もちろん何かあったことは一度もなく(!)、彼らの電話することもなく(!!)でした(^_^;)
逆におらんと食事の支度も適当に済ませられるから結構満喫したりしてるんですけど(笑)。

時差が生じる国に出張の際には1回ぐらいはメールで

相:大丈夫?

って様子うかがいもあったけど、最近それもなくなった。
しかし久しぶりにきたメールが「風邪です&下着類忘れた」報告とは(-"-;)

この日曜に帰国予定です。
それまでに何とかよくなってればいいんだけど。。。
帰りのフライトと乗り継ぎ待ち時間入れてマウイからミラノ着まで25時間!
頑張ってくれ、相方よ!!

コメント

あーそういうことだったんですね

いやぁ、私このこと全く知らなくて、家の中でガクガクぶるぶるふるえておりました。うちの裏(と言っても結構距離はありますが)に羊とか牛とかいるので、そいつらが脱走したから注意してくれっていうアナウンスなのか、もしくはだれかが脱走したか(これは前いた場所で不法入国の人が犬に追いかけられた っていうのを人づてに聞いて)、とりあえずできたのは鍵を閉めるってことだけでした。旦那に電話してみたものの、なしのつぶて。全然意味ありませんでした。
1年で旦那様も「Giannnaさんは大丈夫」って思ってくれたんでしょうね。さすがです!

以前のお住まいでは?

以前にお住まいの場所はこのサイレンなかったですか??去年(はもうお引越しされてましたっけ?)はありましたよ。私、去年は初だったんでかなりびっくりしましたv-405

どうもこのスピーカー、結構近くにあるのか我が家は爆音につつまれておりました。。。回覧板とかまわして事前に教えて~って思ったんですけど(苦笑)。
毎年やってるからスイスでは当たり前なんですかねぇ?!いつも忘れた頃にやってくるんですよねー・・・
来年もまた忘れてきっと「なんじゃこりゃ~!」って言ってそうです、私(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)