最近、細菌に・・・

ただいま、不自由のない大阪生活を満喫中です

価格競争があり、便利グッズがありと、いいことがわんさか。

しかし!!

どうもすっかり人気のない田舎生活に慣れてきてしまっているせいか・・・


細菌にやられた

そもそも大阪府の人口の方が、今住んでいる国の総人口よりも多いのです。
(大阪府の人口と住んでる国の総牛数だったら負けるか?!)

人が多いということは、それだけ細菌に感染する確立も高いのかも。

幸い、12月がやばいといわれるインフルエンザや、ノロにはなってないです。

ちょっとバイト行ってたところで足が足がかゆい・・・と思って、かいてたら化膿しちゃった(細菌が入った)。


でもすぐ近くに皮膚科があるし、国民保険にも入ってるので、即解決!

そう、何かあればすぐ病院に行けるし、価格も今住んでるところのように1万や2万円も払うことなく解決できるのがいいところなのです。

それが治ってしばらくすると、今度は腸が異常に過敏な状態。
ちょっと普通じゃないと思い、今度はかかりつけの内科へ。

ちなみに今住んでる国だと、こんなことでは医者行かないけど(苦笑)。

検査の結果、微熱ありだった(←気づいてなかった)し、胃腸に細菌が入ってるらしい。
これもお薬を処方してもらって、ただいま解決中。

いやはや細菌に悩まされてしまってる今回の日本帰省ですが、やっぱ即、病院に行けるってのは嬉しいところです。

今住んでるところの医者は、高いヤブい・要予約・と、いいところなしなんで、きっとこれらのことが今住んでる国でおこったらまず医者には行ってないなって感じですけど・・・・

残り1ヶ月の大阪滞在!
どうか、もう細菌には襲われませんように。。。。

去年の世界遺産登録だったんだ・・・

昨日、TBSの『世界遺産』でピエモンテをやってました。

UNESCOpiemontevini.jpg
※画像は番組HPより拝借

知らなかったのですが、どうやら去年、ピエモンテのブドウ畑が世界遺産に登録されたそうです(こちら)。

調べてみると、今年もパレルモやその周辺が世界遺産に登録されてるみたい。
なんと今年登録されたパレルモ(こちら)や、モンレアーレ(こちら)は行ったなぁ・・って感激!!

しかし去年のこの地域はCasale Monferrato(こちら)は行ったものの、畑自体は行ったことがないから、また行かんとなぁ・・・って思ったり。

番組中で紹介されていたトリュフの食べ方で気になるのもあったし、こりゃ~家に帰ったら早速行ってみるか、試してみるかしてみようと思った。

イタリアは世界一、世界遺産の多い国!!
でもアブルッツォ州には世界遺産がないので、いつの日か、国立公園とか、スカンノとか登録されないかなぁ・・・って思ってます。

やっぱイタリアってばみどころ満載!!!!

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Fuoriscena(裏舞台)

DIMの宣伝をしましたが(こちら)、実際に行ってきましたよ。

先週の日曜に、じょばさんukoさん、K嬢、愛知から駆けつけてくれた、Mちゃん、東京からかけつけたWとともに、まずはじょばさんのパスタ、K嬢のアンティパスティ(複数の前菜)などを味わい、ワインを4本開け、いざナレッジシアターへ!

まずは“All’Italiana、イタリアの18世紀の音楽”を鑑賞。

ちょっぴり珍しいバロック音楽ですよ。

そしてその後は映画!!

我々が観たのは、こちら↓
fuoriscena.jpg
※画像は公式FBサイトより(こちら)。

映画のタイトルは、ブログのタイトルにあるように、『裏舞台』、原題“Fuoriscena”と言いますよ。

ミラノにある、Accademia Teatro alla Scala(スカラ座アカデミー)でのドキュメンタリーの映画でした。

今年エキスポが行われていたミラノにあるスカラ座。
オペラ好きでも、そうでない方でも名前は聞いたことがあるのでは?!

そんなスカラ座には、オペラをはじめ、バレエなど、世界的なアーティストを育成する学校があります。

そこで学ぶ子供たち(寮生活も含めて)の様子を描いた映画でした。

まず、スカラ座は知ってたし、何度も前を通ったことがあったけど、そのような学校があるって知らなかった。
そこを舞台にしたドキュメンタリーは、ある種私のまったく知らないイタリアの世界でとても興味深かったです。

あまり詳しく書くとネタがばれてしまうので、ここまでにしておきますが・・・

どうやら日本では初公開だったようなのですよ。

監督さんは二人いるのですが、そのうちのお一方がいらっしゃってたようで、映画の後には監督さんのインタビューもありました。

ちなみにDIMの宣伝でも書きましたが、これらの鑑賞はすべて無料!

大阪イタリア文化会館、やるぅ~~~!!

またこういうチャンスがあれば観に行きたいなって思ってます。
まぁ、イタリアだと普通に映画館で鑑賞・・・ってなっちゃうんだろうけど(笑)。

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Highline Meeting Monte Piana

今年で第3回となる、“Highline Meeting Monte Piana”が9月に、ドロミテのミズリーナで開催されていましたよ。

HTM2015.jpg
※画像はRepubblicaから拝借

20カ国から、350人以上の人たちが参加!!

第一次世界大戦終戦、100周年記念だったそうです。

そrにしtもこんな高いところでのハンモック。

ドロミテは見てみたいけど、私にはこの方法は無理だわ・・・・

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

イタリアと出逢う12月 Dicembre in Musica e Cinema

もう12月!!

知らなかったのですが、ここ何年か12月にこんなイベントが大阪で開催されているようですよ。

dim2015.jpg

Dicembre in Musica e Cinema(イタリアと出逢う12月)

なんと無料で、イタリアの映画が観れたり、コンサートが聴けたりするそうです(要予約)!!

大阪にあるイタリア文化会館が主催のようなのですが、なんとも太っ腹~~~!!!

関西ではそんなに数多くないと思われるイタリア映画鑑賞を是非この機会に♪♪

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報