fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

Genève~観光編

2011年09月24日
スイス・フランス語圏3日目の9月19日も朝から雨。
前日の朝よりもかなり降ってます。

この日はGenève(ジュネーヴ)観光をすることに。
LausanneからGenèveまでは国鉄で特急に乗れば約30分です。

19日の月曜日はVaud州他、スイスの3州では「Lundi du Jeûne fédéral(英:Store Bededag Monday)の日で祝日。ホテルにチェックインする際に

G:月曜はこちらは祝日でしょ?!
ホ:スイス全土よ~!
G:???

とまだスイス在住1年に達していない私は信じてましたが、やっぱ3州だけじゃないですかっ!!

と言うことでGenèveはお休みではなくお店も普通に空いてました。
おかしいなって思ったのよね、ほんと!!

ちなみにお休み3州とは、LausanneのあるVaud州、同じくフランス語圏のNeuchâtel州、首都BernのBern州です。

お店が開いてるということもあり、元クラスメイトはショッピング。
そしてその後ランチを食べてると、行こうと思っていたUNOG国際連合ジュネーブ事務局)の最終入館時刻が~!!

慌ててバスに飛び乗り、一路UNOGへ

19091101.jpg
↑ここから入ろうと走ってたら警備の方が隣、隣と手で合図!

19091102.jpg
↑こちらから入るようです。

ここを抜けるとまず空港のように手荷物検査と金属探知機検査があります。
それが終了すると受付カウンターへ行き、

19091124.jpg
↑向かって左の入館証を発行してもらい、支払いをします。

入館証発行にはIDが必要です。
私はパスポートを提示しました。
どうも複数名だと代表者だけで大丈夫みたいだったんですけど・・・
我々は2人でしたが、ID提示+入館証発行は私の分だけでした。

19091103.jpg
↑上のレシートに39と書かれている通り、Gate 39へ向かいます。

ここに入るとまた受付があり、先ほどのレシートの提示を求められました。

本来はどうか??ですが、我々の到着が遅かったためツアーは開始しており係の人の指示に従って急いで最初のお部屋へ

ちなみに写真撮影はOKですが、ビデオ撮影は不可だそうです。
そしてツアーからはぐれないレベルでの写真撮影が許可されています。
また返却して写真を撮ってませんが、ツアー参加者にはストラップのようなものを首からかけることが義務付けられています。

ツアーはフランス語と英語があるようです。
ツアー参加以外での見学は不可です。
事前に予約をすれば日本語などのツアーもあるようです、こんなギリギリにそれも最終ツアーに行ったので英語ツアーに参加しました。

19091104.jpg
↑こちらの上のお部屋で国際連合ジュネーブ事務局の役割についての説明をいただきました。

ジュネーヴ事務局はNYの本部に次いで2番目に大きい事務所だそうです。

ジュネーヴに事務所がある機関は5つあるとおっしゃってました。その5つとは

IAEA – International Atomic Energy Agency(国際原子力機関
UNEP – United Nations Environment Programme(国際連合環境計画
UNESCO – United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization(国際連合教育科学文化機関
UNIDO – United Nations Industrial Development Organization(国際連合工業開発機関
WFP – World Food Programme(国際連合世界食糧計画

TVで聞いたり、新聞で文字を見たりの機関を聞いてちょっとテンション↑↑な私♪♪

ちなみに国連での公用語は6つあるそうです。
それは、英語、フランス語、スペイン語、アラビア語、ロシア語、中国語です。

そうそう・・・
ガイドさんによると席順はアルファベット順だそうです。
でも英語バージョンの時とフランス語バージョンの時があるみたいですよ。

例えばドイツ!
英語だとGermanyなのでGですが、フランス語ならAllemandでA。
かなり順番変わりそ~!!
日本はどっちにしろJだわ・・・

19091105.jpg
↑こちらは上から見ていたお部屋。
ツアーに遅れたため、何のお部屋か聞きそびれました
多分総会場だと思うんだけど・・

19091106.jpg
The Human Rights and Alliance of Civilizations Room(人権理事会の会議室)の入口

19091107.jpg
↑スペインの画家、Miquel Barcelòの絵が印象的!
※ってちょっとしか見えてませんが・・

19091108.jpg
↑お庭には出れないので窓から外をパチリ

19091109.jpg
↑Salon des Delegues(参加者のサロン?)

どうも休憩室っぽい感じだったんですけど。

ここからはThe Council Chamber(委員会の会議室)の写真。
ここにはカタルーニャ(スペイン)の画家José Maria Sert.が描いた壁画があります。
スペイン政府から贈与されたもののようです。

健康・技術・自由・平和を通して成長していく人類を描いているそうですよ。
画像がいまいちですが、しばしご覧を♪

19091110.jpg

19091111.jpg

19091113.jpg

19091114.jpg

19091112.jpg
↑こちらは5人の巨人。
5人の巨人は5大陸を表しているようです。

さて、5大陸とはどこ?!
※回答は続きに書いときますね♪

19091115.jpg
↑お部屋を上から見てました。

19091116.jpg
↑こちらのお部屋は本当に何のお部屋か聞きそびれました・・・

ここでツアーは終わり。
約1時間ほどでした。

その後お土産物屋さんで絵葉書を購入した私。

そしてお庭方面には行けないけど出口方面をちろっとウロウロ・・・

19091117.jpg
↑向かって左、↓向かって右にあった像
19091118.jpg

何かは??だったけどちょっと写真を撮ってみたりしました(笑)。

すると先ほどのガイドさんが

ガ:Good bye~♪

と自転車で颯爽と帰宅していきました。
自転車通勤だったのね・・・



国連ガイドツアー
Visitors' Service
Palais des Nations
14, avenue de la Paix
CH - 1211 Geneva 10
Tel: +41 (0)22 917 48 96または+41(0)22 917 45 39
Fax: +41(0)22 917 00 32
Email: visit-gva@unog.ch

時間:9~3月(月~金) 10 :00~12 :00/14 :00~16 :00
    4~6月(毎日)  10 :00~12 :00/14 :00~16 :00
    7~8月(毎日)  10 :00~17 :00
料金:大人             CHF 12
    大学生とシニア      CHF 10
    学生(6~18歳)      CHF 7
    団体(最低10名の大人) CHF 10

特別なリクエストがある場合はこちらのページ(英語にしてます。日本語なし)の一番下のオレンジのボタンからどうぞ♪

5大陸とは・・・

ユーラシア大陸
アフリカ大陸
北アメリカ大陸
南アメリカ大陸
オーストラリア大陸

ちなみにオリンピックの五輪マークもこの5大陸を表してま~す。
スイス | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示