Juuuust chillin' out!! 2014年04月

今日はカレー!

今日はやっとこさ相方どのが何とかお昼ちょっと過ぎたぐらいに会社に行ってくれたので(!)、何はさておき

掃除

実はずっと気になっていたのです!!
Pescaraに帰省はいつも結構ロングなので、部屋を閉め切ったままで出かけると帰って来た時になんだか空気がよどんだような気がするんです。

そして毎回帰って来るのは深夜~明け方なので、窓を解放(の前にこっちは鎧戸解放せんといかんし・・・)ってのも近所から文句言われそうだし(音に関してはうるさい)。

なので毎回、鎧戸をかすかに隙間が開くように閉めて、窓は解放して出発してるんです。
これでよどんだような空気は解消したものの、結構埃やら何やらは入って来てるみたいで、それが気になってたのです。

先週の金曜に相方がベルンに旅立っていった(同じ日に帰ってきちゃったけど)際に掃除すればよかったんだけど、私も戻ってきてヘロヘロだったんで洗濯とアイロンするのがやっとだった

さらに、先日の大雨でまたまた壁に染みが!!!
※最初は私が日本から戻ってきてすぐに気づいた。

今回のは気づかなかったんだけど、お隣のおばさんが昨日やって来て、

お:あなたん家、壁のシミどうなったの?!!
  この前の大雨でうちはひどくなったんだけど、
  あなたん家は?!
G:前のシミはあれから管理会社が完全無視してて
  まだ解決してないんですけど、大雨の後は
  私、チェックしてなかったです・・・

で、見に入ろうとすると、

お:ちょっとお邪魔するわね!!

っておばさんも入ってきた

いいんですけど、うち、一応土禁なんです。
でもおばさん普通にドカドカ~~~って入って来ちゃったもんだから、それも気になってて、モップかけに燃えてしまってました

それにしても解決しない壁のシミ・・・

1月末に戻ってきて、掃除してる際にシミに気づいて相方に報告。
速攻管理会社に電話して、一応その時はすぐに来た。
でもシミを確認しただけで、帰って行った

しばらく経って、アポなしで作業員らしきおっちゃん二人組が雨の日にやってきた。
それも夕方4時ごろ。

隣のおばさんとうちのシミを見た後、場所的に(両家とも天井付近の壁)上の階をチェックする必要あり(ってその前に来た管理会社の人にはそれは言ったんだけど・・・)ってことになり、上に行くも、アポなしだから上の階の人は誰もおらず。。。。

結局原因がわからず(ってそんなんでわかるなら自分らで調べてる!)、雨の日でわが家を土足で汚すだけど汚して帰っていった

それからはまったく音沙汰なし・・・

相方が何度か連絡を試みるも一切応答なし。
そして昨日発覚した広がるシミ・・・

多分排水管が割れてるか何かで大雨になると要領を超えるか何かでこうなるんじゃないかなって感じがする。
お天気のいい日はこれと言って何かがある訳ではないから。

よくよく考えると、約3か月も放置状態。
周りのお友達もよく言ってるけど、ティチーノってこういうトラブルが発生した時の対応、悪すぎ~~~~!!!
管理費として毎月結構なお金をせしめてるくせにっていつも思う。

掃除で体力消耗、そしてティチーノの仕事しない度に精神力消耗で、今晩はカレーと手抜きメニューにしよう・・・・
まぁ相方の大好物だから、手抜きしたところで相方はウハウハだからいっかぁ~(笑)。

と言うことで、一番のっけたい記事の写真整理がまだできてません。。。

帰宅してます

またまたブログ更新が

写真整理諸々を含め、滞っています

ひとまず自宅には帰省済み!
これまたバッタバタの帰省となりました・・・

まず先週の木曜のお昼の時点で・・・

G:で、今日出発
相:金曜の朝からチューリッヒに行かんといかんかもやねん。。。
  でも、めっちゃ疲れてるから、飛行機で行こうかなぁ・・・
  で、また戻って来て週末ぐらいに帰ろうかなぁ。
G:でも、イタリア金曜祝日やで。
  日曜帰りは絶対に避けた方がいいと思うよ。
  パスクア(イースター)から長期休暇にしてるか、
  この金曜からロング・ウイークエンドにしてるかで、
  日曜はババ混みやで、高速!!
相:う~ん、ちょっと考えるわ・・・

とか、何か言ってたのですが。。。
結局チューリッヒではなく、ベルンに行かないといけなかったみたいで、ほんと急に木曜の夜10時過ぎに相方の実家を出発することに!

結局自宅へは翌朝5時過ぎに到着。
相方は3時間弱の睡眠の後、再び車でベルンへ出発

あんまり寝てないんで、その日はベルンに泊まるのかなぁ・・・って思ってたら、同日に戻ってきた相方。
超~お疲れの模様だったけど、晩御飯はパクパク食べてたので、まぁ寝れば大丈夫かなぁ。。。と思ってました。

週が開けて本日月曜。
まだバッタバタ旅の疲れが残ってるのと、またまた私、ルガーノ・シンドローム(体調崩し&夜寝れない)に悩まされてますが、そのうち平常に戻るよね・・・と願っています。

ペスカーラ滞在中は相方がずっと仕事であまり活動できんかったけど、ちらほらと現地友と遊んだことなどをアップしていこうと思っています☆

ペスカーラの実家にいてやっぱ思ったことは・・・・

洗濯機が家にあるっていいよね!!!!!

私、家事の中では洗濯が一番好きな家事なんですが、スイスでは一番嫌いな家事となっています

早く洗濯機が家にある生活がしたい・・・・

Bellavista @ Spoltore

なんだかんだで更新が滞っております

まだPescaraに滞在中ですし、行きたかったProcessione(こちら)にも行ってきましたし、Pasquaのお食事会も終え、Pasquettaのピクニックも終えております。

ただ!!写真の整理が滞ってる→更新が滞っているって感じです

あまり写真を撮らなかったProcessione後のディナー話から・・・

この日はイタリアは祝日(ですよね、確か?!お店は閉まってた)な上に、宗教祝日なんで閉まってるレストランとかも多かった。

色々と相談した結果、以前にも行ったことがある(こちらBellavistaに行こうってことになった。

ProcessioneはChieti(キエーティ)であったので、もし閉まっていたら無駄足&付近にはレストランもないのでRが電話で確認

どうも開いてるっぽいので一同Pescara県のSpoltoreへ移動

マジ、何度行ってもここってどこ って感じで知らんとたどり着けそうにない場所

Abruzzoってワインもチーズもオリーブオイルも生ハムもおいしいものいっぱいあるのに、なんでこ~観光面でオーガナイズされていないんだろう・・・非常に残念!

もとい・・・

180414C1.jpg
↑まずはAntipasti misto(前菜盛り合わせ)
実はそんな名前じゃなかったけど、憶えてない(笑)。
前妻盛り合わせも2~3種類ぐらいあって、これはその中の1つ。
多分いつもオーダーしてるやつです。

地元のおいしい生ハムやらサラミ(ほんとAbruzzoのっておいしいですよ!)プラス、ペコリーノのチーズ!

いつ食べてもやっぱおいしぃ~~~~

この後、男性チーム中の電話してくれたR以外のG&Gはトリッパを食べてた。
※席がちょっと離れてたので写真撮ってません・・・

そして初めて知ったんだけど、女性G(アブ友はほんとGが多い。。。笑)は結構羊肉が苦手のようで、サルシッチャのモンテプルチャーの煮込みを食べてました。

これ、ちょっとお味見させてもらったけど、マジうまかった~~~~!
私もこれにしたらよかったかな・・・な~んて思ってたけど・・・

180414C2.jpg
↑やっぱArrosticini \(^O^)/

ちなみに先述の4人以外(G×3人とR)にはDと私がいましたよ。
うちの相方どのは締切が迫ってる&仕事があまり進んでなかった(マンマ・・・)ために、欠席!
実は来たかったみたいなんだけど、一段落ついて電話をよこしたころにはこちらもひと段落ついていたために、結局来なかった。

散々食べたけど・・・

180414C3.jpg
↑デザートは別腹!
しかしこのチーズケーキをオーダーしたのは私を含めて女子組3人のみ。
ただ!!
Dは夫のG、女性Gは彼氏のGと半分こしてたけど、Rがいらんって言ったので私はガッツリ一人でいただきましたけど(笑)。

ペスカーラ帰省、初Arrosticiniとなりました。

ちなみにデザートぐらいでMがやってきて、そのままチェントロへ移動。
Rは帰っちゃったけど、代わりに相方が少し息抜きにやってきて、ちょっといっぱい!とあいなりました。

連れてってもらったところ、すごい人だかりで結構いい感じだったけど、これまた写真を撮ってなくって超~残念!
何気にボ~~~~っとしすぎの私でした。

Arrosticini最高!



La Trattoria Bellavista
住所:Via Carria 30, Spoltore
電話:+39-333 6943681
営業:確認要

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Processione

本日はVenerdì Santo

日本語で言う聖金曜日です。
受難日とも言われてるみたいですね。

復活祭(この日曜日)にキリストが復活(生き返る)ことになっているので、まだ一旦亡くなっている状況です。

そんなVenerdì Santoには各地で“Processione”という、いわゆる受難パレードが行われるようです。
こっちのニュースでもその話題を結構やってました。

ここAbruzzoではChieti(キエーティ)で行われるものが結構大きいようで、昨日州バージョンのニュースでやってました。

PCnews2.jpg
↑↓写真はChieti Oraから拝借
PCnews1.jpg

※Chieti Oraのパレード道順記事はこちら


G:うわぁ~、これ見てみたいぃぃぃ~~~~!
相:えぇ~、でも俺仕事やし!
  誰かに連れてってもらったら?!

そう、本来ならPasqua(復活祭)の前日あたりに実家帰りなのですが、今年は義兄がご旅行中(=マンマは一人で家にいるのがイヤらしい・・・)につき帰省が1週間ほど早くなっています。

とは言え、相方は仕事があるので家で仕事をしている訳ですが、マンマ的には家にいる=お休みと思い込んでるので(一応説明はしたらしい)、何度も何度も仕事をしてる部屋に邪魔が入る

注意するとマンマか桑原和子(ご存知ですか?!)かってぐらいに「か~みぃ~さ~まぁぁぁ~~~~!」となり余計に話が長くなるので、相方も適当に話を聞いてるみたいなのですが、そうすると話の頻度が高くなっていって一向に仕事がはかどらんようです

結局マンマが寝てる夜中に仕事→昼ごろまで就寝って感じで、いくらか時間稼ぎしてるみたいだけど・・・

と言うことで、あてにはならないのでGoogle+を使ってアブ友に呼びかけたところ、何人かは行くって言ってたので連れてってもらう約束をしています。

TVのニュースだと一部昼間っからやってるところもあるけど、ほとんどの場所ではこのパレードは夕方から開始みたい。

と、何気に私、これが初Chieti(キエーティ)行きかも。。。

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

そんなに好きなの?!

こっちに来てからいつものごとく、早速マンマのつかいっぱに走る相方

ほんと家では横のもんを縦にもせんのに、ここではよ~働きます

いつものごとくまずはスーパーへの買い出しを命じられた相方。
家じゃぁ~私が週1の買い出しを懇願してやっとこさ腰をあげるのに、ここではひょひょいのひょ~~~~い!
やればできるんやんかいさっ!!!

大抵我々がコモやヴァレーゼ付近で行くスーパーはきまってる。

でもこっちに来ると大型スーパーのラインナップもちょっと違う(気がする)。
そこでショッピングモール(Pescara近郊には多い!)の1つに入ってる行ったことのないスーパーへ行ってみることに。
売ってるものも少し違うから面白いのです(笑)。

だいたい買い物はあまり好きではない相方。
あっ、自分の用品(服、靴、電気機器などなど)の買い物は好きですよ。

家を出る時は『よき息子』としてにこやかに出かけて行ったけど、出た瞬間からは・・・

ダラ~~~~・・・

そう、完全にやる気ナッシングです(苦笑)。

が・・・・

3 GobbettiのOrzo発見!!!

Orzoは言わば麦コーヒーみたいなものです。
カフェインなしなので、夕食の後などによく飲んでいます。

普段使っているのはあるスーパー・ブランドのお安めのもの(しかし別のスーパーでは中身そっくりそのまま同じで外の箱が違うだけで2倍以上のお値段で売っていた!)。
それが一番マシだしお財布にも優しいかなってことでそれを使っています。

が、どうもこの3 Gobbetti(商品名)のOrzoが好きみたいなのです。
北伊でいつも行くスーパーで探したけどなかったし、エミリア・ロマーニャに小旅行に行ったときとかもそこのスーパーで見たけど売ってなかったの。

が、以前にもPescaraの別のスーパーでも売ってて、ペスカーラでは意外と簡単に手に入る品なのです。
逆にペスカーラ以外で今のところ見たことがないから相方的には・・・・

160414.jpg
↑買占め(爆)!

最初は写真向かって左側の箱のカフェポッド(個別包装タイプ )のを2箱カートに入れてたんで、まぁ2箱ぐらい買うわなって思ってたら次々と入れだした

1箱に15ポッド入ってるんですけど、それを6箱!
まぁ腐るものではないし、個別包装になってるし、ほぼ毎晩飲むからいいかな・・・って思ってたら。。。

相:あれっ?!
  こっち(写真向かって右)ってアニスの香りつきやって!!
  これも買っとこ~~~~

と、それも買ってた(苦笑)。

マンマに頼まれた買い物を済ませて戻ると

マ:えっ、何これ?!!!
  何でこんなにOrzoがあるの?!!!!

と、呆れ顔。
しかし何事にも動じないわが相方どのは・・・

相:これは家に持って帰るの!!!

と、そそくさとお買い物バッグに詰めて自分の部屋に持ってあがってしまいました

あとで調べてみるとこの3 Gebbetti、ジェノヴァ県の会社が作ってるみたいなんだけど、なんで北伊(って言ってもロンバルディア中心での買い物だけど)ではないんだろう・・・

卸してるスーパーが違うのか

でも去年こっちで買ったスーパーはエミリア・ロマーニャにもあって(多分ロンバルディアにもあると思うけど)、行った時に見てみたけどなかったんだよね。。。。

きっと帰る前にはまたスーパーに行くだろうし、また買い占めるのかしら。。。
いやはや、いつもは私が1~2つストックのために(急に「今週はイタリアのスーパーに行かない!」とか言い出すから、その対策用に)買い溜めるんだけど、今回は相方が・・・でした(笑)。

あらら・・・

日曜からPescaraに帰省しています。

出発した日曜は夜に到着だったのですが、月曜は結構いい天気でやっほ~~~~って思ってたんです

が、昨日は夕方のひと時を除いてほぼずっと雨。
それも結構降ってた&寒かった

それもそのはず!!

Centro1604141.jpg
↑↓雹が降ったとこもあったらしい!!
Centro1604142.jpg
※画像はIl Centroより拝借

Pasquaには太陽が戻ってくるらしいが、ほんと

さっみぃぃぃ~~~~ (( ;゚Д゚)))))))ブルブル

とは言え、窓から見える緑の丘と赤レンガ色の屋根屋根を見ていると何となく幸せ
さらに今日は曇りがちだけど、時々太陽が顔をのぞかせてくれてるし

さらに昨日はやっぱこっちのホームドクター(って私たちのではなく、実家のだけど)に診てもらった。
ドクターいわく、

ド:病院に行った?
G:はい、行きました。
  抗生物質も処方してもらったんですけど・・・

で、相方が処方してもらった抗生物質の名前を伝えると(よ~覚えてるよなって感心!私のお願いは10秒で忘れるのに・・・)、

ド:う~ん、その薬はあんまり意味がなかったんじゃないかなぁ・・
  何日接種したの?
G:3日間ですけど。。。
ド:そりゃ~、意味なしだね(苦笑)。

で、抗生物質を処方しなおしてもらった。

もちろんイタリアでは保険なしなので、薬代は100%実費なのですが・・・

安い!!

※多分日本で保険ありで薬買ったらこれぐらいの値段かなぁ。。。

合計金額を聞いて、聞き間違ったんかなと思い、

G:えっ、いくらっていいはった??
  えらい安くない??

ってひそひそ話してると、薬剤師のお姉ちゃんが

薬:何か問題ありますか?
  計算はきちんとしましたよ。

って(笑)。

G:いやぁ~、あまりの安さにちょっとびっくりしただけですから。

で、さらに不思議そうな顔をしていた。
ごめんよ、薬剤師さん!

と言うことでここ1週間は抗生物質のお世話になりそうです。
バレンタインの時期からだからすでに2か月!
何とか治りますように☆

そして天気予報通り、パスクアは晴れますように

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

だよね・・・

昨晩23時ごろ帰宅予定の相方が、今朝8時ごろ戻って参りました

昨日の夜の時点でSMSが入って・・・

相:すっごく遅くなる!
  先にご飯食べといて~!!

って、飛行機で遅くなる って思ってた。
で、

G:何時ごろ?

って、SMSを返したら、

相:朝の4時か5時。

これで・・・

G:はっは~ん、また飛行機に乗り遅れたな?!!

と、思ってたら案の定!!

相:車で行ったよ

とへとへとになって帰ってきました。
ただ今ご就寝中

しかし寝る前に嬉しそ~~~~に、こちらを↓見せてくれた。
120414.jpg

やはりブレーメンと言えば音楽隊!
ブレーメンのおんがくたい (はじめてのめいさくえほん)

まず最初のSMS(遅くなるって言うSMS)のレスの際に、

G:何時?
  どうでもいいけど、ロバ、犬、ネコ、鶏と帰ってこんといてな!

って返してた。
その意味もあってか、帰って来た時にしんどいくせに・・・

相:一緒に帰ってきた~~~~

って徹夜ハイになってた

そこでツッコむとまた話が長くなるので、一旦そこはさら~~~っとながしときました。
取り合えず寝かせと!

と言うことで、ペスカーラ帰りは明日からとなりそうです。

実は私、昨日はすごい咳が出てて、体も超~~~~怠かったんです。
帰ってくると思ってたから仕方なくスーパー行ったりして夕飯の支度(結局相方は食べずじまい)してたんですけど、も~無理って感じでちょっと早めにベッドに入りました。

今日もまだちょっと咳が出るのと、胸が痛いんで、早くペスカーラでお医者さんに診てもらいたいのはやまやまだけど、ちょっと休息した方がいいかなって思って。。。

とにもかくにも大遅刻魔の相方!
やっぱ飛行機利用は無理よねぇ・・・

って、あの行きの騒ぎは何だったんだ

もうすぐPasqua!

もうすぐPasqua(パスクア)!

よくよく考えたら過去にPasqua(パスクア)って何か書いてましたっけ

ちらっとPasquaの時に食べるものについては書きましたけど(こちら)。

Pasquaはイタリア語で、英語のEaster(イースター)の方が日本にはなじみがあるでしょうか?!
でもクリスマス(イエスの誕生日)ほど、まだ日本ではなじみがないかもですね。。。

Pasquaは一旦亡くなったイエスが復活した日なんです。
日本語だと『復活祭』になるのかなぁ。
なのでキリスト教信者の多い国ではクリスマス同様、超~~~大事な日らしいです。

イタリアにはPasquaにまつわる諺があるんです。

"Natale con i tuoi,

Pasqua con chi vuoi"


直訳すると、クリスマスは両親と、復活祭は一緒にいたい人と。
要は、クリスマスは家族と一緒に凄し、復活祭は好きな人(恋人)と一緒に過ごす、ということ。

が・・・

わが家は毎年クリスマスも復活祭も相方の実家(笑)!

ここ最近クリスマス前から私は日本に帰省してるので、クリスマスは相方一人で帰省してますが、復活祭はいつも一緒に帰省。
在伊以外のイタリア人のお友達とかは結構旅行に行ったりしてるけど・・・

今年は義兄が旅行中につき、その間のマンマの面倒を見るためにPasquaの1週間前からの帰省となります。

と、話が少しそれました・・・

このPasquaは移動祝日日なので、毎年日付がかわります。
なんで毎年変わるかと言うと、元々太陽暦(今、日本やイタリアはグレゴリオ暦使用)に基づいてたからみたいです。

だいたい3月中・下旬~4月中・下旬ぐらいの間かなぁ・・・
あっ、今年は4月20日です。

と・・・
キリスト教にも西方教会と東方教会があって、今年は一緒の日だけど、年によっては復活祭の日が西方と東方で異なったりもします。日本人の私にはややこしや~~

Pasqua時期になるとスーパーなどでは卵型のチョコやPasquaモードのデコレーション系なんかが出回ります。
あっ、スイスではウサギ型のチョコも出回るのとカラーゆで卵も。
イタリアもカラーゆで卵出回ってたかな

そしてPasquaにつきものの、コロンバ(鳩型のスポンジケーキ)!!!

食べ物は食べちゃって、はいおしまい(もいいんだけど )、ちょっとデコものも欲しいな~~~って思ってます。

この前相方とVareseに行った時にちょうどPasqua用のデコレーション・グッズが売ってるお店があった。

G:ここ見た~~~~~い!!!
相:後でな。
  先に本書いたいから!!

で、バットマン・タイムの出発で本屋に行ったもんだから、本屋での買い物が終わったらもうそのお店も閉まってた

もちろんスイスでも色んなグッズは売ってるんだけど、如何せんお値段が(苦笑)・・・・
同じようなものならやはり1/3~半分のお値段で買えるイタリアで買いたいなって思って、買わずじまい

そんな中、時々行くYves Rocherに行ったら・・・・

100414.jpg
↑Pasqua仕様のプレゼント用ボディ・ソープが!!

ウサギのぬいぐるみとウサギの正面にあるボディ・ソープ2つがセットになって販売されてました。

通常はウサギの背中にある大き目のボトルのボディ・ソープを使ってて、それを買いに行ったんですけど、ウサギにつられて買っちゃいました(笑)。

ひとまずこのウサギを今年のPasquaデコ第一号にします

でもでも本当に欲しいPasquaグッズ(?)は、かなり昔にご紹介した(こちら)NutellaのPasquaバージョン!

これ、毎年スーパーやら、高速のサービスエリアなんかで探してるんだけど、売ってないのyほね・・・・
もう廃版なのかしら(涙)。
そう思うとやっぱ欲しぃ~~~~~~~~!!!

でもNutellaのサイト見てもないし、やっぱ廃版なんだよね・・・

代わりに(?)今は・・・
Nutella50anni.jpg
↑50周年記念限定商品発売中!

これ、グラスになってるみたいなんだけど、5色あるみたい。

でもやっぱ卵型が(ブツブツ)・・・・

ちなみにわが家は今週末にPasqua帰省です

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

本日もプチ☆竜巻発生!

まず最初に・・・
竜巻と言っても本当の竜巻ではないですので(笑)。

以前にも書きましたが(こちら)、本日もわが家の竜巻小僧がアクティブ

ちょっと前に・・・

相:水・木って出張~!
G:どこ?
相:ドイツ~!
G:の、どこ??
相:え~~~っと・・・
  忘れた~!
G:

で、こっちも忘れてたら、一昨日ぐらいにブレーメン行きということが発覚!

きちんと確認しなかった私も悪かったのですが、どうやら飛行機で(!!)行くことになっていたようです

まず昨晩一旦夕飯を食べに夜の10時ごろ戻ってきて、私が見てるドラマに見入ってるので・・・

G:あんた、ご飯だけ食べに帰ってきたんとちゃうの?!
  仕事残ってるんやろ!!
相:ちょっとTV見てるだけやんかぁ~~~
G:HDに撮ってるから、さっさとすることしてからTV見ろ

で、すごすごと会社に戻った相方。

相:あんまり遅くならんと思う~!

と言う言葉とは裏腹と言うか、いつものごとく時間の読みが浅いというか、結局戻って来たのは朝の6時!!

朝起きたら置手紙があって。。。

1時に起こして!

と書いてあった。

この時点でまだ電車で行くと思ってた私。

1時に起こして昼食を取らせてると。。。

相:セコンド(メイン)いらん!
G:なんで?!
  チーズでも食べる?
相:もう行かなあかんから!!
  飛行機やで、それもベルガモ発やで!!
G:えっ
  じゃあ、さっさと準備し~~!!!

で、シャワーし始めた相方。
なのでスーツケースだけ地下の倉庫から持ってきておいて洗い物をしていた私

どうやらシャワーから出てきた様子で・・・

相:ちょっと、ちょっとぉぉぉぉ~~~~!!!
G:何か用?!
  スーツケースは持ってきてるよ。
相:機内持ち込みどうするん?!!
G:100mlマックスやよ!

で、洗い物に戻ろうとすると・・・・

相:ちょっとぉ~~~~!!!
G:何?!
相:このヘアー・ワックス無理ちゃうん?!!
G:無理!
  小さい別のジェルがあるやろ!!
  そっちにしとき!!
相:いや!
  絶対これを持って行く!!!
  詰替用の入れ物ないん?!
G:ない!
  だから携帯用の小さいジェル持って行き!!
相:絶対にいやっ!!!
  探して、容器!!
G:ないってば~~!!
相:何とかしてよ~~~!!

で、結局私の携帯用の小さな容器に入ってるハンドクリームを撤去し、入れ物を付与することに

そして洗い物に戻ろうとするとまた・・・

相:ちょっとぉぉぉ~~~~~!!!
G:も~~~~っ、何?!!!
相:寒いかなぁ・・・
G:寒い!
  セーター持って行っときやっ!
  シャツは全部アイロンかかってるから、好きなん持ってって!
相:じゃあ、綺麗にたたんで・・・
※シャツはハンガーにかけてます。

相:あっ、ズボンもたたんで。
  あっ!!それから茶色の靴持っていくわ。
G:・・・

既に洗い物は竜巻君が行ってからにしようと思ってたところなので、もはや竜巻君をさっさと行かせることに協力!
すると次から次と用事を言いつけてくる

と言うよりも・・・

私の不在中はどないしててん?!!

そして最後に一言・・・

相:え~っと・・・
  帰りは金曜の夜遅くやったわ!

って、木曜言うてたんとちゃうんかいな・・・
も~思う存分行ってきてくれ!!
嫁は疲れました

なんだかなぁ・・・

先週から締切やら何やらで相方が・・・

相方度全開!!

どういう意味 ですよね(笑)。

とにかく自由というかマイペースというか、段取り悪いと言うか・・・・

ただ今午後4時半でまだ家にいてます

1時からSkype会議だったみたいで、一応11時半ごろには起きてきてたんですけど(昨晩も遅かった)、いやぁ~・・・

おしゃべり全開!!

G:あんた~っ!
  そんなベラベラ、ベラベラ喋っててええんかっ?!!
相:あ~~~~~~っ
G:さっさと食べて、さっさと会社行きっ!!
相:無理、絶対無理!!
  も~、家でSkypeするわぁ・・・

そう、文明の利器が発達した時代、このSkype会議が曲者で(Skypeさん失礼!私も重宝させていただいてます)、どこでもできる利点をフルに活用する相方はしゅっちゅう家でする・・・

何が困るかと言うと、この微妙な時間にすると十中八九その後、家で昼食も食べる~とダラダラと家にいる(今日も)ことになるため。

思った通り(!)、この1時からの会議の後に・・・

相:あ~~~~っ!!
  2時からもSkype会議がある~~~~!

で、家で2時からのSkype会議を終え、

相:ご飯食べる~~~~!!

で、昼食を家で食べ、

相:あ~~~~っ、締切3時~~~~~!

で、まだ家で仕事してます。。。。

仕事中につき、狭い我が家はリビング占領(=TV見れない)&やれ昼食、やれコーヒーとこき使われ(!!)、掃除機もかけれず、洗濯はスイスにつきはなっからできずで、何もはかどりませ~~~~~ん!

いつものパターンで行くと限りなく夕方遅くに出社し、夜遅くに帰宅することになるはず。。。
まぁ明日から2日間出張なんで、明日掃除しますけど

そんなこんなで予定を立ててもその通りに行かない私の予定。
結婚してからすっかり予定をたてなくなりました(苦笑)。
まぁ頑張って働いてもらわんと、わが家の家計が大変になるからね・・・・

ちなみに明日からの出張は・・・
ブレーメンの音楽隊

ブレーメンの音楽隊で有名なブレーメン!

G:連れてって~~~~!!
相:い~~~やっ!!!

ってもめてたけど、天気予報みたら両日ともに雨っぽいから、連れてっては前言撤回!
掃除してまってるので一人でいってらっしゃ~~~~い

Japan Matsuri 2014

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

これが最後かなぁ・・・Pizzeria Santa Lucia @ Varese

すっかりアップするのを忘れてました

先月の最終土曜にイタリアのスーパーで買い出しをし、Osteria di Piazza Littaに向かうも、満席で入れなかった

途方に暮れた我々は以前に行った(こちらLocanda Vino e Cucinaを探すも何故かたどり着けず ・・・

仕方なく(失礼!)、これまた以前に行った(こちら)Pizzeria Santa Luciaに行くことにした。

29031401.jpg
↑この日のお食事のお供はTerre Alfieri。

ピエモンテの白です。
本当は最近はまりまくってるエミリア・ロマーニャのランブルスコにしようかと思ったらしい相方。
あっ、私お手洗いに行っててオーダーを任せてました。

すると相方の質問にとんちんかんたろうなお答えだったらしく、納得がいかんのでやめたそうです(苦笑)。
で、こちらになった様子。

後で思えばこれがタイトルにもある、これが最後かなぁ、来るの・・・のはじまり、はじまり~~~~!

29031402.jpg
↑私のプリモはペンネッテのサフラン風味。
ペンネッテはペンネの小型です。
お味は可もなく不可もなく。

29031403.jpg
↑相方のプリモはマメ入りパスタだったかな?!
これはメニューに書いてたものから想像してたのとちょっと違ったようで、ややがっかり気味の相方。
期待が大きいと裏切られた時のショックも大きいかなぁ。。。
こちらのお味も可もなく不可もなく。

29031404.jpg
↑私のセコンドは胃の調子がよくないので野菜のグリル。
これはおいしかったですよ。

29031405.jpg
↑相方のセコンドは豚肉のソテーしたもの。
最初来た時にナイフを入れると中が生焼けでピンクどころか結構赤かった。

G:豚と鳥は生はヤバくない?!
相:・・・
G:心配して食べるなら、精神的によろしくないから、申し出なさい!

で、再度調理してもらったものが写真のものです。
こちらはきちんと中まで火が通ってて、おいしくいただきました。

29031406.jpg
↑私のデザートはパンナコッタ。

が・・・
前回もパンナコッタにしてたんですけど、前回のはこちら↓
05081307.jpg

ちょっと厚みが違いません(苦笑)?!!

29031407.jpg
↑相方はその日の焼き菓子


お味はまぁ普通だし、場所もヴァレーゼのチェントロ(町の中心地)近くなのでとても便利なんだけど、今回行ったのが土曜の夜ということもあってか、サービスはあまり快いものではなかった。
なのでもうこれ以降はあえて行かんかなって感じです。

次回はきちんとLocanda Vino e Cucinaの住所を控えておこう!

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

10~3月のお弁当(2013~2014年)

な~んかここ2年ほど思っている方向に事が進まないことが多くって、絶対に大殺界だわ~~~~~!!とはりきって調べたら、なんと今年はまれにみるいい年らしい

って、スイスに戻ってからいまひとつ健康状態がすっきりしないのに

もしかしてスイスは鬼門なのかしら
今月からいいことがあればいいなぁ。。。
でも楽しみにしていたフラダンスの習い事、最低催行人数に達しなかったみたいで不催行に

それも一向に振込書を送ってこないから、こっちからメールしたら2~3日してから「不催行です」ってメールがきた(苦笑)。
私が忘れてたら音信なしになかったことにされてたってこと???
いつも思うjが、ティチーノ・システムはよ~わかりませ~~~~ん!!


さてさて自己記録のために・・・
下から2番目の3月25日にちょっとご注目を(笑)。

何気に3枚の写真が何回アップしても勝手に90度回転されてアップされ、イラ~~~~っときました。
ネットで検索して色々と試したけどすべて
結局ファイル名を変更したらあっさりと普通にアップさせてくれたんだけど、な~ぜ~~~~????
ちなみに2日にわたってやった&他の10枚の写真は同条件でアップして何事もなかったって言うのに・・・
ほんと謎!

もとい・・・
去年日本に一時帰国してたので、出発月だった10月分がアップできてなかったのと、今年1月末に戻ってきてからはあまり体調がよくない日が続いたり、相方も出張やら締切でお弁当を持って行かないことがあったのであまりお弁当は作っていなのですが・・・

10月4日(金)
O131004o.jpg
タラのフライ&野菜もろもろとおにぎり。

10月7日(月)
O131007.jpg
コルドンブルー、お豆さん&野菜もろもろとおにぎり。


10月14日(月)
O131014.jpg
タラのフライ、お豆さん&野菜もろもろとおにぎり。


10月16日(水)
O131016.jpg
コトレッタ&野菜もろもろとおにぎり。


10月17日(木)
O131017.jpg
タラのフライ、お豆さん&野菜もろもろとおにぎり。


10月18日(金)
O131018.jpg
コトレッタ、お豆さん&野菜もろもろとおにぎり。


10月22日(火)
O131022.jpg
タラのフライ、お豆さん&野菜もろもろとおにぎり。


10月28日(月)
O131028o.jpg
コトレッタ、チーズ&野菜もろもろとおにぎり。


年が変わって・・・
2月25日(火)
O140225.jpg
コルドンブルー&野菜もろもろとおにぎり。


2月26日(水)
O140226.jpg
タラのフライ、お豆さん&野菜もろもろとおにぎり。


3月17日(月)
O140317.jpg
タラのフライ、生ハム&野菜もろもろとおにぎり。


3月25日(火)
O140325.jpg
コトレッタ、ゆでたまご&野菜もろもろとおにぎり。
※このゆでたまご、クマ型にして相方にプチ☆嫌がらせのつもりが意外と好評でちょっとがっかり・・・


3月26日(水)
O140326o.jpg
タラのフライ、オレンジ&野菜もろもろとおにぎり。


月があけてるので、今月も頑張るぞ~

例外?!

日本から戻ってきてから調子が悪かったので、あまり外出してなかった。
寝込むほどひどかったのは数えるぐらいだから基本元気
なので暇を持て余しててTVを見る癖がついちゃったもんだから、シリーズもんとかは元気な今もついつい見てしまう(笑)。

基本見るのはイタリアのテレビ。
たまにイギリスのとかも見てるけど。

で、イタリアのCM見ててふと疑問。

最近Dove(ダヴ)のCMをよく目にする気がする。
こちら、普通に「ダァヴ」って感じで発音してるの!!

えっ、何でそれが疑問かって

だって基本イタリア人って

イタリア語的発音だから!!



例えば・・・

ジーンズのLevi's(リーバイス)レービス
歯磨き粉のColgate(コルゲート)コルガーテ
欧州連合EU(イーユー)ウーエー*1
アメリカの町Chicago(シカゴ)チカゴ
日本のバイクYamaha(ヤマハ)ヤマカ

などなど。。。

*1=欧州連合(European Union)はイタリア語ではUnione europeaなのでUEとなる。

この法則で行くと、“Dove”は100%「ドーヴェ」になるはずなのに、CMでは「ダァヴ」って発音してる!!!!

ちなみにイタリア語の単語で「どこ」って言うのはまさに同じ字で“dove”(ドーヴェ)というのがあります。
ちなみに、ちなみに、この“dove”は英語だと「ハト」の意味です。

製品のロゴにもハトのマークだから「どこ」と一緒じゃ~おかしいなってことになったのかなぁ。。。
しかしここはきっぱりとイタリア語読みで「ドーヴェ」にしてほしかったかも(笑)。

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Pesce d'aprile(エイプリルフール)

今日は4月1日、エイプリルフールですね!!
以前にも書きましたが(こちら)、イタリア語では“Pesce d'aprile”と言います。
直訳すると「4月の魚」。
なんで魚なんかについては以前にも書きましたが、結局謎なまんまです。。。

今年はちょっと仕掛けてやろうと思ってました

最近締切が続いてる相方。
昨晩も夜中の2時前ぐらいに戻って来た。
どれだけ遅くなっても絶対に家で夕食を食べる人なので、支度はしてたものの、ちょっと気になって寝つけずにいたら帰ってきた。

時すでに日付が変わって4月1日になっている!!
これを逃すな~~~~とばかりに・・・

G:ちょっと相談があるんやけど。。。
相:何?
G:すご~~~~く、体調が悪いんよね、ずっと。。。
相:・・・
G:ちょっと日本に帰りたいんやけど。
  きちんと検査してもらいたいんやけど。。。
相:もうすぐイタリア行くからその時に診てもらおう!
G:でも!!
  帰りたいの、日本に・・・
相:イタリアで・・
G:帰りたいの、どうしても!!!!
相:え~~~っと・・・
  え~~~っと、わかった。
  じゃあ、いつ?
G:明日にでも帰りたいの。
相:えっ
G:帰りたいの・・・
相:えっと、えっと・・・
  わかった・・・
  えっと、飛行機予約しよっか。
G:Pesce d'aprile(エイプリルフール)
相:死ね~~~~~o(*≧◇≦)o″
  今、マジ心配したし!!
  めっちゃ遅くまで働いて疲れてるのに、ほんま心配したし!!!
G:それがエイプリルフールというもんです。
  おやすみ!!

以前にも同じようなことでだましたように思うけど、やはり永遠の幼3(幼児3歳)!
成長なしです。。。
プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)