Juuuust chillin' out!! Luganoのバスについて

Luganoのバスについて

Ticino州を回れる定期を買ってから頻繁にLuganoでもバスを利用しているのですが、今更ながらこれらのバスについて・・・

Lugano市内で頻繁に見かけるのはTPLというバス↓。
※TPLの画像はTPLより拝借
bus.jpg

ベンツなんですね(笑)。

ちなみに路線図はこちら
料金はこの路線図にあるゾーンによってというか、いくつゾーンを走るかによって異なってきます。
イタリア語となりますが、料金表はこちら

例えばゾーン10(ルガーノ市内)もしくはゾーン11(ルガーノ市の周り)内の移動だと大人は1.60スイスフランで1時間有効です。
しかしこのいずれかのゾーン内で3停留所内だと1.20スイスフランとなり、30分間有効となります。
そして10と11の2ゾーンをまたがる場合は2.00スイスフランとなり、90分間有効です。
また郊外の料金はこれらとは異なります。
確か有効時間内でも逆行はできないと思います。

ちなみに1日乗車券は5.00スイスフランとなります。

そしてこのバスのチケットの買い方なのですが、バス停には必ずこちら↓
funicolare3.jpg
↑チケット販売機があります。

こちらで注意が必要ですが!!

お釣りでません!!

なので勿論お札は使えません!!
※スイスのお札は10スイスフラン札からです。
※メインのバス停には両替機がありますが、うちの近所など通常のバス停にはなし。

ちなみに昼間は前方(運転手さんがいるところ)、中間、後方のドアが開きどこからでも乗・降車可能です。
なので無賃乗車も簡単にできそうなのですが(ダメですよ~!)、抜き打ちでバス会社の係の人がどこからか乗り込んでくることがあります。
夜は運転手さんにもよりますけど、前からしか入れなくしていて、定期や乗車券を乗る際に見せるというパターンが多いです。勿論夜も抜き打ちチェックあったことありますよ~!

先日も駅まで行こうとバスに乗っているとこの抜き打ち検査がありました。
その時に無賃の人がいました。
少し遠くて聞こえなかったのですが、どうも身分証明書の提示(情報を控えてはりました)、住所の確認などが行われてました。彼は罰金の金額を持ち合わせていなかったようで、必要な情報を得るまで彼は2人の職員(大抵2人組み)に囲まれていました。

TPLのバス内にはこんな注意書き↓があります。
300911.jpg

かいつまんで言うと、無賃乗車の罰金は80スイスフラン。
その場で支払うと60スイスフラン。

抜き打ちに出会わない時も多いですが、1.60スイスフランをケチって60または80スイスフランの支払いは大きすぎる!!
しかし即金で払えば20スイスフラン割引きってところがちょっと笑えた(* ̄m ̄)
でも60スイスフラン持ってる人は無賃せんやろ・・・

ちなみにこの時もう1人も無賃だったんじゃないかな~と思います。
この捕まった子が職員に囲まれている間、次の停留所でそそくさと降りていった人がいました。

反面スイス人は真面目だな~と思ったのが、このそそくさと降りた人の停留所で降りる子たちは乗車券トや定期の提示を求められていないのに(職員は捕まえて子にかかりっきりだった)、自ら提示して降りていってました。
真面目~!!

そうそう・・・
Luganoの駅はちょっと丘の上なんですけど、こことチェントロ(中心地)を結ぶフニコラーレ(ケーブルカー)もこのTPLの管轄で、こちらは1.10スイスフランです。チケットは乗る前にチケットブースがあるのでそこで購入します。
夜などは運転手が一人でこのチケット(乗車券)売りと運転をしてたりします(笑)。


もう1つLugano市内でよく見るのは郵便局の黄色のバス↓
AutoPostale.png
※こちらの画像はAuto Postaleより拝借しております。

こちらはちょっと遠くに行く時に利用。
例えばLuganoから一番近くのショッピングセンターGranciaに行く時などはこちらを利用しています。

こちらはTPLとは違い、チケットを持っていない人は必ず運転手さんが乗っている前方の扉から乗り、そこで料金を支払います。片道か往復か、そして行先を告げる必要があります。
直接の支払いなのでお釣りはもちろんいただけます。

こちらのポストのバスは近場だけではなく、長距離なども走っているようですよ(利用したことはないですが)。

特にこのポストのバスを使う際、たま~にTPLのバス停と共有のバス停があいますので(LuganoのチェントロとかParadisoの学校前とか)、間違ってTPLのバスチケットを購入されませんように・・
※Granciaへ行く時に購入している人がいたから。。
 もちろんこのチケットは返金してもらえません。

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

スイスも抜き打ち検査なんですね(^^;)
自販機もおつりが出ないんですか~。

私が週1で働いていたとき、
バスを使っていたんですが、
3回くらいあったかな、抜き打ち検査。
確かにあったとたんそそくさと降りる人いたっけ(笑)。

私はedicolaで回数券買ってました。
トリノでも市内と郊外は料金が違って、
学校は郊外だったので、ちょっと高かったです。

最新の・・・

券売機はお釣りがでるみたいなんですけど、それって滅多に見かけなくって大抵はこのブログで紹介した写真のものです。
これはお釣りでないんですよね・・・
そう考えると何気なく使っている日本の自動販売機ってば凄い!!と思っちゃいます(笑)!!
札も使えるし!!!

そうですよね!イタリアってTabacchiとかEdicolaで乗車券買わないといけないんですよね!!
一度相方の実家で一人で乗ったんですけど、すべてのEdicolaで扱ってるのではないみたいで、乗車券購入にとまどっちゃいました(苦笑)。このシステムも知らなければ停留所に券売機がないから中で買うのかと思って乗っちゃいますよねぇ(苦笑)・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)