Juuuust chillin' out!! Chiassoへ行ったもう1つの理由

Chiassoへ行ったもう1つの理由

gioiaさんとランチをした後、我々が向かった先はこちら↓
30091101.jpg

何やと思いはります?

これ↓を見るとLugano~Chiassoに住んでる人はピンっ!ときはりますかねぇ?!
30091102.jpg

30091103.jpg
↑高速からいつも見えていたCentro Ovale Chiasso~Polaris Chiassoです。

形状から最初は体育館か?!と思っていましたが、ショッピングセンターなのです!!

あまりスイスのNews番組を見ない私なのですが、たまたま合わせたチャンネルでオープンしたとNewsで言ってたのでちょっと見に行こうと思いました♪

ちなみにオープンは9月29日の木曜。
なぜこの日なのか??と言う疑問はありますが(^_^;)

日本だとキリのいい10月1日、それも今年は土曜だし、この日にしませんか?!?!
私の予測では・・・

なぜかスイスのお店は木曜のみ遅くまで(Ticinoでは大抵夜9時まで)営業しています。
木曜を除く平日はお店によりますが、だいたい7時ごろまで、土曜は6時ごろまでで、日曜はお休み。
仕事をしてる人たちなどは自然と木曜の夜か土曜にお買い物というパターンになるため木曜の9/29にした。。
あくまで予想ですよ、予想!

幸い月末にオープンしれくれたんで私は定期が使えてラッキ~だったんですけど

30091104.jpg
↑ちなみにサイドはこのように網々になっています。

さ~中に入りますよ~!!

30091105.jpg
↑Ticinoではあんまり見かけないハウスグッズのお店。

主にはTefal(ティファール。。。スイスのページはイタリア語ないやん・・・)やMoulinex(ムリネックス。。。こちらもスイスのページは独・仏のみ・・・ちなみにこちらは日本には入ってませんよね?!ヨーグルトメーカーが欲しい&うちのホームベーカリーはこちらのメーカーのものです)がほとんどでしたが。

どちらもフランスのメーカーさんです。
そう思うとキッチン系の家電はヨーロッパではフランスの一人勝ちなのか?!!

30091106.jpg
↑服屋さん。

30091109.jpg
↑店の奥は外壁の内側が見えます。
ギリギリまで店舗さんが使ってはるんですね。

他にも靴屋さんの数が目立ちました。
そうそう3F(日本の4F。日本の1Fは地上階になるので)にはMigros(スイスのスーパー)が入ってました。
そして地下は駐車場です。

が・・・
30091107.jpg
↑見えにくいですが、店舗名が書いた案内板

そうです・・

30091108.jpg
↑まだ空きもありました。

噂では当初の店舗数は60とも言われてましたが、実際は30ぐらいでしょうか。

30091110.jpg
↑最上階はレストランが入る予定ですが、工事中&立ち入り禁止!

そうこうしてると・・・

30091111.jpg
↑謎の二人組!

30091112.jpg
↑謎のポーズ。
どうもここで働いてる人みたいです。
ちなみにもう片方はお手洗いに行ってはりました(笑)・・・

ぶっちゃけ思ったよりも狭いです。
もっと広大なイメージだったんですけど、あっさりばっさりと見学終了!

感想としてはまだまだオープンに間に合っていないのか、ディスプレイの適当さというか付け焼刃的さを感じました(それともこれで完成なの??)。それにやはり店舗が少ないというか。。

この近所にはSerfontanaというかなり大きなショッピングセンターがあります。

このCentro Ovale Chiassoができた~ってTVでNewsを見たときは「Serfontanaやばい?!」って思ったけど、う~ん・・・安泰かしらと思ったりも(失礼!)。今後の2つのショッピングセンターの共存が楽しみです☆



Centro Ovale Chiasso~Polaris Chiasso
住  所:Via Pietro e Luisita Chiesa 2, 6830 Chiasso
アクセス:国鉄Chiasso駅からVia Comeへ向かった徒歩約10分
時  間:月~水・金・土 9:00~19:00
      木        9:00~21:00
      日        9:00~18:00
      ※なんとMigrosも日曜開いてるみたいですよ!!

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

コメント

興味深い建物のショッピングセンターですね!

こんな素敵なショッピングセンターがオープンしたのですね!
しかもオープンしたてなのですね~。
ホント、なんか中途半端な?日にちに開店ですね(笑)
ティッチーノにあるセンターというと、
FOX のアウトレットをイメージするのですが、
こちらの新しいショッピングセンターは定価のショッピングセンターですか?
ファッションだけではなく、いろんなものが売っているようですね。
お店のサイトを拝見しましたが、今ひとつイメージが掴めないでいます。
きっとウェブサイトもまだ作成途中なのでしょうね。

スイス(特にドイツ語圏)はどこのショッピングセンターに行っても、
同じようなお店しか入っていないので、
こちらの新装オープンがとても気になります!
何か目新しいものがあれば是非遠出してうかがってみたいです♪

Gianna さん、J.S.A.のワインエキスパートでいらっしゃるのですね!素晴らしい(*^_^*)
尚更ワインメッセ、おすすめですよ♪

この周辺は・・・

ショッピングセンターオンパレードです(笑)。
まずMendrisioという駅付近にはご存知のFox town(ブランドもののアウトレットなど)があり、その隣の駅付近にはSerfontana(ここは本当に大きいです!しかし入ってるお店はやはりスイス定番のお店が多いです)があり、その隣の駅付近にこのOvaleがあります。
ぶっちゃけ(ていいのか?!)軍配はSerfontanaかしらと思いますけど(苦笑)。入っているお店もキッチン用品屋(って意外とこの周辺にはない気がします)を除くと、服屋さんではDPM Fashion、H&M、Manai Kid's fashion,、New Yorker、Paja Fashion、Rinascimento、Silvian Heach,、Yendi,、Zebraとまぁあまり物珍しい系はない気がしました。
なのでここだけのために遠出はすご~く、すご~くもったいないかもです!!

まぐれで取ったJSAのエキスパート。。まったく本領発揮できずにバッジ剥奪の日は近いかもと恐れております(苦笑)。
どうも相方が今月3度チューリッヒに出張なのでワインメッセの日と会えば便乗しようかしらと勝手に思ったりしております。
一人怪しげに飲んでいる日本人を発見したらそれは私の可能性大かもしれません(爆)!
こちらはいつからなのでしょうか?!
今晩はこのことについて相方と話していて、凄い行きたいな~って思ってるのですが☆
相方の出張と重なりますように・・・

スゴイスゴイ!!

Giannaさんの感想から察するに中身はまだまだ…なようですが
この建物はスゴイぞ!見てみたいっ!
周囲の状況はわかりませんが、
こんな奇抜な建築、よく建てれましたよね
なんかそうゆうの厳しそうな気がしたので(^^ゞ
バッジの剥奪ってあるんですか?(笑)
ノンノンの~~ん!アタシに良きアドバイスくれたじゃないですか
アブ会の重要顧問なんですから(ナイトスクープのように(笑)
取られないように縫いつけておいてください!!
ワインメッセもイイな~~(欧州各地のワインが飲めるの?)
行けるとイイですねvv ムリクリあわせちゃえ~~!!

どうも行けそうです!!

チューリッヒのワインメッセはスイスで2番目に大きいらしいのですが、2週間ほどやってるみたい&この辺りにどうも相方がチューリッヒ出張みたいで出張便乗ほぼ決定です\(^O^)/
出張じゃなくなったら無理からに週末にでも連れってってもらおうと思っていますが^m^

このショッピングセンター、スイスの高速からばっちり見える場所にあって、ほんまこんなところによ~建てれたな~と(規則系で)相方とも話しておりました。形状的にてっきりスポーツ施設(市の体育館とか、競技場とか)って思ってたんですけど、ショッピングセンターとは・・・びっくりです!!
中はまだまだこれから要調整というか、外見のインパクトほどないというか・・・ちょっと(._.)ノ コケ となりました。
う~ん、上のApfelさんも書いてはりますが、スイスってばほぼ同じお店がどこのショッピングセンターにも入ってるって感じです。ただショッピングセンターの規模によって店舗数やら店の大きさが違うというか・・・H&Mは見ないことはないぐらいにどこのショッピングセンターにも入ってますね~、ほんと・・・
FOX TOWNはしらんけど・・

バッジ剥奪は多分ないと思います(笑)。
多分、バッジを売買とかしたら資格剥奪はあるのかもしれませんけど・・このバッジ、シリアルナンバーになってるんで、どの番号が誰の所有か、多分協会はわかってはるんやと思います。

ちなみにこのバッジもチーズプロフェッショナルのバッジも実家のどっかに眠っている(+_+☆\(-_-)
帰るチャンスがあれば探して持ってきます・・・

ついにOpenしたんですね

私がいるころから建設中だったこの建物!!!途中資金繰りが悪化したとか何とかで建設が止まっていたこの建物!!!ついにオープンしたんですね!!!長かったなぁ・・・完成する前に私が引越ししちゃったじゃないの と思わずびっくりです。
今度南下するときは、ここにもよらなくっちゃ♪

またメールしますが・・

かなり前から建設してたみたいですよね、ここ!!
やっぱ資金繰りの問題で長期化したんですか。
入った印象としては、そういうスタイルなのかもしれんけど「えっ?!ここはこれが完成形??」って思ったりもしました(外壁の内側とか)。

店舗もcA_riNoさんさんのお話では元々はもう少し入る予定だったと伺ってますけど・・・そして私が行った時には最上階のレストラン階はまだオープンに至ってなかったので、ここがオープンしてから(するのか?!)行くってのもいいかもしれませんね♪
工事中につき最上階へは上がれませんでした。

まぁまぁ話のネタにこちらにいらっしゃった際にお時間があれば見てみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)