Juuuust chillin' out!! シチリア4日目(Licata~夕食)

シチリア4日目(Licata~夕食)

Monrealeを後にした我々はいざ親戚のいるCanicattiへ!と思ったら・・・

相:どうも今電話したら夏の間はサマーハウスにいるみたい(^_^;)
  Licataって海の近くにおるんやて・・
G: (。_・)ドテッ

いつも思うのですが・・・

事前に確認しよ~ぜ、相方よ・・

Licatiとはこちら↓(の〇のところです)
SiciliaMappa.jpg

多分そんない遠くはないと思うのです。
しかし!!

相:あぁぁ~!!
  車(マルペンサにおきっぱの我が家の車)にカーナビ忘れえきた!!

でマジで山越え 、畑を突っ走り ですっごい時間がかかって到着(+_+)
親戚というか従姉家族お待ちかねでした・・・

今回お邪魔したのは相方のお父様(相方7歳の時に亡くなりました)のお兄様の子供(姉妹)の妹のサマーハウス。
いやはや噂には聞いてたけど・・・

大別荘だった(◎o◎)

高台にあり、まずゲートからシチリア特有のサボテン(食べれるやつ)やら木やらがわ~っとあって広~いお庭を抜けるとやっとこさ家!いやはや・・・
あまりに超~庶民な私は家の写真を撮りたかったけど、相方に

相:やめてくれ

と制止されました(苦笑)・・・

私・・・
皆が自分の家に戻ってる時にここに住みたい・・・

従姉には10歳の子供がいるので待ちくたびれてたようで

従:ご飯食べに行きましょう!

ってことでビーチ近くのお店へご案内いただいた。
※レストランの名前がわからないのです・・・

せっかくなんで前菜色々を頼んでとりわけようと言うことに。

030911C01.jpg
↑タコ、魚、えび

このタコ!!
後にも先にも一番うまかった!!
どうもこの日のタコはほんまうまかったみたいで

従:このタコおいしいぃぃ~!

って案内してくれた従姉も言ってた(笑)!

勿論他の魚貝も超~美味!!

030911C02.jpg
↑こちらはエビと魚のフリット

ここでフォークとナイフ で簡単にエビの殻を取る術を従姉の旦那様より伝授された相方!

むやみやたらにエビの殻を外しまくってた(爆)!
いや~きっと嬉しかったんやろうねぇ・・・

お皿の写真は一回のとりわけ分やから、これを何回か取って食べてたら結構お腹いっぱいに(*x_x)

しかし

従:せっかくだから、ウニのパスタは食べて欲しいんだけど・・

030911C03.jpg
↑でいただきました♪

すご~く上品なお味でした。

そうそう、この日は初のシチリアの白の泡をいただいたんですけど、またまた写真撮り忘れ_| ̄|○
すご~く綺麗に仕上がってる泡だったのに・・・
チョイスは従姉夫妻だったので名前も思い出せない(涙)・・

ちなみに従姉はワイナリーを経営しております。

もとい・・
従姉のお子さんはやっぱ子供らしく(?)

子:僕はピザ!

とピザを食べてました。
従姉いわく

従:ここはピザも本当においしいのよ!
  ちょっと食べてみる?

って言われたけど、子供からせしめるのはちょっと気が引けたのでまた次回にと言うことで・・・

デザートは無理!と思ったので軽めに・・(って食べるんかいな)
030911C04.jpg
↑レモンのグラニータ

すっごいしっかり硬いんでびっくり!!
私の勝手なイメージではグラニータってもうちょっと柔い感じかと思ってました!!

しかしシチリア、デザートにスプーンやらフォークを突き刺して出すスタイル流行ってるんかいな?!?!
日本ではあきませんよ~!!
南無~

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント

とどめ刺された‥という感じ

ノックアウトです。
先ほどの記事で、おなかすきはじめ、今回のブログの題も「夕食」だから、やばいなぁと思っていたのですが、やっぱり。
まず最初のタコから生唾のみました。明石育ちとしては、魚介はもちろんながらタコが恋しいーー。
しかも、地元のご親戚も認めるうまさ!
やっぱり普段も肉よりも魚介なのかしら?やっぱり島国、しかも海の近くで育った私には、こういうお料理が最高にワクワクします♪

羊を除けば・・

意外と日本的な食卓(イタリアンと和食と言う違いもありますが)というか、お魚系もお肉系も気分次第で食卓にあがるというか・・・
日本もそうじゃないですか?!
ただそこに羊もちょこちょこお目見えするんでそこは日本とはちょっと違うな~って感じです。

このタコ!ほんと柔らかくっておいしかった~!!秘かにこのタコでたこ焼きしたら・・と思っていたのは私だけでしょうが(苦笑)・・

明石もタコおいしいですもんね!!明石焼き(明石ではたまご焼きですよね?!)食べた~い!!!そして普通にタコのお刺身が食べたい!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)