07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ルガーノ湖クルーズになっちゃった・・・

2011年09月17日
9月14日はcA_riNoさん定期の期限最終日だったんでGandriaの方へ行こう!ってことになりました。

それが私のチェックがあまあまで乗船場に向かうと

係:これ(定期)では割引も適用にはならないよ。

と言われた

私のイメージでは今回の目的地までの単純往復で定期がカバーしてくれるはずだったのですが、実際はプチ・ルガーノ湖周遊的になり、年間定期を持ってる人は半額になるそうです。

プチ周遊とはこの時点では気づいてなかった我々。
どうする???ってことになりました。

しかしcA_riNoさんは交通機関の半額パスをお持ちだし、私はLugano Cardを持っているので半額にはなることがわかりました。

せっかくだし、半額だし乗ってみましょ~♪ ということになり、チケット購入!
私のLugano Card、初活躍です(笑)!!
そしてLuganoの住み始めて11か月が過ぎましたが、初☆クルーズです!!

14091101.jpg
↑気のいいクルーがお出迎え

後で発覚するのですが、我々2か所で降りたんですけど毎回このおっちゃんが出迎えてくれた。
そう、どうもこの船1隻しかない模様・・・
※Morcote方面は別の船がある。

そしてLugano在のTicino人らしい(ってその情報はいらんか?!)!

14091102.jpg
↑なぜかイタリアの国旗(ですよね?!)!

この船にLuganoのチェントロから乗ったんですけど、まずは

14091103.jpg
↑今や定着した噴水のあるParadisoへ!

6年前はない!ってcA_riNoさんには言っちゃったけど、今ブログ見たらありましたわ・・(こちら
またまたガセ情報・・
あれっ?!これってそんな前からありましたっけ????

14091104.jpg
↑↓湖側から見るLuganoの街並みはいつもと違う気がする!
14091105.jpg

14091106.jpg
↑湖の景色も違う気がする~!!

ってテンションが上がり過ぎなだけか・・・

14091107.jpg
↑見えてきました!
ここが1つ目の降りるポイントというか本来ここに来ようと思っていた場所!
こちらのお話はまた日を改めて・・・

14091108.jpg
↑2つ目の降りるポイントはGandriaの町

14091109.jpg
↑2F席もあるのかと気づき、帰りはこの2F席に乗ることに決めた!

14091110.jpg
↑しばしさようなら~

実はGandriaは前に相方と散歩で来たことがあります。

c:結構距離ないですか?!

と言う言葉通り、歩いて来た時はさほど感じなかったけど、船からみたら何だか通そう・・
ちょっとびっくり。そんなに歩いたか?!
いつもペラペラしゃべりながらの散歩なんで気づかないことが多いです(笑)。

14091111.jpg
↑細い路地が多いです

よく考えたら前回もここで写真撮ってた(笑)。
どうも私のツボなのか?!?!

しばし街並みの写真をお楽しみください・・

14091112.jpg

14091113.jpg

14091114.jpg 14091115.jpg
↑この教会の写真も前回撮ってました(笑)
しかし前回は中に入れなかったけど、今回は中に入れました!!
思ったよりも中は広く、壁画も天井画もしっかりとしてました。

ここで帰りの船の時間も考慮してお茶することに
と言うか結局はこの日も暑く (いつになれば涼しくなるのか?!)結局はビールで乾杯 (笑)!

ビールを飲みながら話してると・・・

14091116.jpg
↑これで湖クルーズは大丈夫か?!

と二人して写真を撮っていると ファンと間違われたのかいかだ船から思っきり手を振ってくれていた

またまたお話していると船の時間となったので慌てて船着き場へ
※実はロカルノで電車を乗り過ごしたことのある我々・・

14091117.jpg
↑船からお茶(ビール)したところの写真を撮ってるとお店のおっちゃん!

実は船が動き出すとこのおっちゃん、我々に手を思っきり降ってくれました
ビール1杯ずつ飲んだだけなのに、なんと心優しいおっちゃん!!
ちょっと、いやかなり感動した我々でした。

ちなみにおっちゃんのお店情報を下に載っけてますので、お近くに行かれた際にはビールでもどうぞ♪
※って急に宣伝部長の私・・

帰りはルートが異なり↓
LuganoCruseRoute.jpg
またまた1つ目の下船地へ寄り、その後カンピオーネの手前のグロット地帯を回ってParadiso経由でLuganoへ到着↓しました。
14091118.jpg

思わぬ形でのクルーズとなりました、またまたおつきあいいただいてありがとうございましたm(_ _)m
そして定期最終日に定期が使えない場所をチョイスしちゃってすみませんでした



Società Navigazione del Lago di Lugano
何種類かツアーがあるようです。
ひとまず英語のページのURLはこちら
他にも伊・仏・独語バージョンがあります。
我々が利用したツアーは「Giri nel Golfo di Lugano」、英語版の「Tours in the Bay」です。
料金:大人CHF 24.20 / 子供(6~16歳)CHF 12.10
   cA_riNoさんのように国鉄の半額パスやCarta Giornaliera Comune (Flexicard) 、
   私のようにLugano Cardを持ってる人はCHF 14.60

Miralago rist. Walter Quirino
住所:6978 Gandria
   ※住所がないんですけど、船着き場のすぐ横
電話:+41-(0)91 971 43 61
スイス | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示