Juuuust chillin' out!! 在欧1周年\(^O^)/

在欧1周年\(^O^)/

今日10月8日は日本からヨーロッパに来て丁度1年目の日で~す \(^O^)/

なんや昨日来たような気もすれば、もう5年ぐらい住んでるような気もします(笑)。
ちなみにスイスに来た日はもうちょっと後になるんですけど・・・
と言うのも、また折りを見て書きます(書くかもしれません)が、結婚式をイタリアでやったんで1年前の今日、大阪→ローマ入りしました。

この1年を振り返って・・・

スパルタ相方のおかげで何とかベーシックなことはイタリア語でこなせるようになった
・blogでお馴染み、cA_riNoさん、前田さん、gioiaさん、かーるさんなど日本人のお友達ができた
・学校に行ったので日本人以外のお友達もできた
・定期のおかげでTicinoにもちょっと詳しくなった(ように思う)
・なんとなくスイスでの生活の仕方がわかってきた

1年はがむしゃらに過ごすって感じやったんで、ここからが勝負な気がします。
今は学校にも行ってないんで、ダラダラと過ごしてしまわないように、ひとまず2年目に何をするかを宣言(人に言って自分にプレッシャーを与えて何かをするタイプの私)!

①イタリア語力の底上げをする
②英語を元のレベルに戻す
③スポーツを始める
④もう少し本格派ハイキングにチャレンジする
⑤実用的な習い事をする
⑥レシピを増やす


①は相方の日々ダメだしを少しでも減らせるレベルに・・
もう少し頑張れるならCILSとかにもチャレンジしてみたいです。

②はやっぱイタリア語に囲まれた生活で忘れまくってる単語が満載!
カナダで働いていたころのようにとは言いませんが、スイスに来た当初ぐらいのレベルまで戻したいなぁ~・・・

③はこの1年まったくスポーツしてません(涙)。
すっかり中年体型になったのを何とかしたい!
元クラスメイトSにも「プールで待ってる!」って言われてる(←プレシャーかけられてる)し・・・

④はどっちかって言うとうちは相方も私も海派
しかしここスイスは山派が多い
うちのすぐそばにも湖もありますけど山もあるんで、もっと山を知ってみようと思ってます。
くじけそうになったらcA_riNoさん夫妻、ハイキングに誘ってねぇ~

⑤は学校に行けば色んな人との出会いがあって友達の輪も広がるなと感じたイタリア語のクラス。
しかしこれから先イタリア語をのばすのは自分がどれだけ時間をかけるかという気がしています。
なのでそれ以外のもっと実用的なことを何か習いたいな~と思案中。
まだ何をという具体案がないのがつらいですが、カナダにいた時も語学学校は3か月だけで後は専門学校に行ってたからそんな感じで・・
って書いてるといかにイタリア語ののびが遅いかですよねぇ(涙)
ちょっとまだイタリア語以外のコースについていけるか謎です(苦笑)

⑥は最近マンネリ化してきてる夕食。
基本相方は『作ってもらってる』と言う気持ちがあるのか、文句は一切言いませんし、食べ切ります。
しかしマンネリ化してきてることには気づいてるはず(と私は思うけど)!!
もう少しNewメニューをと思ってます。
「これ簡単にできるよ~!」ってのがあれば是非是非ご教授を♪

①~⑥どこまで実現するかは非常に???ですけど、どれもできそう(語学系は厳しいか?!)なゆる~い宣言(^_^;)
でもまぁ頑張りま~す

最後に・・・
1年経ったということは1年オープンの航空券の復路を使わず期限切れにしてしまった
いつの日が帰る(と思う)から日本チーム待っててねぇ~(^3^)-☆チュッ!!
※マルタイラーメン持参で会いに来てくれ~

さてさて私はこれからとある場所に相方どのが起きたら行って参ります♪
そのお話はまた今度

コメント

おめでとうございます!

一周年、おめでとうございます\(^▽^)/

まだ一年なのですね~。私よりもティチーノについて沢山の事をご存知で『へ~、そうなんだ~』と感心することばかりです。Giannaさんの行動力に、いつも脱帽しております!
夕食メニューは難しいでしょうね。同僚の女性達の間では、時々午後になると、夕飯のメニューの心配をする会話がされます。『あなたは今夜、夕食何を作る?昨日は何を作った?』って感じ。それぞれのカップルで食事の形態(生活習慣)が違うから、聞いていて面白いけれど、毎夕食の準備は大変ですよね。(同居・結婚していれば当然なのでしょうが・・)
『ゆる~い宣言』だなんて、とんでもないですよ。素晴らしい向上心!私も見習わなくっちゃ、です。

これからも宜しくお付き合いくださいね!



在欧1年おめでとうございます

1年ですか~、おめでとうございます!
最初の1年って、なんだかあっという間ですよね ♪
それにしても学校に通われたとはいえ、1年未満で日常生活に必要なイタリ
ア語を習得されたとはすごいです。
私なんか、3年目あたりまではかなりの
サバイバルなドイツ語でした。(現在もさほどレベルアップはしていませんが・・笑)

海派、私もでした!
ちなみ私たちはハワイ(マウイ島)で結婚式を挙げたほど私も海が好きでなのですが、ここ数年スイスの大自然に魅せられ、5年目を過ぎてからハイキングデビューです。
Giannaさんもこれからかも~!?
楽しんで下さいね o(^▽^)o

イタリアでのご結婚式の話題も楽しみです。






ありがとうございますm(_ _)m

1度も帰国することなく走ってきたこの1年、本当にアッという間でした!反面、まだ1年だったんだ~って私も思います(笑)。

ティチーノは夏の2か月間、お得な定期を使ってかなり冒険(?)させていただきました。cA_riNoさんとも「う~ん、もう来ないかも・・」と言ったところや、「ここはこの先今度は車で!!」と言ったところなど、予習編としてはかなりいい感じだったかなと思います。gioiaさんの場合、お仕事されてるからやっぱ私みたく、早々呑気には回れないですよね。
まぁまぁ1年は遊ばせてもらうというかここに慣れさせてもらうって言う約束だったんで、満喫させてもらいました。

夕食・・
やっぱ毎日となると(さらにお弁当や家での昼食もあるので)結構大変です(+_+) ネタ切れもいいところだし、息切れもしてきます(苦笑)・・・ぶっちゃけお料理はあまり得意ではないので、余計に大義に思うのかもしれません。まぁこちらもボチボチ頑張ります♪

宣言・・
したもののやっぱ実行できるんか?!シリーズにすでになっています(苦笑)。いや、でもここで宣言したからと心に言い聞かせ明日から(えぇ~っ?!!)ボチボチと。。。またサボり気味なら喝入れてくださいね!!
それにしてもイタリア語の今後の勉強の仕方、色々と教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m 楽しんで進めて行けそうなんで実行したいと思います・・じゃなくって、実行します!(あ~また宣言してしまった。。)

こちらこそこれからも末永~くよろしくお願いいたします!!また今度はアペリティーヴォか何か一緒にしませんか?!ミラノランチでもいいですし!!楽しみにしてま~すv-238

ありがとうございますm(_ _)m

1年かなりの疾走でちょっと今は息切れ状態ですけど(笑)、本当にアッという間に過ぎました。なんか不思議な感じです。

イタリア尾は随分前にも学校に行ってたことがあるので、それから使っていない&勉強していなかったですけど、薄~くは覚えていたんです。とにかくうちの相方はスパルタなんで、「やる!」となったら本当に「やる!!」になり、家では徹底的にイタリア語(それも普通の速度で話します。手抜きなし!)での会話となりました。
まぁ自分からお願いしたことなんで、仕方がない、いえありがたいのですが、もうちょっと優しく・・と当初は思いましたけど、そのおかげでちょっとはわかるようになった気がします。
しかしこれからが勝負なので、どうなることやら・・ですけど(笑)。

Apfelさん、恐らくイタリア語とドイツ語では手ごわさも違うような気もします。イタリア語は何やかんや言ってもほぼアルファベット読みができるからとっかかりがいいと思います。それにドイツ語のように中性名詞や格やらがないですから。
私、短大の第2外国語は仏語で、大学は独語だったんです。そして大人になって伊語を勉強しました。いや~、ドイツ語はダントツ難しい気がします。大学では文法ばかりでしたけど、「こんなややこかったら話せる気がせん!」と思いましたから(苦笑)・・・いちいち格変化を考えてたら本当に話せるのかしらって今も思います。
3年でマスターされたApfelさん、それもご主人はドイツ語圏の方ではないのに、素晴らしいと思います!!脱帽~!!

マウイでご結構されたんですね!!1度だけですけど行ったことありますよ~!!実はオアフですけど、2か月ほど若かりし頃にいたことがあるんです。ハワイ、いいですよね♪
久しく行ってない&さらに遠くになっちゃったけどまた行きたいな~と思っています☆

私てっきりApfelさんって山派で「ハイキングのことなら何でも聞いて~!」って感じかと勝手に思ってました。失礼しました。でもこれだけ立地的に山に囲まれているとやっぱ山に登りたくなりますよね!!今年はデビューしますよ~!!Apfelさんのブログで拝見したところにも登りたいし!!頑張りま~す☆

一周年!

ってことは、もうすぐ結婚も1周年?おめでとーーー♪
私も実用的な習い事したいなぁと思いつつ、
この田舎には何もなし・・・車運転しなアカンのが第一やね。
あと、近所にはトレッキングコース満載やのに、
まだ一度もしてへんし・・・これは子供たちが抱っこーーーとか
言わなくなってから(身がもちませーーん)
レシピのマンネリはどこの主婦も同じやとおもいますよ。
うちも同じく(大汗)

で、で!ukoさんとトスカーナ?それは魅力的!!
実はukoさんとはアブルッツォ旅行の時にいろいろ教えて頂いたのに
ろくにお礼もしてへんし、ぜひ合流させてください♪
(日程、場所など要検討ですが・・・)
あと、仕事柄、家族的にもいろいろ知ってるので、
泊まるとこ、カンティーナでランチやテイスティングとか
何でも相談してくださいませ~♪♪

ありがとうございますm(_ _)m

そうなんです、明日が結婚1周年記念なんですよ。マジぎりぎりでイタリア入りしてるでしょ(爆)!ほんまいつもバタバタです(苦笑)!

いや~、くみこさんとこはまだ子供さんたち小さいし、今の家事&育児(それもバイリンガル!)&お仕事の3役こなしてたら習い事どころじゃないでしょ、ほんま!!そりゃ~いくらタフなくみこはんでも倒れまっせ~!!なんせうちは大きな子供との二人暮らしやから時間は結構ありますってか余ってますから(笑)。近かったらベビーシッターに行きたいぐらいです(マニーノ君にイタリア語教えてもらえるし♪)!!

お料理もくみこさんとこみたいに色々やってないからなぁ、うち・・・よそのブログを拝見してると相方がかわいそうになってきます。ここは大いに力を入れなきゃのこれからの1年やと思ってます。また色々教えてくださいね♪

ハイキングは中年太り対策をかねて・・ってのもあるんですよ。くみこさん、めっちゃめちゃ細いからトレッキングは当分据え置きにしてても大丈夫ですよ~!!!

そう!ukoさん来るんですよ来月!!
フィレンツェとか回ろか~って予定を立ててて、水曜頃にSkypeでお話する予定です。くみこさんって実際にはukoさんに会ってはらなかったんでしたっけ???いや~ええ子ですよ~(って変な斡旋のおっさんみたいになってきた、私・・・)!!
ほんま時間あったら合流できたらええですね♪
彼女は何回かトスカーナ行ってはるんですけど、私は初なんでまた色々と相談に乗ってくださいませ☆
めっさ心強いわぁ~♪♪
ちょっとこれから出かけるんで夜にでもFBメッセ送ります☆

てか、マルタイラーメンでええんですか?!^_^;
復路のチケットを使いそびれてしまうくらい、あっという間の1年でしたが、ジャンナさんの持ち前のたくましさで着実にルガーノでの生活の基盤を積み上げておられる姿、ブログ越しですが拝見してますよ~。来月お会いした時に、大阪でしていたみたいに、お互いの”これからこんなことがしたいな~”っていう話もまたいっぱいしたいです。
そう、くみこさん11月渡伊します。そして、ジャンナさんがフィレンツェに初めて訪れる瞬間を見届けたいと思っています^_^;
トスカーナは旅行で何度か訪れただけですので、是非是非合流していろいろ案内してください~。お会いできるのを楽しみにしています。関西、いや、大阪弁炸裂やな~ええんやろか・・・^_^;

貴重よ~!!

相方と南船場に住んでた時によく夜ラーメンを食べに行ってたからた~に二人ともラーメンが食べたくなるんよ・・こっち(Lugano)って勿論ラーメン屋さんなんてないから、家でするしかないんやけど、このマルタイラーメンってば手軽で結構おいしい(ファンは多いはず!)から大活躍!!こちらのお友達cA_riNoさんにもかなりおすそ分けしていただいたんやけど、確実に消費って感じ。
二人で消費するから早いこと、早いこと・・・

何回か帰ろうかな~って思っててんけど、そのたびにどっか行かんといかんかったり、予約が取れんかったりで結局1年過ぎちゃった・・ちょっと今まだ相方の仕事が忙しすぎて長期で放置するのは無理かな~って思ってる。けど日本に帰るならやっぱ最低でも2週間とかいたいでしょ?!(ほんまは例の目的で2か月ほどいたいんやけど・・)

トスカーナ、くみこはんともFBで話を進めてて、水曜の話をフィードバックする予定です。かなりの高い確率で大阪弁しゃべくり大会INフィレンツェになると思う(爆)!ちょっとイタリア人の討論大会真っ青のしゃべくり大会になるんとちゃうかな~って思ったりしてるんやけど・・・楽しみやね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)