07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Sagra della Castagna~ムッジオ谷の栗祭り

2011年10月14日
栗について』から栗 つながりで・・・

先週の日曜にTicinoであった栗祭り(イタリア語のサイトはこちら)に行って来ました~♪
日曜と言えば『Manor in Ticino 100周年記念』を予告しておりましたが栗 好きな我々、そして恐らくこれが私がまだTicinoで未体験のイベントの最後だな~と思い参加。

今年の開催地はBruzellaという村でした。
場所はちょっとMerideに行った時の地図を使いまわしですが(苦笑)・・・
MendrisiottoMap.jpg
↑Merideから向かって右に行くとBruzellaがあると思います。
まさに山の中でした!!

途中から駐車している車を多く発見したので我々もほどよいところで駐車。
そこから歩いていると
09101101.jpg
↑Bruzellaらしき村を発見!!

思った通りここがそうでした!
まず目に飛び込んできた屋台は・・・
09101102.jpg
↑多分こっちの方言で書かれた「ムッジオ谷」のTシャツ。
うちはイタリア人と日本人カップルなので何と読むのかは謎!

09101103.jpg
↑えらいひとだかり!
何やろ~ってこの時は思いましたが、どうも焼き栗を販売してはったみたいです。

09101104.jpg
↑税関の標識???
中は写真展をやってはりましたけど・・・

09101105.jpg
↑合唱隊を発見!

村は栗祭り仕様にデコられてました。
09101106.jpg

09101113.jpg

09101114.jpg

09101109.jpg

09101112.jpg

すると・・・
09101110.jpg
↑パーティー用ズラ着用兄さんが

兄:チョコケーキ食べへ~ん?!

と箱とともにやってきた!!

相:いくらですか?!
兄:食べて、食べて~!!

でいただいた

09101111.jpg
↑兄さんはこの栗アイス売りスタンドの人みたいだったんで栗アイスを買った。

この栗アイスが一番おいしかったかも!!

他にも栗もんを試そうと・・

09101108.jpg
↑モンブランの上の部分だけ風のもの

色からもおわかりのように多分渋皮とかもちょっと入ってるんかな~って感じ。
渋味がややあり、何よりもキャラメル(アメの方じゃないブリュレの上部分みたいな)香ばしさが感じられました。

しかしせっかく栗祭りに来たんだから焼き切りを!と焼き栗売り場を見ると。。。
09101107.jpg
↑かなりの長蛇の列

しかし先ほどの販売スタンドにはすでにもういないので、仕方なく並ぶことに・・・

待つこと30分以上
09101115.jpg
↑↓やっとGETした焼き栗
09101116.jpg

う~ん・・・・
ちょっと薄味かな・・・

パンフレットを見ると、今回お祭りがあったBruzellaには10年ぶりでの開催とありました。
観光サイトにも村が持ち回りでお祭りを開催とあります。
と言うことは10ぐらいの村があるのかな~と勝手に想像。
来年はどこの村で開催されるんでしょうね?!こうご期待!
スイス | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示