Juuuust chillin' out!! シチリア6日目(Agrigento)

シチリア6日目(Agrigento)

シチリア旅行6日目の9月5日はシチリア最終日!
帰りの飛行機は夜だったんで、朝食を従姉の家ですませた後、いざAgrigentoへ!

アグリジェントは地図のオレンジの〇のところです。
SiciliaMappa.jpg


実はこの従姉のお姉さん(も相方てきには従姉ですが)がアグリジェントに住んでいます。
彼女とランチをする前に遺跡を見学することにしました。
そうです、Valle dei Templi(神殿の谷)へ♪
こちらは1997年に世界遺産に登録された場所です。

05091101.jpg
↑まずは銅像がお出迎え♪

後ろに見えるのは・・
05091102.jpg
Tempio della Concordia(コンコルディア神殿)

05091103.jpg
↑横から見たらこんな感じで

05091104.jpg
↑正面はこんな感じ
※なぜかまた出演・・
 しかし後にこのトップスの型通り日焼けすることとなる・・

こちらの神殿の名前は、近くで発見されたラテン語の碑文に由来しているそうで、ローマ神話の和合の女神コンコルディアとは関係ないそうです。

写真が続きますが、他の遺跡に比べてここの保存状態が一番いい感じやったんとちゃうかな~と思っています。

と・・・
ここの神殿の遺跡はすべてドーリア式だそうです。
ドーリア式とはなんぞや?!?!

ギリシャ建築の様式には ドーリア式、イオニア式、コリント式の3つの主要な様式があり、う~ん・・・ギリシャのパルテノン神殿もこのドーリア式ですというとイメージがしやすいでしょうか?!
ちなみに同じパルテノンでもローマののはコリント式です。
柱に特徴があるようですよ。

05091105.jpg
↑でかっ!

05091106.jpg
↑私がこかしたんとちゃいます(笑)!

05091107.jpg
↑クリックすると拡大するんけど、羽のところに顔が~!!
そして足には手!
結構怖い像でした。こわっ!

05091108.jpg
↑遠すぎてたどり着けん神殿
何神殿か?!

ここには7つの神殿があるそうです。

05091109.jpg
↑↓Tempio di Giunone(ユーノー神殿)
05091110.jpg

これを見るとやはりコンコルディア神殿の保存状態のよさが一目瞭然!

紀元前5世紀の建物なのですが、紀元前406年にカルタゴ(ハンニバル軍??)進軍により炎上したそうです。
しかし全壊の原因は地震だそうです。

05091111.jpg
↑またまたコンコルディア神殿

今回も撮影担当者(二人で回る時は大抵そう)は相方。
どうもここがお気に入りの様子です(笑)・・・

05091112.jpg
Tempio di Ercole(ヘラクレス神殿)

この谷の神殿の柱の中では最古の柱だそうです。
以前はもっと柱があったというか神殿だったのですが、こちらも地震により今や8本を残すのみ・・
しかし地震にも耐ええた8本の柱!
ヘラクレスのように力強さを感じます

05091113.jpg
↑これはすご~く古いオリーブの木

何年前のだったかしら・・・

05091114.jpg
↑↓Fichi d'India
05091115.jpg


Valle dei Templi

直訳するとインドのイチジク。
ウチワサボテンです。
この実は食用だそうです。

そうそう、従姉のサマーハウスのお庭にもありました!!
結構シチリアでは見かけるインドのイチジク!
イタリア本土では見かけないのでちょっと写真を撮ってみました♪

この神殿、実はもう1つ入口があり、私たちが見たのはきっと半分だけ。
しかしここでタイムアップ
後ろ髪思いっきり惹かれつつ神殿の谷を後にした我々でした・・・

家に戻ってガイドブック見るとここは日陰もなく帽子や日傘などを持参した方がいい(夏の間)とあった。
どちらも持参しなかった我々。
焦げた~!!!



Valle dei Templi
住所:Strada Panoramica dei Templi, Agrigento
時間:8:30~19:00(ゼウスのエリアは~17:00)
料金:10ユーロ
    ※別途地図は1ユーロです。
     購入の義務はなし。
     地図はとてもシンプルなのでガイドブックを持参されることをお勧めします。

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント

ここから海も見えて風が抜けてめちゃ気持ちよくなかったですか(え?暑すぎたって?)??海の向こうはアフリカか~?!って想いながらすごい感動した場所です。夜のライトアップも幻想的でまた良しですよね。

無風よ、無風!

えぇ~ukoさんいつ行ったんですか??
も~無風状態で気持ちよさのかけらもなしやったよ~!!!太陽ってそんなにギラギラしてるのね・・って思うような暑さ!ある種アフリカに近いんやなって感じました(笑)。

途中で一旦グラニータを食べたから何とか回れたけど、あれがなかったらユーノー神殿までたどり着かんかったんちゃうかと思ています。いや~8月に日傘なしでは行かん方がいいね。できたら冷ピタとかリンパが集まってるところに貼ってから行きたいもんです!

去年、ジャンナさんたちと同じようにパレルモから縦断してアグリジェント行きましたよ~!最初スケジュール的に厳しそうだしと諦めてましたが、ホンマ行ってよかった!せっかく車やしとヴィラに泊まったのですが、ここが孔雀とかヤギとかウロウロしてる動物園みたいな愉快なところで、なんと神殿が一望できるんです。大概テンション高い旅でしたが、アグリジェントは1、2を争うテンションマックスポイントでしたよ。
よかったらその時のdoriのブログどうぞ~→http://blog.livedoor.jp/dorilu-joy/archives/997437.html

アブ以外見逃してた~!!

何気にアブ以外のdoriさん日記見逃してた~!!凄~い!!!
ちょっと帰ってきたら相方もおらんくなるから(また出張)ゆっくり拝見するわ~♪

しかし凄いところに泊まってんねぇ~!!ええなぁ~と思う反面、鳥ダメ人間の私には過酷過ぎるお庭だわ・・・無理・・・
昔カナダでクジャクにも追いかけられたからさぁ、私・・足が怖い!

でもそれを除けば確かにテンションあがるシチュエーションよねぇ~!!いいなぁ~!!どこでみっけたのこのVilla????

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)