Juuuust chillin' out!! Nozze di cotone

Nozze di cotone

本日10月10日は我々の『紙婚式』(結婚1周年記念日)です。
この紙婚式とはアメリカ式の言い方のようで(こちら参照)、イタリアではタイトルにあるように『綿婚式』(こちら参照)となるようです。どうもフランスもそうみたいですね(こちら参照)。

結婚したことはさら~っと書いておりましたが(こちら)、実際はバッタバタで結婚しました(爆)!いや~すったもんだしてましたけど、10年付き合ってた割にはやはり最後はバッタバタか・・って感じなのですが。。。

まず、去年の夏にチーズプロフェッショナルという資格試験の1次試験を受け、まぁ~通らんやろう・・と思ってたらまぐれパス!ここからがバタバタ激の始まりとなります。
その頃ぐらいから10月に・・って話はしてたんですけど、9月の末ごろに2次試験がありました。

G:2次試験終わってから行ってもいい?
相:えぇ~無理無理!!
  書類系とか間に合わんよ!!
  諦められへんの?!
  来年とか2次だけ受けれへんの?
G:受けれるけど、また1から勉強はかなり大変やから
  ひとまず受けたいんやけど・・・
  一旦試験前に行って書類系済ませよう!
  後は4649!

で一旦渡伊

まずはミラノ入り。
そこで一旦今の自宅(Lugano)に入り、翌日にはミラノで貸衣装試着と予約に。
時差ボケも取れない間に一路Pescaraへ車移動
休む暇もなく翌日はPescaraのQuestura(警察)へ行ったりとNulla Osta(婚姻要件具備証明書)を依頼するのに必要な書類集めに走る
翌日はローマへ
ローマの日本大使館でNulla Ostaの発行依頼をし、ちょうどローマにいたukoさんとdoriさんとお茶というかアイス!
いや、私と相方はアイスで彼女たちは冷たいもんを飲んでたな・・・

しかし私はこの後倒れ(苦笑)、翌日にできあがるNulla Ostaは相方一人で代理受取に行くことになりました
かなりヤバかったけど早々倒れている時間もないため、二人で式場となるCittà Sant'Angeloへ予約依頼へ。

え~・・・
こんなん言うてええんかなぁ・・・
とにかく私の滞在は10日ほどやったと思います。
その間に済ませんといかんことを済ませんといかんかったんで・・・

コネ使いまくり!

簡単に書類を集め・・とかってスイスや日本やないんで、一筋縄ではいかん!!
人に頼みまくりでコネを手繰り寄せ、書類の手配から式場の予約からを何とか済ませました。

ちなみに式は市役所婚です。
式を執り行ったCittà Sant'Angeloは『聖天使の町』と言う意味のAbruzzoにある町でした。

※これより先掲載の写真はdoriさんまたはコモ友Rが撮影してくれたものを使用しております。
 ありがとねぇ~

10101001.jpg
↑ここにある通り、Città Sant'Angeloの市役所は元サン・フランチェスコ修道院だったところです。

10101002.jpg
↑外観はこんな感じ

10101003.jpg
↑式を取り仕切ったのは市議会議員の方

ここでも私が結婚指輪をホテルに忘れてきて、ブリュッセル友のVが取りに行ってくれたり(間に合いました!)とまたまたバタバタではありましたが、何とか式も終了!

披露宴はMosciano Sant'Angeloというところのレストランでいたしました。
これまたSant'Angelo(聖天使)と名のつく町です。
しかしこれは県も隣の県となり↓高速使って車にて民族大移動~!
1010Abruzzo.jpg

実はここに決まったのって私も当日まで知りませんでした(笑)!
相方がここに決めた理由はこちら↓
10101004.jpg
↑お庭!

ここで前菜をバイキング形式で召し上げっていただきました。
Abruzzoらしさを!ということで海のもんから山のもんまで、もちろんArrosticiniも出ましたよ~♪

10101005.jpg
↑↓相方と私は各離席(笑)
10101006.jpg

10101007.jpg
↑前菜ということで泡でか~んぱ~い

10101008.jpg
↑Abruzzoの民謡バンドみたいな方にも入っていただきました。

少しでもみんなに(イタリア人も含めてAbruzzo人じゃない人も多かったから)Abruzzoを知っていただこうという相方の考え。民謡バンド~?!?!って感じですけど、これが結構盛り上がりました!!

前菜を楽しんでいただいた後には中に入っての食事↓
10101009.jpg
↑多分これはもう食べ終わってる感じの写真かなぁ・・

その後はデザートバイキング↓でした。
10101010.jpg

通常みんなは1年とかかけてする準備を我々は1か月ほどでバタバタで決行しました(爆)。
まぁこれも我々らしくっていいかな~と思ってます。

そんな急な式でしたが、快く証人役をひきうけてくれたukoさんとGiに大感謝!
何よりも試験でほとんどヘルプできなかった私に文句ひとつ言わずに準備してくれた相方に感謝しております!!
これからも4649(←最近の相方のお気に入り)ね、相方☆

コメント

ご結婚一周年おめでとうございます!
Skypeでお話したときにも聞いてますが、
こうして文章でその慌しさぶりを読むと
その綱渡りぶりが凄いなと…(笑)。

これからもお幸せに(^^)

おめでたぅう~♪♪

ご結婚1周年、おめでと~~ございます♪♪
いやん♪だからこんなラブリーな壁紙になってるんですねvv
ピュ~ピュ~ギャボンギャボン!
(花火を上げてる効果音…のつもり(笑)

って、もぅ1年も経つんですね~ビックリ!ビックリ!
当日まで会場知らなかった花嫁にもビックリ!ビックリ!(笑)
これからも仲良く美味しい(笑いも含めて)2人でいてくださいね~vv

おめでとうございまーす!

もうアレから1年なんですか!早いですねー。
末永くお幸せに♪♪

そういえばアブオフでukoさんが「ホントに大丈夫かしら?」といっていたの思い出します。(笑)
にしても相方さん、やっぱりこの頃より現在の写真見ると肥えました???よね???幸せ太りか~。そりゃ充実した日々過ごしてますもんね。

これからも楽しい日記UPお願いしますね♪幸せのお裾分けしてくだされー!←おいおい

一周年おめでとうございます。私もイタリアから帰ってきて一年か~まだまだ遣り残したこと多いな・・・
そうそう忘れもしません、式の一週間前(!)、ちょうどアグリジェントにいる時に相方さんから証人用の申請に必要とかで「パスポートの写真送ってください」とメールがあり、「頑張って準備してはるんや~」と胸をなでおろし、2日前(!!)に招待メールが届いて式場の全貌が明らかになりましたよね~^_^;
でも、そんなドタバタで準備しはったとは思えない、夢のような素晴らしいパーティでしたね♪
そして図々しくも自ら立候補してやらせてもらったtestimone、私にとってもとても思い出深い素敵な経験ができました。来月、素敵カップルのお2人に会えるのを楽しみにしています☆

あらためて

おめでとーございまーす♪
そして、待望の花嫁姿が見れた♪♪めっさええ感じのドレス!
しかしほんま1年って早かったでしょ?
記念日がくるたび私も思います・・・ってたまに忘れてるけど(爆)
来月、私もGiannaはんとukoさんに会えるのを楽しみにしてますよ~
トスカーナで関西弁炸裂!!

いつものことながら・・

バタバタでした(笑)。
いや~よく無事に終わったな~って感じですほんと・・・
私もまさかチーズの試験の1次に受かると思ってなかったもんで、番狂わせもいいところでした・・・
まぁこのバタバタ感が私たちらしくってよかったんだと思います。
そしてその後もバタバタと月日は流れて1年です。
いつか落ち着き日がくるのかしら・・・

1日だけです

この壁紙は^m^
夏を除いて毎月壁紙変えるんですけど、年に2回だけ1日バージョンがあって、その1つですわ。

式場は一緒に予約に行ったから知ってたんですけど、披露宴会場はいる間に決まらんくって(コネなかったから・・)、当日まで知りませんでした(爆)!誰よりもびっくり~な私だったかもしれません。

これからも笑いあり、笑いあり(ってそれしかないんか?!)の二人で頑張りま~すo(^-^)o

ありがとうございますm(_ _)m

ukoさんが一番ドキドキだったかもしれませんね(爆)!
なんとか式もし1年がたちました。

相方は今もなんですけど、凄~く忙しい上にスイス時間に対応しきれてない生活をしているので(苦笑)、一人の時はよく食糧難になってはりました。
大抵くるメールは「食べるものがない・・・」だったんで、ラーメンとかインスタント製品を何度か送ってたんですけど。
今は何かしら家に食べるものがあるんで食べるからちょっと太っちゃったのかもしれません(運動できてないから・・)。只今ダイエット中です。
仕事が落ち着きそうにないんで、運動がねぇ・・・

ほんまにありがと~!

立候補したもんのドキドキやったんちゃう?!?!ごめんねぇ~!!
そして大役お疲れ様でした。めちゃめちゃ助かりました。
今はうちのPescara友の間では大人気やもんねぇ、ukoさん!!
ほんまありがとうございました☆

披露宴、実は私もあそこって当日まで知らんかってん!!
だいたい式の2日前にイタリア入りしたもんやから、時差ボケのまま式へ突入って感じでした。
式当日も2波乱ほどあって(知ってた?!1つは相方がオーダーメイドしたスーツのパンツが入ってなかってん!!もう1つはご存知私が指輪をホテルに忘れてきたってやつ・・)遅れ気味でスタートした式でしたが、それも我々らしくっていいかな~と今では思います。

こうやって1年経ってまたukoさんとイタリアで再会できるっていうのも灌漑深いわ~♪ 来月楽しみにしてま~す!!!

早かったですよ~!!

なんか1年アッという間でした。
気づいたらチケットも切れてたって感じ(のんきすぎ・・)です(苦笑)。
やっぱ1年目って気も張ってるし、やること多過ぎやから早かったんかな~と思いました。
これからが正念場!がんばりまっせ~♪

ちなみにドレスはミラノの貸衣装屋で借りました(笑)。
バタバタでの準備やったからオーダーメイドなんてしてる暇もないし、ラッキーにもお直しなしのサイズが見つかって即決定って感じでした。ちょっと大きかったんですけどね・・

来月!
大阪弁しゃべくり大会INToscana楽しみにしてまっせ~♪
水曜に話す予定なんでまたフィードバックしま~す☆
とうとう初☆トスカーナ!!これで残り3州になる~!!!

そうそう

だって帰りのチケットがギリギリの日程だったから、延びたらどうしようかハラハラでした。
でも最後まで10年10月10日にこだわってくれてよかった~。
そんな綱渡りな感じでも(失礼)あれだけの友人が集まってくれるってのは、相方さんを知り尽くした皆さんが、待ちわびた日だったからですよね~。ホント、またイタリアで再会できるのは感慨深いですね。乾杯しましょね~☆

あの日は

語呂もいいし、付き合いだしてから(別れたりもしたけど)10年目やったし、大安やったしで「やるならこの日」ってのはもう少し前から話してたりはしたんよ。
ほんまギリギリやったのに他の国からもお友達が来てくれたりで感謝感謝の日でした。特にukoさんをはじめ日本人のお友達が来てくれたのは嬉しかったです♪
そう思うとすご~く灌漑深いわ~(笑)。

マジ来月こっち来たら祝杯してくださいませ。Abruzzoであげれたらなおよしやねんけど、またまたその時期相方どのが出張(近場やけど)月刊のようです・・・
水曜につめましょ~!!スイスと言うかティチーノもちろっと見る???一回来たことはあるんよねぇ?!

おめでとうございます♪

ご結婚一周年記念、おめでとうございます!!!!!
コメントがすぐに出せなかったのですが、一日限りのラブリーな壁紙、見逃しませんでしたよ♪
comuneでの結婚式の写真も、後ろの皆さんが笑顔で見守っていて(男の子だけ、多分状況が良く分かってない・笑)、見ているだけで嬉しくなっちゃいます。幸せのお裾分け、いただきました(^ー^)ノ

これからも末永くお幸せに!

ありがとうございますm(_ _)m

気づかれました、後ろの男の子?!!
彼のお父さんと相方が高校の時からのお友達で二人ともボローニャ大学に行ったんで(専攻は違いましたが)、同じマンションに住んでいたみたいです。この男の子はすご~い小さい時に1度だけ会ったことがあって、多分私のこととか覚えてないんとちゃうかな~って思います(笑)。
さらに私が結婚指輪を忘れてきたもんやから、始まるのもちょっと時間がおしてしまって、始まったころにはもうくたくたやったんかもしれません(苦笑)。。。

ここはComuneなんですけど、キオストロになってるからちょっと変わった感じでしょ?!ここで晴れ女の威力発揮というか晴れて本当によかったです!実は次の日から雨だったんですよ・・・
この中庭で式をやりたくって(多分他の人たちも)このComuneをチョイスしてる人が多いと思うんで、雨になったら楽しみ半減ですから・・

ご結婚1周年おめでとうございます!

Gianna さん、遅ればせながら、
ご結婚1周年おめでとうございます!

イタリアでご結婚式とは素敵ですね~!
お二人のお顔を隠された♡マ-クの中がなんとか拝見出来ないかと、
散々覗き込んでしましました-(笑)
Giannaさんのドレス、とってもエレガント♪
バンドの生演奏も花を添えられた事でしょう!
お天気もよくて、最高のお式でしたね(*^_^*)

末永く、どうぞお幸せに。

ありがとうございますm(_ _)m

相方の家族や友人のことを考えるとやはりイタリアでした方が便利がいいかな~ということと、バタバタで決めた式だったのでコネのある(これイタリアでは本当に重要です!!)地元でいたしました。
いや~本当にバタバタでした(笑)!

ドレスは時間的な制約とかも色々とあって貸衣装にしたんですけど、ほんとサイズがなくってこれが一番ぴったり&シンプルだったんでこれに決めました。あんまりごちゃごちゃしたのは年齢的にもちょっと・・だったんで(苦笑)。

バンドのことも実は当日まで知らなかったんです。
ちょっとでも地元、Abruzzoのことをみんなに知ってもらおうってことになり依頼したみたいです。結果、かなり盛り上げてくれたんでとてもよかったです。写真には出してませんが、Abruzzoの民族ダンスみたいなんも日本人総出でチャレンジしたんですよ(笑)。彼らいわく、「このダンス、初めて最後まで成功したグループや!」らしいです(爆)。やはり日本人の組織力の結晶です♪

えーっ!!!まだ1年!?

ブログ読んでいる限りでは、もうちょっと長いんだと思っていましたけど、結婚されてからは1年なんですね。おめでとうございます。いつまでもお幸せに♪

ありがとうございますm(_ _)m

そうなんです、まだ結婚してからは1年なんですよ(笑)。
まぁすったもんだも入れてのつきあいはこれで11年なんで、新婚感がないですけどね・・・

そしてもうすぐスイスに来て1年です。
こちらもちょっと意外でしょ(笑)?!

これからはすったもんだしないように頑張りま~す♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)