スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰国オフ会第一弾

実家はネットがつながっていないので(!)、ネットは隣の家である妹宅で使わせてもらってます。ただ甥っ子たちがいるので1日MAX30分ほどで撤退しているため、なかなかブログがアップできてないのですが(汗)。。。
打開策としてネットにつながずにPCで原稿書き作業をするようにしようと思っています。

実日付とギャップがありますが、13日の木曜にじょばさんukoさん、そしてK嬢と4人で帰国第一弾宴会をして参りました。
すっかり大阪うまい店事情に疎くなった私はお店選びを皆さんにお任せ。
じょばさん発で行先はDeepな天六にあるネパール料理のお店、カンティプール
じょばさん達行きつけのお店だそうです。
どうもこのお店、東京の渋谷にもあるようで、我々が行ったお店は天五店でした。

まずは天六駅でじょばさんと落ち合い、じょばさんナビでお店へ。
早速二人でネパールのお酒で乾杯し、お料理もオーダーし、残り2名を待ちます。
その間にも爆トーク炸裂(爆)!
いや~~、実はじょばさんにリアルで会うのはこれが3回目、そして外食は初だったりします!!
そんなブランクも感じず(!!)話す、話す~~~!
じょばさんは聞き上手だから私がしゃべり過ぎ?!
美味しいお料理をつつきながら楽しいひと時。
ちなみにその時オーダーしたお料理はこちら↓
※いつものデジカメはスイスにおきっぱで1代前のデジカメで撮影のため、画像悪し・・・

1309201201.jpg
↑タンドール ミックス
帰国した特権(?)で1匹だったエビを譲ってくれたじょばさん、ありがたう~~

1309201202.jpg
↑サモサチャット
サモサの上にヨーグルトがかかってて、初めて食べたけど超~おいしかった!!!

1309201203.jpg
↑ミックス モモ

そうこうしているところにukoさん登場~!
ukoさんとも久々だったのですが、彼女は昨年イタリアへ来てくれた際に一緒に観光に行ったりしてたのであまりブランクを感じんかった。彼女のざっくばらんさかそう感じさせてくれるのかしら?!

ukoさん登場で追加注文することに♪
1309201204.jpg
↑ジャネコ ダル・カレー
お豆さんのカレーです。
辛すぎずの絶妙カレーでしたよ。

そのカレーのお供にこちら↓
1309201205.jpg
↑ほうれん草のナン

写真には取れんかったけど、チーズ・ナンもオーダー。
このチーズ・ナンの上にはモッツァレッラがかかっててこれまた美味~~~~~

1309201206.jpg
↑野菜LOVE~のukoさんオーダーのサラダ

ここでまたお話に花を咲かせているとただ今お仕事超~~お忙しのK嬢登場!
実は彼女もじょばさん同様、会うのはこれが3度目の初外食!

お店のスタッフはネパール人(?)多いです。
でも日本語は大丈夫みたい。

ひとまずここでこのお店での追加注文はやめて私のために日本酒を飲みに!ということに。
ちなみにこの日はじょばさんがお誕生日カードを持参していたために割引があり、かなりお安めの料金に在スイスの私はびっくり!!
そう!大阪はうまい、安いが当たり前!
いいねぇ~~~

ukoさんの便利スマフォで検索するとこのネパール料理のお店のすぐ隣に日本酒が飲めるお店があることがわかりました。
早速すぐ隣のお店へはしご(笑)。
しっくりと落ち着いたお店の名前は杜氏屋

お腹は隣のお店で満たしているのでここでは日本酒を楽しむことに。
最初は各自2種類ずつってことだったんですが、結構たっぷりと注いでくれはったんで一人1.5杯ずつ(笑)。
そう、1杯目は各自好きなんを頼んで、2杯目は2人で1杯形式を取りました。

1309201207.jpg
↑↓飲もうと思ってた&飲んだお酒の一部
1309201208.jpg

え~、上の写真は酔っぱらってるのではなく、カメラが本当にいけてなくって切れてたけどもう一度撮るんがめんどくてやめちゃったのです

いや~女子会っていいねぇ~~~!!!
これはまだ第一弾ですが、このメンバー&DちゃんやWなんかを交えてこれから大阪にいる期間に何度か集まれたなって思っています
みんな~よろしくねぇ~~~!!



カンティプール天五店
住所:大阪市北区黒崎町7-13
電話:06-6359-3884
営業:11:30~15:00/17:00~22:00
   月・第3日・休

杜氏屋
住所:大阪市北区黒崎町7-11
電話:06-6371-0979
営業:要確認
スポンサーサイト

変わったなぁ。。

約2年前、何年かぶりに戻ったLuganoは大して変わった~~~って思ったことはなかったのですが、約2年ぶり(10月で丸々2年)に戻った大阪は

やっぱ変わってた~(◎o◎;)

きっとまたLuganoに戻っての~~んびり生活を始めると忘れちゃいそうなのでひとまず書いておこうと思いました(笑)。

偶然かもしれないけど、2日連続でキタ方面(1回目は淀屋橋、通称よどや←って読んでるのは私だけ?!、そして2回目は福島~西梅田)に行った際に地下鉄&環状線で気づいたこと2つ!

①地下鉄で「針などの危険物が座席に~」ってアナウンスが入る
②スカートはいてる人が少ないって言うかほぼおらんかった


①は後でググるとどうも大阪市営地下鉄で数回縫い針が座席に刺さっていたらしい。
さらにはカッターの刃やら包丁やらも見つかったみたい。
いやはやこっえ~~~~~~

電車系で言えば震災の足跡か、エアコンがあまり入っていない気がしました。
以前は寒い~~~って思うぐらい入ってたように思うのですが、今はそんなに涼しいと思わないレベル。
これは電車のみならず、色んなところで感じます。
大阪や近畿なんかはあまり影響がなかったとは言え、こういうところで震災の大きさを感じました。

②はいまだ謎。
流行に敏感な日本女子だから?!って思ってるんだけど。。。
今の流行りはきっとスカートじゃないんだろうなぁ・・・
ちょっと外れるかもですが、これが帰国時の一番の悩み!
ぶっちゃけスイスってかなり服装は自由な感じ(笑)。
イタリアへ出かける際にはフルメイクでカバンと靴にも気を付けて。。。って感じで出かけるんですけど、Luganoではかなり自由な感じの服装なことが多い。たまに、いや、頻繁にすっぴんでウロウロしてたりもするし(笑)。
が、日本では『これが今の流行り!』って服装をみんなしているのでそのゾーンから外れると結構つらいかも・・・
これはメイクにも言えるのかもですけど。

お天気系では蒸し暑さはまったく変わらないのですが、ゲリラ豪雨なるものが多くなった気がします。前ってこんな頻繁にはなかった気がする。
やはりCO2のせい?!
亜熱帯化してるのかと思うとこれが一番怖い!!

そして我が家ニュースで言えば私がイタリアへ発ってから(結婚式がイタリアだったのでまずはイタリア入りした)生まれた妹のところの子供、つまり私の甥っこ!
ほぼ2歳(11月で2歳)なのですが、やっぱ久々のちびっこだから超~~~~~かわいぃぃぃ~~~~!
これで甥っこが上・中・下と3人になったのですが、それぞれ個性が違って笑える。
甥上は中学生になったので顔から子供っぽさが抜けたって感じ&背がほぼ私と同じ!
甥中は小5になったものの、日々の生活を見てるとやはり彼もうちの相方同様、永遠の小3かも(爆)。
いまだに妹から怒られている内容は一緒だった。きっと彼は大きくなったらうちの相方のように、いや、今とまったく変わらない感じなのだろう。
そして甥下は前述通りかわいい!
が、彼は上の二人をよく見てるようで2歳前にして異常に要領がいい!
怒られることも少なく、泣き止むのも早い。
噂によるとどうやら男の人に対して人見知りをするようなので、うちの相方どのがやってきた時にどうなることやら。。。
心は日本人でも顔はどう見ても違うし(笑)。

もう1つ我が家ネタでいくと、実家のお料理が塩辛く感じる。
恐らくこれの理由は2つ。
まず1つ目はお醤油、お味噌ベースの味付けだからかなと思う。
どちらも塩分があるので逃げ道がないと言うか。。。
そしてもう1つはうち(相方と私の家)のお料理が減塩・減油なのでそれに舌が慣れてしまったから。
どちらも相方の脱☆ハンプティ・ダンプティを願ってお料理当番の私が実践していること。
最初の頃は相方も

相:味がない!

って文句言ってたんですけど、最近はこれに慣れてきてるみたいで外食すると決まって

相:ちょっと辛かったのかなぁ。。
  喉が渇く!

とか、

相:脂っこかったんかなぁ。。。
  胸焼けする!!

とか、ブツブツ言ってる。

たった2年弱いなかっただけなのに、味覚って変わるんやなぁ・・・

つかの間大阪生活開始

昨日、管轄の区役所に行ってきました。
今回4か月の滞在となるので一旦住民票を大阪の実家がある区役所に戻しました。
そして国民健康保険をGETしたのですが、いや~~~やっぱ日本ってばいいねぇ~~~!!!

実は本当は国民健康保険に加入するには突然の事象を除いて1年以上所有する人が対象だそうです。
突然の事象とは、就職をして国民健康保険から厚生年金健康保険になったとか、急に海外に行くことになったなど。。。
なので私のようにすでに帰国日も決まっていて1年未満の滞在の場合は本来はダメらしいです。
しかし!!

区:そのことは頭の隅に置いておいてくださいね。
  まぁ今回は特例ってことで・・・

と、注意された後発行してもらった。
こういう融通が利くところってやっぱ日本ってばすごいなぁ~って思いました。
スイスだと「規則ですから!」で拒否られそうだけど(苦笑)。

さらに通常の手続きだと、居住確認のために健康保険受け取り依頼の手紙が自宅に届き、その手紙を持って区役所に取りに行くというステップらしい。
が、あまりにも首痛から頭痛が続いていて耐えれなかったので早く整骨院に行きたかったのです。

G:保険って今日からもらえないんですかねぇ。。。

と、ダメもとで相談すると。。。

区:係の者がご自宅に届けに行きますので
  届いたらそれを持ってきていただいたら
  今日中にお渡しします。

と、これまたマル秘特例があるらしい!!
※って言っていいのかしら・・・

恐らく大きな町だと市役所になるのでこうはいかないんだろうけど、大阪市内は区役所と細分化されてるのでこういうところで恩恵!!って感じ。
なので保険も即日発行していただいた。

その保険を持って早速整骨院へ。

G:左足首、腰、首がおかしいんですけど。。。

に、治療を開始してくれた先生の開口一番は

先:いや~も~どこもかしこもガッチガチですよ!!

と、先生も苦笑いの骨のズレ、歪み、何よりも筋肉がガッチガチらしい(涙)。

先:当分通ってください!

とのお達し・・・

そして今日は今回戻ってきた目的の1つである持病チェックのためにかかりつけのお医者さんへ。
こちらの検査は続きそうです。。。

しかしこの検査のために今回戻って初めて地下鉄に乗ったのですが、すっかり田舎者が板についた私は

ド~~~~っと疲れた

出かけた時間はラッシュアワーとは無縁の時間で昔の私なら

G:めっちゃすいてる!

って思える人数。
座れたし!
でも、今やこの人数ですら超~~人が多い・・・と人酔いする自分にスイス生活が板についてきたんやなぁ~と痛感(苦笑)。
いや~4か月滞在後にはすっかり大阪慣れしてLugano生活が物足りなくなっちゃうのかな~と思うとちょっと怖いけど、この4か月の滞在をめ~~~~いっぱい楽しみたいと思います☆

ちなみにそんな私への相方からのLOVE(??)メールの内容は・・・・

相:刺身をいっぱい食べるな!
  特に鯛、アワビ、ホタテ!!

そう、ただ今お刺身、特に上の3つが食べたい病の小3は私だけが食べるのが許せんらしい(苦笑)。。。
永遠の小3!
愛よりも刺身であった。

久々のフライト

リアル友にはFBやらメールやら電話やら直でお知らせしておりましたが、実はただいま日本におります
4日の火曜にフィンランド航空でミラノ→ヘルシンキ→翌水曜に大阪に戻って参りました

いや~cA_riNoさんから聞いてましたけど、フィンエアーってば早い!!
ミラノ(マルペンサ)→ヘルシンキは3時間ぐらい。
そこで1時間半ぐらいの待ち時間(やったと思う)があってヘルシンキ→大阪が9時間半。
このロングのフライトが10時間以上か切るかで大きく違うな~って思いました。

そんな快適なフィンランド航空での久々のフライト・・・

まずミラノのマルペンサ空港でセキュリティ・チェックがあり。。。

係:ベルトを取ってください。

で、ベルトを取ったんですけど。。。

ベルトが壊れた様子!

取ってスキャンされたベルトを着用するも止まらない(汗)!!
しかたなく紐のようにしばりその場を退散
別場所でよく見るとベルトの穴を通して止める部分が折れてる(涙)。
ある種空港なのでショップが色々あったから慌ててベルトを購入し、ズリズリ・ズボンを解消。
いや~ズリズリどころかパンツ(失礼!)見えてたし(苦笑)。。。

一息ついたのもつかの間。

ヘルシンキ空港で外に出ちゃってた

なのでまたまたセキュリティを通るはめに(涙)。。。
ここでもベルトを外させられてズボンがずる~・・・・
いや~、フライトに乗る時はいつもワンピにしてたのをここで思い出しました(遅っ)。。

実は相方のドタバタ生活で隠れ蓑になってますけど、私もあまり事前に準備をするタイプではなかったりします(苦笑)。
ちゃんと調べてなかったのですが、実はイタリアやスイスとフィンランドってば1時間の時差があるんですね!!

G:時間もあるから再セキュリティも余裕!

とか思い、ちょっと困った人も助けつつ、寒いから服も見つつしてたけど。。。

時差でそんなに時間はなかった

いや~、帰りは乗り継ぎが厳しいので行きにこの経験をしててある種よかった!!

ここんとこ毎回このロングフライトに乗った際にトラブルが多い私。。。
前回は変てこ親子横の通路側席で夕食が出るまでに10回以上多々させれたり(ウロウロしまくり)、その前は酔っ払いが真後ろの席にいて前半叫びまくり、後半私の肘掛けに背後から足を乗せてきたり、さらには隣のおばさんがわきがでちょっと辛かったり。。。

今回はどうなるの???とかなり不安だったけど、エコノミー一番前席(ここだけなぜか3席)の通路側で隣はおらず。その隣の反対側の通路側には日本人のオジ様が1人。
ちょこっと話したけど、めっちゃいいオジ様で私の前職と同業者の方だった。

久々のフライトで睡眠導入剤を忘れたのでフライト内では一睡もできなかったけど、結構快適フライトでした。
ちなみに機内食はいまいちかなぁ。。。
あっ、でもワインはイタリアのワインでしたよ♪

大阪には朝の9時ごろ着。
そこからラピートとタクを乗り継いで家に到着!
実はその日を境に時差ボケが続く毎日(涙)。。。
こういうところで年を感じる~~~~(苦笑)。
今もなんですけど、

G:今日こそは頑張って!

と、昼寝をせずにいると毎回午後5時過ぎに睡魔が
ひとまず当分の間6時には何があっても起こして!と母親に依頼してるので6時には一旦起きるのですが。。。
その後夜も11時過ぎると消灯~って感じ。
でも。。。

訳もなく朝5時半前に目が覚める

ひとまず今週はまったり・・って思ってたのですが、これがいかんのかしら・・・
来週は頑張って脱☆時差ボケを目指す~~~~!!

当分は相方どのをほったらかしですが、久々の大阪生活

満喫しまっせ~~~

Barbarossa

この前の土曜、少々お伺いしたいことがあり、ご迷惑かな~~とドキドキしながらcA_riNoさんの携帯へ電話。

すると思いっきり低~~~い声で・・・

〇〇(←cA_riNoさんの下の名前)で~~~す♪

と、cA_riNoさんダ~リンが出られた(爆)
ご挨拶を交わした後にお伺いしたかったことを聞き、突然だったのですが。。。

G:今晩って空いてます??

と、急きょ夕食に出かけることに

電話を切ってまもなくするとEからSMSが入り、

E:晩御飯行こ~~~!!

で、EとcA_riNoさんと相方は顔見知りだし、cA_riNoさんのダ~リンは超~~いい人だから大丈夫だろうと

G:cA_riNoさん夫婦と一緒に出掛ける約束ありやけど、
  おいでよ~~~♪
E:やめとくわ。。
G:何で?!
  おいで~さぁ!
E:うん・・・
  でも、4人で行くのに邪魔になるかもしれないし。。。
G:はぁ~~~?!!
  そんなん思う人は誰もおらんし!
  もしやcA_riNoさんダ~リンに会ったことないから?!
  めっちゃいい人やから大丈夫!!

と、なぜかこういうところは日本人風なE(笑)。

結局5人で夕食に出かけることに。
言いだしっぺの私と相方がお店を決める係。
Vareseのとあるレストランで・・・って話になってたんですが。。。

G:5人やし、予約しときって!
相:うん・・・・
G:絶対し~やっ!
  するまで言うからなっ!!
相:はい、はい・・・
(電話中)
  誰も出ん。。
  後でか~けよっと(←後をアピール)。

が、何度かけてもかからん様子。

G:休みちゃう?!
  この時間に出んのはおかしい!
  別のところにしよ~!!

と、二人でレストラン探し!
難なく別のお店を探し出すも、予約の電話を掛けるたびに

店:今夜はもういっぱいです!

のお返事(汗)。
この日ってVareseで何かあったの??
それとも知らずに人気店ばっか選んでる?!?!

ここで焦り始めた相方。

相:どうする?!
  どこする?!!
G:こりゃ~Vareseはやめよ!
  何かあるんちゃう?!
  予約取れなさすぎ!!
  コモにしよ、コモに!

で、最終的に決定したのはコモのチェントロ(中心地)にあるBarbarossaというお店。

実はこのお店に電話をするも

店:8時以降の予約を受け付けないんです。
  あっ、でも夜はコモ、結構閑散としてるので
  絶対大丈夫ですよ~!

って言ってたけど、到着すると結構人が入ってた(苦笑)。。。
夏休み最後の週末なの???

急いでたから近道したら、その先が通行止めになってて結局迂回することになり、またしても遅刻をしてしまった我々(汗)。
cA_riNoさんご夫妻、いつもいつもすみません

0109201201.jpg
↑私とEのRisotto alla pescatora
エビとイカが入ってました。
お米の硬さ加減も絶妙で美味でした♪

0109201202.jpg
↑相方のリゾットでアスパラガスとゴルゴンゾーラ
こちらも味見させてもらいましたが、超~~~おいしかったです。

0109201203.jpg
↑cA_riNoさんのパスタでSpaghetti allo scoglio con pomodorini
実はこれにするかリゾットにするか迷った末に私はリゾットに。

0109201204.jpg
↑cA_riNoさんダ~リンのGnocchi di patate con pomodorini, asparagi, pancetta, pecorino

0109201205.jpg
↑↓珍しく人物写真もパチリ
0109201206.jpg

この後5人で誰かに撮ってもらおう・・と思って撮り損ねるという失態(汗)。

おしゃべりもはずみ、さぁDolce(デザート)?!ってところで・・・

0109201207.jpg
↑一人セコンド(メイン)をオーダーし始めた相方(苦笑)。
いや~小3は本当にマイペースです。
皆さま、失礼いたしました

その後は特にEお待ちかねのデザート!

0109201208.jpg
↑cA_riNoさんと私のパンナコッタ

0109201209.jpg
↑残り3人のティラミス

この日もお話が本当に弾み、と言うかみんな大人なので(!!)相方の話を聞いて下さり、我が家の小3超~~~~~ご機嫌

実現するかしないかは謎のこのメンバー(多分+Eの彼氏のRも)でヨーロッパ内旅行をしよ~~~と薄~~~くお約束しました(笑)。
一応第一回目はフランスのノルマンディへMont Saint-Michelへってことにはなってるんですけど。。。

いや~実現すると面白いかも!
ほんと実現したらいいなぁ~~~



Barbarossa
住所:Via Odescalchi 10/12, Como
電話:+39-031 2753421
営業:12:00~14:30/19:00~24:00
   月休み

返却日

先々週の木曜に引き続き、先週の木曜日もまたまたcA_riNoさんとお会いしてました。
今度もLuganoで。
最近の我々の待ち合わせ場所はLuganoチェントロ(中心地)にあるYves Rocherが多いかも(笑)。
実は先々週の木曜もハガキを持って景品をもらいに行っててました(もちろんお買い物もしてます)。

この日は予定外だったのですが、お互い買わなければならないものが急に発生したのでまたまたYves Rocherで待ち合わせ。

私は出がけに知り合いのおじさんにつかまっちゃったので

G:うわぁ~~~遅刻~~~!!

と、超~早歩き(元々大阪人につき歩行速度速いです)で行ったら、えっらい早く着きました(笑)。
意外とよんでる時間よりも近いことが発覚!
いや、信号を待たんでもいい道を通りまくったからかもです。。。

お互いお買い物も済ませ、いざ支払い・・・って段階になりました。
cA_riNoさんが持ってらっしゃるクレジットがどうやら機械と相性が悪いらしく、お店の人3人がかりで悪戦苦闘(笑)。
最終的には古株っぽい我々も何度か見たことのあるおばさんが見事(!)やり遂げたので何気にみんなで歓声
あんまりそういうのってこちらではないかちょっと、いやかなり新鮮だったかも。
しかし我々の行くところ何かしら起こるのかしら?!?!

この後Eも誘っていたのでEとの合流場所であるBarへGo

この日はその前の日までとは打って変わって何だか超~~~肌寒い
いつもなら外席に座るんだけど、この日は中席&飲み物も温かいものを・・・
しかしどうやら中はエアコンが入ってる感じでどうも肌寒い。。
なのでひとまず場所変え~!

30082012.jpg
↑場所変え先もいつもの場所

この日はシチリアの白ワインで乾杯
ちなみに横に写ってる食べ物は飲み物をオーダーするとついてきました。

これ、以前にも書いたかもしれませんがこちらではaperòと言われるもので、だいたい4時半か5時ぐらいから夜の8時か9時ごろまでの間にアルコール類を頼むと何かしらおつまみがついてきます。
このおつまみの度合いはお店によって様々!
乾きもんだけのややしょぼい(失礼)ところもあれば、いやぁそんなに出してもらうと夜食べれませんわ。。。ってところまであります。

もとい。。。どうやらEは残業発生で来れない様子。
cA_riNoさんはこの後ご用があったので白ワインを楽しんだ後、お借りしてた東野圭吾の本をお返ししてお別れ。

私は家に帰りながら一度Eに電話してみた。
すると家にはついてる様子。
実は夏からEに借りっぱのものがあったのでどうしても返さんと~~~っと焦ってたのです。

E:かなり疲れてて外には出たくないけど、家に来るならOKよ~!

と、またまたEの家にお邪魔(笑)。
そこで二人でビールを飲みながら色々とまたまたお話。。。。

いや~最近相方の仕事が超~~~~忙しいために帰ってくるのが毎日早くて夜の10時。
遅いと日付が変わってます。
なのでとことこおしゃべりして帰っても夜ご飯の準備にはまったく支障なしでした(笑)。

そう、この日はこちらのお友達からお借りしていたものを返却する日となりました。
なんでそんなにまとめて(って2件だけですが。。。)返却ばっか?!かと言うと・・・・

それはまたこの次に☆

8月に読んだ本(2012年)

先週の木曜にこちらのお友達たちとやってる本の会の第2回目ミーティングを開催する予定で、ひと足お先にcA_riNoさんとお茶することに。
意外と二人とも入ったことはあるけど、お茶したことがないLuganoのチェントロ(中心地)にあるCoop Cityの最上階のカフェでお茶することにしました
せっかくなので(!)ケーキもいただこ~ということになり 二人ともホクホクでレジに向かうと。。。

レ:ここ、5時半までですけど、いいですか?!

と、この時点で5時半の2~3分前
ケーキはすでに取り分けて(セルフのカフェ)お皿に持ってるし、二人ともちょっと戸惑ってると。。。

レ:私はいなくなりますけど、少しなら食べててもらっても
  いいですけど。

ってことでひとまず支払いを済ませました。

ちなみにLuganoの町、木曜だけは例外で(!)スーパーやお店は9時まで開いてるんです。
なのでてっきりここも9時までだと思い、本の会の待ち合わせ前までここで・・・・って思ってたのに(涙)。
後でわかったんですけど、5時半で閉まるのはこのカフェだけで、カフェから下の階のCoopは9時まで開いていました。
なんでやねん
普通はレストランとかのが遅くまで開いてるんちゃうんかいな。。。。
Lugano歴2年を目前にまたまた新たな謎(ってそんな大袈裟な・・・)!

もとい。。。
その時cA_riNoさんから拝借していた東野圭吾さんの本2冊を4日で読破。
ハハハ・・・
ようは暑すぎて8月の2/3ぐらいは本を読んでいなかったということです

その2冊とはこちら↓
4087485196分身 (集英社文庫)
東野 圭吾
集英社 1996-09-20

by G-Tools


4344418840プラチナデータ (幻冬舎文庫)
東野 圭吾
幻冬舎 2012-07-05

by G-Tools


あらすじ&感想は続きに・・・・

続きを読む

7・8月のお弁当(2012年)

先週の嵐を境に何だかお天気は秋模様。
朝夕はむしろ肌寒いって感じです。
日中も2日ほど前から寒い感じ・・・あの暑さは何処へ?!
って戻ってきて欲しいわけじゃないけど(笑)。。。

しかし我が家は相変わらずで、特に小3は永遠の小3!
実は小3、ヘルニアなのです。
で、ついに(!!)重いお尻をひっぱたかれ(もちろん私に)、やっとこさ重い腰を上げて理学療法師のもとへ

そこで2つのエクササイズを毎日2回(朝・晩)するように言われたそうです。

食べ物でも何でも新しいもの好きの相方!
最初の3日間ははりきって

相:ちょっとどいて~~~!!

と、ベッドの上でするらしく、寝ようと思ってる私を押しのけてやってました(苦笑)。

が。。。

G:あれ?!
  今朝はやったんか?!
相:3日やったらも~朝快適に起きれるから!
G:あほかっ!
  ちょっとよくなったからもうやらんつもりやろっ!
相:・・・・
G:やらんのか?!って聞いてんねん!!
相:だっても~治ったしっ!!
G:治ってません!!
  やっといでっ
相:でも・・・・
G:やっといで~~~~っ

と、雷を落としたので渋々やってました。
まさに3日坊主!
いやはや・・・・


さてさて自己記録のために・・・

※7/2(月)、7/3(火)、7/9(月)、7/10(火)の昼食は家で。
※7/4(水)~7/7(土)ブダペストに出張。

7月11日(水)
O120711.jpg
タラのフライ&野菜もろもろとおにぎり。

※この後昼食は家で食べる日が続く・・・

8月7日(火)
O120807.jpg
タラのフライ&野菜もろもろとおにぎり。


8月8日(水)
O120808.jpg
ほうれん草入りコトレッタ&野菜もろもろとおにぎり。


8月9日(木)
O120809.jpg
コルドンブルー&野菜もろもろとおにぎり。

※この後、家でのランチが続く。

8月13日(月)
O120813.jpg
ほうれん草入りタラのフライ&野菜もろもろとおにぎり。

※この後、家でのランチが続く。

8月20日(月)
O120820.jpg
タラのフライ&野菜もろもろとおにぎり。


8月21日(火)
O120821.jpg
タラのフライ&野菜もろもろとおにぎり。

※8/22(水)来客とランチのためお弁当はなし。

8月23日(木)
O120823.jpg
エビ―の炒め物、タラのフライ&野菜もろもろとおにぎり。

8月24日(金)
O120824.jpg
ターキーの照り焼き&野菜もろもろとカリフォルニアロール。


8月27日(月)
O120827.jpg
コルドンブルー&野菜もろもろとおにぎり。


8月28日(火)
O120828.jpg
タラのフライ&野菜もろもろとおにぎり。


8月29日(水)
O120829.jpg
チキンのフライ、チーズ&野菜もろもろとおにぎり。


8月30日(木)
O120830.jpg
タラのフライ、チーズ&野菜もろもろとおにぎり。


8月31日(金)
O120831.jpg
チキンのフライ&野菜もろもろとおにぎり。
プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。