Juuuust chillin' out!! Festa d'Autunno(秋祭り)@Lugano

Festa d'Autunno(秋祭り)@Lugano

ですねぇ~
皆さんは何の秋ですか?!

読書 の秋
※やっべ~まだ読めていない読まなあかん本が・・・間に合うか?!

スポーツ の秋

それとも食欲 の秋でしょうか

まぁ誰も聞いてないし、聞くまでもなく私は食欲 の秋です(^_^;)
また横に成長する・・・

イタリアやスイスでは食に関するイベントも満載です!
先日行ったMendrisioのブドウ収穫祭もそうだし、ず~っと前に連れてってもらったアルバの白トリュフ祭りなんかも秋にある\(^O^)/
※なぜか愛しのサン・ダニエーレ様は夏やったけど。。

そしてそして!!
我が町Luganoでも9月30日~10月2日の3日間、秋祭り↓が開催されま~す
FestadAutunno2011.jpg
※画像はLugano Turismoより拝借m(_ _)m
 クリックするとプログラムにとびます。
 なおプログラムは 語です。

何回も言いますけど、まだ1年経ってないんですスイスに来て。
なんでこちらも初☆秋祭り@Lugano!!
※行くかどうかは今のところ微妙ではありますが。。

観光局サイトによるとお天気は・・・
Meteo300911.jpg

ええ感じちゃいますか?!
さ~さ~皆さんLuganoへ来てください(って観光局に努めてませんから・・)♪

ちなみにプログラムを拝見してますと、音楽あり~の 、メルカート(市)あり~の 、食べ物スタンドあり~の のようですよ。
ワインもこちらの州では有名なTicino Merlot(ティチーノ・メルロー)が飲めるみたいだし

そうそう!
今日Grancia行った帰りにチェントロ通ったら・・・
※関係ないけど、Granciaからの帰りのバスはなんでいつも大幅に遅れるのか?!
 西日浴び過ぎで疲れた

290911.jpg
↑テントの用意してはりました!
それとPizzoccheri(ピッツォッケリ)のメニューボードも見た!!う~ん、久々にPizzoccheriが食べたいかも

このイベントの他にはやっぱ山 が多いからか、栗祭り が多いかなぁ・・

Lugano付近だけでもBrè-Aldesago(10/16)、Caslano(10/310/510/910/1010/12)、Vezio(10/9)、Barbengo(10/15)、Pura(10/16)、Vernate(10/23)などがあり(Brè-Aldesago以外はLuganoのコムーネ内じゃないけど)、狙っているところではcA_riNoさんがご紹介されていた(こちらムッジオ谷の栗祭り(10/9)かなぁ~。

後、えっ?!Ticinoで?!?!と思うような
OktoberfestLugano2011.jpg
↑Oktoberfestが駅前のレストランであったり(上の画像をクリックするとレストランサイトへとびます)、Luganoのチェントロでたまねぎ市 (10/8)があったりもします(笑)。

さてさて私はいつ&どれに出没しよっかなぁ・・・
見かけられた方は優しく見守っていてください。きっと飲み食いしまくってる可能性が高いので・・


※Luganoの秋祭りネタとは全く関係のないことを続きに書いています。
 ご興味のある方だけ・・


10月1日は『日本酒の日 ってご存知ですか

11月6日がイタリアの新酒(ワイン)解禁の日っていうぐらいに知られてないんとちゃうかなぁ~と思い(ボジョレー解禁は大騒ぎなのに・・)一言。

日本各地で色々なイベントが催されるみたいです。
大阪でも『日本酒ゴー★アラウンド2011』と言うイベントが開催されるようです(どうも9/30までにバッジを買わないと入れないみたいですが)。

二日酔いするから~、おじさんの飲み物だから~と若い人の日本酒離れが多いと聞きます。
全ての国でその国独自の醸造酒がある訳ではない中、麹というどこでも使えるわけではないカビで発酵して造った日本酒。
たまには日本酒を飲んでみませんか?!
和食に日本酒に、日本が誇れる素晴らしい食文化だと私は思います

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

実は9月に仕事で、伊賀の日本酒を取材して蔵元巡りをしました。そんな訳で遅ればせながら日本酒デビューを果たしました。取材先で頂いた日本酒を友達が集まる場などで飲み始めていますが、危険ですね^_^;。お猪口に注がれようものなら、クイ、また注がれてクイ。クイクイいけて進みすぎます^_^;ワインみたいに香りがそんなに立たないので、飲みの後半でもスイスイ飲んでしまう始末で。あと、手間の割りにお値段が手頃なのにも驚きました。ゴーアラウンドは取材した蔵元さんから案内いただきました(行けませんが。。。)。日本酒女子会なるイベントなんかも別にあったりして、日本酒もじわじわ底力を見せ始めてるんじゃないかな~。なんて、にわか日本酒ファンUkoの独り言でした。ジャンナさんの日本酒のお好みは?

奥が深いのよ~!!

日本酒は確かにお猪口でいただくと香りが取りにくいですよね。
元々日本酒のコンセプトとして、香りが重視されていなかったというか、むしろ邪魔な存在だったからかもしれません。
でも今はそれこそワインのように樽熟させたお酒やらも出てきてて香り高き日本酒もあるんよ~!!それはやっぱワイングラスでいただくと本当に香りが立ってますよ♪
邪道~って言われそうなので、家で一度お試しくだされ☆

うちも香り系のお酒を買った時はワイングラスで飲んでいます。
お猪口は透明度を見るにはいいけど、色合いを見るのには向いてないし。香りはワイングラスにはかなわんけど、それこそ『うすはり』グラスでいただく日本酒もひとしおですよ(←活用してますよ~!!って最近は中身がGETできてないけど)♪

って日本酒話はつきないので(苦笑)・・
私の今んところ一番好きなお酒は大七さんの『箕輪門』かなぁ・・
https://secure.daishichi.com/shop/detail.cfm?itm_id=1&c=1

基本的に生もと造りのお酒が好きです。
こちらはちょっとお高めなんで普段飲みには『純米生もとCLASSIC』(https://secure.daishichi.com/shop/detail.cfm?itm_id=5&c=1)か、もっと節約してる時は『純米生もと』(https://secure.daishichi.com/shop/detail.cfm?itm_id=4&c=1)←ってちょっとの差やけど・・かなぁ。

他にもまだまだ知らないお酒があるんやろうけど・・・
日本に帰ったら今度一緒に日本酒でも♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)