Juuuust chillin' out!! 栗について

栗について

と言えばやっぱ食欲の秋

gooランキングの『これが出回ると秋を感じる「秋の味覚」ランキング』によると堂々たる1位はやはり(!!)



ちなみにTOP3をご紹介すると・・・

1位 栗
2位 秋刀魚
3位 松茸

まずこの2位と3位はイタリアでは存在しない気がします。
※違ったらご指摘を!

秋刀魚は北大西洋に生息する魚なんで、まぁ最近は生態系が変わってきてるからいるのかもしれないけど基本イタリアにはいないと思います。

そして松茸も北欧では同種のものがあるみたいですけど、イタリアにはないはず!

そんな中、イタリアにもスイスにも、そして勿論日本にもあるのが堂々1位に輝いている栗!
私も相方も大好きです

そしてここスイスではその栗を使ったあまり日本では見かけへんのとちゃう?!って感じの食品をご紹介!

まずこれは私も相方もびっくりした・・・
2011Kuri1.jpg
↑栗のビール

ちなみに生産地はcA_riNoさんのダ~リンの出身地付近です!!

ちなみにお味はとても軽やかで繊細なお味です。
この秋相方一番お気に入りのビールとなっていて、ほぼビールと言えばこのビールばかりの我が家(笑)。
とても飲み口もよくほんとおいしいです。
ちなみに栗の味って感じの味はいたしません。。
ほのか~な甘味は感じますけど。

2011Kuri2.jpg
↑栗のパン
※ちょっと横にまたビール写ってますけど・・

日本の栗パンって栗あんが入ってたりってパターンで栗の粉で作ったパンってあんまりなくないですか?!
私が知らないだけかもしれませんが、ひとまず私は見たことがない気がします。

こちらほのかな甘みがあってこれだけでも食べたいって感じのちょっと危険なパン(笑)!
あまりに危険なのでこれ以来買ってないんですけど(爆)・・・
なんかこ~パクパク食べちゃいます。

そして最後は・・・
2011Kuri3.jpg
↑栗のヨーグルト。

今日本も色んな種類のヨーグルトが出てると思うんですけど、栗のヨーグルトってあります?!
私がいたころは見たことがなかったな~・・・

これ、すっごいおいしくって買うとすぐなくなっちゃう代物。
我が家は食の好みが非常に似てるので、一人が「おいしい!!」って思うともう片方も「おいしいぃぃぃ!!」って思うみたいで消費スピードが非常に加速します。

他にも何か珍しい栗のもんがないかな~と今探し中!

ちなみにお気づきでしょうか?!
写真をクリックしていただくとやや拡大してわかりやすくなると思うのですが、一番上のビールは表示が『Castagna(カスターニャ)』、下2つは『Marroni(マッローニ)』となっていることに!!

CastagnaとMarrone(Marroniは複数形です)の違いって
どちらも日本語では栗のはず!!

Italia a Tavolaによると(記事はこちら。イタリア語のみとなります。)、前者は野生のもので、後者は品種改良した大粒のものだそうです。

話はそれますけど・・(いつものことですが・・・)
私的にはやっぱ栗って言ったらモンブラン↓!
MontBlanc.jpg
※写真はwikiさんより拝借!

これ、イタリアやこちらイタリア語圏スイスでは『モンテ・ビアンコ』と言います!!
何か別もんって感じがしますか?!
しかし!!
モンブランってフランス語なんです。
Mont blancと書きます。
分解すると、Mont=山、blanc=白い。
これをイタリア語にすると、山→Monte(モンテ)、白い→bianco(ビアンコ)。
そう!同じことなのです(笑)。

ちなみに本物の山、モンブランもイタリア語ではモンテ・ビアンコです♪

あ~モンブランが食べたくなってきた・・・

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

コメント

く、くり~?!

く、く、くるしい~~じゃなくて栗のビール??!!
そんなんできるだ~ビックリ!飲んでみたい~~vv
ビール酵母入れたら?なんでもビールになるのかしらん?
ほのかに甘い…ってのも興味津々デスvv

Castagna と Marroni ってそんな違いがあったんですね?
メモメモ…!!
こっちでも伊国産の栗のペースト(だったかな?) 売ってますが
恐ろしく高!!!かったです!
栗のお菓子って、和洋共美味しいですもんね~
あのホッコリ甘い…ってのがハートをワシ掴み♪♪
ってことで、私は和菓子派かもしれません(笑)

そうなんですよ~!!

この栗ビールは衝撃でした!
噂で聞いていて、cA_riNoさんに「今度ご実家に帰られる際にお荷物にならなければ(ってなるっちゅんねん!)」ってお願いしてたら「実家方面にはないみたいだったんですけど、どうもCoopに行ったらこっちで売ってたんですよ~!!」って情報をいただき、いざ出陣(って大げさな)!そしたらあった~!!!

ほんのり甘さは辛いもんとか熱いもん食べて舌が敏感になってない時は感じないレベルのほんのり度です(笑)。
イタリア語がないんですけど、英語で・・
http://www.appenzellerbier.ch/en/produkte/produktsortiment/castgna-33cl-einweg0.html
※製品の仕様のページはドイツ語のみみたいです。
ホップが何をつかってるんか「特別ホップ使用」としか書いてないんで謎ですけど、普通のビールに造り方っぽいですね。
ビールの製造は長いもんで3か月って言われてる中、3か月以上かかるってのがちょっと違う点なんかな~と思いますけど・・・
小瓶なんで6本(セットで売ってます)って言ったらukoさんに殺されそうやから(爆)、2~3本ほど忍ばしてもらえるか聞いてみます?!
って彼女が飲んで瓶だけ到着やったら笑う(≧∇≦)ノ彡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)