Juuuust chillin' out!! Cetovalli の旅

Cetovalli の旅

夏の間のお得な定期がある間にもうちょっとどっか回りましょ~とシチリアから帰ってきた2日後にcA_riNoさんCentovalliというところに行って参りました!

そこに行くには我々が住んでいる地帯からまずロカルノへ行きます。

そこから
07091100.jpg
FARTという電車↓
07091101.jpg

に乗って行きます。

1枚目の写真わかります?
ロカルノの駅のすぐ横にあるんですけど、まず地下鉄なんですよ!!
で、途中から地上戦になる!

07091102.jpg
↑思ったよりも座り心地よしの座席!
2等席です。

またまたちなみにこの電車の路線図はこちら↓
FARTFerrovie.jpg

今回我々はロカルノ(赤〇)から出発し、まずIntragnaピンク〇)で現車、その後この線の終着駅であるCamedo(青〇)に向かうことに。

線はイタリアのDomodossolaまで続いてるんですけど、普通電車はこのCamedoまでしか行かないし、我々が持っている定期もここまでしか使えません。

2枚目の写真はこの最初の目的地Intragnaの駅で撮ったものです。

Centovalliは訳すと百の谷という意味です。
地図をご覧ください↓
centovalli_cartina_sentieri_2.jpg
周りも山と谷に囲まれている地域です。↑

皆さんがこちらにいらっしゃるメインの目的はハイキングだと思うのですが、我々はぶらぶらと町散策することにしました(笑)!

Intragnaのチェントロ(中心部)らしき姿が見えてきましたよ~!!
07091103.jpg

07091104.jpg
↑チェントロの中心の広場にあった噴水。

その前には
07091105.jpg
↑やはり教会!

逆光気味ですが、中はこんな感じ↓
07091106.jpg 07091107.jpg

時間的にもお昼時だったんで、cA_riNoさんが調べて下さっていたGrottoへ向かうことに!
07091108.jpg
↑きゃ~かわいいGurotto~!!とテンションが上がったのもつかの間。。。

お休み

どうゆうこと、ね~どういうこと???
相場は月曜がお休みじゃないの???
かなりがっかりしたものの、目の前の景色撮影に気持ちを切り替え!(はやっ!)

だって~!
07091109.jpg
↑石造りの橋!!

と思ってたら~!!
07091110.jpg
↑電車も来た~!!

にわか鉄子と化した二人でした(爆)!

07091111.jpg
↑このあたりから見る教会の塔は本当にそびえてるって感じで素敵でした!

とは言うもののやはり空腹には勝てず・・・

チェントロへ引き替えし、こちらのGrottoとは反対側方向へ散策

そしてGrottoのサインを発見!!!

が・・・

どうもまたお休みみたい

結局2つ目のGrotto付近にあったオステリア(人がいっぱいいたので)に入りました。
07091112.jpg
↑イカとズッキーニのパスタ

お味はおいしかったですし、雰囲気もかわいかったんですけど、これプラス二人で白ワインのハーフ・デキャンタを頼んで一人3千円強はちょっとね・・・
観光客値段というやつでしょうか?!!

何よりも着いて早々にこのオステリアで

3時間も爆トーク!

いやはや既に夕方と呼んでもいい時間になってきてました。
大急ぎで観光の続き!

ここで一番の見もののPonte Romanoを見たくてまたまた1つ目のGrotto方面へ

最初は降口を見逃していて、ひたすら道路をテクテク
橋=川=下の方なのに、のぼってってまっせ~!!

こりゃ~いかんと一旦引きかえし!
そしてそしてついに!!

07091113.jpg
↑Ponte Romano発見!!

07091114.jpg
↑↓いろんな角度から!
07091115.jpg

ここ、結構な山道っぽい道を通らんと行けません!
くれぐれもヒールなどではお越しにならないように・・
※今回はさすがの私もスニーカー

結構な時間になってたけど(まだ我々の住む地帯まで帰らんといかんからね・・・)、せっかくなのでこの定期で行けるギリギリまでのCamedoへ行くことに!

07091116.jpg
↑終点駅に到着!(乗り換えたらまたはLocarnoから特級に乗れば???←多分???Domodossolaまで行けると思いますが・・)

しかしこちら駅前には何もない気配
さらに電車の時間もこの後結構飛ぶのでなんと(!)

乗って来た電車に乗って帰った (。_・)

後でcA_riNoさんがお調べくださったところ、どうもこの前の鉄橋下から撮る写真が絶景だったらしい。。。

この日はCentovalli下見的には十分情報収集もできたし、楽しかった(ほぼレストランでしゃべってただけという噂もありますが・・・)!しかしここはやはりハイキングで来たいものです。
景色は綺麗だし、恐らく電車でお散歩だけでは見れない景色もまだまだいっぱいあるんやろな~と思いました。

また今度パニーノでも持ってハイキングに参りましょ~!
勿論パニーノ持ちにお互いの旦那を引き連れて^m^

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)