Juuuust chillin' out!! Trattoria al Trebbio @ Firenze

Trattoria al Trebbio @ Firenze

予告通り(!)トスカーナ旅行記もこれが最後!
そう、ukoさんとも当分お別れの日です。
※ちなみに11月16日のことです。

この日はまずチェックアウトをし、ひとまず駅へチケットの購入へ。
ukoさんはPescara、私はLuganoへ向かうチケットを購入。
本当は一緒にPescara入りしたかったのですが、咳がまた出始めていて

相:家に帰ってきなさい!
※こういう時は小3→父にトランスフォームなんだよね。。。

と指令が出ていた。
※しかし帰ったら小3はPescaraに行ってた(._.)ノ コケ
だったら私も行っててもよかったんちゃうんかいなっ!

その後はukoさんのお土産買い出しにおつきあい。
私も便乗してスカーフを1つ購入♪
結構お気に入りで今もよく使ってます♡

そして。。。
16111101.jpg
↑超~有名Basilica di Santa Maria Novella
  (サンタ・マリア・ノヴェッラ教会)を眺めながら、こちらも超~有名なOfficina Profumo-farmaceutica di Santa Maria Novellaサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局)へ!

いや~噂には聞いてたけど、超~ゴ~ジャスゥ~な薬局(なんで薬局って訳になるんやろ??)!!
そしてアジア人(日本人、韓国人、中国人)のお客さんが多いのか、商品名が書いた紙はこれらの言語のものもあった!まぁ東京にもあるみたいだしね。。。

そんなこんなで歩いていたらちと小腹が減ってきた&お互いこれから長旅なのでひとまず腹ごしらえ。。。

電車の時間とかもあったんで適当に歴史地区付近のお店で・・ってことになり、適当に選んだお店がTrattoria al Trebbio

16111102.jpg
↑最後の乾杯( ^_^)/▽▽\(^_^ )

心はすでにAbruzzoのukoさん^m^
と言うことは舌はすでにトマト味のukoさん!
私もつられてトマト味の舌になってたんで・・・

16111103.jpg
↑Spaghetti con pomodorini ed alici(プチトマトとイワシのスパゲティ)

いや~やっぱトマト味はいい!!
魚もいいぃぃぃ~!!!

アッという間に完食♪

本当はプリモだけ・・って言ってたんですが。。。

16111104.jpg
↑やっぱセコンドも!
セコンドは一応分け分けすることにし、「Scaloppine ai funghi porcini(ポルチーニ茸のスカロッピーニ)にしました。

いや~大阪では頻繁にご飯行ってたけど、まさかイタリアでもそれが実現するとは夢のよう!!
この後は駅でukoさんを見送り(先発)、トスカーナともしばし(!!)お別れ。。。

ukoさん、おつきあいありがとうございましたm(_ _)m
そして宅配便のように重いイモ類を託した私を許して~
これに懲りずに来年も待ってます☆
※って一回帰れ~って話ですが。。。
 まぁそのうちに(←まだまったく予定なし)・・・


Trattoria al Trebbio
住所:Via delle Belle Donne 47/49R, Firenze
電話:+39-055 287089
営業:12:00~15:00/19:00~23:00
   定休日なし



トスカーナ旅行記
・『Firenze~ホテル編』はこちら
・『Firenze~市内観光編』はこちら
・『Firenze~1日目夕食編』はこちら
・『Firenze~ワイナリー訪問編』はこちら
・『Taverna Grappolo Blu @ Montalcino』はこちら
・『Toscana~Montalcino観光編』はこちら
・『Toscana~Sant'Antimo観光編』はこちら
・『Toscana~Bagno Vignoni観光編』はこちら
・『L'brindellone @ Firenze』はこちら
・『Trattoria al Trebbio @ Firenze』はこちら

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント

NoTitle

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局!雰囲気は最高ですけど、そうか~やっぱりアジア人に席巻されてるんですね…(>_<)// 今は高島屋に入っちゃったけど心斎橋にも路面店があったんですよvv も~日本でなんでも手に入るんちゃうやろか?って思っちゃいます(笑)

>>小3→父にトランスフォーム
ワハハ!!変身エネルギーは「エビカレー」かしらん?
バットマンといい色んな変身技があってイイなぁ~♪♪
って、もぅ治った???
どんどん寒くなるし里帰りも控えてるし、大事にしてくださいねv

>>イモ類を託した
え?ジャガイモ?って思ったけどアレですね(笑) 大丈夫です!
ukoくん、若いし力あるから(違!) 作って食べたらレポートしますね

一緒にいる時は楽しいけど別れは辛い……空港とか駅とか特にダメで、絶対涙出ちゃいます…(>_<)// 世界ウルルン滞在記みたいに…え?帰国予定は全くないの???う~ん、小3氏に美味しい餌_三色団子とかぜんざいとか_与えてもダメ?(笑)

所詮は小3・・・

「ちょっと日本に帰るわ!」って言うと「どうぞ!」って言うんですけど、いざ「じゃあこの日から・・」とかって言うと「あっ!その辺りはなんとかかんとか・・」ってやっぱお母さん(私)がいないと不便なのか難癖つけてきよります(苦笑)。一緒にか、長期出張中にじゃないと厄介ですね。。。まぁ小3なんで┐(-。ー;)┌
なので今一番狙ってるんは日本の会議に出れへんか・・と検索中です。それで発表審査に通れば行ける、いや行かせることができるので便乗って思ってるんですけど。それが例え北海道であれどこであれ、帰阪はするつもりです!

ほんと日本ってなんでも手に入りますよね。
凄いな~って思います。だってちょっと前にここLuganoでスペインのチーズが欲しくって買おうと思ったら手に入らんかった(苦笑)・・・もちろん日本では手に入った品ですよ。やっぱすごいわ、日本!

小3はほんま色んなものに変身しますよ~。
何やかんやすったもんだで11年以上一緒にいますけど、ズバリ飽きない(* ̄m ̄) いや~結構疲れるけど、笑える!!とことん自由なんでしょうね。。

イモ類は例のものです。そうです、おじゃがのです。
同じものが我が家にもありますけど、まだ食べてない。
普通スイスの人はあれ1人で食べるらしいですけど、私はちょっといっぱいいっぱいになっちゃうかなぁ~。
レポお待ちしております。
ってか私もアブ会でた~い!!

NoTitle

てかあれから一ヶ月以上経ってるんや~しみじみ、、
そ~別れはフィレンツェの駅で「こんなに密に会ってたのにいきなり会えなくなるの?」ていう半ば信じがたい不思議な感覚に襲われました>_<
やっぱりトマトとオリーブオイルに飢えてたんだなと実感する美味しさでしたね、このパスタ。
ジャンナさんお店の名前よく覚えてはりましたね~「三叉路」みたいな意味の名前だったような・・・と思いながら思い出せずにいました。あのゾーンにしては良心的な店でしたよね。おじ様が若いお姉ちゃんとランチに使ってた店^m^
アブルッツォでアブ会は次回に持ち越し。。。
って言ってる間にジャンナさんもうすぐアブルッツォですよね?!ええな~この間一緒に行けなかった分も楽しんできてください。皆様によろしくです。

>>イモ類を託した
>え?ジャガイモ?って思ったけどアレですね(笑)
ちょっとちょっと-_-
か細い腕で頑張って持って帰ってきた「お芋様」ですよ。感謝しながら食べましょね。個人的には美味しいチーズ(とろけるやつ)とかソーセージと一緒に食べたい!あ、あと赤ワインと。そういえば、ランブルスコまだ基地にありますか??^m^(前、ペロッと基地に飲みに行くつもりが外食をした記憶が)

フィレンツェなのに・・

なんか心斎橋の駅でいつものように「じゃあまた~!」って感じで別れたような感覚でした(笑)。日本にいた時っていつも帰る場所は違ったでしょ?!だから駅とかで「じゃあね~!」のパターンが多かったから何とな~くその感覚に陥ってました、私。
Luganoに帰ってきてからもukoさんはAbruzzoにいたからまだあんまお別れって感覚ではなくって「またそのうち」的な感覚。で、ローマの空港から電話いただいた時に初めて「あっ、当分会えんのや」って思いました。ちょっとほろっときかけたとおろで小3が~!!!

このお店の名前はこのブログを書いてから捨てようと思っていたお店の領収書を見ました(^_^;) いつも名前やら単語をいい加減にしか覚えてない私がちゃんと覚えてる訳ないやん(笑)!!ウロ覚え女王やわ、私(>_<)

例の品、確かにちょっとシュワっとしたもんとのがいいと思う!!こっちでは主にビールのお供にしてるみたいですよ。

今週はPescara入り。でもその前にまだ買い揃えれてないプレゼントを買わんと・・・今年は計画が悪すぎて、いや毎年のパターンで(去年がラッキーやった)最後の最後まで買い出しでバタバタだ・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)