07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Notte Tricolore @ Ivrea

2011年10月16日
今年はイタリア統一150周年を記念だということはトリノへ観光に行った際に(こちら)ちら~と申し上げておりましたが、ピエモンテ県では結構この記念に関するイベントを色々と行っているようです。

まずピエモンテって??という方に・・・
場所はこちら↓
Piemonte.jpg
※地図はwikiより拝借m(_ _)m

州都はアイススケートの荒川元選手が金を取られた冬季オリンピックが開催されたトリノです。

ちなみにイタリア統一150周年目は今年の3月17日でした。
その前夜16日から当日17日にかけてイタリアの首都ローマを始め、ミラノ、フィレンツェ、ナポリ、そしてトリノなどの大都市では『Notti Tricolore』(三色旗の夜) と称するイベントが開催されておりました。

こちらはイタリア統一150周年を記念して、無料で美術館などへ入場できたり、ショーがあったり、展示があったり、そしてそれらが夜遅くまで開催されるというものでした。

トリノ県ではトリノでのNotte Tricoloreの成功をもとに、8/13にSusaで、9/10にPineroloで、9/17にBivoliで、そして昨日10/15に最終IvreaでこのNotte Tricoloreが開催されました。

Ivreaは6年前にカーニヴァルに行った町で(こちら)、タイプライターで有名な(って今の人はご存知かしら?!?!)Olivettiがある町です。
場所はこちら↓
ProvinciaTorino.jpg
※地図はProvincia di Torinoより拝借m(_ _)m
 クリックすると拡大します。
 赤〇がIvreaで、青〇が州都Torinoです。

Luganoから車で約2時間

15101101.jpg
↑目抜き通りはイタリアTricoloreでいっぱい!

15101102.jpg
↑服屋さんもTricolore仕様のディスプレイ!

町あげてのイベントなんだな~と感動~!!!

えぇ~まったく関係ないですけど、コーヒーがいっぱいディスプレイされていたコーヒー屋がちょっと珍しいな~とパチリ
15101103.jpg

Piazza(広場)の1つではこの150年間を振り返る映像が上映されてました。
15101104.jpg
※ちょっと暗くってすみません・・

15101105.jpg
↑やっぱ映像も最後はTricolore

この後はIvreaの市長さんのお話、そしてもうお一方(誰か忘れちゃいました。。汗)のお話がありました。
印象はお二人ともとて~もスピーチ上手!!
150年間に築いてきたよきイタリアを次世代に伝えていきましょうと言ったようなことをおっしゃってました。

その後市庁舎の方へ向かって歩いていると何やら歌声が!

15101106.jpg
↑元Alpini(アルピーニ)のおじさま方。
※アルピーニはイタリア語wikiの方が詳しいんだけど(こちら)。

写真で見ると普通のおじさま方って感じですけど、いや~めっちゃめちゃ歌うまい!!
合唱なんですけど、感動!!
相方は大慌てで動画撮影の仕方をガチャガチャ(←結局私がセットした)。
そして撮影しておりました(爆)!

最初はどうも市庁舎のところで歌ってはったんですけど、この街角に移動!
そしてその後

お:次、城行く?!

とかって話してるのを聞いて後ろをゾロゾロとついていきました。
※この城内で歌ってはるんを相方は撮影したんですけど。。。

と、ここでびっくり!!
この街角で歌ってはるんは確か3曲歌いはってんけど、最後にイタリア国歌を歌いはりました。
一人のおっちゃんが手で「はい、皆さんご一緒に!」みたいな合図をしたら相方も・・・

歌ってる~

知り合った当初は結構恥ずかしがりやったのに、最近は進んで色んなことができるようになっててちょっと母的気分で感動(笑)!!

G:歌ってるん?!
相:シィィィ~!!

とかなり真剣モードで歌ってはりました。

勿論私は歌えませんので、見学のみ。

15101107.jpg
↑ちなみにちょっと写真はぶれてますけど、このお城の中で歌ってはりました。

このおじさま方について行かなければ、Ivreaにお城があるって知らんかった~!!
ちなみに城内でもイタリアというかIvreaの歴史についての展示がなされており、入場は無料でした。

この展示を見ていて知ったのですが(ってお城があること自体知らんかったからね・・)、サヴォイア家のもので、この前ちらっとだけみたスイスのシオン城などもこのサヴォイア家のお城になるんですね。いや~勉強になりました!

サヴォイア家のこともそうだけど、このイベントに行く前にSalone Internazionale del Libroに行った時に買ってもらったこの本を↓
L'Unità d'Italia
読んでから行きたかったんやけど、まったくもって間に合いませんでした
いや~今ちょっと別のを読んでるから(って言い訳)・・

そしてこの後実はOlivettiの展示を見に行こうってことになってたのですが、空腹に負けお食事に向かってしまい、そこで結構時間を費やしたために見れませんでした (。_・)ドテッ

まぁまぁでも今年にしか参加できないであろうイタリア統一150周年を記念イベントに参加できて楽しかったです

Viva Italia
イタリア小旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示