Juuuust chillin' out!! ルガーノ湖クルーズになっちゃった・・・

ルガーノ湖クルーズになっちゃった・・・

9月14日はcA_riNoさん定期の期限最終日だったんでGandriaの方へ行こう!ってことになりました。

それが私のチェックがあまあまで乗船場に向かうと

係:これ(定期)では割引も適用にはならないよ。

と言われた

私のイメージでは今回の目的地までの単純往復で定期がカバーしてくれるはずだったのですが、実際はプチ・ルガーノ湖周遊的になり、年間定期を持ってる人は半額になるそうです。

プチ周遊とはこの時点では気づいてなかった我々。
どうする???ってことになりました。

しかしcA_riNoさんは交通機関の半額パスをお持ちだし、私はLugano Cardを持っているので半額にはなることがわかりました。

せっかくだし、半額だし乗ってみましょ~♪ ということになり、チケット購入!
私のLugano Card、初活躍です(笑)!!
そしてLuganoの住み始めて11か月が過ぎましたが、初☆クルーズです!!

14091101.jpg
↑気のいいクルーがお出迎え

後で発覚するのですが、我々2か所で降りたんですけど毎回このおっちゃんが出迎えてくれた。
そう、どうもこの船1隻しかない模様・・・
※Morcote方面は別の船がある。

そしてLugano在のTicino人らしい(ってその情報はいらんか?!)!

14091102.jpg
↑なぜかイタリアの国旗(ですよね?!)!

この船にLuganoのチェントロから乗ったんですけど、まずは

14091103.jpg
↑今や定着した噴水のあるParadisoへ!

6年前はない!ってcA_riNoさんには言っちゃったけど、今ブログ見たらありましたわ・・(こちら
またまたガセ情報・・
あれっ?!これってそんな前からありましたっけ????

14091104.jpg
↑↓湖側から見るLuganoの街並みはいつもと違う気がする!
14091105.jpg

14091106.jpg
↑湖の景色も違う気がする~!!

ってテンションが上がり過ぎなだけか・・・

14091107.jpg
↑見えてきました!
ここが1つ目の降りるポイントというか本来ここに来ようと思っていた場所!
こちらのお話はまた日を改めて・・・

14091108.jpg
↑2つ目の降りるポイントはGandriaの町

14091109.jpg
↑2F席もあるのかと気づき、帰りはこの2F席に乗ることに決めた!

14091110.jpg
↑しばしさようなら~

実はGandriaは前に相方と散歩で来たことがあります。

c:結構距離ないですか?!

と言う言葉通り、歩いて来た時はさほど感じなかったけど、船からみたら何だか通そう・・
ちょっとびっくり。そんなに歩いたか?!
いつもペラペラしゃべりながらの散歩なんで気づかないことが多いです(笑)。

14091111.jpg
↑細い路地が多いです

よく考えたら前回もここで写真撮ってた(笑)。
どうも私のツボなのか?!?!

しばし街並みの写真をお楽しみください・・

14091112.jpg

14091113.jpg

14091114.jpg 14091115.jpg
↑この教会の写真も前回撮ってました(笑)
しかし前回は中に入れなかったけど、今回は中に入れました!!
思ったよりも中は広く、壁画も天井画もしっかりとしてました。

ここで帰りの船の時間も考慮してお茶することに
と言うか結局はこの日も暑く (いつになれば涼しくなるのか?!)結局はビールで乾杯 (笑)!

ビールを飲みながら話してると・・・

14091116.jpg
↑これで湖クルーズは大丈夫か?!

と二人して写真を撮っていると ファンと間違われたのかいかだ船から思っきり手を振ってくれていた

またまたお話していると船の時間となったので慌てて船着き場へ
※実はロカルノで電車を乗り過ごしたことのある我々・・

14091117.jpg
↑船からお茶(ビール)したところの写真を撮ってるとお店のおっちゃん!

実は船が動き出すとこのおっちゃん、我々に手を思っきり降ってくれました
ビール1杯ずつ飲んだだけなのに、なんと心優しいおっちゃん!!
ちょっと、いやかなり感動した我々でした。

ちなみにおっちゃんのお店情報を下に載っけてますので、お近くに行かれた際にはビールでもどうぞ♪
※って急に宣伝部長の私・・

帰りはルートが異なり↓
LuganoCruseRoute.jpg
またまた1つ目の下船地へ寄り、その後カンピオーネの手前のグロット地帯を回ってParadiso経由でLuganoへ到着↓しました。
14091118.jpg

思わぬ形でのクルーズとなりました、またまたおつきあいいただいてありがとうございましたm(_ _)m
そして定期最終日に定期が使えない場所をチョイスしちゃってすみませんでした



Società Navigazione del Lago di Lugano
何種類かツアーがあるようです。
ひとまず英語のページのURLはこちら
他にも伊・仏・独語バージョンがあります。
我々が利用したツアーは「Giri nel Golfo di Lugano」、英語版の「Tours in the Bay」です。
料金:大人CHF 24.20 / 子供(6~16歳)CHF 12.10
   cA_riNoさんのように国鉄の半額パスやCarta Giornaliera Comune (Flexicard) 、
   私のようにLugano Cardを持ってる人はCHF 14.60

Miralago rist. Walter Quirino
住所:6978 Gandria
   ※住所がないんですけど、船着き場のすぐ横
電話:+41-(0)91 971 43 61

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)