Juuuust chillin' out!! 2011年08月

初☆シチリアへ♪

まもなくシチリアへ出発です♪

当初、この前の日曜から出発・・だったのですが、結局今日の午後出発!
土曜まではPalermoに居て、その後Agrigento県へ移動し、月曜にLuganoに戻ってきます。

いやぁ~最近のLuganoはまだ暑いとは言え、最高気温がだいたい25℃ぐらいで最低気温が18℃ぐらい。
凄しやすくなってきたな~ってところで・・

Palermoの最高気温が35~38℃

最低気温が21~26℃って・・・


最低気温がこっちに日中ぐらいの気温てことですよね(;´д`)ゞ

ハハハ・・・
またまた松崎しげる度に拍車がかかりそうです・・・
9月半ばに日本から友人が来るんだけど、私って気づいてくれるやろか?!
しつこいようですが、私・・・

色白だったんです!!

貧血気味でもあるので、幼稚園児の頃はよく幼稚園の先生から

先:お子さん(私)、ご気分が悪いと思います。
  青ざめてらっしゃるので・・
母:いや~この子はいつもこんな顔色なんです・・・

って言われたこともあるぐらいなのに(苦笑)・・・

人生で2番目ぐらいに黒いです、今!

一番黒かったんはハワイにいた時。
2か月ほどいたんですけど、1か月を過ぎた頃から現地人と間違われる黒さと脂肪(10kg 増)!!
買い物してもたま~に友達と料金が違ったりして笑えた (* ̄m ̄)
今はどうか???ですが、当時(凄い前)現地人料金と日本人料金があったみたいですよ。

とまったく関係のない話になってきましたが、とにかく!

行って来ま~す

そう今回は珍しく(!)公共交通機関(飛行機)で!!
相方と一緒に飛行機乗るんって何年ぶりやろ???

う~ん・・・・
きっとマダム・ヤンに出会ったスウェーデンからの帰りのフライト以来かも・・・

ちなみに行きは別々(相方は会議で先にNorway入り)でした。
うちって結構現地集合現地解散が多い&車移動が多いから一緒に飛行機乗ったのって多分3回ぐらいかも・・

と、今度こそ本当に行って来ま~す

う~ん、わたし的にはないわ・・

またまた洗濯機トラブルやら旅行やらがあったりで約2週間分の洗濯物
昨晩、自分家の番じゃないけど洗濯した!

どうも暗黙の了解ルールなのか、それとも王道ルールなのかは謎ですが、夜の7時以降は早い者勝ちで誰でも洗濯していいらしい。
まぁそれにも関わらず、人の順番時に洗濯する人も約2名いるけど(私ちゃいますよ~!)┐(-。ー;)┌

2週間分の洗濯・・
洗濯自体は洗濯機がしてくれるけど、その後の干し&アイロンは当然自力(苦笑)。
干しはいいんだけど、まだまだ暑いLugano
アイロンかけがた~いへん
ひとまず夕食の準備前に第一弾(相方のトップス類)、調理中に第二弾(私のトップスと相方の下着類)、そして夜に第三弾(相方のボトムス)!まだ一番嫌で後回しにしてるシーツが残ってるけど・・・
多分明日します(多分)・・

ひとまず明日からシチリアへ出発なんで、持ってくもんはアイロン完了!
なのでシーツは最悪帰ってきてから・・・

さてさて以前、『う~ん、日本人的にはないわ・・』で の牛肉 と のノミについて書きましたが、最近TVで映画(アメリカ)を見ていて『私的にはない・・・』と思ったこと。
※彼女や奥さんへの呼びかけです・・・

Pumpkin

これはこちらの映画で↓
あなたは私のムコになる [DVD]

アンドリュー(ライアン・レイノルズ)がマーガレット(サンドラ・ブロック)にそう呼びかけていた。

確かにカナダ にいた時にも聞いたことがある!

しかし日本語に訳すと・・・
※訳すなと言うつっこみはなしで♪

かぼちゃ~

何となく私の中ではかぼちゃ→どてかぼちゃを想像しちゃって喜んでいいの?!?!って思っちゃうけど(^_^;)
きっと英語圏の人にしてみればHoneyもPumpkinも甘~いものって感じで相手の人を呼ぶのでしょうが・・・

う~ん、どてかぼちゃ。。。
まだ八光蜂蜜のがいいな。。。

蜂蜜と言えばちょっと前TVでやってたこちら↓では・・・
キューティ・ブロンド 特別編 [DVD]

Pooh bear

そうです!
くまのプーさん

確かにプーさんかわいいです。私も好きです。
でも・・・
くまのプーさんって呼ばれるのはちょっといやかも(-_-)

だって、だって。。。
ちょっと高品格さんに似てません?!
※ディズニーさんごめんちゃ~い

それにしても英語圏って相手のことを呼ぶのに甘いもん系多いですね。
Honey(蜂蜜)、Suger(砂糖)、Sweetie pie(甘いパイ)・・・

英語で聞いてたらええように聞こえるかもしれんけど、訳すとやっぱどれもこれもわたし的にはないな・・・

試しに相方に

G:Zucchero(砂糖)!
  Dolce torta(甘いパイ)!!

って呼んでみた。

完全無視~!

やっぱ名前で呼ぶんが一番!!

前からちょっと気になってたこと・・・

昨日シチリアにしゅっぱ~つ\(^O^)/のはずが、相方は会社へ。
シチリアである会議に招待されているので行くのですが、どうもそこで発表する実験の結果がよろしくないらしい・・・
私の予想では水曜発か?!
いまだわからぬ夫、相方の生態・・・
Luganoのチェントロ地帯にセミがおらんのと同じぐらいに謎!!

そんな謎星人は帰宅時間も謎なので、一人まったりとTVでやってた・・・
StarTrekFilm.jpg
※wikiさんより画像を拝借

見てたんです。
スイスチャンネルのTVでやる映画って基本バイリンガル放送(原語とイタリア語チャンネルならイタリア語、ドイツ語チャンネルならドイツ語、フランス語チャンネルならフランス語)で、前半と後半の間にCMが入ります。
日本みたく、頻繁にCMが入るんじゃなくってCMはこの前半と後半の間の一回。
そのためちょっとCM時間長いです。

このStar Trek、ええ感じで前半を終え、後半に向けてトイレ休憩&水分補給をして戻ってきたら・・・

ドイツ語のみになってた

最近この現象多い!
我が家だけか?!!
めっちゃ映画に入りかけやったのに、よりによって一番わからんドイツ語のみ・・・
勿論後半は見ませんでした_| ̄|○

Star Trekと言えば、カナダに住んでた時に・・・

G:もしもし~!
友:もしもし!
G:あの・・
友:今、無理!
  Star Trek終わってからかけなおしてくれる?!!

ってパターンに何回か遭遇したなぁ・・・
そんなにおもろいんか?!と思って見だしてはまったんやけど。
まるでドリフ時間に風呂屋がガラガラ(えっ?!ちょっと違う??)ってことやんね?!!

と、これが前から気になってることではないです(^_^;)

私の疑問は・・

週に何回掃除しますか

専業主婦ならではの疑問・・
会社のように「はい今日はここまで!」的なことがないから、掃除もやり出したらきりがないというか(^_^;)
結婚した当初は毎日掃除してんたんですけど、拭き掃除→掃除機→モップしてると軽~く3時間はかかっちゃう(ってかかり過ぎか、家そんなに広くないのに?!!)(;´ρ`)

我が家は間取りの問題と建物の古さがあって、相方就寝中にシャワーができない(水音がうるさいから)!
勿論学校に行ってた時は必要なんでしてましたけど。
そしてバットマンの起床時間はAM中でないことが多々・・・
そうすると1日がほんと短いっ!
なので今は拭き掃除とトイレ掃除はほぼ毎日、掃除機とモップは週に2回とかにしてます。
勿論相方は散らかし屋なんで、ダイニングのパンくずとかは都度都度食事後に箒と塵取りで処理してますけど・・

やっぱみんなは毎日掃除機かけてるのでしょうか?!?!

相方と私の最大の違いは汚れに対する忍耐度!
先週の半ばにLuganoに戻って来てから、相方ってば夕方近くまで家で仕事してる日々が続いてた。
そうなると掃除機がかけれん・・
基本週末は一緒に出かけてるか、相方が家で仕事してるかなんで掃除機かけはちょっと厳しい。
今朝、珍しく早めに起きはった(って言っても9時半)んで、チャ~ンスとばかりに朝食後、掃除機を出してきて追い出し作戦!
かわいそうなんだけど、一旦家でPCをブートするといつ会社に行くかは謎・・・

私的には家はもう限界の汚れ度!
相方的には「家は綺麗!」らしいですけど┐(-。ー;)┌

おっりゃ~とばかりに掃除機かけて、モップしたら、あ~すっきり♪

いつも掃除した後は「よしっ!毎日しよ~o(^-^)o」って思うんだけど、また翌日に相方がぐずぐず家にいると・・・・

う~ん・・・
やっぱ週2は少ないか?!

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

リフレインな日@Madonna del Sasso

Ticino周遊定期が今日まで&相方が日曜にも関わらず仕事に行ったから、思う存分使いましょ~とまたまたLocarnoに行ってきました。

またまたうちのマンションの共用洗濯機が作動しないため今日の洗濯できんかったし、思い付きで昼過ぎからLugano駅行きのバスに乗ってみた。
Swissminiaturに行った時に見たMadonna del Sassoが見たいな~って思って・・・

電車に乗って本読んでると・・

駅:乗車券拝見します。
G:はい(提示)。
駅:今日で定期切れますよ
G:はい、知ってます。

まずLocarnoの駅に着いた瞬間にちっこい兄ちゃんが駆け寄ってきて

兄:君、何人?
G:日本人ですけど。
兄:あっ、そう。

で去って行った。
何の確認や??

Locarnoの駅近くにFLMS(Funicolare Locarno-Madonna del Sasso)というケーブルカー↓が出てます。
28081101.jpg

ケーブルカーに乗る前に定期を見せると

係:今日で定期切れますよ
G:ええ、知ってます。

勿論駅から歩きでたどり着けるのですが・・・

28081103.jpg
↑Madonna del Sassoは崖の上、

28081102.jpg
↑結構山の上の方です。

また今日も暑かったんで(私は曇りがいいんだけど・・)、さくっとケーブルカーで上がりました♪

しかしこの写真でもわかるようになんと・・・

修復中につき一部閉鎖中

一部って言うかほとんどちゃうん??ってぐらい入れんかった_| ̄|○
家に帰ってきてネットで見たら2012年春まで閉鎖になってた_| ̄|○

がっくり気味で歩いてるとLucernから来たマダムに

マ:あなたどこから来たの?

ドイツ語 ( ̄ロ ̄lll)
質問はなんとかわかるけど、答えは・・・・
ひとまず思い出したフレーズで

G:日本人です!
マ:あなたドイツ語話せるの?
G:話せません!!
  英語とイタリア語だけです。
※ちょっとって単語がわからんからフランス語は割愛。
 そしてどう見ても日本語話さないやろうから日本語も割愛。

マダムはドイツ語オンリーみたいなんで、会話も続かず、自然に解散(^_^;)

入れないとこもあるけど、せっかくなんで楽しめるところだけでも楽しもうと気持ちを切り替え!

28081104.jpg
↑最後の晩餐の人形は見れた!

柵に入ってるんで、全体像の撮影は無理。
何とかならんかと前でごたごたしてたらLausanneから来たマダム二人組が

マ:この柵の隙間から撮ればいいのよ!
G:いやさっき撮ったんですけど・・
マ:あらっ?!綺麗に撮れてるじゃない!!
G:でも全部撮りたいんです・・
マ:全部?
G:ちょっと難しいですね・・・
マ:あなたどこから来たの?
G:日本人ですけど、今はLuganoに住んでます。
マ:あらそうなの。
  じゃあね~♪

28081105.jpg
↑外側を回ると聖人像(誰だろう・・)
向かって右は回廊になってるんだけど、ここは通れないというか立ち入り禁止!

28081106.jpg
↑ほら、電車の線路(鉄橋)の下に歩く道見えるでしょ?!
ちなみに上ってきた人はここで息、すっごい切れてはった・・・
やっぱケーブルカーで正解!と思い、帰りもケーブルカーで降りることにした。

そして帰りのケーブルカーに乗る改札で

係:今日で定期切れますよ
G:はい、知ってます。

相方が帰ってくる前に・・とここだけ見てLuganoに帰ってきたんだけど、Luganoの駅からチェントロまでのケーブルカー利用時にまた・・

係:今日で定期切れますよ
G:はい、知ってます。


スイス人は親切なのか、私が信用ならんのか、何度も「今日で定期切れますよ」(^_^;)
そう思って今日、電車小旅行をしてるんだけど・・・

そして一日に3度も「あなたどこから来たの?」。
次回からのお出かけは「JAPAN」と書いたTシャツでも購入して着用していこうかしら(* ̄m ̄)プッ

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

ネタちゃいますから・・・

自分の中では普通?それともちょっとおかしい?って境がわからんようになってきてるんですけど、結構

えぇ~それネタ~?!!!

ってことに遭遇します。

と突然の前ふり(^_^;)

実は昨日チェントロに行く用事があって暑いしバスで行こうとバスに乗った。(定期もあるし♪)

あまりの暑さに髪をアップにしてヘアクリップで留め、チェントロへGO~

バスの中、座ってちょっと考えごとしてました。
通路をはさんで隣に座ってたおばさんがやけにガン見してるな~ってうっすら気づいてました。
そしてな~んかクリップというか髪の毛にあたるんですよね~。。。

手で払ってみたけど、何もなさ気やったんでまた考え事に集中!

また隣のおばさんがガン見・・・
な~んか髪の毛にあたってる・・・

そろそろ降りるバス停か??とふとガラスを見ると~

私の頭の上に顔がある(( ;゚Д゚)))))))

なんか色薄いし、お化け ??って思ったけど、よくよくガラス越しに観察してみると・・・

後ろの白人&金髪の色の薄~い感じの人(普段接してる相方ってば黒い毛←最近白髪が増えましたが・・に日焼けの松崎しげる風に濃いから・・なんか金髪の白人って薄~く見える。。。)が私の髪の毛のにおいをかいでた(* ̄m ̄)プッ
それも思いっきり鼻が私のヘアクリップあたりの髪の毛にのってるし(≧∇≦)ノ彡

普通の女子なら

キャ~アアアアアア~

ですが、変態(←ですよね、この人?!)は反応が好き!
なのでここは冷静に、降車ボタンを押し、自分の降りたいバス停で普通に下車

完全に無反応!

道理で隣のおばちゃんがガン見してた訳やわ!
最初、アジア人嫌いのおばちゃんかと思ったけど、誤解してごめんちゃい
でも狙うならこの隣のおばちゃんの方がリアクション王で楽しいと思うんやけど・・・

後ろの薄~い人、よっぱどうちのヘアマスクが好きやったんやろか?!
でも・・・

ヘアマスクの香りの好みは合っても

あなたとは気は合いませんから!!


ちなみにうちのヘアマスクはこちら↓

GarnierUDMask.png
※画像はGarnierさんより拝借m(_ _)m

ヘナとマルベリー(桑の実)酢のヘアマスクです。
相方や私のように濃い色の髪の人用です。
なんで、いくらこれが好きでも金髪の人用じゃないんよねぇ・・・
ざ~んねん!

まぁ暑いから色んな人がいます・・・

と言うことで、過去にあったネタ的出会いを思い返してみた。

やっぱダントツは非関西人のかーるさんをもってしても

ネタでしょ~?!!

とつっこまれたストックホルムの空港で出会ったマダム!

随分前に相方とスウェーデン&ノルウェーの旅に出た。
帰りのフライトは早朝か何かやって二人とも空港でぐったり(;´ρ`)
ボ~っと座ってる私(ってまた座ってる時やな・・)を颯爽と歩いて行かれた金持ちそ~なマダム!
確か結構暑い時に行ったと思います。
白のパンツスーツ、それも仕立てのよさ気なパンツスーツを着こなすマダム。

ふっとマダムを見つめると、マダムは

どう?!

とポーズきめ気味。が・・・
何かがおかしい!!
よ~くマダムが着ている白のパンツスーツを見ると、黒字で・・

安物買いの銭失い

の文字が~!!!

えぇぇぇ~?!!!って思ってもう一度見たけど、やっぱり・・

安物買いの銭失い

G:なぁなぁ、あのマダムきっと金持ちやんな?!
相:そうちゃう?!!
  だってええスーツ着てはるわ。
G:でもな・・・
  日本語で安物買いの銭失いって書いてんねん・・
相:えっ ( ̄∇ ̄;)
G:ある種、あんな素敵な仕立てのスーツにあんなん書いてるんを
  選ぶことは安物ではないにしろ、銭失いじゃない?!
相:えっ ( ̄∇ ̄;)

そんな感じで二人でじ~っと見てたのをマダムは誤解したのか、また颯爽と歩いてどちらかに行かれました。
言った方がよかったんかなぁ・・・


第二弾はミラノで・・・
それは一人でミラノへ行った時に帰りの電車(最終)に乗り遅れそうな気配!
やばいと思いDuomoから地下鉄に乗ることにした。
が・・・
路線図把握してなかった(+_+)
時間がないからのんびりしてる訳にはいかん!
で・・
人に聞くことにしたd(´∇`о)
基本人頼り!
が・・
ミラノってば観光客多過ぎで、誰に聞いたら大正解か(イタリア人って知らんってよう言わんから嘘教えるでしょ・・苦笑)?!
で・・・
警察に聞いた

G:すみません!
  もう終電やばいんで効率よく中央駅に行きたいんですけど!
警:地下鉄やな~。

で説明してくれた。
そして

警:今から乗るの?
G:ええ、今すぐ乗りますけど。
  でないと終電やばいんで!
警:じゃあ僕らも駅に巡回があるから一緒に行ってあげるよ。
G:ああ、じゃあお願いします!

で地下鉄の駅に向かった。
彼らは顔パス(?)みたいでチケットを買わずにささ~っと構内に入って行くんで

G:ちょっと待ってもらえます?!
  私、切符買うから。
警:切符はいらんよ、別に。
G:いやいや・・
  あなた方はそうでしょうが、私はいるんで(^_^;)
警:大丈夫、大丈夫!!
G:えっ  ( ̄∇ ̄;)

で改札のおっちゃんに、

警:この子も一緒やから!

で無賃乗車(^_^;)

いやいや一緒ってどう見ても私・・

イタリアの警察官には見えんでしょ?!!

そして最後の極め付けは(ってあげだすとキリがないんで・・)私がまだうら若き20代の頃のこと・・・

忘れもしない(これが一番私の中では強烈か?!)お正月の日でした
恒例、叔父の家に行く前に家族揃って近所の神社にお参りに

お参りを済ませて、さぁ叔父の家に~ってことでみんなで車に乗り込んだその瞬間!!

その筋の人たちの車に前後右横

(左は歩道)囲まれた~


いや~プロやね、プロ!!
ほんま一瞬の間のチームプレイ!!
怖いって言うか感動もんやわ(笑)。

と・・
パニックる運転手の父親。
おろおろしている母親。
妹は絶句。

G:車出したらあかんで!
  向こうの車にあてたら後でえらいことになる!
  何もやましいことはないからここはじっとしてた方がええ!!

エンジンを止めた父親。
しばし沈黙・・・・
右横に停めてた車の中にいたその筋の人がうちの車内を凝視!!

結局人違い(?)みたいで数分で去って行った ε-(´▽`) ホッ

母:早く車出して~!!
※まだちょっとパニック状態・・・

父は慌ててエンジンをかけるが、

G:ちょっと、とめて!
  一息ついてから出よう!
  このまま行ったら事故るで。
  まずは落ち着こう!!

で、父親一息 ε-(´▽`)
それから出発しました。

20代にしてこの肝の据わりよう、その筋の人よりも私にびっくりの両親。
きっとこんな乙女(その頃はね♪)の行方を案じたことでしょう・・・
しかし心配するなかれ!
今はこの座っているどころか寝そべっている肝で!!!

Batman_Robin.jpg

我が家のバットマン(←相方。。正義の味方というよりは常に出発時間がバットマン・タイムなため、ある意味我が家のバットマン)をサポートするロビン役をこなしております

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

Pescara帰省4日目~最終日

猛暑が続くPescara滞在最終日の23日、

相:17時までには出発するから~!
  その前に海に行くわ
G:じゃあ別行動で!
相:えっ ( ̄∇ ̄;)
  どこ行くの
G:私はチェントロで買い物してくる!

もういつから約束してるんか(-"-;A ...アセアセ
ukoさん

G:これ↓買ってくるね~♪
101 cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita

と自分から言い出したのに果たせてないのが気がかりだった(-"-;A ...アセアセ

相方をあてにしてると常にお店が閉まった時間の行動となるので、ここは強行突破作戦o(^-^)o

チェントロで車を降り、一路Pescaraの目抜き通りであるCorso Umberto I にあるLa Feltrinelliへ♪
が・・・

閉まってる~(*x_x)

と言うか

工事中

こりゃ~人に聞くしかない!と聞いてみたら、どうもお引越ししたようで難なく到着♪

が・・・

店:あ~この本は随分と在庫が入ってきてないから・・・
  依頼中なんですけど、まだ到着してないと思います・・・
  ちょっと待ってください。みてみます。

でPCで在庫チェックしてくれたけど、

店:やはりまだ到着してないです。
  すみません。

先月も別の本屋で在庫切れって言われたんです。
何気にPescaraではベストセラーなの(爆)?!!

と言うことでまず・・

ukoさん、すみませ~ん
※D'Abruzzoは入手済みです♪

何気に入手困難品でした(苦笑)。
意外とAmazon.itとかのが入手しやすいんちゃうんかと思い始めてます。

いつもAbruzzoAbruzzoPescaraPescaraと叫んでるわりにはな~んも知らんので自分の勉強用に私はこちら↓を入手!
Abruzzousdr.jpg
※まだ全然1ページも読んでませんが

その後ジェラートを食べたり、お洋服を買ったり、教会でちょうどやってた結婚式を眺めたり、edicolaのおばちゃんと話をしたりして、うだうだしてたら2時間ほどたってた
慌てて(1時間ほど買い物してきま~すって言ってたもんだから・・)バスに飛び乗り(実際はバスを待ち・・やけど)、相方が待つビーチへ

この日も暑かったPescara
バスは満員
プチもめ3件勃発
いや~Pescaraでは初めてバスに1人でこの満員の時間帯に乗ったけど、Luganoのバスとはかなり違うわ(爆)。
ある種盛りだくさんであっと言う間に目的地に到着

気づかんかったけど相方から着信あり
が・・・

ビーチに行っても

泳ぎに行っておらんし┐(-。ー;)┌


後から聞いた話・・
<相方の語り>
も~大変やったわ
お前が降りてから「さ~ビーチ、ビ~チ~って海に来たものの車の窓ガラスが閉じへんねん!!
全開のまんま、うんともすんとも言わず!!
慌てて修理工に持って行ってもわからんって言われるし、兄貴に電話して修理の人紹介してもらったけどわからんって言われるし、Mazda(うちの車はMazda車です)の場所を兄貴にネットで探してもらったけどそこはもうなくなってたし、また探してもらってやっとMazdaの修理場に到着したらどうも窓を全開にしたまんまロックするボタンが押されてたみたいでそのボタンを押したら窓が閉まった ε-(´▽`) ホッ

つっこみどころ満載の相方の苦労話なんですけど、まず手始めに

G:なんでお兄さんに電話したん?
  お姉さんに電話した方がMazdaの場所一発やったんちゃうん?!!
※お姉さんも同じ車所有

相:あっ ( ̄∇ ̄;)
  そうやなぁ・・・
G:だいたいそのボタン1発でなおるんやったら
  マニュアルに書いてあったんとちゃうん??
  マニュアル見た?!
相:えっ ( ̄∇ ̄;)
  でもまぁなおったことやし・・・
G:なおったって言うか元々壊れてないやん!
相:
G:だいたいそのロックボタンも自分でおしたんとちゃうん?!
相:勝手になってたみたい・・
G:な、訳ないよね?!
  科学者やったらわかるやろ、そんな訳ないって!!
相:
  でも!もう大丈夫やから!!

と最後は訳のわからない気合いのようなはぐらかしのような言葉で終了。
いやはやほんの2時間ほど別れただけで相方は相方で盛りだくさんだったご様子で・・・

その後実家に戻り荷造り。
で出発(この時点で19時です)・・・と思いきや

マ:ご飯食べてから出るでしょ

で、予想を裏切らずにまたまた
Batman_Lee.png
バットマン時間(夜10時)にPescaraを後にしました┐(-。ー;)┌

そしてLuganoに戻って来たのは当然翌日24日の早朝4時

LuganoはPescaraと違い部屋はひんやりとしていたため二人とも爆睡

相方、運転お疲れ様でした!


続きを読む »

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Pescara帰省3日目(La Terrazza Verde)

とにかくPescaraは暑かった
大阪を思い出すほどの蒸し暑さ
夜も気温が下がるものの蒸し暑さで寝れませ~ん
更に夜の暑さ対策として我々の部屋のバルコニー側のドアと廊下側のドアを解放して風の通り道を作るのですが・・・

マンマが部屋の前を通る度に

廊下側のドアを閉鎖(-.-;)


これで風は行き止まりとなりお部屋はまたまたサウナ状態・・・

相方からも言ってもらったけど、睡眠中はドアは閉鎖するというマナーは譲れないようです(苦笑)・・・
なのでマンマが起きてからはドア開閉のいたちごっこ(苦笑)!

ちなみに彼女のお部屋にはエアコン、義兄の部屋には扇風機があり、何もないのは我々の部屋だけ。
次回はせめて扇風機を持参しよう

そんなサウナ状況から脱出するためにこの日も夕方から近くのビーチへ
私・・
焼けてるというか焦げてます(6 ̄  ̄)
日本には帰れん・・・

この日は相方が19時にアポあり。
その前にシャワーせんといかんし18:30にはビーチを出たいところ!

G:何時かなぁ・・
相:それが携帯の電池切れ(T_T)
  予想では6時前ぐらいかなぁ・・
G:予想でいいん?
  アポありやろ?!
相:でもわからんし・・
G:聞けば?!
相:予想では6時ごろやからっ!
G:聞いてきて欲しいん?
相:・・・うん・・・

そう、意外と人見知りするんです。

前のパラソルのご夫婦に聞いたら、6時半!

急いで帰宅

アポを済ませた後は遅まきながらマンマのお誕生日会。
本当は7月末やったけど、手術やら何やらがあってこの日に決行!

22081101.jpg
↑あまりの暑さにロゼで乾杯!

結構色が濃かったからチェラスオーロからと思ったらしっかりと「Rosato(ロゼ)」と書かれていた。

22081102.jpg
↑アスパラガスときのこのキタッラ

22081103.jpg
↑ラビオリ

これらのパスタは大皿で来て、各自取り皿に分け分け方式でした。

相方、マンマと私は先にアスパラの方のパスタを食べてラビオリにいったからどちらもおいしくいただきましたが、他のメンツは先にラビオリにいったからどうもアスパラの方のお味が薄い~って言ってました。
決して薄い味ではなかったんだけど、やっぱトマトソースが濃いからなぁ・・

と・・・
この日は主役マンマ、義兄、義姉、義姉の子供たち(2名)と上の子の彼氏、相方、私の8名。

最初姪と甥を見た時はまだどちらも小学生だったんだけど、姪っこちゃんは後1年高校生活が残っている高校生で彼氏までできた!
そしてあんなに小さかった甥っこ君もこの9月から高校生!
左耳にはピアスが光ってて、身長も私と1cm差になってた(◎o◎;)

いやぁ~こういうところで自分も年いってきてんなぁ~って感じます(苦笑)。

もとい・・・

22081104.jpg
↑各種お肉のグリル

ここPescaraは前が海、後ろが山なんで海の幸もいっぱい食べるけど、お肉系、特に羊系もいっぱい食べます。
私は羊のグリルとサルシッチャをいただき~

勿論相方は前種食べてました・・・

あっ、ちなみにこの写真は1皿分で8名でこれが2皿きました。

プラス写真を撮ってませんが、フライドポテト、サラダ、パンがありました。

やっぱお肉はお腹膨れる~!!!!
でも・・

22081105.jpg
↑相方のデザートでプロフィッタロール

さすがにこのチョコたっぷりは私無理・・

22081106.jpg
↑私のドルチェでティラミス

でもえっらい写真がぼけてる・・・

デザート前ぐらいからマンマの気分がすぐれんようになったんでさっさとデザートを食べ(彼女もティラミスを食べてた)、急いで帰宅した。

最後になりましたが、このレストランはお庭席ってのがあって我々はそのお庭席に予約をしていたのでお庭でいただきました。暑いPescaraだったけどお庭席は風通りもよく、比較的快適にお食事をいただくことができました♪



La Terrazza Verde
住所:Via Tiberi,4, Pescara
電話:+39-085413239
営業:確認要

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Pescara帰省2日目(Bellavista)

Pescara帰省日の翌日、GiとGlたちとVastoへ行こう!って話になってたんですけど、「そうは問屋が卸さない」と言うか「そうはマンマが許さない」!

マ:お昼を作ったから!

と結局遅いお昼を家で食べることに(苦笑)。

前日の話では3時までにはVastoに着いて~って話だったのにご飯食べ始めたのが3時少し前・・
こりゃ~無理だわ。

まぁ今回のPescara帰省の目的は、先月マンマが手術をしてあまり術後の様態がよくなかったのと、この猛暑で結構参ってるみたい、さらに義兄がバカンス中ってこともあり、マンマの様子を見に行く・・ってことやったからVasto(ちょっと遠い)まで行くんもまずいかな~ってのもあったし・・・

さらに義兄から

兄:車故障したから高速まで迎えに来て~!

って相方に電話あり。
思いのほか短めのバカンスやったみたいです。。。

結局・・・

相:Vasto行きは諦めて、近くのビーチに行く(-.-;)

義兄が帰宅したのでマンマは義兄に任せて近くのビーチに行くと・・・

G&D、Ma&Mと子供たち、TとTの女友(Eらしい)、Vがいた(爆)。
相方と私がビーチに着いたんが午後6時ごろやったと思うけど、そっから爆トークが始まり結局そこを出たんが夜の9時ごろ!

そうそう!!
この日は初めてビーチから約50m先にある岩に泳いでみた
いや~最高♪
でも足を岩ですりむいちゃったけど

そしてその後G&Dと相方と4人で私のRQに応えていただいてArrosticiniを食べに行くことに~\(^O^)/
しかしこれが・・・・

ビーチを後にしてシャワーを済ませ集合したのが夜の11時ごろ。

まず向かった先は地元でもおいしいと評判で、私も凄~い前に行ったことのあるSan Giovanni Teatinoにあるお店。
しかし!!

店:もう遅いので無理です!

と入店を断られる _| ̄|○ ガクッ

次に向かった先はここに行く途中に見かけたお店。
しかしここも

店:この時間はピザはできますけどArrosticiniは無理です。

とまたまた断られる _| ̄|○ ガクッ

そして三度目の正直でG&Dお勧めのSanta TeresaというところにあるBellavistaというお店に向かった。
すると

店:大丈夫ですよ♪
  ただ外席はいっぱいなんで・・・

で店内(我々だけだった・・笑)で食べることに!

21081101.jpg
↑まずはその名もAntipasto Bellavistaのハム類&チーズ

いや~このチーズ!
激うまでした!!ほんまおいしかった~!!!!
多分羊乳製やったと思います。
※あまりのうまさにチーズプロフェッショナル失格のバカ早食い

いやほんまにうまかったんです!!
生ハムのが好きな私ですが、この日はこのチーズの虜でした♪

21081102.jpg
↑G&Dお勧めのDesmondのGranoビール

私的には今イタリアで流行ってる(流行ってませんか、在伊の方々?!!)地ビール

21081103.jpg
↑グラスもDesmondのグラスでいただきます

ちなみにこのDesmondはPescaraの地ビールです♪
いや~ほんまおいしかった~!!!
最近ちょっとビールも勉強しよっかな~って思ってるんで、この地ビールは嬉しかった

21081104.jpg
↑前菜、Antipasto Bellavistaの続き・・これはカリフラワー

21081105.jpg
↑前菜、Antipasto Bellavistaの続き・・きのこのフリッタータ

塩味がちょっと濃かったけど、これが相方の一番のお気に入りやったみたいです。
あっ、もちろんハム&チーズのプレート外の前菜で・・・

21081106.jpg
↑前菜、Antipasto Bellavistaの続き・・きのこ入りポレンタ

こっちでポレンタ食べたん初めて!
また北とは違うおいしさっ♪

21081107.jpg
↑前菜、Antipasto Bellavistaの続き・・ミートボール

結局計6皿でした!
※1皿は写真撮り忘れ・・

21081109.jpg
↑相方が別途頼んだレバーのサルシッチャ(ソーセージ)をMontepulciano d'Abruzzoで煮たもの

サルシッチャのMontepulciano d'Abruzzo風味って初めて~!!
これも非常に美味でした♪

21081108.jpg
↑そしてこのオリーブオイルたっぷりのパンがきたということは・・・

21081110.jpg
↑そう、お待ちかねのArrosticini第一弾(20本)!

前菜がたっぷり目&相方がサルシッチャを頼んだので、今回は第二弾(計40本)まででしたが・・

21081112.jpg
↑パン以外にもフライドポテトも一緒に食べますよ~!

21081111.jpg
↑私は7本でギブアップ\(_ _;)/

21081113.jpg
↑ぶっちぎり13本の相方。
あっぱれですが、そりゃ~痩せんぞ!

その後は外席に出て・・・
21081114.jpg
↑お店からサービスのチェリーのリキュールとCantucciをいただきました

このリキュールおいしすぎて何杯も飲んでしまった(笑)。
結構ビール飲んだ後だったんだけど・・・



La Trattoria Bellavista
住所:Via Carria 30, Spoltore
電話:+39-333 6943681
営業:確認要
   夜のみの営業
   火曜日休業

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Pescara帰省1日目

7月に相方の実家があるPescaraに帰省してた&Ferragostoには帰省しないって言ってたからもう今年の夏の帰省はなしって思っていたのですが、急に先週の金曜から

相:帰省する!

って言い出したものの、先週は水曜~金曜までかなりの残業続きで

相:やっぱ土曜の昼に帰省する!

になり、最終的には恒例の(!)バットマンタイム帰省!
Batman_Lee.png
※画像はwikiより拝借。

いや今回は若干早かったかな?!
それでも当初の

相:15時までには出る!

には遅れて16時出発!
さらに・・・
途中のGSでタイヤの圧チェックやオイル交換をゆっくりとし始めてTicinoを出たのは17時を過ぎていた(苦笑)・・・

しつこいようですが、PescaraのあるAbruzzo州とはこちら↓
Abruzzo.jpg

そしてPescaraはこちら↓
Abruzzo100711.jpg
※赤丸のところです。クリックすると拡大します。
 Civitella del Trontoへ行った時の地図を使いまわしてるんでオレンジの〇は無視してください・・

なんでいつものBatmanタイムよりはやや早めの出発かと言いますと、21時にGlのサマーハウスでの夕食に招待されていたから。
ちなみにうちからPescaraまでは約650km!
だいたい車で6時間ぐらいの距離です。
そう、17時の出発じゃ~

どう転んでも間に合いませ~ん!

思った通り(!)Pescara入りしたのは午後11時!

私G:ちょくでGlのサマーハウスに行くん?
相:えっ?!家に行く~!
私:ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

と言うのもGlのサマーハウスの方が北にあるから、高速でそこの出口を通ってPescaraに向かうからです。
案の定(!)Glのサマーハウスには11時半過ぎに到着。

BBQしてるみたいですご~い煙!

相:こんな夜中に煙あげすぎやぞ~!!!

と叫んで入ったのはいいものの・・

私:ここ違うんちゃう?!
相:えっ?!

見渡す限り知らない人ば~っかり(6 ̄  ̄)
向こうもきょと~ん・・

相:すすすみません、家を間違えました(-"-;A ...

そう、隣の家に乱入していた我々(-"-;A ...

隣:まぁこれでも食べて、探してきてください(爆)!

とArrosticiniを1本ずついただく。
いや~失礼いたしました。

そそくさと隣のGlのサマーハウスへ逃げ込む二人(苦笑)・・

210811G01.jpg
↑皆は食べた後~!
しかしPescaraナイトはそんな早い時間からは終わらない!

こちらもBBQ第二弾開始~!!!

でシーフードBBQやらサバのグリルやらがガンガン出てきた。
あまりの空腹で写真を撮り忘れたおばかな私・・・

いや~やっぱ魚介最高~\(^O^)/

特にイカとサバがうまかった~!!

そして

G:もう冷めてるけど・・

とG(とにかくPescara友はGが多い!後で整理します・・)が作ったパスタをいただく。
いや~彼のパスタは最高!!

と、ややこくなるんで先に整理・・
今回の参加者の中で私を含めてGが4名なので、こうします。

私=私
G=パスタを作ってくれたDの彼氏
Gi=相方の親友
Gl=サマーハウスを提供してくれた女の子

今回は丁度Glのいとことその彼女たちがアメリカから訪問していた。
いとこ(両方男)は私レベルぐらいのイタリア語はOK!
ご両親がイタリア人&イタリアでも勉強してたことがあるんで話せます。
しかし彼らの彼女たちは在米のアメ人につき英語以外は×。

となると必然的にイタリア語の輪と英語の輪というか、いとこ&彼女たちだけがポツ~ンとなっちゃった

この日集まってたのは、主催者のGl、Gi、T、Tの女友、Ma&M夫婦(実はMも多い)、A&Mo夫婦、V、G&Dカップル、Glのいとこ2名とその彼女2名、Glのお兄さん家族(ご夫婦とティーンエイジャーの娘さんの3名)、我々の20名(誰か抜けてるか???いやあってるはず!)。
うち英語話すのはこのいとこカップル4名の他に、相方、T(イギリス留学してた)、Mo(子供の頃アメリカに住んでた。彼女は実は5か国語話します)、私の4名。GlとGl兄さんの娘さんは片言。それよりはちょっとDが話すかなぁ・・って感じ。

最初は英語話者がそっちの輪に入ったりしてたんやけど、Moは小さい子供が二人いるし、相方と私は久々に会うお友達とのお話もあるし、Tも自分の女友連れてきてるから、代わる代わる話してたけど、やっぱイタリア語の輪の方に入っちゃって・・・

なのでゲームをすることにしました(べた~!!)♪

210811G02.jpg
↑お庭でみんなで輪になって座り・・

210811G03.jpg
↑アメ人チームも輪に加わり・・

外国人(私も含めて)がいるってんで高度なゲームではなく、子供のゲームを開始!
日本で言う王様ゲームみたいな感じです。

王様が何をするかを言ってから、輪の中心にあるスプマンテの瓶(ここは子供のゲームでは使用しないもんですけど・・)を回して瓶先の人がそれをする・・という単純な遊び。

最初はかわいく、「鼻にキスをする」とかだったんですけど、どんどんエスカレートし、ハリウッド風に嘘キスシーンをする(これが男同士になった)、鼻を噛む、口同士でキスをする(相方とV←男(* ̄m ̄)プッ)、頬をぶつとかになってきました(苦笑)・・・

そんなこんなで夜中の3時半ぐらいまでワ~ワ~、ギャ~ギャ~と騒いでおりました(6 ̄  ̄)ポリポリ
まぁたまには童心に帰るってのも必要、必要・・・

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

暑すぎ・・

結局土曜の夕方からPescaraに帰省!
詳細はまた家に戻ってから写真を添えてアップしますが、いや~とにかく

暑~い!!

気温は35℃、36℃ぐらいなんですけど(って私の体温ぐらいだけど・・)、海が近いから湿度高し!
Luganoも蒸し暑いって思ったけど、Luganoとはまた違う暑さ
なんだろう・・

灼熱地獄的な(苦笑)・・

Luganoにいた時は「焼ける~!」って叫んでたけど、こっちでは・・

焦げる~!

昨日は日陰にいたのに焼けてるってどういうこと?!!
Luganoは陰に入ると結構過ごしやすかったりするのに、こっちは陰に入っても暑い・・

そして夜・・
Luganoは結構夜になると涼しいから快眠
ここは大阪を思い出すぐらいに寝苦しい
すっかり寝不足です。

と言うことで今夜涼を、快眠を求めてLuganoに戻ります!!
あ~やっと寝れる~!!!!
いや帰りの車の中で一足早く爆睡かも
相方、頑張って運転してくれ!

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Le parole ticinesi vol. 2

最近またあれ(∂_∂)?って思うことがあったんで、Le parole ticinesi第2弾です。

 radar 

:autovelox
:スピード測定器

普通に高速とかに「Radar」とか書いてます(笑)。
元々英語→イタリア語と外国語を学習してきた私には「レーダーね」と普通にとらえてましたが、

G:レイダー(英語読み)いや、aはイタリア語は「あ」やから
  ラーダーか???
相:そもそもautoveloxやし!
G:でもRadarって書いてあるやん!
相:ティチーノ語!!

確かにイタリアの高速では見かけたことないかも・・・


 piazza di giro 

:rotonda
:ロータリー交差点

これまた車ネタですけど、うちらは普通にrotondaを使いますが、誰かと話してる時に上の表現されてて

G:えっ?!
  回る広場?
  メリーゴーランドが置いてるとか??
  回る。。回る。。。広場・・・
相:Rotonda!


 nàtel 

:cellulare
:携帯

これは相方と散歩中に看板に書いてあって、その後電話番号風なんが書いてたから

G:FAXのこと?
相:うううん、携帯のことやねん。

いや~これはびっくり&想像外!


 chiosco 

:edicola
:新聞・雑誌などの売店


 Come? 
※ちょっとスペルは不明。もしかしたらCom'èかも。

:Come stai?
:元気?

この前駅に行くのにバスに乗ってたら、若者が乗り込んで来た。
その後に彼らの友達らしき男の子が1人乗り込んで来た時に

女:Ciaooooo!! Come?(またはCom'è?)
  チャオ~! 元気?
男:Bene, bene!!
  元気、元気~!

って言ってた。
仮にCome?だとして・・
Comeは英語で言うHowです。
まぁ日本語的に考えると、「どう?」で通じるけど、イタリア語的、そして英語的に考えてもこれを言うと絶対に

何が??

って聞きなおされる!

更にCom'è?としても、イタリア語的には文が成立しません。
英語のbe動詞にあたる動詞がイタリア語にはessereとstareに分かれていて、う~ん・・感覚で使ってるから難しいなぁ・・

どっちも日本語では「~である」とか「いる、ある」って言う意味なんです。
ただ、「essere」が本質的に「いる、ある」って言う感じで、「stare」は一時時に「いる、ある」という状態って感じ。
って説明でわかります??

うわぁ~なんかイタリア語レッスンみたくなってきた

例えば
「私は日本人です」は本質的に日本人なのでessereを使って、「Sono giapponese.」

なのでCom'èを使うとなると・・・
Com'è il mare a Pescara?(ペスカーラの海ってどう?)みたいな感じでしょうか?

と言うことで今日から(多分。。相方、今朝6時帰宅→夕食??→7時就寝でただ今ほぼ午後1時、まだ寝てます・・・)Pescaraに短期間帰りま~す♪
今回は義兄のバカンス中に義母の様子を見に行くという目的なため、ほぼ家周辺で過ごす・・になりそうだけど・・

皆様もよい週末を(^_-)-☆

こりゃ~買いじゃない?!

今朝4時に帰宅の相方!
浮気・・ではなく仕事です(笑)。

今週は相方がLuganoに来て以来一緒に働いてきた部下の1人、F(ベルギー人)が転職→ベルギーにお引越し(どうも月曜にお引越しになったみたいだけど)、そしてマスターの卒論を書くのについて欲しいと以前に依頼のあったコモのG(現、以前相方が働いていたベルギーの研究機関でお仕事)をお預かり(論文の仕上げの監督)の最終週。

そして本当は今晩からAbruzzoに帰省予定ってこともあり、てんやわんや(って今も言う??)で4時までお仕事・・・

昼前にむっくりと起き上がってきた相方に

G:ちょっと~!昨日晩御飯待っててんで~!!
  ごめんぐらい言ってくれる~
相:待っててって言ってないし!
  勝手に待っててんからごめんは言わん

寝不足でご機嫌斜めなのはわかるけど、ここはシメる時でしょ~!!
ここからは私は日本語!

G:はああああ~?!!( ̄- ̄メ)
  何って??
相:ごめんは言わないって言ってんねん ( ̄∇ ̄;)
G:聞こえませんけど!!
  はああああ~?!!( ̄- ̄メ)

この時点で相方、目は合わせず距離を取る・・勝負ありだが・・

G:はああああ~?!!( ̄- ̄メ)
相:・・・・
  あんまり近くに来んといてくれる・・・
G:ちょっといいですか?!
  私!
  結構怒ってますけど、ま~じ~でっ!!
相:で、でも・・・
  ごめんは言わないから~!!!
G:いいですよ。
  こっち来てくださ~い!!
相:(-"-;A ...
G:私が行きますか?

すごすごと来た相方。そして私から

こんぱち1発!
※標準語はデコピンかな?!

相:いたい。
※言葉は抑揚なしの日本語、リアクションは大げさイタリア風。
 足して2で割ったぐらいの痛さにしたけど・・

※ここからはイタリア語
G:待ってた私の心の痛みはもっといたいしな!

※寝てたやん・・って言えない相方・・

相:でも、待っててって言ってないし・・・

で、もう1発!

相:ごめん

そして飴鞭で・・

G:今日でFに会うんは最後ちゃう?!
相:うん、月曜は俺おらんと思うし。。
G:何か持ってったげるん?
相:えっ ( ̄∇ ̄;)
  忙しいから特に用意できてないけど・・
  持って行った方がいいかなぁ?!
G:だって一番長く一緒に働いた人の1人やろ?!
相:うん。
G:お弁当持ってったげる?
  お寿司食べたいって言ってやってんやろ?
相:うん

O110819.jpg
↑ちょっと裏巻き大失敗になったけどお寿司弁当

人の分だけ作るとやきもちになるんで(コナン君と違って見た目はおっさん、頭脳いや思考回路は子供!)、相方とFの分(同じものじゃないとまた人のが欲しくなるから)。

わかりにくいですが、手前からカリフォルニアロールの裏巻き、そして表巻き、軍艦巻きシリーズ、向かって左奥がツナ&きゅうり、右横はバターコーン(Fの好き嫌い未確認のため、予防線で・・)、オレンジなのはこちら↓
sillrom2011.jpg
SILLROM

Uova di aringheとあります。
そう、ニシンの卵、つまり数の子です!!
日本人のイメージとは一味違った外観ですが、これは絶対ありよ、あり!!

mixiのコミュで話題になっていて、IKEAやったらスイスにもあるし~と思って行ったらあった~!!!

そしてついでにこれまたそのコミュで話題になっていた
tangkorn2011.jpg
TÅNGKORN

Guarnizione di alghe(海藻)とあります。
でもつぶつぶ!
コミュでは「海ぶどう」と書いてらっしゃいました。

ちなみにこちらはまだ未開封なのですが、数の子の方は塩味が結構しっかりしてますがつぶつぶ感が

た~まりません

日本にいた時はさほど数の子って好んで食べなかったけど、やっぱ海のもんがあまり気安く手に入らんとなるとお~いすぃ~!!!

スイスは物価が高い。
特に肉や魚介は結構なお値段です。
そんな中お財布に優しいお値段(各2.50CHF。今の換算で約250円)!!

意外と(!)グローバリズムには賛成派ではない私ですが、こういう時には非常にありがたいなと思います!!

ちなみに相方から珍しくメールありで

Fがありがとう、大感激って言ってたよ~!
僕はスーパーおいしかった

そう言えば最近相方にはお寿司、してあげてなかったなぁ(6 ̄  ̄)
凄い寿司好きな相方なのに・・・

帰ってきたらこんぱちされる前にごめ~んと言っておこう。

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

FLPの旅

もうすっかり元を取っているというか支払った料金の3倍ほども使いまくってるTicino州を回れる定期

昨日もまたまたcA_riNoさんと二人でLugano周辺散策~FLP編を決行!

FLPとはFerrovie Luganesi(あれっ?!Pは何だ?!)というSBBという国鉄(でいいのか?!)とは違って、SBBのLuganoの駅前に別の電車の駅がありそこから・・

17081101.jpg
↑こんな電車が出ています。

何かかわいいでしょ^m^

ルートはこんな感じ↓
tragitto.jpg
※画像はFLPさんより拝借しております。

Lugano湖全体↓を見ると向かって左上あたりです。
Lago_di_lugano.png

ひとまずこの電車に私はすご~い昔に1度だけ乗ったことがあるけど、あまり記憶にない(6 ̄  ̄)
cA_riNoさんは初ってことでこの電車に乗るというのが一番の目的でした(笑)!

しかしせっかくなんで途中の駅で何かを・・と事前に検索!
自分で言うのも何ですが、私もそしてcA_riNoさんも結構な検索王なんです!
が・・・

情報つかめず_| ̄|○

朝、めっちゃめちゃ中途半端に時間に

相:今なら車乗してったんで!

といういつになく甘い言葉に騙されて、乗ったら・・・

チェントロにも達し~ひん

ところで降ろされた_| ̄|○


仕方がないのでチェントロ(中心地)まで歩き、観光案内所に行った。

G:すみません、FL`P乗ろうと思ってるんですけど・・
観;時刻表ですか?!どうぞ!

いや~それは思ってなかったけど確かに役に立つやろうからもらっといた!

G:それもなんですけど・・
  なんかこの沿線上で観光できるとこあります?!
観:えっ( ̄∇ ̄;)
  観光ですか?
  Luganoは観光されました?
G:はい、昨日・・
※実は住んでるけど・・

G:今日はこの線に乗ろうと思ってまして・・・
観:え~っと・・・・
  Schokolandですかねぇ・・
G:それ以外では?!
※それは調べ済みだ!
観:それ以外?!
  以外・・・
  え~っと・・・
  動物園は興味・・
G:ないです!
観:ですよねぇ・・・
  え~っと・・・
G:ない感じですかねぇ?!
観:そうですねぇ・・・

と、観光案内所のお姉ちゃんをも困らせる出だしとなった・・

SBBのLugano駅前でcA_riNoさんと落ち合い、その旨を伝えた。
そしてひとまず終点のPonte Tresaというイタリアとの国境の町に向かうことにした。

17081102.jpg
↑こっちはスイスの税関

17081103.jpg
↑こっちはイタリアの

この写真を二人して撮影中に背後からスイス側の税関のおっちゃんが~!!

c:やっぱ写真はまずいんですかねぇ?!
G:あかんかったら言うんちゃう?!
  ひとまず怒られたらすみませ~んって言おう!

そのおっちゃんは同僚に「写真撮ってるで~!」と言ったけど、それは忠告ではなく見たまんまを言ってみただけ風で、誰からも何も言われずあっさりとイタリアへ徒歩にて入国

二人して「今ってイタリアに入った?!入ったよね?!!」って言うぐらいの何のチェックもなけりゃ~監視の人もいなかった(>_<)

しかし確実にイタリアに入ったようで・・
17081104.jpg
↑やけにやる気満々な感じの地図!

スイス側はもうちょっとやる気がなかったような感じの地図やったのに・・

前にも言いましたけど、私・・・

晴れ女~

「えっ?!いいやん!!」って思うでしょ?!
でもね・・

暑いの~、太陽が!!

私、今は誰にも信用されないだろうけど、色白なんです!
それが今や

相:ほいっとに~(ヒューストン)(* ̄m ̄)プッ

って呼ばれるぐらいに日焼けしてるんですけど( ̄ロ ̄lll)

毎回cA_riNoさんにも

G:私、曇りがいいんやけど・・

って言うぐらいに毎回晴れ&暑い

と言うことで・・・
17081105.jpg
↑湖畔でProseccoをいただき~!!!

いつもはビールで乾杯なんですけど、ちょっとイタリア感を出してってことで(笑)!

G:なんかマダム~って感じよね!!

と九官鳥のキュウちゃんよろしく、毎回同じセリフの私にもcA_riNoさんは優しく対応(6 ̄  ̄)
湖畔で一杯=マダムと思う私の思考回路は本当に幼稚だ!

Proseccoを1杯ずつ頼んだだけなのに、何やら乾きもののみならず、ちょっとした食べ物もサービス!
これで一人3.5ユーロに、二人して

やっすぅぅぅ~

知らぬ間に金銭感覚はスイス人化している我々です(笑)!

Ponte Tresaから見るLugano湖もまた一味違った感じ・・
17081106.jpg

17081107.jpg

17081108.jpg

17081109.jpg
↑スイス側の地図に記載されていたお城。
思いの他あっさりした感じだったので、こちらもあっさり遠くから撮影にとどまる・・

17081110.jpg
↑謎のオブジェはイタリア側。
向こうにはスイス国旗とともにスイスの税関が見えてます。

町も一通り散策し、他に見るところもないのでまたまた電車に乗り込み隣の駅、Caslanoで下車。
駅はこじ~んまりとしておりました。

17081111.jpg
↑駅前の教会。

そこから徒歩で向かった先は・・
17081112.jpg
↑Schokoland

実はここ、6年前にも来てた(こちら)!

今回もミュージアムはパスで・・・
17081113.jpg
↑ショップへ直行!
チョコを扱ってるので中が涼し~!!
思いの他、人が多くて二人でびっくり(◎o◎)

せっかくなのでチョコを買い、再び駅へ!
丁度電車が来たので、飛び乗りお次はAgnoと言う駅で下車。
ここには・・

17081114.jpg
↑World Center・・・

ちょっと待って!
今写真見たらCenter Worldになってる・・
どないやねん!

どうもビジネスビルみたいです。
しかし1Fにはおっされ~なBarがありました。
そこはスルーで・・・

17081116.jpg
↑Lugano空港へ!

17081115.jpg
↑雨の日にはカバー車にかけといてや~とばかりに晴れてるけどカバーがかかった飛行機・・

ぶっちゃけ、バスターミナルっぽい
中にも入ったけど、う~ん・・て感じでAgnoを後にしました。

何も見るところがなさ気だし・・とスタートした今回のFLPの旅!
気づけば5時間も旅してました、私たち(爆)!!
ちょっとスポンサーさんついてくれたら、cA_riNoさんとGiannaのTicino紹介旅番組、いつでも引き受けまっせ~\(^O^)/

ってきっとcA_riNoさんはもう懲り懲りかもしれんけど(苦笑)・・

続きはこの後cA_riNoさんにいただいた物についての相方とのやりとりです・・


続きを読む »

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

Trattoria della Raibetta

Genovaの街歩きをした後、すっかり腹ペコの我々。

図書館になってる元倉庫の1F部分にあったレストランに入ろうか・・と提案してきた相方。

G:でもここは場所代込みちゃう?!
  どうせならもうちょっと岸側でもええんちゃうん?!
相:そうやなぁ・・

嫁は大阪人!そこはちゃっかり・がっちりしております(^_^;)

岸側で1軒妥当そうなところを発見!

相:ここにする?
G:うん別にいいけど・・

で入ったが・・

誰も出てこな~い(*x_x)

G:ちょっと回り見てみ~!
  まだ食べてはれへん人だらけやん。
  多分キッチン追いついてないで!
  これやったらいつ食べれるか謎中の謎やわ!
相:そうやなぁ・・
  旧市街にでも行こか!

で旧市街へ

相;なんかあるみたい!!

150811R09.jpg
↑細~い路地、それもちょっと一瞬ひきそうな感じの路地に・・

150811R08.jpg
↑トラットリア発見!

Trattoria della Raibettaというトラットリア。
私的には場所がやや引きぐらいな感じやったんで(苦笑)ちょっとびびったけど、ドアにはRoutardEspressoなんかのステッカーが貼ってあったんで

G:当たりちゃう?!

ってことで入ってみた。

中は結構一杯で我々が入ってちょっとしたらほぼ満席になった。

地のもんを堪能しようってことで、プリモもセコンドも別々のを頼んで半分こにすることにした。
※ほんとはイタリア人は嫌がるけど、珍しく相方提案!
 きっと狙いが定まりきらんかったんか?!

150811R01.jpg
↑プリモでRavioli di branzino con tocchetto di scorfano(スズキのラビオリ カサゴのぶつ切り入り)

相:スズキ(∂_∂)? カサゴ
  どっちなん
G:両方やろ!

このパスタ、ところどころ見えてますけど表と裏と色が違うんんです!

150811R02.jpg
↑もうひとつのプリモでTestaroli al pesto(テスタローリのペーストソース)

テスタローリというのはこのパスタのことなんです。
ペーストとは俗に言うジェノヴェーゼです。

いや~やっぱ本場で食べるジェノヴェーゼはうまい!

どちらのプリモも甲乙つけがたいおいしさでした!

150811R03.jpg
↑お食事のお供は勿論白!
Cinqueterreの白。

色は麦わら色の黄味を帯びています。
香りもとても個性的でハーブのようなミネラルのような芳香がありました。
お味は私が一番に感じたのは甘草の味!
何だろう・・ラムネ(子供が食べる)っぽい味がするというか(いい意味で)。
コクもあり、アルコール感もやや感じました。
確認すると12.5%だったように記憶しています。

150811R04.jpg
↑セコンドのFiletto di tonno al vermentino e rosmarino(マグロのフィレステーキ ヴェルメンティーノとローズマリー風味)。

ヴェルメンティーノは白ワインの名前であり、ブドウの名前でもあります。
確か飲んでるCinqueterreのセパージュでもあったと思います。

あっ、今造り手さんのサイトみたらやっぱ入ってますね。

これ、マグロちゃんは半生です!!
日本だとお刺身でいただくのが主流ですが、いや~ステーキにするのもおいしい!!!
ワインとよく合うと思ったけど、やっぱセパージュに入ってるブドウだからか?!

150811R05.jpg
↑もう1つのセコンドはAcciughe ripiene(イワシの詰め物)

これもめちゃめちゃおいしかったです。
半分このはずが・・

相方2匹ぱくぱく食べた後・・・

150811R06.jpg
↑私のドルチェでBiancomangiare con frutti di bosco(ブラン・マンジェのベリー添え)。

ブラン・マンジェはフランス語なんです。Blanc Mangerって書きます。
Blanc(白)はイタリア語でBianco、Manger(食べる)はmangiare、そう、そのまんまやん!って言うネーミング(当たり前か・・)!何だろう、形状的にはババロアっぽいというと想像がつきやすいでしょうか?!

150811R07.jpg
↑相方のドルチェでPannacotta alla menta fresca con cioccolato fondente caldo(パンナコッタのフレッシュミント添え 温かいチョコレート・フォンデュがけ)。

デザートは地のもんって感じでもないんでパクパク食べてたら・・

相:デザートは半分こしないの
G:えっ ( ̄∇ ̄;)
  する?!

って相方のデザート見ると、

半分も残ってないやん!!

いつもそうやけど、ほ~んと相方は自由だわ・・・



Trattoria della Raibetta
住所:Vico Caprettari, 10-12 R - 16123 Genova
電話:+39-010-2468877
営業:確認要
   月曜は休業


続きを読む »

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

マルコを訪ねて53里(近っ)!

昨日は在ヨーロッパになって初のFerragosto(Ticinoでは多分Assunzioneって呼んでるんじゃないかなぁ・・)!
しかし相方は前夜いや同朝5時にルカっちの家から帰ってきてお休み中~

ほな、さいなら~

と一人出かけようとしたのですが・・・

ベルトがベッドルーム内のクローゼットだ

そ~っと忍び足で(ってなんでやねん!)ベッドルームに入ると

相:どこ行くねん!
G:えっ?!寝てるから一人でちょっとそこまで・・
相:起きてるし!

と宣言する割にはお寝ぼけ声・・・

G:いや~、帰って来たん遅いしさぁ、寝てたら?!
相:も~かなり前から起きてるしっ!

と一向に起き上がる様子なし・・
こうなるとややこい!

G:ひとまずさぁ、近場回ってるからまぁ起きたらまた考えましょう!
相:ご飯、そう、ご飯食べよう、今すぐ!!

と人に用事を言いつけている間に起き始める作戦に出た相方┐(-。ー;)┌
話てる方が時間の無駄&12時ごろだったから私もお腹減ってるんでひとまずランチを食べることにした。

そんなこんなでいつものごとく出発はおやつの時間、午後3時
向かった先は

母をたずねて三千里 (徳間アニメ絵本)

で有名なジェノヴァ!
実は初リグーリア州(州都はジョノヴァ)だったりします♪

まずは車を停めて街歩き開始!
一番最初に目に飛び込んできたのは・・
15081101.jpg
↑Arco della Vittoria(勝利の門でいいのかなぁ。。)

G:何かパリっぽい!(←THE単純!)

とテンションあがってきました~

しかし・・

G:こっからどこ行こ?!
相:う~ん・・・とりあえずこっちか?!!

とガイドブック、家の何冊もあるのに持参せず(苦笑)。
野生の勘に任せて進んで行くと・・

15081102.jpg
↑駅に到着!

そこでツーリストオフィスがあるかと思ったけど、見当たらないので時間がもったいないので売店でガイドブック購入(^_^;)
そして一路旧市街とへ向かいます

15081103.jpg
↑何かめっちゃ懸命に柱を支えてる感がにじみ出てたんでシャッターを!

15081104.jpg
↑昔の建造物が今の建造物と普通に自然に融合!

こういうのってイタリアのお家芸ですよね!!
大好き

15081105.jpg
↑ホテルみたいです。
どうせ泊まるならこういう感じのホテルに泊まってみたい!

15081106.jpg
↑トリノやボローニャのようにポルティコが!

でも何だか香港っぽいというか、この電光サインは他のポルティコでは見たことないなぁ・・

バカ話をしながら、そしてジェラートを頬張りながら(暑かったです~!)進んでいくと。。。

15081109.jpg
↑噴水が素敵なPiazza De Ferrari(デ・フェラーリ広場)に出てきました!!

この噴水、画像ではわかりにくいと思うんですけど、円盤形のところから下に水が落ちてるんじゃなくって、下からこの円盤形のところに水が噴水してるんです!!
ちょっとない発想とちゃいます?!

15081107.jpg
↑こちらは証券市場

15081108.jpg
↑こっちの建物はすみませ~ん、何か不明・・
かっこい~っと思ってパチリ。
誰かご存知の方がいらっしゃれば・・・

ちょっと長くなってきたので、ここから先ご興味のある方は続きをどうぞ・・


続きを読む »

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Grotto La Baldovana

Monte Generosoをうろうろしている時に見つけた看板にはいくつかのお食事処の案内!

そんな中で唯一「Grotto」の字が記されていたのがGrotto La Baldovana!!
いた場所からも小1時間ほどだし

G:行っとく?!
相:のった~!!

とてくてくGrottoまで山歩き!
到着した時間が時間やっただけに、食べれるものが決まってました。
俗にこちらで言うTavola fredda(ターヴォラ・フレッダ)です。
Tavola freddaとは温めなくても出せる軽食で、同じ軽食でもTavola carda(ターヴォラ・カルダ)は温めた軽食と言ったところでしょうか。
勿論きちんとしたランチタイム、ディナータイムに行けばTavola fredda以外の調理したお料理が食べれます!

14081101.jpg
↑お外大好き二人組はテラス席を陣取る。
いや多分この時間はこの外の席だけかも。

14081102.jpg
↑ガス入りの水。

なんでこれを撮ったかというと自分の記録として。
横に脇役のように映っているワインはティチーノ・メルローでした。

店:お水はどうされますか?
相:(珍しく)ガス入りで。

に出てきたガス入り。
それが甘い!!通常はガスが入ってるだけなんだけど、これはガス&レモン風味となっているが甘かった。

14081103.jpg
↑ハム・サラミ類の盛り合わせ(小)。

前も行ったかもしれませんが、私あまりサラミ好きじゃないんです。
でもここのサラミはうまかった~!!
何よりもサラミの横にちょっと白っぽいハム見えます?!
これが一番のヒット!
香草をまぶして熟成させてる(多分)みたいで、凄いいいお味でした!!

14081104.jpg
↑お決まりのチーズ盛り合わせ!

3種のチーズ。
この時期どれも牛乳製だそうです。
名前を聞いたけど

店:この周辺で造ってるチーズで・・

とチーズの名前は地域の名前を言ってはった(苦笑)。
特に名前はないのか?!

私の一番のお気に入りは向かって右奥の円錐型のチーズ。
ちょっとパサっとしてるのでやや口の水分を持っていかれ気味ですが、乳(にゅうと読んでください)の甘さを存分に楽しめる1品でした。
その横の四角いのはフレッシュ系で口当たりがとてもよかったです。
酸味もさほど強くないし、これはリフレッシュするにはもってこいのチーズ。

手前のチーズは相方の一番のお気に入りでした。
恐らく少し熟成させてるようで乳本来の甘すぎない甘さを感じますし、うまみものってました。

勿論その後はデザート!

14081105.jpg
↑私のデザートでTorta di pane(トルタ・ディ・パーネ)。チョコ味です。

14081106.jpg
↑相方のデザートでアプリコットのタルト。

結局半分半分にして二人で2つとも味わったんですけど(笑)。

いや~青空の下、地元のもんを使った食材をいただくのは本当においしいです!
やっぱグロット最高~



Grotto La Baldovana
住所:・・・
   この辺り、住所がわからないです(苦笑)。
   サイトでは「 Bellavista Monte Generoso」となってます。
   他サイトでは「6872 Salorino」(最初の数字は郵便番号やし・・)
   電車ならBellavista駅からサインがあります。
   車も駐車場付近にサインがあります。
電話:+41 91 646.25.28
営業:時間要確認
   火曜日休業
   12/15~3/15休業

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

またまたティチーノうろうろ

昨晩は親友宅に出かけて今朝3時過ぎに戻って来た相方。
私は朝から洗濯 を済ませ、一人でTicino州を回れる定期とともにいざ湖畔散策へ!

今回まず向かった先はRiva San Vitaleという町。

lago di Lugano

地図の結構下の方の真ん中あたりにあるのわかります?!

実はここはcA_riNoさん湖畔の町を回った時最後に行ったレストランがある町です。
その時、ちら~っと教会が見えていつか行ってみたい!と思い強行

※写真はすべてクリックしていただくとやや大きいイメージが現れます。

140811R01.jpg
↑Tempio di Santa Croce(サンタ・クローチェ寺院)

ガイドブックとかにはChiese(教会)って書いてるのが多いと思いますけど、ここの前に立ってた看板にはTempio(寺院)になってたので、こちらを採用!

ここが見えてて気になってたんです!!
ぶっちゃけここだけやろ~って思ってたんですけど・・・

140811R02.jpg
↑街並み

140811R03.jpg
↑Chiesa di San Vitale(サン・ヴィターレ教会)

そしてこの横に
140811R04.jpg
↑Battistero di San Giovanni(サン・ジョヴァンニ洗礼堂)

ここはwikiさんが色々写真載せてはるんで、見てみてください(こちら

さらに進むと・・・

140811R05.jpg
↑Oratorio di San Rocco(サン・ロッコ・オラトリオ教会)

そんなに大きな町ではないのですが、教会が3つもあってちょっとびっくりしました!!

この道をやや戻って振り返ると

140811R06.jpg
↑サン・ロッコとサンタ・クローチェが見えました。

この町には他にもMusiumと言うサインがありました。
行ってみましたけど、何となく私の好みではなかったので入りませんでしたが・・

すると相方から電話が・・・
どうも近所に散歩に出てると思って放置していたのに、なかなか戻って来ないので(寝てたから言わずに出た)ちょっとびっくりしたらしい。いや~たまには人生にスパイスが必要や!(って違うか・・)

ひとまずCapolago駅前で待ち合わせ。
相方が来るまでの間・・

140811R07.jpg
↑↓Riva San Vitaleから見たLugano湖を見学!
140811R08.jpg

ベンチに座ってる人が数人いたけど、聞こえてくるのはドイツ語のみ~!

その後相方と落ち合い、車にて向かった先はMonte Generoso
地図のやや右側に緑の字で書かれてるところです。

我々は車で行きましたが、待ち合わせをしていたCapolago駅から電車も出てます!
イタリア語の情報はこちら、英語はこちら

まずは電車の駅でもあるBellavistaというところからのまさにBellavista(美しい眺め)↓
140811M01.jpg

上から見ると、Lugano湖もまた違った趣!

140811M03.jpg
↑ちなみに駅はこんな感じ!
ここでは軽食も食べれるみたいです。

ここを後にし、お昼を食べてなかった我々はここのGrottoがあるってんでそこへ向かうことに!
(Grotto話はまた次回!)

向かう途中・・
140811M04.jpg
↑山羊さんたち発見!

140811M05.jpg
↑結構おる!!

140811M06.jpg
↑相方についてきてる~!!

相:なんかついてくる~!!!
G:あんたはペーターかっ!
相:( ̄∇ ̄;)

そしてGrottoで食事を済ませて、下山することに・・・
※もっとハイキングしろ!って話ですが・・また今度(多分)!

その後向かったのは(そう、まだ帰ってないですよ~!!)

イタリアの飛び地であるCampione d'Italia
地図で言うとLuganoの湖をはさんで向かい側ぐらい。
こちらも我々は車で行きましたけど、Luganoからボートやバスが出てます。

140811C01.jpg
↑町はこんな感じ

140811C02.jpg
↑Galleria Civica San Zenone

ここでカラヴァッジョ展がやってると思い、行きたかったのですが・・
よくよく見たらカラヴァッジョに影響を受けた人たちが書いた作品展でした(苦笑)・・
適当に情報GETしてたらダメやな~と反省!

カンピオーネと言えば・・・
140811C03.jpg
↑カジノが有名!

何だか立派な建物でした。
面白いな~って思ったのは、Luganoにもカジノがあるんですけど、Luganoのカジノの前に駐車されてる車はイタリアナンバーが多い!反面ここカンピオーネ(イタリアのコモ県の町)のカジノ前の駐車場にはスイスナンバーの車が多い(^_^;)
なんで~!?

140811C04.jpg
↑↓カンピオーネから見たLugano湖
140811C05.jpg

Lugano湖って言っても見る町によってちょっと様相が違うな~っていつも思います。
まだまだ見てないアングルがあるので時間がある時にチャレンジしたいなって思ってます♪


Riva San Vitale
LuganoからSBBでChiasso方面の電車で4つ目の駅「Capolago-Riva S. Vitale」で下車。
駅前からバスが出てますが、本数が少ないので私は徒歩で向かいました。
Riva San Vitaleのチェントロ(中心地)までは駅から徒歩で15分弱(1キロほど)です。

Monte Generoso
車:LuganoからだとChiasso方面にA2(高速)を進み、Melide出口で高速を降りる。
  そこからMendrisio方面の表示に向かって走っていくとMonte Generosoのサインが出てきます。

電車:上にリンクはってますが、Capolago-Riva S. Vitale駅前からMonte Generoso行きの電車に乗り換え。

Campione d'Italia
車:LuganoからだとMonte Generoso同様、Chiasso方面にA2(高速)を進み、Melide出口で高速を降りる。
  そこからBissone方面に向かうとCampione d'Italiaのサインが出てきます。

バス:LuganoからPostBusが出ています。
   2011年8月14日現在のバスのスケジュールはこちら

※Campione d'Italiaはイタリアの飛び地です。
 今日はNo checkでしたが、以前通関の人が立ってたことがあり、
 パスポートの提示を求められました。(6年以上前ですが)
 いらっしゃる際にはパスポートをご持参ください。

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

Ferragosto

8月15日と言えば日本ではお盆ですが、イタリアではFerragosto、そしてスイスの13のカントン(州)では聖母の被昇天というカトリックの宗教祝日になります。

宗教祝日と言うと何だか厳粛な感じでうが、イタリアでは8月のバカンス日という感じで、海や山へと向かう人でいっぱい!まさに交通渋滞をも巻き起こす(日本のお盆帰省のように)のです。

相方的には実家のあるPescaraでは友達みんなでビーチでBBQってのが定番みたいです。
今年は運よく(!)Ferragostoが月曜♪
と言うことは今日から3連休\(^O^)/

てっきり今日からPescaraに帰省!と思っていたのですが、昨晩3時に出張から帰宅した相方。
今週で部下の1人が研究所を辞めて実家(ベルギー)に戻るため、色々と立ち会わないといけないことがあったり彼のさよならPartyがあったりするみたいで・・

相:う~ん、今年は帰らない!

らしいです(-_-)

せっかく初☆FerragostoインPescaraと意気込んでいたのに

(._.)ノ コケ

まぁ反面、ここLuganoがあるカントン(州)Ticinoも祝日のカントンの1つなんで、Lugano的にはどうやってこの日を過ごすのかもちょっと気になってたりもするのですが・・・

ちなみに今日はまたまた山に向かってウォーキング!
余裕~!と思いきやほぼ階段ばっかで往復2時間のウォーキングだった割には只今バテバテでございます

さてさてどうなることやら今週末!
相方は月~金まで出張やったからゆっくりしたいって言うかなぁ・・・

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

Festival del film Locarno

今日は昼から、cA_riNoさんと前田さんと3人でFestival del film Locarnoに行って参りました\(^O^)/

我々が観ようと思った映画はまっちゃん大日本人

何で今、そしてスイスで観るん?!!って言うつっこみの受付は残念ながら締め切りました(+_+☆\(-_-)

我々は同じ州に住んではいるのですが、同じ市に住んでいる訳ではないので、乗る電車(線は同じ)を決めて次々に乗車。そして車内で合流となりました。
映画祭のあるLocarnoはと言うと・・

TicinoMap.jpg
※地図はMap of Switzerland様より拝借m(_ _)m

Lugano湖ではなく、隣のMaggiore湖にあります。
なのでBellinzonaの1つLuganoよりの駅Giubiascoで乗り換えて終着駅Locarnoへと向かいました。

まず3人で向かった先は・・
11081102.jpg
↑大スクリーンがあるPiazza Grande!

前来た時(こちら)とはこのスクリーンがあるだけで雰囲気が違う~!!!

11081103.jpg
↑この後ろの方の席でも見えるんやろか?!

ここがメインの会場なのですが、大日本人は別会場となるためバス移動が必要でした。
お昼時ということもありまずは・・

11081104.jpg
↑腹ごしらえ!

ビールで乾杯をした後はいざ会場へ♪

11081105.jpg
↑La Salaという会場。

行きの電車で会った若者たちにも

若:チケット取ってるん??
G:いやぁ~日本の映画やし、平日のこの時間やから現地で
  取れるやろうと思って取ってない~!!
若:えっ、そうなん ( ̄∇ ̄;)

と甘く見てましたが、思ったよりも人がいた~!!!

しかし無事チケットを購入し、
11081106.jpg
↑サインを確認し、いざ中へ~

cA_riNoさんと前田さんは事前に日本のTVか何かをチェックされていたようで、まっちゃんが日本を出国した情報はなかったとおっしゃっていたのですが、ステージ上にはマイクが!!

いや~家に帰ってチェックすると「今日ロカルノに来る人」に名前入ってますわ!!

そして・・
11081107.jpg
↑まっちゃん登場~

ほんでもって

11081108.jpg
↑板尾さんも登場~

いやはやこのNiceなサプライズに我々3人のテンション

あがるあがる~

11081109.jpg
↑まっちゃん何やらごそごそ・・

11081110.jpg
↑お手製扇子(?)にはイタリア語でのご挨拶が書かれていた。

ロカルノ~・・・オッティモ~!!
※Locarno(ロカルノ:映画祭の開催地)、Ottimo(オッティモ:最高)

ロレックス~・・・オッティモ~!!

と〇〇(←スイスのもの)オッティモ~がいくつか続いた後、中オチで

フェラーリ~・・・オッティモ~!!

いやいやフェラーリはイタリアでっせ~!!

そして最後は

大日本人~・・・

に会場みんなが

オッティモ~!!!!

その後フラれた板尾さん!
MCの人(なぜかフランス語・・なぜだ?!)は

M:通訳がいるから英語でもイタリア語でも・・
  フランス語でもいいですけど、どうぞ♪

に・・

板:チーズフォンデュ~・・・オッティモ~!!!

と笑いを取ってました(≧∇≦)ノ彡

やっぱ吉本芸人やんなぁ~!!

私の隣に座ってはった方はどうも日本から取材に来られてた方のようで、

取:すみません、日本からいらっしゃいました?
G:いえ、こちら在住です。
取:あっ、そうですか・・
  すみません・・

と去って行かれました。
きっと日本から観に来ました~って人を取材したかったんだろうなぁ・・

その後は映画鑑賞となった。
内容はこれから観ようかと思ってる人もいらっしゃるかもしれないので、スルーします。
とてもシュールで、まさにまっちゃんワールド!
特に日本人なら2倍おいしいまっちゃんワールドの笑いが散りばめられてました。
しかし最後は「えっ?!これで終わり?!」とちょっと物足りない感じで終わっちゃったな~って思いました。

現地の方の反応はよくわかりませんでした(^_^;)

以前ブリュッセルに住んでた頃にも映画祭を観に行ったことがありますが、そこは終わったら超~盛り上がり!
会場に来た限りには盛り上がるぞ~!!って感じだったのですが、ここは日本の普通の映画館で映画を観た後・・みたいなクールな感じで退場でした(^_^;)
私はこれにかなりびっくりしました(苦笑)。

映画の後はまたまたバスにてPiazza Grandeに戻り、しばし・・

11081111.jpg
↑グッズ売り場を見学!

いや~大阪のおばちゃんが飛びつきそうなこの豹柄がこの映画祭のトレードみたい!
こりゃ~千林商店街から応援団のおばちゃん連れて来たら大いに盛り上がるんちゃうかと思った(笑)!

前:豹柄の服とかは持ってないです、さすがに・・

ははは・・
大阪のおばはんの私は持ってます(^_-)-☆

しかしまだビギナー編やから顔付きとはちゃいますけど(6 ̄  ̄)ポリポリ

11081112.jpg
↑最後になりましたが、Piazza Grandeでの鑑賞券売り場。

※Piazza Grande以外は各会場そばでチケットが販売されています。


明日はさや侍がPiazza Grandeで21:30からあります。

お二人は旦那様たちとご一緒にいらっしゃるようですが、私は月曜から出張に出ている相方が明日家に戻ってくるのでパス。普段なら相方無視で一人で行くんですけど、相方が先週末からまたちょっと軽いヘルニアになってるんで今回は自宅待機しておきます。

「いい奥さん~!!」ではなく、今月末から行くバカンスに備えてのごますりです、はい・・



第64回ロカルノ映画祭
開催期間:2011年8月3日~13日
場所:Locarno内、10か所の会場
料金:日中の劇場鑑賞券 CHF 15.–
   夜のPiazza Grandeでの2作品上映券 CHF 32.– 

   夜のPiazza Grandeでの1作品上映券 CHF 22.–

   Piazza Grandeでの第2スクリーンでの鑑賞券 CHF 15.-
   1日共通券 CHF 42.– (Piazza Grandeで2作品上映の日はCHF 47.–)
   学生1日共通券(30歳まで) CHF 27.– (Piazza Grandeで2作品上映の日はCHF 32.– )
   ※チケットは上映の1時間前から各会場そばのチケット売り場で販売。
    または翌日以降のチケットならいつでも購入が可能だと思います。

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

Lugano湖畔で食べて!飲んで!!食べて!!!

Bissoneの街歩きをcA_riNoさんと楽しんだ後、Bissoneでランチをすることに!

ランチ後場所移動したりするので、またまた地図つけときます・・
Lago_di_lugano.png
※地図はwikiさんより拝借。

Bissoneでランチ!と決めてた我々ですが、なかなかネットではお食事情報がヒットせず(-"-;A ...
ひとまず足で探そう!と言うことで街歩きの最中もレストランチェックをしながら(笑)!
Barも含めて5~6軒見つけたんですけど、その中から我々が選んだのはこちら↓
090811P01.jpg

湖畔からちょっと入った石畳の路地を取ったところで発見したOsteria il Pescatoreです。

090811P05.jpg
↑入口から階段を上るとテラス席があり、そこでのお食事です。

090811P02.jpg
↑意外と見かけない気がしていたOssobucoときのこのリゾットに決定!
Ossobucoはオッソブーコと読むのですが、ミラノが州都のロンバルディア州の郷土料理で、仔牛の骨付きすね肉の煮込みです。

この日はお天気もよく暑かったのでお食事のお供はスイスのビールにしました

久々の再会に感激しつつ、お食事に舌鼓を打ちつつ、おしゃべりも満喫しつつ^m^
この先のTicino州を回れる定期の活用についてしばし作戦会議もしつつ(って大げさな・・)♪

最初はここではご飯だけ~って思ってたのですが・・

店:自家製のケーキがありますけどどうされますか?

と我々のハートをくすぐるキーワードに・・・

090811P03.jpg
↑↓自家製ケーキいただきます
090811P04.jpg

自家製とか期間限定とかセールって言葉に弱い!
しかし自家製コーヒーなるものはなかったので(!)別場所に移動することにしました。

次に向かった先はMelideにあるla gondoletta lake loungeというBar。

実はここ・・
090811B01.jpg
の日限定OPEN!

090811B02.jpg
↑湖畔にあり、くつろぎのソファー!
ちょっと有閑マダムになった気持ち^m^

水着姿の人たちもちらほら。

090811B03.jpg
↑お茶のはずがあまりの暑さにまたまたビールで乾杯

090811B04.jpg
↑最初はほんとに湖畔にある席を・・って思ってたのですが・・・

結構揺れるぅ~!!
私、船酔いするんで

G:すみません、無理かもです<(_ _)>

で中席にしていただいた。
cA_riNoさん、ごめんなさい<(_ _)>

二人して

なんか湖畔でバカンス~って感じぃぃぃ~!!

と観光客以上にうきうき気分(って死語か?!)\(^O^)/
うん、うん、普段頑張って主婦してる私たちへの秘かなご褒美、ご褒美

思いの他テンションがあがるのはやっぱロケーションのせい?!
それともお天気のせい??

その後cA_riNoさんのお知り合いの方がやってらっしゃるレストランで今度こそは本当のお茶をすることに♪
そこは(は~い、地図見てくださいませ!!)Capolagoという場所の近くにあるRiva San Vitaleにあります。

レストランの横にはBocceというスイスではポピュラーらしいスポーツのレーンがありました。
初めて見た!
なんかフランスのPétanqueっぽい気がするけど、どう違うのはか???です。すみませ~ん!

そうこうするうちにcA_riNoさんダ~リンからcA_riNoさんさんにお電話が。

c:ここで夕食するんですけど、お時間があれば・・

の優しいお言葉に相方出張中の私はついつい甘えてしまって・・・

090811C01.jpg
↑ここスイスでは初めて見た久々のイカスミリゾットに舌鼓を打ち!

090811C02.jpg
↑お店一押しのイチゴのセミフレッドまで食べ!

cA_riNoさんのダ~リンにおごってもらい、車で駅まで送ってもらいのお嬢様(おばはんやけど・・)待遇!!
本当恐縮ですm(_ _)m

いやはやまさに超~満喫のLugano生活!
cA_riNoさん、cA_riNoさんダ~リン本当にありがとうございましたm(_ _)m
このお返しは私の夏バカ(cA_riNoさんのお母様、残念ながら日本と違うんですよ・・これまたすみませ~ん!)後に・・
ってほんまに夏バカ行くんかいな(>_<)



Osteria il Pescatore
住所:Via Veronese 10, Bissone
電話:+41-91-649.49.20
時間:10:00~24:00(無休)

la gondoletta lake lounge
住所:Lungolago Giuseppe Motta 40, Melide
電話:+41 91 649 70 41
時間:13:00~23:00
   ※毎日営業ですが、晴れの日限定

※最後のレストランはお名前聞くのを忘れちゃった・・・

Osteria Caffè Sociale
住所:Via dell'Indipendenza 7, Riva San Vitale
電話:+41-91 648 17 89
時間:要確認
   月曜の午後はお休み

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

夏の湖と電車男

Ticino州を回れる定期をせっかくGETしたので(ってそればっかやけど・・・)教えて下さったcA_riNoさんと「どっか行きませんか~?!」ってお話をしていて、昨日第一弾決行o(^-^)o

Lago_di_lugano.png
※地図はwikiより拝借!
 クリックすると拡大します。

まず私は電車でLugano→SwissminiaturのあるMelideへ。
そこでcA_riNoさんと落ち合い、バスにて橋を渡ってBissoneというところに行って参りました。

あまり大きなコムーネ(市)ではないのですが、湖畔のかわいい町と言うイメージでまずは街歩き。

09081101.jpg
↑もとMusiumだったみたいですが、今は閉鎖。
このあたりは石造りの建物tで、Lugano市内とはまた違った趣です。

09081102.jpg
↑こんな感じでアーケードも続きます。

09081103.jpg
↑このあたりの地域で一番標高の低い場所というだけあり、湖がすぐそこ!
ちょろっと向かって左端にブルーのシートが見えてますが、ここで日光浴を楽しむ水着姿の人もちらほら。
ちなみにここはコムーネ(市役所)の裏です。

09081104.jpg
↑Chiesa di Parrocchia di San Carpoforo(サン・カルポフォーロ派教会って訳でいいのかしら・・自信なし)

09081105.jpg
↑石畳の細い路地が何本か伸びています。

09081106.jpg
↑そんな路地で骨董品屋さん(?)発見!

09081107.jpg
↑ちなみにこちらはホテルです。

09081108.jpg 09081109.jpg
↑湖畔に釣り銅像(1体)発見!

どんな顔?!

09081110.jpg
↑こんな顔!

町自体はこじんまりとした町で、一通り散策を済ませた我々はまた後で書きますがここでランチをすることにしました。
そしてランチの後、行きはバスで渡ってきた橋の下に遊歩道があるので、そこから湖畔沿いをお散歩することに♪

09081111.jpg
↑スイスではお決まりの大噴水(でもここは小噴水ぐらいか?!)。
これ、ジュネーヴのが恐らくスイスでは一番有名やと思うんですけど、今やどこにでもあるって感じ(^_^;)
むしろこれ以外のはないのか?!とすら思うぐらいかも・・・
ちなみにLugano湖には私が知ってる限りでここ、そしてParadiso(リンク先のコムーネからは引っ越してます)にあります。

09081112.jpg
↑遊歩道からの眺め。

さすが晴れ女
この日の天候も最高♪
お散歩にはもっていだし、何よりもスイスドイツ語圏やドイツ人の人たちが思い描いているであろうLugano湖バカンス的な一日でした。二人して

きっとこれよね、みんなが来る理由!!

とLuganoの夏満喫、そしてTicino州を回れる定期万歳な優雅なひと時。
そんなプチ・有閑マダム的な気持ちから一気に吉本新喜劇的なお笑い事件が(って大げさか・・)!!

まずこの後Melideの駅に到着、そして私が気になっていた場所でお茶(結局はビール)することにしました。
それはまた後で書きますね(ってこればっか!)。
で、その後またMelideの駅まで戻って、別駅でお茶をすることにしたんですけど・・・

駅に到着しかけたところで次に向かう駅方面行きの電車が到着。
我々がいたところからは地下道をくぐって向こう側の線路に渡らなければならなかったんで数十秒差で電車は行ってしまった(T_T) イタリアなら確実に乗れてた気がするけど・・

結局30分間次の電車を駅で待つことに。
まぁ二人やったんで、おしゃべりしながら~って感じやったんですけど・・

プラットホームに来た瞬間から「ちょっとやばい?!」ってにおい(そして本当のにおいも!)を醸し出したおっちゃんがいて、暗黙の了解でやや遠のいていた我々。
しかし突然cA_riNoさんが・・

c:ちょっとあのおじさん見てください!!
G:やばそうじゃない?!
c:首にスカーフ巻いてるん見えます?
G:見える~!
c:私のなんです!!
G:えっ(◎o◎;)
c:私、よくもの落とすんですけど、今日あれかばんの上に入れてて
  あれないな~って思ってたんですよ!!
  まさにあれです!!

そのおじさんはcA_riNoさんが落としたのを知ってるのか知らんのか、幾度となく我々の前を行ったり来たり・・

c:いや~あんだけ満喫してもらってるなら喜んで差し上げますよ、ほんと!!
G:ちょっとにおい醸し出してるからむしろ返しては欲しくないよね!!
c:いやほんと、もう差し上げます!!

幸い(!)おっちゃんは我々とは反対方面の電車に乗り込んで行った。
幾度となく周りをうろつくおっちゃんにちょっとびびってた我々だったんで少しほ~っ ε-(´▽`)

「これ絶対にネタになるよね~!!」と関西人の我々はその後思いっきり笑ってたのですが・・・

それから別場所でお茶をしてたらcA_riNoさんのダ~リンからcA_riNoさんに電話が入り、結局そこで晩御飯をご一緒させていただくこととなりました。(これもまた後で書きますね。)
その後10時前にその場所付近の駅からLuganoに向かって電車に乗り込んだ私。
途中で行きにcA_riNoさんと落ち合ったMelideの駅を通るのですが・・・

平日の夜の電車はガラガラ。
基本電車では本を読んでる私。
Melideの駅で数人乗り込んできたな~って思ってたのですが、何やらプ~んと臭う。
においに敏感な私。
プ~んが近づいてきてる!!
こりゃ~顔をあげんとこ~と本読みに熱中してるふり&ちろ見で安全確認!

きた~!!
こんなに空いてるのに私の前の席に座ったよ┐(-。ー;)┌
こっちの電車はBOX席なんだけど・・
さらに話かけてきてるし!!
こういう時は無視を決め込む私!
しかし!!!

ちろ見安全確認の際になにやら見覚えのあるスカーフ!

cA_riNoさんのスカーフやっ(◎o◎;)

さり気に携帯を見るふりをしてちらっ!と確認するとやはり例の怪しいにおいとくっさいにおいを醸し出してたあのおっちゃん!!!

えぇぇ~!!!

確かcA_riNoさんと駅に到着したんは午後の5時ごろ。
私が帰りの電車に乗ったんは午後10時前。
約5時間ぐらいあるのに、なんでまたMelideの駅からおっちゃん乗ってきてるん???
5時ごろの時点でおっちゃんはMelide→Lugano方面の電車に乗った。
この2度目のおっちゃん遭遇の電車もMelide(から私は乗ったんじゃないけど)→Lugano方面!!

ず~っと話しかけてきてるけど、こりゃ~絶対に無視しかないやろ!!
結局おっちゃんもLuganoの駅で下車。
と思ったら

車両乗り換えて同じ電車でBellinzona方面へ出発!!

このにおうおっちゃんってば電車に乗って行ったり来たりしてる電車男な訳?!?!
ある種私やcA_riNoさんよりもTicino州を回れる定期を満喫(持ってるならば・・)してるおっちゃんかもしれん(^_^;)
いやはやcA_riNoさんのおっされ~なスカーフをGETしたからちょっと繰り出したい気持ちやったんやろか?!

明日またcA_riNoさんと電車に乗る予定やけど、cA_riNoさん、明日は・・・

スカーフ持ってきたらあかんで(* ̄m ̄)プッ



Lugano→Bissone
SBB(電車)でLugano駅→Melide駅へ(たいてい1番線から発車のAlbate Camerlata行きのTILOで2つ目の駅)。
Melide駅前のCoopそばのSNLバス(カンピオーネ行き)で次のバス停、Bissone Autostradaで下車(時刻表はこちら)。
または徒歩で約20分ほど。

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

世界の美食TOP50

ちょっと前になりますが、CNN GOが世界の美食TOP50を発表してました。
その記事はこちら(英語版)。

あっ!日本語版も発見!!
こちら!!

ある種・・・

ばかうけ(≧∇≦)ノ彡

ここからは私の独断と偏見コメなので、「そんなの聞きたくな~い!」とおっしゃる方はスルーしてください。


続きを読む »

Harry Potter e i Doni della Morte Parte II

何だかすっきりしないお天気の週末
そして恒例(!)週末になるとなぜか発生、相方の腰痛(苦笑)。

明日からまたまた出張の相方!
最近多いです。

G:私寂しいわ~(T_T)

な~んてことはなく、

G:さ~どんどん行って来よ~

だって、せっかくTicino州を回れる定期ゲットしたから、行きたいところいっぱいあるんだもの・・
相方がいると朝から出発できないから、出張=THEチャンス到来!

まぁこの前は出張じゃなくてもBellinzonaに行っちゃったけど、私(6 ̄  ̄)ポリポリ
次狙ってるところはちょっと朝から出たいところなので・・・

相方は明日からはまたまたLausanneへ出張!
ここからは結構な距離なんで、ひとまず今週末はあまり車に乗らないようにさせよう(腰痛にはよくないんですよ~!)と思い、昨日は・・

G:歩きにでも行く?
相:う~ん・・
G:じゃあ私一人で行くわ。
相:じゃあ行く・・・
  こっちに行こう!
※チェントロとは反対の方角を言ってます。

とウォーキングのはずが、騙されて(?)向かった先は・・・

Cine Star(音でます)!

Luganoでは一番大きな映画館です。

G:何で????
相:『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』の3D版、観たかってん
G:えっ ( ̄∇ ̄;)
  ウォーキングじゃなかったん??
相:ここ(映画館)まで徒歩30分あったやん!!
G: ( ̄∇ ̄;)

ここLuganoではと言うかティチーノでは基本映画はすべてご丁寧に(!)イタリア語に吹き替えです(-_-)
そして私・・・

これが初☆ハリーポッター映画

さらには

Luganoで初☆映画館で映画鑑賞

自分で言うのも何ですが、なんてチャレンジャー(^_^;)

さらには

来館者みんな着飾ってる ( ̄∇ ̄;)

私、ウォーキングのつもりで家を出たので超~軽装のすっぴん(夜だったし)・・・
超~場違いな感じでした(苦笑)。

ちなみに『ハリー・ポッターと死の秘宝』って・・・

Harry Potter and the Deathly Hallows
Harry Potter e i Doni della Morte

HP_wp_hero_1280x1024.jpg

そして英語版のオフィシャルサイトはこちら!(音でます
あっと・・
日本語版も発見!こちら!!


しかし私ってば無知もいいところで

G:ハリポタってこれが4作目(∂_∂)?

と思いきや!!

はっはっ8作目~(◎o◎)

知らなんだ・・・

そんな誘った相方も・・

G:ハリポタ全部観たん?
相:3つか4つぐらい。。
G:全8作って知ってた?
相:えっ( ̄∇ ̄;)

だいたい答え的に3か4ってところからして適当やわな・・・

始まってすぐに・・

相:(Ron←写真向かって右端を指さし)あの子はな・・
G:ハリポタの友達やろ、知ってる!
相:( ̄∇ ̄;)

そしてしばらくすると・・

相:ちょっと3Dなってる?
G:なってる。
相:メガネ変えて~!
  絶対このメガネおかしい!!
G:( ̄∇ ̄;)

で係の人に交換しに私が行って来た・・

そして1時間ほど過ぎたら・・

映画停止(◎o◎)

なんと途中休憩ありでした(>_<)
130分ぐらいの映画なんですけど、休憩・・
日本もそうなのかしら????

ちょっとびっくりしました。
こっちの人は2時間ぶっ通しで・・とかって映画観ないのかしら???

イタリアで別の映画観た時はそんなんなかったけど・・・

そしてこの休憩中に・・・

相方アイス買ってるし・・・
後半始まったらパリパリとコーン部分食べてるし・・・
さらには私が買ったコーラも飲んでる

そして最後の最後に・・

相:このシーンはな・・
G:知ってるから!!

ただえさえイタリア語で四苦八苦なのに、集中仕切れず┐(-。ー;)┌

とにもかくにもこの最後の映画、パート2と言うだけあって、パート1を観てないのにイタリア語・・の私にはハードルがちょっと高かったかも
大筋は理解できたけど、詳細が超~気になる!!!
これはDVDが出たら1から順番に見てみよう・・・
勿論1人で!!



Cine Star
住所:Via Ciani 100, 6900 Lugano
電話:0900 55 22 02(予約専用で1スイスフラン/分)

Ticino州都Bellinzona

Ticino州を回れる定期をゲットしたので一昨日はちょっとGETしたいものがありIKEAへ、そして昨日はTicino州の州都であるBellinzonaへ行ってきました~\(^O^)/

まずBellinzonaの位置を確認しましょう♪
TicinoMap.jpg
※地図はMap of Switzerland様より拝借m(_ _)m

Luganoから見て右上の方にあります。
そう、湖畔の町が多いなか、Bellinzonaは湖畔の町ではないのです!!

ここ州都のBellinzonaは土曜の朝市が有名(?)らしい。
う~ん、有名かどうかは??だけど、ティチーノの中では一番でかいと噂。(by 元クラスメイトたち)
私は家に土日祝はAM活動停止の人(←相方)がいるのでまだ行けてませんが、いつか、そうこの定期がある内に行ってみようと思っていますo(^-^)o

ちなみにこの朝市は夏季は7:30~13:00、冬季は7:30~12:30までやってるみたいです。
また行くチャンスがあればレポートしますね♪

さてさて昨日のBellinzona行きですが・・
まずはちょっと自宅を出るのが遅くなり、近所のバス停で駅行きの(Luganoの駅は丘の上(-_-))バスの時刻を確認したら(って家でしてから出ろ!)・・

電車に間に合わない ( ̄∇ ̄;)

こいつは大変だとチェントロまで早歩き→フニコラーレ(ケーブルカー)で駅へ!
ギリ間に合うか?!って感じの時間だったんで、フニコラーレの中で扉と私が立ってた間にいたおば様に

G:ちょっとすみません・・
  どうしても30分発の電車に乗りたいので・・
お:こっちのドアが開くわよ!

するとドア前にいた知らないおじさんも

お:先に降りていいよ!

とみんな親切!!
しかし!!

1分、間に合わんかった(T_T)

イタリアやったら確実に乗れてそうな1分遅れの駅着・・
しかしここはスイス!

30分待つことに・・
こういう時ってLuganoの駅ってすることないんですよねぇ(-_-)
またフニコラーレでチェントロまで降りてると間に合わなくなったら嫌だし・・
まぁカフェ(=エスプレッソ)でも飲んで本でも読もうかな~と考えてると後方から何やらイタリア語が・・

伊:2番線、2番線・・
  ってどこやねん!

30分も暇なんでこれは絡んでみよと振り返るとおじさんがフニコラーレの乗り場に降りようとしてたんで

G:2番線はエスカレーターを降りてすぐのプラットホームですよ。
伊:おお~こっちか?!!
  いや~ありがとう!!

そしてポッケをごそごそ・・

伊:これあげるわ!

見ると5.40スイスフラン!

G:いや、そんなつもりでご案内したのではないので・・
伊:とっとき!
  もういらんねん。
  わしこれからイタリア帰るから!
  ほんまいらんねん!

でありがたく頂戴した(^_^;)

前も駅前でバスを待ってたら知らんイタリア人のおっちゃんが

お:バス乗るんか?!
G:あ、はい。
お:じゃあこの1日乗車券やるわ!
  もういらんから!!

って1日乗車券くれた。
私って貧乏そうなのかしら(苦笑)・・

その後カフェを飲んでしばしプラットホームで電車を待つ。
そしてやっとこさBellinzonaに到着~!!!

ここはUNESCOの世界遺産にも登録されているお城で有名な町です。

UNESCOにはBellinzonaにある3つのお城が登録されています。
その3つとは・・

Castelgrande
Castello di Montebello
Castello di Sasso Corbaro

まずはPalazzo del comune(市庁舎)内にある観光案内所を目指します。
そこで地図をGET!
そして向かった先は・・

04081101.jpg
↑Castelgrande!

わかります?!結構丘の上~の方にあります(^_^;)
ちなみに今日のBellinzonaは30度
暑いです
そんな日に・・

04081102.jpg
↑上るよ~階段

上って上って・・
04081103.jpg
↑到着~♪

04081104.jpg
↑次に行きたいCastello di Montebelloをチラ見!

04081105.jpg
↑なんか遠そう・・
→Castello di Montebello
→Castello di Sasso Corbaro

04081106.jpg
↑Castelgrandeの向かって右端が Torre detta Bianca(白い塔)、左がTorre Nera(黒い塔) やと思うんですけど。

このCastelgrandeは4世紀半ばにはローマ帝国の要塞とされていたようです。
実に歴史あるお城です!!
この4世紀の要塞を基盤として、13世紀からお城の建築が始まりました。

中には有料ですが、Museo storico archeologico(歴史・考古学博物館)とMuseo storico artistico(歴史・美術博物館でいいのかしら・・)があります。
また展望レストランもあるみたいです。(←入ってません)

ちなみにこの写真のところからは(エレ)ベーターがあり、下の広場まで直通!
行きの階段と暑さでお疲れモードだったため、迷わず帰りはベータ―利用!

広場前にスイスのチェーン・スーパーの1つであるMigrosを発見!お腹もちょっと減ってたので・・

04081107.jpg
↑Foresta Nera(ブラック・フォレスト)ケーキとエスプレッソをオーダー!
Luganoの駅でイタリア人のおっちゃんがくれたお金をここで使わせていただきましたm(_ _)m
ありがと~おっちゃん(^3^)-☆

甘いもん食べて元気回復!
次に向かったのは
04081108.jpg
↑Chiesa collegiata dei Santi Pietro e Stefano

04081109.jpg
↑↓中はこんな感じでした。
04081110.jpg

04081111.jpg

その後次のお城を目指そうと・・
04081112.jpg

04081113.jpg
↑またまた階段てくてく

あんまり何も考えずにヒールありのサンダルで来たのが間違い!
この階段、延々と続きます。
行きはまだよかったけど、帰りはすべって転びそうになっちゃった(*x_x)

04081114.jpg
↑見えてきたよ~!!!

と思ってはたと気づいた!
ここって多分相方と二人で1回と、相方とモデナの友達夫妻と1回の2回来たんとちゃうかなぁ・・
いや、Castelgrandeの方か?!

04081115.jpg
↑Castello di Montebello!

Castelgrandeの90メートル上にあり、Montebelloというのはこの丘の名前です。

04081116.jpg
↑この先は有料のMuseo civico archeologico(市立考古学博物館)です。

04081117.jpg
↑ちょっと行く気がなくなってきた(苦笑)・・・
→Castello di Sasso Corbaro

04081118.jpg
↑Castello di Montebelloから見たCastelgrande。

ちなみにここはCastelgrandeのようにベータ―がある訳ではないので、元来た階段を下りなければなりませんので・・・

この階段ですっかり疲れた私は3つの城を制覇するぞ!と思っていましたが、やっぱやめとこ・・に変わりました(苦笑)。
だって、だって・・

Castello di Sasso Corbaroってば

遠そうなんだもん・・・

丘の結構上みたいだし・・・



続きに各お城の入場時間と私は入りませんでしたが、博物館の料金などを記載します。
そしてこの後Luganoに帰ってからの小話と・・・


続きを読む »

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

夏フェスレポ その2

Luganoの夏フェス中、こちら↓は建国記念日の8/1で終了しました。

LongLake2011.jpg

夏フェスレポ その1に引き続き、6・7月中に行ったその他のフェスのレビューを♪

まずはその1でも狙ってます!と宣言していたNapolicanto
Napolincanto.jpg

行ってきました~\(^O^)/

110624F01.jpg
↑↓今回は珍しく着席!
110624F02.jpg

と・・
こちらは6/24にあったイベントです。
まさにナポリから来た3人組は

ナポリ弁!

凄い面白かったんですけど、客席はイタリア語圏スイス人もちらほらの外国人でいっぱいだったため・・・

みんなわからないみたいで

彼らも四苦八苦(>_<)


と言うのも彼らのステージは客席巻き込み型で進行!
しかしそこはナポリっこ!!

スイスバージョンで♪

とすご~いゆっくりしたテンポで客席参加の歌を仕上げてた♪
さらには笑いまで誘ってたし!!!
いや~あっぱれ!!

相方が仕事で忙しかったために私は一人で行ったんですけど、おったらきっと凄い楽しんでたやろうなと残念に思いました^m^
※相方はナポリっこではないですが・・・

私も可能な限り参加してたんですけど、最後が・・

ソレントに帰れ合唱(>_<)

ぶっちゃけこれは歌える人極小でした(苦笑)・・
そういう私もこの歌は知ってるけど、歌えない
無念の不参加でした(T_T)
ちょっとナポリ民謡覚えとかんと(6 ̄  ̄)

これでも↓買おうかなぁ・・
Famose Canzoni Napoletane

そしてその翌日の6/25に行ったのがA ritmo di Swing
実はすごいJazz好きなんです、私♪

The Ray Gelato Giants(音出ます!)という去年も来てたグループが来てました。

ちなみにこの人はイベントパンフ(これの一番最初の写真)にも載ってました。
※向かって左の一番下

110625F01.jpg
↑↓なぜかこちらは立ち見。
110625F02.jpg

グループは英語圏の人らしく、英語でステージは進められていったのですが・・・

前日のナポリ弁より通じてる(>_<)

まわりにはSwing Jazzにあわせて踊ってる年配の人がい~っぱい!
みんな踊るん好きなんやなぁ~と思ってみてました。
こちらは最後の〆の曲をVolareにしてて、大盛り上がり!
やっぱステージ慣れしてるな~と思いました。
もしくは前年の教訓なの???

そして6/30~7/2の3日間開催されていたESTIVAL JAZZ LUGANO 2011に最終日の7/2に相方と行ってきました!!

まず凄い人!!!
この日も3グループが予定されていました。
まずはHUGH MASEKELA “CELEBRATE MAMA AFRIKA”。
彼らのステージのほぼ終わりかけに我々は到着しました。
ぶっちゃけ相方はこれ系の音楽が苦手なんで、ちょっと退屈そう・・

G:帰りたい?
相:次見て決める!

でお次はVOCALESE。
こちらはTHE MANHATTAN TRANSFERというグループとNEW YORK VOICESのコラボ。
最初はTHE MANHATTAN TRANSFERが出てきて数曲歌い、その後NEW YORK VOICESのステージ。
そして最後は2組がコラボという形式でした。
特にNEW YORK VOICESがよかった~!!!
これには相方もご機嫌↑↑で

相:もうちょっと見る!

とのこと。

そして最後はおおとりのLARRY GRAHAM & GRAHAM CENTRAL STATION(音出ます!)。
最初は

G:有名なんかなぁ?
相:聞いたことない。
  1曲聞いていまいちならもう俺は帰る!
※この時点で夜の1時頃でした。お天気も怪しかったし・・

が・・・
この方、結構有名みたいですが我々は知りませんでした(^_^;)
やはりすご~くステージ慣れしてるというか盛り上がる盛り上がる!!
みんな踊りまくりの超~ノリノリでLuganoには珍しく、夜中の3時ごろまでやってました!!!

最後は客席の通路を彼らが列をなして歌いながら去っていくという演出だったんですけど、ちょうど私も相方もこの通路の横にいたんで超~まじかで見ました!!
このバンドの女性ヴォーカリストのAshling "Biscuit" Coleさんが、なぜか私の方に手を振って微笑んでくれました(◎o◎;)
年甲斐もなくめっちゃ踊ってた(←私)から目立ったのかしら??と思いつつご機嫌上々な私!
しかし!!

相:なんでお前に微笑んで手ふってんやろ?!!
  なんでや!!

と訳の分からん怒りに打ちひしがれている人が約1名いました(苦笑)・・

その後のイベントは急なPescaraが帰省があったり、時間に間に合わなかったりで行けませんでした(T_T)
ただまだestivaLugano↓は8/28まであるみたいなんで、興味があり行けそうなやつがあればチャレンジしたいと思います♪
estivaLugano2011.jpg

もし行けばその模様はその3で・・・
一応2つ3つ狙ってるのはあります☆

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

Grottino per la Festa Nazionale

7/30から8月1日のスイス建国記念日までの3日間、Luganoのカジノの前あたりの湖畔で「Grottino per la Festa Nazionale」と言うフードスタンドが出ていました。
Grottinoは小さなグロットって感じかしら?!なので建国記念日の小さなグロットとでも訳しましょうか?!

チューリッヒ観光でビアガーデンのようなものを体験し、

G:やっぱ夏は野外でビールよね

って思ってた私は全般的に野外での食事が好き~

本当は相方がまだアメリカからの時差ボケが抜けきれずダルそ~だったんで

G:やっぱ太陽を見んといかんよ!

ってことでチェントロまで散歩することしたのですがチェントロにたどり着くまでの途中でにおいに負け(笑)・・・

スタンドに立ち寄り♪

だってだって~!!!ここLuganoで・・・・

Arrosticini\(^O^)/

31071101.jpg
↑炭火ではなく、Arrosticini専用器械を使用!

31071102.jpg
↑台の向かって右から2つ目の入れ物の中には焼く前のArrosticiniが!

31071103.jpg
↑付け合せはやっぱスイス風(爆)?!

G:うんま~
相:あかん、あかん!
  塩味が足らん!
G:でもめっちゃ柔らかいで~!!
相:確かに柔らかい!
  でも塩味が足らん!
G:なんでここでArrosticiniなんやろ?!
相:アブ人おるんちゃうか?!
G:うんま~
相:もう1回買ってこい!
G:えっ( ̄∇ ̄;)
  塩味足らんのとちゃうん?
相:いいからっ!

ってやっぱおいしかってんやん!

買いに行ったついでに聞いてみた。

G:すみませ~ん!
  なんでここでArrosticiniなんですか?
  Abruzzoの人がいらっしゃるんですか?
店:いや、これやったら歩きながらでも食べれるから~って
  提案してもらったんと、焼く機会かしてくれたから。

だそうです。

31071104.jpg
↑2回目のArrosticiniとチーズにも挑戦!

チーズは普通な味でした(^_^;)

チーズの他にもWurst(ソーセージ)とかもあって、やはりスイスではこちらの方が馴染みがあるせいか売れ行きはWurstの方が高かったみたい。ただ誰かが(私らとか)が食べてるのを見て、後からArrosticiniにチャンレンジしてる人もいたけど。

いやはやまさかLuganoでArrosticiniが食べれるとは思いませんでした!!
建国記念日に改めて乾杯できたら夏中やってて欲しかったけど

ちなみに本家本元Abruzzoでは大抵こうやって出てきます↓
10092006.jpg

塩味のきいたArrosticiniとこれまた定番のパン+オリーブオイルをPescaraで堪能できる日はいつになるのか・・・

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

Swissminiatur

昨日の建国記念日Swissminiaturに行って参りました♪

昨日も書きましたが、建国記念日のこの日は18時以降無料入場だったのでラッキ~とばかりに車を走らせました。

※以下、クリックるすと写真が拡大します。
010811S01.jpg
↑こんな感じでスイス全土を凝縮表現した場所がSwissminiaturです♪

126(1つは工事中やったけど・・)のスイスの代表的な建物や風景と、なぜかミラノのDuomoがあります。
通常は入場の際に地図を下さるそうです(この日はなかった)。
そして各アトラクションの前に番号が書いた札が立ててあり、その番号を地図の番号を照らしあわせて何かを確認・・って感じです。
なお地図は伊・独・仏・英・西・チェコ・ハンガリー・ポーランド語で書かれています。

えっ?!
地図ないのに何でそんなん知ってるかって??

相:こんなん地図ないとわっからんわ( ̄- ̄メ)
  建国記念日に入場無料でスイスを知るってコンセプトはいい感じやのに
  地図ぐらいつけてくれよ~!!!
G:どっかにあるんかなぁ?!
  あっ?!あのおばさん地図持ってる!!
相:すみませ~ん!
  その地図どこで入手しはったんですか?
お:ゴミ箱から(^_^;)
  誰か捨ててたみたいでたまたま一番上にあったから(^_^;)
  地図ないとわからんでしょ~!!
相:そうなんですよ!!

でその後半回りしたぐらいにそのおばさんと再度遭遇し、

お:まだ見てるの?
相&G:はい
お:これでよかったら差し上げるわよ~

で地図ゲット(^_^;)
再度回り直し~!

010811S06.jpg 010811S24.jpg
↑向かって左はベルナーオーバーラント地方の家々、右はベルンの国会議事堂。

ちなみにどちらも行ったことないで~す(^_^;)

010811S07.jpg
↑スイスでは有名なアルペン・リゾート地、サースフェーの教会。

こちらも未踏の地・・

と・・
ほぼスイス旅行をしたことがないからここに出てくるのはほとんど行ったことないところばかりです。
なので、行ったことあるところだけを「行きました~!」って書きますね(>_<)

010811S09.jpg
↑こちらは遠巻きから色々な場所のミニチュアを写してるので・・・

以下、地図をゲットする前に写した写真&行ったことないところばかりなので「う~ん・・どこだったんだろう・・」と今悩んでいます(*x_x)

しばし画像のみお楽しみください・・
※とまた投げちゃった・・

010811S02.jpg

010811S03.jpg

010811S04.jpg

010811S05.jpg

010811S08.jpg
↑ジュネーヴの国際赤十字本部。
国際赤十字は英語ではInternational Committee of the Red CrossなんでICRCが略なんですけど、フランス語ではComité international de la Croix-RougeとなるためCICRが略となります。
なので建物の上には「CICR」(ジュネーヴはフランス語圏)となっています。

ジュネーヴには行ったけど、ここは見てないなぁ・・

と、以下園内の写真が結構あるので続きに書きます・・
Swissminiaturの住所や営業時間なども続きの最後に記載いたします。

続きを読む »

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

Festa nazionale svizzera(スイス建国記念日)

今日8月1日はスイス建国記念日でした\(^O^)/

グーグル・スイスではロゴが・・
GoogleSwissND.jpg
↑建国記念日バージョン!

cA_riNoさんがブログで今日、8月1日がなんで建国記念日になったかってきちんと書かれてますんで、ご参考に(って人に投げんなよ!って話ですが。。。)♪

タイトルはLuganoがあるティチーノ州らしくイタリア語バージョンで書いてみましたが、スイスの公用語は4か国語(独・仏・伊・ロマンシュ語)!
自分の記録のために4か国語で何って言うか書いとこ・・・

伊:Festa nazionale svizzera
独:Schweizer Bundesfeier
仏:Fête nationale Suisse
ロ:Fiasta naziunala Svizra

伊と仏以外は何て読むんかすらわからんわ(^_^;)
誰か~!!!
と、いまだにロマンシュ語話す人に巡り合ったことがないなぁ、そう言えば・・

と、脱線、脱線(>_<)

本当はcA_riNoさんが書いてはったBrunch(こちら)に行きかったんですけど、我が家には休みの日はAM中に起きない人が1名いるため見送り!
やはり2時ごろ起きてきはって、

G:ちょっと~!!
  私、Brunchに行きたかったんやけど!!
相:行こ、行こ~!!
G:って終わってるしっ!
相:あほかぁ~!
  Brunchやからやってるって!!
※ネット検索中・・
G:ってかさぁ・・
  ブランチってBreakfastとLunchを一緒にするからブランチやで!
  そんなん11時ごろが相場やろっ!
相:いや、2時が相場や!(←根拠なし)

そしてやはりどこも時間は遅くても12時開始!

相:ありえへん!!
G:いや、ありえるやろ!
  そんなん2時とかやったらブランチじゃなくって
  もはや遅めのランチやん!
相:(6 ̄  ̄)

そんな相方が起きる前に私はすでにチェントロ(中心地)に繰り出していた。
何とな~く、クロワッサンが食べたかったから!
でも今日は祝日につき近所のスーパーはお休み。
なのでチェントロにある喫茶店も兼ねているお店へ♪

行く道で何やら音楽が!!

01081102.jpg
↑カジノ裏のMonumento dell'Indipendenzaで式典が行われていた。

しかし空腹と人ごみには勝てずで、とっととパンを買いに!

01081101.jpg
↑スイスの旗に魅かれて買ってしまったパン(^_^;)
Müngerで購入!

先ほど拝見するとApfelさんもパンの事を書いてはりましたが、Apfelさんのところ(チューリッヒ)のパンの方が断然おいしそ~!!!
※Apfelさん、何だかパンのネタかぶっちゃってすみませ~ん!

すると帰りにまたまた音楽が!!

01081103.jpg
↑向かって左の一番前のおっちゃんは投げキッスをくれはりました(^_^;)

01081104.jpg
↑どうもこれからマーチが行われるみたいやったんですが、やはり空腹に勝てずで帰宅(^_^;)

その後、Luganoでの建国記念日イベントの予定を見てると夜の8時半まで何もない感じやったんで、一旦Comoに1週間分の買い出し!

そして!!

swissminiaturが夜の6時行こうは無料開放してると知り、

G:なぁなぁ、swissminiatur行ったことある?
相:ない~!
G:どうも今日は6時以降無料見たいやねんけど、行ってみ~ひん?
相:のった!

で、一路swissminiaturのあるMelideという町へ♪

なおswissminiaturの模様は後日アップします・・

swissminiaturを堪能した後、園内でラクレットを買い食い(苦笑)!

01081105.jpg

01081106.jpg

実は直前にご飯食べてから行ったんですけど・・・
やはり買い食いうまし!

G:夜、花火があるんやけど、ここからも見れるかなぁ?!
相:う~ん、どうやろ?!?!

で、花火が始まるころにみんな湖側に移動して行ってたんで我々も移動。
しかし・・

相:なんか様子が去年と違う!

そして前にいたご家族に・・

相:すみません!
  ここから花火見れますか?
家:ここからはMelideの花火は見れますけど、Luganoのは橋まで行かないと・・
相:ありがとうございます。

そして私に・・

相:おいっ!
  Luganoに帰るぞ!

で、またまた車をぶっ飛ばして家まで大急ぎで戻ってきた(;´ρ`)
そしてマンションの駐車場に駐車し、湖に向かって

ダ~ッシュッ
※って言うほどの距離でもないんですけど・・

チェントロよりのところから見るのがベストなんでしょうが、そこまで移動してると時間がもったいないし、すでに人でごったがえしてるやろうからと、近所のLa Lanchettaあたりの湖畔から見ることにした。
ここも結構人がいたけど、結果的にはここで見て正解!

花火はとても綺麗でした♪
どうもルガーノ湖あたりではLuganoの花火が一番大きかったみたいですけど、Melideも、カンピオーネの方も花火をやってたみたいです。
そしてこの辺で一番規模が大きい=人ごみ・・・
家から歩いて5分ぐらいの場所で見てたんで、帰りも楽々で帰れました。

スイスに来て初の建国記念日!
ある種濃い~ぃ一日でした(*^_^*)

来年ここにいたら絶対にBrunchにチャレンジだっ!

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)