Juuuust chillin' out!! Trattoria del Ciclista @ Borgomanero

Trattoria del Ciclista @ Borgomanero

Immacolata Concezioneの日、まず我々が向かった先はピエモンテ州のノヴァーラ県にある小さな町、Boca

そこでクリスマス・マーケットが開催されていました。
BocaNatale2011.jpg

マーケットでいくつか買い物をした後、これまたマーケットでやっていたワインの試飲を( ^_^)/▽▽\(^_^ )
このBocaという町はBoca D.O.C.というワインでも有名です。

システムは10ユーロで約10本のワインを試飲(量は25mlずつぐらいだったかなぁ。。)でき、グラスを持って帰れます。

相:2グラスにするやろ?!
G:って、あんた車運転があるやんか!!
相:・・・・

プラス絶対にこの後ディナーでワインを飲むやろうと思ってたんで、ひとまずこれは1グラスでシェアーするように提案!
やっぱBocaのワインはとてもおいしく、二人ともかなりはまりました!!
今度目をつけているカンティーナ(ワイナリー)見学に行こうかと思案中の我々です。

さてその後一路Borgomanero

その理由はいつものこの本↓で
Osterie d'Italia 2011. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

※2012年版もでてます!
Osterie d'Italia 2012. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Trattoria del Ciclistaというレストランを見つけたから。

難なくレストランを見つけた我々。しかし。。。

お店の入口はBarになっていてかなりお酒がまわってると見らるおじ様がたがたむろってた(^_^;)
これに小3はちょっと怖気づいたのか。。。

相:嫌やったら別のところでもいいよ。別のところでも!!
G:えぇ~せっかく来たしここでいいんちゃうん?
相:・・・・
G:もしやちょっとビビってる?!
相:う~ん・・・

とらちが明かないので、不意を衝いて入ってやった^m^

どうもレストランは奥になってて、一旦お庭に出てまた別のドアから入るようになっていた。
これにちょっと小3はほっとした様子(爆)!

08121101.jpg
↑店内もすっかりNatale(クリスマス)ムード!

そんな中我々がオーダーしたのは
08121102.jpg
↑二人とも同じプリモでBocaのリゾット

やっぱBocaワインうま~い!!

そしてどうもメニューを聞いてると(メニューはなく口頭です)、この辺りは馬肉が有名みたいでいくつも馬肉メニューがあった。なので。。
08121103.jpg
↑私のセコンド、馬肉のひき肉ソテー

08121104.jpg
↑相方のセコンド、馬肉のStufato(煮込み)

これらに
08121105.jpg
↑↓付け合せがついてくる
08121106.jpg

しかし馬肉料理は結構濃い目のお味で、特に相方のはかなりの濃い味。
最近すっかり薄味に慣れてきている相方はかなり苦戦しておりました。
そう!健康のために家では薄味!!

これらにあわすのは勿論

08121107.jpg
↑Bocaワイン!

このワイン、相方はかなりお気に入りだったみたいなんですが、なんせクリスマス・マーケットで試飲をしているので珍しく1本飲み終えることはできませんでした(>_<)
しかし相方はこのワインがとても気に入ったみたいでしきりに

相:飲みたい!
  でも飲むと帰りに眠くなるし・・・
  でもこれ凄い好き!!

と葛藤をしてはりました。
こういう時私が免許持ってたらねぇ・・
※頑として私の運転の横には絶対に乗らないから免許はいらないと言い張る相方ですが。。。

結構濃い目のお味だったので私はちょっとすっきりしたくって
08121108.jpg
↑レモンのソルベ

しかし相方は
08121109.jpg
↑松の実のケーキ

セコンドはやや不燃焼だったものの、かなりお安さ!
お腹いっぱいでLuganoへと帰途につきました。



Trattoria del Ciclista
住所:Via Rosmini 34, Borgomanero (NO)
電話:+39-0322-81649
営業:要確認
   水曜定休

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント

NoTitle

昨日無事、この本をゲットできましたああ~!
結構なお値段するのにイイのだろうか?と逡巡してたら
「いいんちゃうん~」とukoくん
「そやな~ありがたくいただいとこ♪」とアタシ(笑)
ホントにありがとうございました!! ラブ~~♪♪
って…もっと薄い本だと思ってたからビックリしちゃった!
辞書サイズですよね、コレ(笑)
ukoくん重たかったやろな…ゴメンね…ありがと♪ラブ~~♪♪

私の読解力では「超訳」どころか「超異訳」になりそうだけど、
とりあえずメニューさえ読めたらエエやろ!と、
ニヤニヤしながらページを繰っていますvv
さぁ~これで次回はバッチリよ~~♪

Boca D.O.C. って初めて聞きました!
やっぱネッビオーロ?美味しそう~vvv
馬肉ってマントヴァの名物って聞いたことありますが、お隣だしピエモンテでも食べるのかな。なんだろ、臭み消しとかで味が濃くなるのかなぁ。とにかくワインの事は覚えておこう(笑)

でね、ポスターの「長靴をはいたネコ」がちょ~気に入りました(笑)
あ!それとRosti もありがとうございます♪これはそっちでよく食べるものなんですね?事務所で ukoくんと一緒に作ってみよ~ってことになったので、がんばってみます!

ちょっとびっくりでしょ?!

この本、かなり分厚い&重いでしょ?!
ukoさんも最初見た時びっくりしてはりました。
うちはもっぱら車につみっぱになってます(持ち運び重いから)。
すご~く遅いですがお誕生日のプレゼントなので、もらっちゃってください☆ 値段消しとけよ~って話ですが、頻繁にブログでリンク貼ってるからもうばれてるやろ。。と思ってさぼりました。失礼!

この本、私はもっぱら場所(都市名)と名物料理名しか見てません(爆)。なのでそこさえわかれば問題なしと私は勝手に思ってるんですけど(笑)。でもそこが一番大事じゃないですか?!ちなみに2012年版はまだ中見てない(ってか自分用は買ってない)んですけど、2011年版は近くのショップ(食べ物屋とかワイン屋)情報も載ってて、そこもチェックしてましたけど。。

やっぱBoca D.O.C.知りませんでした?!
私はも初耳~!!!そしてはまった~!!
ちょっと前まではGattinaraにメロメロやったんですけど、去年かにエノテカ行ったらその前行った時よりも値段が結構↑↑になってて、おいしいけどコスパは悪くなったか?!って感じだったところにララ~ンとあらわれたBocaちゃん♪
でもこちらはNebbiolo100%じゃないんですよ。
カンティーナによって配分は違うみたいなんですけど、DOC取るにはNebbiolo45-70%Vespolina 20-40%Bonarda max 20%だそうです。
Nebbiolo以外は聞いたことないんだけど。。。

そう!マントヴァは馬肉有名なんは知ってたんですけど、ここってか、この場所も知らんかったけど。。ここも有名って知りませんでした。ちょっと辛かった・・

このポスターの猫は私も「長靴をはいたネコ」やんな?!って思いました!!!なんで出てきててんやろ・・・
色んな意味で気になるBocaは再訪要です!

とても良いガイドブックですね ♪

ピエモンテにもクリスマスマーケットが出るのですね♪
10ユーロで10本のワインを試飲、
ああ、なんと魅力的なのでしょう!!
私、イタリアワインが好きなのですが、
特にピエモンテのワインが大好きなんです(*^_^*)

この本、すごくよさそうですねー。
我が家はいつも "Time Out" のロンドンのレストランガイドは購入するのですが、
次回のイタリア旅行の前にはこのガイドも欲しいです。

お料理、相変わらず美味しそうで羨ましい~(笑)

辞書みたいです・・

このガイドブック、辞書みたいに重いです(^_^;)
去年のクリスマスプレゼントにお友達からいただいて、それ以来大活躍しております。
イタリア全州が載ってるのでやっぱ辞書みたいなサイズなんですよね(苦笑)・・

イタリアはドイツやスイスドイツ語圏とはまた一味違ったクリスマスマーケットが各地で開催されています。
やはりミラノのように大都市は規模も大きいですし、ここのように小さい町ではこじんまりとした感じのマーケットになりますけど、小さい町ほど個性が出ていて面白いことが多いです。
ちなみにヴェネツィアのも昔行ったことがあります。

10本のワインと言っても量は本当に少量なのでまぁお値段的にはこんなもんんか。。と思っちゃうんですけど、やっぱスイスに住んでることを考えればかなりのお得感があるかもしれません!!スイスでは考えられん・・と思ったりしてます(笑)。

ピエモンテのワインということはバローロやバルバレスコがお好きなのでしょうか?!おいしいですよね。ワインも町同様、各地の個性が出ていて面白いです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)