Juuuust chillin' out!! 英語との格闘

英語との格闘

元クラスメイトたちと出かける前に日、やっとこさ加入している英語系のグループの集まりに参加してきました。
このグループというのはプライベートで作ってはるグループなんですけど、英語の本を読んで月1でその本についてディスカッションするって言うグループです。

加入したんは6月の末やったんですけど、6月のミーティング間際の加入やったもんやからこちら本読んでないし行かんかった。そう、ここLuganoで指定の英語の本をGETするのはあまり容易じゃない(Amazon使えばいいんやけど)。
なのでKindelを買ってもらったんですけど、まだまだKindelで購入できる本に限りがあるし・・・

そして7~8月は夏休みってことで会合はなく、9月のはシチリア旅行中で参加できず。
今回がやっとこさの初参加でございます。

元クラスメイトの紹介で入ったんですけど、軽~く外人系の集まり・・って考えてたら・・・

ほぼ英語が母国語の人、特に

アメリカ人の集まりだった


かれこれ8か月ほど前から家では相方とイタリア語 のみの会話。
この8か月ほぼ使うことのなかった英語力、恐ろしく低下↓↓!!

いまや、以前にカナダで働いておりました~なんて言うとしばかれそうな勢いの英語力
まさに

OMG!!!
じょばさん、PCに向かって声出して読まなくても大丈夫です(爆)!

こりゃ~いかんと只今対策練り練り中!!!
しかしこれに集中し過ぎると、今や学校には行ってないイタリア語力も↓↓になるとどうにもこうにもなんで、家では今まで通りイタリア語にせんと!!

英語は習いに行くんはあほらしいから独学と言うか、アメリカ人コネを使うことにしよっかなぁ~と思ってます。
だって元先生はプライベートで英語のレッスンを受けてるらしいけど、時間60スイスフランらしい!!
週1とすると月に240スイスフラン。結構な金額じゃないですか?!
※先生はどれぐらいの頻度で英語を習ってるのか???ですが。

まさかここに来て英語にひっかかると思わんかったからちょっとショック~

スイス人って4か国語とか普通に話す~って言うけど、みんなどうやって維持してるんやろ?!
私は1個習って1個衰えて派(そんな派はあるんか?!)やな・・・

実はもう1言語、手を出そうと思い立って申し込んだものの満席で断念したんやけど(英語じゃないです)、それどころじゃなくなってきたなぁ・・・
スイスではあんま役に立たん英語やけど、色んなところを旅する時には有益やからな~・・・

この前のフランス語圏地帯での自分のフランス語に撃沈し(←でもこっちはベルギー以来まったく勉強してないから浮上可能なレベルの撃沈)、さらには一番外国語の中では得意と思ってた英語に撃沈(←こちらは浮上不可レベルの撃沈)・・・

日本語をのけて、2か国語以上操る方々!!
どないして維持してはるんですか??????

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

コメント

使用しないと、忘れてしまいますよねー。

英語のブラッシュアップ、そして現状維持って、
本当に難しいですよね~。
英語を話す会、実際に参加してみると、
実はアメリカ人たちによる英語でのうっぷん晴らし会だった!
ってお話し、こちらでもよく耳にします。

ところでGiannaさん、
カナダで働かれていたのですよねー(^-^)
私はあちらで仕事をした事は無いのですが、
バンクーバーにしばらく語学留学をしていました!


本当に!!

つかわない母国語外の言語の維持って大変ですよね(涙)・・・
Apfelさんは確かダ~リンがイギリスの方ですよね?!ご自宅で英語使ってらっしゃったらきっと衰えたりしないだろうな~と羨ましく思います!!維持が大変なだけに向上なんて無理中の無理~って感じですよ、ほんと(苦笑)。

私が参加しているグループは女の人限定のグループで、アメリカ人以外の人もいるらしいんですけど、今月は私とお友達以外はアメリカ人ばかりでした。「イタリア語勉強しないとねぇ~・・」とかって話はしてはりましたけど、特に愚痴大会とかにはならなかったですよ。初参加の私がいたからかしら?!?!次回、様子を見てみますね。

私もバンクーバーに2年いたんですよ!!すご~い昔に・・・
最初の1年は語学学校→専門学校に行ってて、一旦帰国してワーホリを取って次の1年は働いてました。
きゃ~町ですれ違ってたかもしれませんね!!
ってきっとApfelさんお若いだろうから、行ってた時期が違いすぎるか(苦笑)・・・ちなみに私は当時、日本人とGAYしか住んでいないと言われていたWest EndにGayのルームメイトと住んでました(笑)!ある種West Endでは黄金のコンビ(爆)!!

見落としてました……スイマセン

だから言っていいですか???
!!!お~~ま~~が~~~!!!(笑)

アタシからすると 伊・英・仏、そして関西弁しゃべるGiannaさんは「神」のようにスゴイ!!と思いますが、いろんな言語が混在する大陸ヨーロッパで生活されてると、それはそれで大変なんですね……

私も何か1つすると、何か1つどっかいってまう派なので(1点集中型!コレはコレでいいじゃあ~ないですか?(笑)、たとえばスイス人のフツ~に4カ国語って、信じられない~~!!脳ミソのぞいてみたい!!

って、子供の頃からソレがフツ~だったら、フツ~になるのかな?
語学はセンス…っていいますもんね
ああ~~アタシもせめてイタ語だけでもなんとかしたいっす!

言いましたね?!(笑)

スイス、特にTicinoの人は小学校か中学校ぐらいからドイツ語とかやってるみたいですよ。多分フランス語も。まぁイタリア語ってこの州だけやから(ほぼこの州だけ)イタリア語だけでは難しいからかもしれませんが・・完璧度のほどは個人差もあるんでしょうけど、TVをつければ独・仏・伊・英の放送が見れるって言うのは日本に比べると数段恵まれた環境であるとは思います。

やっぱ自分の言語じゃないから、1つするとみるみるうちに他が落ち込んできて、UPさせるんはむずいけど下がるのはジェットコースター並に下降です、ほんと・・・
仏語に至ってはすでに「いくつかフレーズ知ってます。」レベルに超~格下げかもです。そもそもそんなに全力で格闘してた言語ではないんで、元々のレベルもしれてるってのもあるかもしれませんけど。。。

イタリア語も最近は下降気味なんで、ちょっと勉強します!一緒にがんばりましょう♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)