Juuuust chillin' out!! Pavia周辺の旅~MorimondoとPavia

Pavia周辺の旅~MorimondoとPavia

なんだか話題があっちこっちに飛んでどないなってんねん!って感じですが、頑張って終わらせます!
ukoさんとの北イタリア旅行記の続きです。

Certosa di Paviaを後にした我々がまず向かった先はMorimondoというこれまた修道院のある小さな町。
どうやら相方はukoさんを修道院攻めにするつもりらしい・・・

このMorimondo、実は以前にも相方と来たことがあります(前回のブログはこちら)。

13111117.jpg
↑すっかり日も暮れた時間での修道院正面

13111118.jpg
↑前回は撮ってなかった中の様子

Pavia僧院のゴージャスさとは打って変わってのシンプルな感じ。
しかしここもPavia同様、突如ポツンと現れる感じのロケーション!

残念ながらこの日も中庭ツアーは終わってました_| ̄|○
一体いつになったら見れるんだろう、中庭・・・
そして今年もまたプレセピオの展示をするらしい!

中庭に入れなかったことを悔やんでいると係のおばさまがこのMorimondoの修道院に関する本を下さった。
相方は「お前にはむず過ぎて絶対読まれへん!」って言ってたけど、頑張って読むぞ!(いつの日か・・・)

13111119.jpg
↑すご~く暗いですが、外にはクリスマスマーケット用らしき小屋があった

今の時期ならもう、クリスマスマーケットやってるのかなぁ・・・
残念ながら我々が行った11/13時点ではまだでした。

その後ukoさんRQでPaviaの町の方に行くことに!

まず到着したのが・・・
13111120.jpg
↑多分、Chiesa di San Francesco Grande

Paviaの市内に来るのはこれが3回目だけど、この教会を見たのは実はこれが初めて!
中を見学させていただいた後、またまた街歩きを開始!

すると、突如・・・
13111121.jpg
↑木で見えにくいですが、3本のTorre(塔)が!!

「これ何~?!!」って話してるとどうもこれは大学の入口の様子。
Paviaは大学でも有名な町なのです。

数年前に相方と来た時は別の入口から入ったせいか、この塔に気づきませんでした。
こんなに大きいのに、さらに3つもあるのに・・・

13111122.jpg
↑中庭にはイタリアの偉人たちの像が立ち並んでいます。
これは数年前に来た時も見て、ちょっとびっくりした。
日本って二宮金次郎の単独像じゃないですか?!

しかし見慣れぬものが・・・(

13111123.jpg
↑その正体はこちら恐竜ちゃん!

どうも特別展示をしていたようで、そのプロモに期間限定で置かれていたようです。
相方はこんなん好きなんで

相:この展示、行きたい!!

が、この日が最終日でした。残念!

13111124.jpg
↑かなり写真がボケてますが、別の中庭にも別の偉人が。

そう思うとイタリアって偉人がいっぱいなんやな~と、改めて思いました。

この後学生用(?)のお勉強の本が陳列されているところがあったんですけど、相方食いつきすぎ!
どうも1冊欲しかったみたいですが、これまた売店はもう閉まってるので断念・・・

その後・・
13111125.jpg
↑Duomoを外から見学し、

13111126.jpg
↑キラキラした路地を横目に、

13111127.jpg
↑Ponte Copertoへ!

13111128.jpg
↑下を流れるのはFiume Ticino(ティチーノ川)!

そう!うちの州と同じ名前の川なのです。
どうもこの川、スイスのティチーノ州北部のサンゴタール峠あたりからイタリアのロンバルディア州やピエモンテ州に流れているらしい。

Paviaの町の観光スポットを一通り見終えた我々のお腹はペコペコ!
この後はお食事先へと向かいました。そのお話はまた今度(ばっかやわ。。追いついてません。。。汗)!

余談ですがそのご飯の帰りの高速・・・
13111129.jpg
↑ボケてるんじゃなくってすごい霧!

この地帯はすごく霧が多いので、車の方々お気を付けくださいませ♪

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)