Juuuust chillin' out!! う~ん・・・

う~ん・・・

朝目を覚ますとまたまた・・・
31012012.jpg
↑積雪

大阪ってあまり雪が降らないのです。
プラス若かりし頃にいたVancouver(カナダ)も「きゃ~カナダって寒~い!」とか「スキーできていいな~ (←ちなみにスキーはやったことないです)」という言葉とは裏腹にほぼ雪が降らない!
今はどうか知りませんけど、私がいた2年間で雪が降った記憶はほぼない(ルームメイトの田舎に行った時は降ってたけど)!
なのに1週間のうちに2度も積雪とは・・・・
雪慣れしていないので(!)、ちょっと外出意欲が↓↓です。
本当は買い出し&振込みに行くぞ~って昨日寝る前までは思ってたのに(-_-)
ちなみに今はやんでますけど、昼前までは粉雪が降ってました  

「スイスに住んでるんだから当たり前じゃないの?!」ってお言葉が聞こえてきそうですけれど、ここLuganoはスイスの中でも気候が穏やかなのです。
この冬はスイスに来てから2回目の冬なのですが、去年は降らんかったんとちゃうかな~と思ったり。
う~ん・・・・

その行こうと思っていた振込みの件ですが、またまたちょこっとイタリア語を勉強することにしました。
普段の生活はだいたい大丈夫になってきたのですが、やっぱイタリア人に囲まれると聞き役に回るのが精一杯。
言おうと思った時にはすでに次のトピックへ・・・てことがしょっちゅう(苦笑)。
こりゃ~もうちょっとしゃべり力をアップさせようと会話中心のコースを取ることにしました。

ここTicinoには(他の州にもあるのかもですが。。)『Corsi per adulti』(直訳すると大人のためのコース。要するに生涯学習みたいな感じです。)というコースがあります。
私が取るイタリア語の会話のコースはもちろん、イタリア語の普通のコース(文法やら会話やらを織り交ぜたもの)やその他の言語、お料理コース、ヨガやピラティスやダンスなど色々なコースがあります。
カントン(州)が絡んでいる影響もあってお値段は比較的お安め(と言ってもスイス値段)です。

何か強制的な事でもない限り、こんな雪や雨の日などはついつい

明日にしよう・・・

と先延ばしにするタイプの私(苦笑)。
晴れ女なので悪天候苦手です
しかしこの調子で雪の日が続けば家にこもりそうな気がしてきたので(って昨日『読書の冬』で家にこもる宣言をしたばかりですけど (^_^;) )、ちょっと何かに参加してみよって思ったりもして。。。

このコースは週に1回。
以前学校に行ってた時は週に2回だったので、せっかくだから週に2回は行こうと思いました。
でもイタリア語にばかりそんなにお金をつぎ込むのも何かな~と思い、スイスの他の言語にチャレンジしようと思いつきました(いつも思い付きで行動するタイプ。。。)o(^-^)o

SwissLingueMappa.jpg
↑スイスの言語マップ
※クリックすると拡大します。

こう見るとドイツ語圏が圧倒的に多い!
しかし手ごわいのも知っている(^_^;)

なので嫌にならないように(?!)まずはフランス語にしようと思いました(^_^;)
これを思い立ったのは先週だったんですけど、さっそく事務局の人に問い合わせをしました。

実はあんまりしゃべれませんけど、フランス語はビギナーではない私。
レベルは初級後半~中級前半の間ぐらいの中途半端なレベル・・・
※ちょびらっとブリュッセルに住んでたので。。

ここティチーノではこの中途半端レベルが一番厄介だったりするのです。
私のように外国人(非スイス人)はビギナーが多い。
逆にスイス人は学校で勉強してた人が多いので上級の人が多い。
なので該当クラスらしきレベルのコースも1つだけ。
それも微妙に当てはまってるのか当てはまってないのかって感じだったので事務局の人にメールで問い合わせてみた。
すると「直接先生と話してください。電話番号は〇〇です。」と言われた。
個人情報が~って騒いでる日本とのギャップを感じたけど(^_^;)
でもそんな易々と先生の自宅の電話番号渡してもいいのか???

その後先生とお話したところ、どうもレベルは合ってるっぽいけど、心配ならトライアルで最初のクラスに来ればいいとご提案いただいた。その旨事務局の人に伝えたところ、「トライアルはOKだけど、催行最低人数に達してないのでクラスが催行されるか検討中です。」との回答。

その返事が昨日来てたんですけど、

人数が少ないので残念ながら催行されません。

とのこと_| ̄|○

先生によるとクラスはスペインやポルトガルの人もいてってお話だったんで楽しそうかなって思ってたのに残念(-_-)
じゃあ奮起一番でドイツ語にチャレンジか?!と連絡すると

満席でウェイティング・リストもいっぱいです。
※ドイツ語はビギナーのコースです。

う~ん・・・何この差?!
やっぱここスイスというかティチーノではドイツ語の方が優勢ってことなんだろうねぇ。。。

まぁ今はイタリア語に集中するってことで・・・
そして振込みは明日に行くってことで・・・・

ちなみに学校が始めるのは再来週で~す♪
どんなクラスメイトなのか楽しみ~(*^_^*)

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

コメント

すごい!

イタリア語もフランス語も始めようと思われたGiannaさんすごいです!私はドイツ語だけでヘロヘロです。しかも、今日 人数が少なすぎて来週からの新コースは催行されませんっていう通知が来ました。ドイツ語嫌いに拍車がかかりそうです。

いえいえ!!

ドイツ語やってらっしゃるかーるさんの方が凄いと思います!!やっぱ手ごわすぎて手が出せません、私・・・
でも来週からのコース催行されないんですか?!?!
レベルが上がってくると続ける人が少なくなってくるんですね、きっと。それはどの言語も同じっぽいです。先日知り合いが「(イタリア語)C1のクラス、人数いないから催行されないのよ~!!」って嘆いてました。その方旦那様もイタリア人だし、別にもう学校行かんでもええんちゃうんかいな・・・って思いましたけど、結局プライベート取られたみたいです。うちはそんな費用でませ~ん(苦笑)。

フランス語は、やっぱスイスに住んでて旅行とかするとイタリア語だけじゃ~不便なんですよね。。。本来ならドイツ語をすればもっと心強いんでしょうが、やっぱ手ごわいです!なのでちょっとフランス語に逃げましたが、結局クラスは催行されないのでまたまた先送りです。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)