07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

明日の夜はご注意!

2011年10月28日
何かの警告か?!って感じのタイトルですが、明日の夜中、正確には日曜の午前で

夏時間は終了!

29日(土)の夜中の3時、正確には30日(日)の午前3時に時計を1時間戻して午前2時にしましょ~
まぁまぁ忘れたところで月曜に会社なりに1時間早く着いて、早朝出勤な人になるだけですけど

しかしこの夏時間って前にも書いたかもしれんけど、日本にはない感覚やから日本人的にはややこしいですよね。
私が初めて夏時間を経験したのはカナダで。
今回とは逆バージョンで標準時→夏時間に変わったんを知らずに学校のクラス分け試験に1時間遅刻

G:そんなん私の国にはないんで知りませんでした!!

とねばって特別に試験を別室で受けさせていただきましたけど(笑)。
いや~言ってみるもんや!

ちなみにwikiを見てるとほんの一時期、日本にも夏時間ってあったんですね!!
※占領時期のみみたいですけど。

夏時間、イタリア語では『ora legale』と言います。
ちなみにカナダの英語圏に住んでた時は『daylight saving time』って言ってました。
一部の英語圏では『summer time』って言うみたいですね。
でもこっちの方がsummer=夏、time=時間って簡単なんだけど(笑)。

そしてこの日曜の午前に戻るのが標準時。
これはイタリア語では『ora solare』、英語では『standard time』です。

標準時になると日本との時差が8時間に戻りま~す。

しかし私てきに超~不思議なんはなんで午前3時→午前2時なの??
確か標準時→夏時間になる時は午前1時→午前2時。
2時がネックなのね?!?!

なんとな~く日本人的には午前0時を基準にしそうな気がするんだけど・・・
やっぱ不思議だわ。
スイス | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示