Juuuust chillin' out!! Vacherin Mont d'Or~ヴァシュラン・モン・ドール

Vacherin Mont d'Or~ヴァシュラン・モン・ドール

に引き続きもう1つスイスならではの秋の味覚について

それはこちら↓
Vacherin_Mont_dOr.jpg
Vacherin Mont d'Or(ヴァシュラン・モン・ドール)!

正確には秋のみの味覚ではなく、秋~春にかけての味覚となります。
だったらなんでここで紹介?!

だって。。。

9月16日に解禁したから~

今回は珍しく(!)チーズ・プロフェッショナルらしくこのチーズがどんなんか~って言ううんちくをご紹介(笑)。
たまにはこういうのもせんとバッジ剥奪やわ(ってほんまに剥奪されませんからご心配なく・・・)!!

まずまず・・・
Mont d'Or(モンドール=黄金の山)と呼ばれるチーズは2種存在します。
1つはスイスフランス語圏のVaux(ヴォー)州(ローザンヌが州都です)で造られるVacherin Mont d'Or。
Vacherinとは牛乳製のという意味です。

もう1つはそこから山を越えてフランス側のFranche-Comté(フランシュ=コンテ地域)で造られるMont d'Or

山をまたいで国は変わるものの、ほぼ同じ地域での生産となります。
ではでは何が違うのか

何が違うのか?!と言っておきながら、まずはここは一緒(意外とないんですよ、一緒の点!)ってところから。

ウォッシュタイプのチーズ
・牛乳製のチーズ
・製造期間限定のチーズ
・製造所が酪農協同組合、酪農場
・形状が円盤状(写真参考)
・エピセアの樹皮が巻いてある

そこで本題!
何が違うか?!!
※以下、=Vacherin Mont d'Or、=Mont d'Or

・牛乳製と一口に言っても・・
  63~65℃で1分ぐらい加熱した乳、Lait thermisé(レ・テルミゼ=低温殺菌乳)使用
  生乳、Lait cru(レ・クリュ=無殺菌乳)使用
    さらに牛種はMontbéliarde(モンベリアルド)またはSimmental française(フランスのシンメンタール)限定
    そしてミルクの生産は標高700m以上で

 ※どない違うん?!ですよね(笑)。
  通常は無殺菌乳を使用したチーズの方がクセがあるというこ個性があります。

・生産時期は両方とも限定ですが・・
  8月15日~3月31日
  8月15日~3月15日

・チーズの熟成期間
  1か月
  最低21日間

・販売期間
  9月中旬~翌年4月頃
  9月10日~翌年5月10日

・形状
  直径 12~32 cm、高さ 4~5 cm、重さ 400 g~3 kg
  直径 12~30 cm、高さ 4~5 cm、重さ 500 g~1 kgまたは1.8~3 kg

・その他
  の方がウォッシュ(リネンス菌で洗う)回数が多いため、乳(にゅう)は低温殺菌乳を使用していますが、お味の個性は強いように思います。


ちなみに食べ方ですが、上の表皮をうま~く切り取って(1回で食べ切るのは無理だと思うので、これをその後上蓋にします)中のとろ~りとした部分をスプーンですくってパンや茹でじゃがなどにつけていただいたり、それに飽きてきたら箱ごと(でも箱はホイルなどで覆ってください。焼けます!)オーブンに入れて(ガーリックや白ワインをプラス)焼いてフォンデュ風にして食べたり(←この2つはスタンダード)、も~無理ぃ~!!ってなってきたら牛乳と白ワインとで伸ばしてソースにしてみたり、日本でチーズと言えばのFermierさんによればケーキにもできるみたいですよ(こちら)。

ワインは何が合うんかなぁ・・・

CIMG4908.jpg
Cullyで買ったワイン(シャスラ)と合う気がする。Vaux州同士、同郷だし。

フランスだと・・・
それこそボジョレーとあわせても面白いかも。でもヌーヴォーはどうかなぁ(苦笑)。
もしくはブルゴーニュの白とか。

昨年近所のスーパーで普通に売ってて(さすがスイス!)「わぁ~!!」と思って買ってから相方もはまってるチーズなので今年も期間限定!楽しもっかなぁ~
こっちは丸々1個じゃなくって半分とか売ってるんで(スーパーで!)、フランス版はデパートに行かんとないかもしれんけど、食べ比べ(同時にはやったことないんです!)してみよっかな~と思案中。
これもスイス生活の醍醐味の1つかなぁ(笑)♪

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

コメント

さすがチーズ・プロフェッショナル!

これこれ!!モンドール!この時期?こっちでも店頭に出てます
一度食べてみたいのですが、ホール売りなので高くて…(>_<)//
Giannaさんレポートで我慢しよう……
是非食べ比べお願いしますm(_ _)m
って、こちらを読んでかなり勉強になりましたよ~

そちらではスーパーで売ってるの?うひゃあ~さすがですね~♪
でもって、サイズも様々なんですね~3キロって!!
でも家族で食べたらあっという間なんでしょうねvv
ジュルジュル。。。ハラヘッタ……

日本高いですもんねぇ~!

やっぱこっちは国内消費となるため、セールをやってたりもして日本にみなさんごめんちゃいな値段です!!
まだこっちでフランスのモンドールは買ったことないんですけど、こちらは輸入となるためちょっとは高いのかしら?!って思いますけど。

サイズは基本この写真のやつぐらいやと思います。
日本で一番見かけるサイズ。
ただこちらのスーパーではこれを半分に切って売ってるのをよく見ます。
このチーズ、結構濃厚やしカロリー高↑やから、なっかなか1個完食はいやになってきますね(って言うな、そんなこと!)。
なんやろ・・
クリスマスとか人が来そうな時にみんなで一気に消費ってのが望ましい気がします。でもPescara友、食べるんかいな・・って感じなんでうちは二人で半分のを買って地道に消費かなぁ。
(前はそうしました)

日本やと成城石井のが市場の手頃価格やったと思いますよ。

さすがです!

すごく参考になる情報、ありがとうございます!
イタリアからスイスに来た時、スーパーに行って驚いたのは
ヨーグルトとチーズ売り場の占めるスペースが、恐ろしく広かったことでした。
スイスなんだから当たり前なのですが・・笑

チーズにも疎い私。
食べ方、保存の仕方、とっても参考になりました(^ー^)ノ

イタリアは

ハード系かモッツァレッラ系のチーズが多いですものねぇ。後は羊乳製!スイスもこちらはハード系が多いと思うんですけど、やはりフランス語圏はフランスの影響を受けてたフランスっぽい感じのチーズが多いのでこちらでもそのチーズを比較的お財布に優しいお値段で購入できますよね♪

このモンドールも日本で購入すると結構なお値段だったりするんですよ!!なのでこちらにいる特権とばかりに出回ってる時期には何度か食べるようにしています☆
これから冬に向けてチーズがさらにすすむ季節になってきました♪また面白い食べ方とか発見したらお伝えいたしますね(笑)。
まずは相方で実験いたします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)