07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

英語との格闘

2011年10月07日
元クラスメイトたちと出かける前に日、やっとこさ加入している英語系のグループの集まりに参加してきました。
このグループというのはプライベートで作ってはるグループなんですけど、英語の本を読んで月1でその本についてディスカッションするって言うグループです。

加入したんは6月の末やったんですけど、6月のミーティング間際の加入やったもんやからこちら本読んでないし行かんかった。そう、ここLuganoで指定の英語の本をGETするのはあまり容易じゃない(Amazon使えばいいんやけど)。
なのでKindelを買ってもらったんですけど、まだまだKindelで購入できる本に限りがあるし・・・

そして7~8月は夏休みってことで会合はなく、9月のはシチリア旅行中で参加できず。
今回がやっとこさの初参加でございます。

元クラスメイトの紹介で入ったんですけど、軽~く外人系の集まり・・って考えてたら・・・

ほぼ英語が母国語の人、特に

アメリカ人の集まりだった


かれこれ8か月ほど前から家では相方とイタリア語 のみの会話。
この8か月ほぼ使うことのなかった英語力、恐ろしく低下↓↓!!

いまや、以前にカナダで働いておりました~なんて言うとしばかれそうな勢いの英語力
まさに

OMG!!!
じょばさん、PCに向かって声出して読まなくても大丈夫です(爆)!

こりゃ~いかんと只今対策練り練り中!!!
しかしこれに集中し過ぎると、今や学校には行ってないイタリア語力も↓↓になるとどうにもこうにもなんで、家では今まで通りイタリア語にせんと!!

英語は習いに行くんはあほらしいから独学と言うか、アメリカ人コネを使うことにしよっかなぁ~と思ってます。
だって元先生はプライベートで英語のレッスンを受けてるらしいけど、時間60スイスフランらしい!!
週1とすると月に240スイスフラン。結構な金額じゃないですか?!
※先生はどれぐらいの頻度で英語を習ってるのか???ですが。

まさかここに来て英語にひっかかると思わんかったからちょっとショック~

スイス人って4か国語とか普通に話す~って言うけど、みんなどうやって維持してるんやろ?!
私は1個習って1個衰えて派(そんな派はあるんか?!)やな・・・

実はもう1言語、手を出そうと思い立って申し込んだものの満席で断念したんやけど(英語じゃないです)、それどころじゃなくなってきたなぁ・・・
スイスではあんま役に立たん英語やけど、色んなところを旅する時には有益やからな~・・・

この前のフランス語圏地帯での自分のフランス語に撃沈し(←でもこっちはベルギー以来まったく勉強してないから浮上可能なレベルの撃沈)、さらには一番外国語の中では得意と思ってた英語に撃沈(←こちらは浮上不可レベルの撃沈)・・・

日本語をのけて、2か国語以上操る方々!!
どないして維持してはるんですか??????
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
使用しないと、忘れてしまいますよねー。
英語のブラッシュアップ、そして現状維持って、
本当に難しいですよね~。
英語を話す会、実際に参加してみると、
実はアメリカ人たちによる英語でのうっぷん晴らし会だった!
ってお話し、こちらでもよく耳にします。

ところでGiannaさん、
カナダで働かれていたのですよねー(^-^)
私はあちらで仕事をした事は無いのですが、
バンクーバーにしばらく語学留学をしていました!


本当に!!
つかわない母国語外の言語の維持って大変ですよね(涙)・・・
Apfelさんは確かダ~リンがイギリスの方ですよね?!ご自宅で英語使ってらっしゃったらきっと衰えたりしないだろうな~と羨ましく思います!!維持が大変なだけに向上なんて無理中の無理~って感じですよ、ほんと(苦笑)。

私が参加しているグループは女の人限定のグループで、アメリカ人以外の人もいるらしいんですけど、今月は私とお友達以外はアメリカ人ばかりでした。「イタリア語勉強しないとねぇ~・・」とかって話はしてはりましたけど、特に愚痴大会とかにはならなかったですよ。初参加の私がいたからかしら?!?!次回、様子を見てみますね。

私もバンクーバーに2年いたんですよ!!すご~い昔に・・・
最初の1年は語学学校→専門学校に行ってて、一旦帰国してワーホリを取って次の1年は働いてました。
きゃ~町ですれ違ってたかもしれませんね!!
ってきっとApfelさんお若いだろうから、行ってた時期が違いすぎるか(苦笑)・・・ちなみに私は当時、日本人とGAYしか住んでいないと言われていたWest EndにGayのルームメイトと住んでました(笑)!ある種West Endでは黄金のコンビ(爆)!!
見落としてました……スイマセン
だから言っていいですか???
!!!お~~ま~~が~~~!!!(笑)

アタシからすると 伊・英・仏、そして関西弁しゃべるGiannaさんは「神」のようにスゴイ!!と思いますが、いろんな言語が混在する大陸ヨーロッパで生活されてると、それはそれで大変なんですね……

私も何か1つすると、何か1つどっかいってまう派なので(1点集中型!コレはコレでいいじゃあ~ないですか?(笑)、たとえばスイス人のフツ~に4カ国語って、信じられない~~!!脳ミソのぞいてみたい!!

って、子供の頃からソレがフツ~だったら、フツ~になるのかな?
語学はセンス…っていいますもんね
ああ~~アタシもせめてイタ語だけでもなんとかしたいっす!
言いましたね?!(笑)
スイス、特にTicinoの人は小学校か中学校ぐらいからドイツ語とかやってるみたいですよ。多分フランス語も。まぁイタリア語ってこの州だけやから(ほぼこの州だけ)イタリア語だけでは難しいからかもしれませんが・・完璧度のほどは個人差もあるんでしょうけど、TVをつければ独・仏・伊・英の放送が見れるって言うのは日本に比べると数段恵まれた環境であるとは思います。

やっぱ自分の言語じゃないから、1つするとみるみるうちに他が落ち込んできて、UPさせるんはむずいけど下がるのはジェットコースター並に下降です、ほんと・・・
仏語に至ってはすでに「いくつかフレーズ知ってます。」レベルに超~格下げかもです。そもそもそんなに全力で格闘してた言語ではないんで、元々のレベルもしれてるってのもあるかもしれませんけど。。。

イタリア語も最近は下降気味なんで、ちょっと勉強します!一緒にがんばりましょう♪♪

管理者のみに表示