07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Vineria Cozzi

2011年11月22日
※北イタリア観光の続き・・・

Bergamoの観光の途中で立ち寄ったお店は

111111P1.jpg
Vineria Cozzi

このお店、もう思い出せないぐらいず~っと前にたっまたま相方とベルガモに来た際に飛び込みで嗅覚をいかして(笑)入ったお店!それ以来ベルガモ・アルタって言えばここばっかり(笑)。

しかしその後・・・
ミラノから行く北イタリアの街
↑この本にも載ってた。
あながち我々の嗅覚は悪くないのかも。。。

111111P2.jpg
↑今回初の内側席じゃない席

111111P3.jpg
Il Calepino社のハーフボトルで乾杯( ^_^)/▽▽\(^_^ )
ベルガモ県のワインですが、セパージュはどうもメルローとカベソみたい。

111111P4.jpg
↑パンってこうやって盛ったらかわいいかな~って思ってパチリ!

111111P5.jpg
↑私の日替わりセコンド・ディッシュで「Strudel di melanzane」とサラダ

Strudel(シュトゥルーデル)って普通リンゴが入ってたりしてデザートなんだけど、ちょっと珍しいかな~と思って興味津々でチョイス。
この前もSfogliatelleを食べたんでukoさん

u:チャレンジャー!

と指摘されました(笑)。
やっぱ外で食べる時は超~定番か超~チャレンジかしたい気分!!

かく言う彼女はパスタの気分だったみたいで
111111P6.jpg
↑キノコとトリュフのパスタ

結構濃厚なお味で普段薄味、イタリアではトマト味に慣れているukoさんは後半四苦八苦。
やっぱ北の料理はちょっと濃い目のお味だよね・・・
私はサラダがあったし、Strudel自体はそんなに量がなかったから楽勝~!
もしくは北イタリア料理に慣れてきた?!

111111P7.jpg
↑↓珍しくDolce
111111P8.jpg

最初は上が私、下がukoさんで頼んだんですけど、見た目と反して下のが甘かった&上のがあっさりしてたんで交換。
彼女はあまり甘いのが好きじゃない。

確か下のはリンゴ系の焼き菓子、上は普通のトルタです。

このお店はいつもちょっと変わった感じのお料理とデザートをサーブしてくれてベルガモ・アルタの超~目抜き通りにあるのでいつも利用させてもらってます。

お腹も膨れ、カフェでしめた我々は街歩き再開・・・

すると途中で
111111P9.jpg
↑店の看板ならぬ看トラックを発見した(笑)。



Vineria Cozzi
住所:Via Bartolomeo Colleoni 22, Bergamo
電話:+39-035-238836
営業:10:30~15:00/18:30~24:00
   水曜休み
イタリア レストラン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
美味しそうですね~!
キノコとトリュフのパスタ、美味しそう!!
私も秋のフレーバー、トリュフのパスタは大好きです。
とは言え、お値段がお値段だけにそうそうはいただけないのですが・・(苦笑)
トマトフレバー以外のお料理もとても新鮮に映ります。
イタリアはやっぱり美味しそうですね~。
とても有名なお店なのですね♪
次回付近を訪れる機会には、是非うかがってみたいです。



確かにチューリッヒでは・・
トリュフとかそこそこのお値段しますよね!!
イタリアでも勿論高級品ではあるのですが、そこまで高くはなく食べれます(笑)。

ベルガモ自体、リッチな街の1つなのでお安くはないですが、チューリッヒで食べることを思えばきっと2皿は食べれると思いますよ。一度相方がチューリッヒでイタリアンに入った時に値段の違いにびっくりした~って言ってました。それはこちら(スイス)に来てまだ間がないころだったんですけど・・・

このお店は有名なのかどうかは??ですが、ベルガモのお友達も知ってました。ベルガモ・アルタ自体にさほどレストランがある訳ではないので、それでかもしれませんが・・アルタの方はまさに観光地って感じがしました。バッサに行けばもっとレストランはあるようですけど。

北イタリアは結構トマトソース系は少ないです。
パンナ(生クリーム)やバターを使うお料理の方が多いじゃないかと思います。
一緒に行った子もAbruzzo(相方の実家がある州)にいた子なので、二人してトマトソースが恋しかったりしたんですけど(笑)。
トマトソースは中~南部に多いかな~と思います。またそちらの方がトマト自体もおいしいので(私感ですが)、トマトソースとオリーブオイルがあればもう何もいらな~いって感じですかねぇ(笑)。
是非いちど北イタリア料理も試してみてくださいませ☆

管理者のみに表示