Juuuust chillin' out!! 2011年02月

Trattoria All'Antica

今朝、

G:明日学校やから朝早いし、はよ帰ってきてな~!
相:いっつも早く、早くってさぁ~┐(-。ー;)┌
※早くって言っても帰ってくるのは9時ですけど、いつも・・
G:ほな自由に帰っておいで~さっ(ーー*)
  先に食べてるからな~!
相:どうぞっ!
G:お好み焼きやから自分で焼きや!
相:えっ( ̄∇ ̄;)
  早く帰るようにするわ・・

ってどないやねん!
さて何時に帰ってくるかはこうご期待・・


さてさて金曜の朝に、

G:明日(土曜)の晩、G(←相方同僚のサルデーニャ人)カップルを呼ぶ?!
相:都合を聞いてみるわ。
G:了解♪

しかしこの日Gは研究所に来んかったみたい。

G:どうする??
相:う~ん、SMSも送ったけど返事ないし・・
G:明日の夜急にってのは準備もあるし、ちょっと嫌かも。
相:ひとまず延期するって連絡しようかな・・
  あ~っ!!
G:連絡あり?!
相:V(在ブリュッセルのミラノ人)が今ミラノに来てるんやって~!!
  土曜はVと外食に切り替えよ~!!

Vは我々の式にも来てくれたし、日本にも遊びに来てくれたお友達。
何よりも私が一人でブリュッセルに行った時に非常にお世話になったお友達です。
Gからは一向に音沙汰なしだったので、相方は延期のSMSを再送。
そして土曜はVのお母様のマンションにVを迎えに行きました。
(今回飛行機で帰って来てたんで車なし)

Vのお母様のマンションは、う~んいつやったかなぁ(6 ̄  ̄)ポリポリ・・
まだこのブログを始める前に一度お邪魔したことがあり、お母様とは面識もあります。
ここのお宅が凄いんです!!
Vの実家がお金持ち(彼もやけど)ってのは知ってたけど、コンシェルジェ付きのコンドミニアム(ミラノ)に住んではります。最初行った時、庶民の私はほんま度肝を抜かれましたよ(^_^;)

我々の予定では、Vをピックアップ→外食→ルカっちの家に集合やったんですけど、さすがVの家!

V母:アペリティーボでもしてから・・
11022600.jpg
↑ワゴンに用意されてた!
そしてワインはピノ・ネーロを使った白ワイン!!
左端、パルミジャーノなんですけどこれがめちゃうまで相方とガツガツ食べちゃいました(-"-;A ...
なんて庶民な私たち・・

その後向かったのはVのお母様のコンドから歩いて行けるオステリアで、Trattoria All'Anticaというお店!
土曜ということもあってか、ダダ混み!!
予約をしてなかったけど、懇願して何とかテーブルをゲット(^^)v
※本当は予約席だったらしいが・・

V宅でアペリティーボしてたんで、Primoからスタート♪
11022601.jpg
↑相方とVチョイスのかぼちゃとアマーロ(って言ってたと思うけど・・)のラビオリ。
これ、お味見させてもらったけど、めっちゃうまかった!!
私もこっちにしたらよかったって思ったぐらい(笑)。

11022602.jpg
↑私チョイスの栗のニョッキ。ソースはゴルゴンです。
これはこれで凄くおいしかったんです!
でも相方たちのがうますぎた・・

と、ワインは赤でバルベーラ・ダルバをオーダーしたけど、写真撮ってなかった(-"-;A ...アセアセ
ボケてきたんかなぁ、私・・

11022603.jpg
↑相方セコンドで・・・何頼みはってんやろ??
帰ってきたら聞いてみます(苦笑)。

相:これが今日一番うまかった!

って言ってたんで(味見してなかった・・)、どんな味やってんやろうと思ってます。
そう言うのは食べてる時に言ってよ~!!って思うけど、そこで言うととられるからって言う相方の防御か?!

11022604.jpg
↑さすがミラネーゼ!Vチョイスのコトレッタ・ミラネーゼ。

G:でもとんかつのがおいしいやろ?!
V:もちろん!!

そう、大阪に来てからすっかりとんかつファンになったVなのである^m^

11022605.jpg
↑これは私のセコンドで、名前はわからないです・・
と言うのも、頼んでやつが売り切れになってて(いいチョイスやったってことやな!)、それと似てるからこれでどう?!って言われたんで・・
店すっごい混んでたから「えっ?!」って思ってるうちに相方が

相:はい、それで!

って勝手に了承してるし(苦笑)。

でもこれもめっさおいしかったです。
ちなみに相方のも私のもお肉の下はポテトではなく、ポレンタだったりします♪

11022606.jpg
↑相方とVチョイス(ってこの二人の食の好みはよくダブる!)のDolceでボネ。

私もこれにしよっかなぁ~って思ったけど、私チョイスはこちら↓
11022607.jpg
↑タルト・タタン(リンゴのタルト)。
これおいしかったんですけど、上にはちみつのカラメルがかかっててちょっと甘過ぎだったかも(苦笑)。
タルト自体は超~美味でしたよ♪

お値段もさほど高くはなく、満喫ディナーでした☆

その後ルカっちの家で恒例ビデオ鑑賞。
そう、これも恒例になりつつありけど朝の4時まで(*x_x)
自宅に戻ったら5時過ぎてました・・


Trattoria All'Antica
住所:Via Montevideo 4, Milano
電話:+39-02-8372849
営業:??お問い合わせください。
   日曜はお休みです。

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

アブ会Skype参加♪

いつもと違う感じでスタートした今週!
月曜に爆睡するとは思っていなかったので、宿題せずに(って週末しろよ!って話ですが(6 ̄  ̄)ポリポリ)火曜は朝から学校へ。
マルチナショナルな環境って面白いですね^m^

※H=クラスメイト(ドイツ系スイス人)

G:宿題やってないんですけど、難しかったですか?
H:私的には難しかったわ(-.-;)
  えらく時間かかっちゃって・・
G:(@_@;)

この宿題、3~4つ文章があってどれが正しいかを選択する問題。
内容はQuello(単・複数を含めて)とQuesto(こちらも単・複数を含めて)の使い方の違い、そして定冠詞と所有代名詞の使い方など・・

この日の午後toscaさんともSkypeで話してたんですけど、日本人ってこのQuelloとQuestoの使い分け、意外と得意ですよねo(^-^)o なんせ我らの言語には「こそあど言葉」なるものがございますから♪

そして定冠詞に至っては日本語にないんで意外と暗記してたりする。
所有代名詞もイタリア語の使い方は英語とかとは違うから(彼の妹って彼なのに妹が女だからSuaでしょ?!英語は彼のだからHis)これまた丸覚えしてる。

そんなことも含めてtoscaさんとしばしおしゃべりを楽しんでいました^m^

そして翌日もSkype大活躍で今度はBruxellesのお友達であり、ただ今私のフランス語の先生でもあるJFとチャット。も~これが撃沈_| ̄|○
まずフランス語でチャットするのが間違いというかまだ早過ぎ!

JF:今ってさぁ~家にフランス語のテキストとかCDとかってあるん?
G:(-"-;A ...アセアセ
JF:送ったろか?!
G:在ブリュッセル時代にアリアンス行ってたやんかぁ~?!
JF:うん。
G:あん時のテキスト、問題集、CDが家にある(-"-;A ...
JF:使ってる?
G:使うわ、使う!
JF:ひとまず電話で話す?!
G:(-"-;A ...アセアセ
  今日はやめとくわ・・
  今度テキストでもうちっと勉強してからでもいい?
JF:了解~!!

遠回しに、お前のフラ語しょぼすぎってことよねぇ(-"-;A ...アセアセ
ボランティア先生なんで見捨てられんうちに頑張ってこちらも勉強せねば(+_+)

そして水曜!!
この日は午前中からSkypeオ~ン♪
と言うのも・・

アブ会Skype参加\(^O^)/

アブ会と言えばお馴染みのukoさん、そして式にも来てくれはったdoriさん(リンク貼っていいんか迷って貼ってません・・)、そして場所提供のじょばさんとK嬢!
Skypeつなげた頃にはすでにワインは1本空いてた( ̄ー ̄)

こっち側はお昼前やったんですけど、も~目に毒シリーズのオンパレード(写真はじょばさんがアップってくれてます)!何よりもアブ会初☆羊\(^O^)/
あぁ~私もArrosticiniが食べた~いぃぃぃぃぃ!!!!
中華風って言ってはったけど、めっさおいしそうでした♪

それにしても文明の利器って素敵♪
遠く離れていても臨場感満載☆
まさにそこにいるかのごとくお互いつっこみまくりの喋りまくり(>_<)
残念ながら(?)私側にはカメラを設置してないので、みんなには私は何をする人ぞって感じなんですが、私にはみんなの行動がばっちり見える(^^)v
余計にそこにいるかのごとく思えました。

羊もそうなんですけど、何よりも悶えたのはこちら↓
110223AbuKai.jpg
※写真はdoriさん撮りのを拝借しておりますm(_ _)m

じょばさん作のあさりのパスタ!
じょばさんとこでオフる時はいつもパスタしてくれはるんやけど、これがまたうまいのよぉぉぉぉ~!!
向こうはカメラありやったんで作ってるところからず~っと見てて、も~た~まりません!

と、今日は真似っこで我が家もあさりのパスタにすることにしました^m^
因みにうちのはこちら↓
110225.jpg
ちょっぴり水分足らずで微妙な結果に(-.-;)

その後彼女たちはPanettoneを食することになるのですが、急に

アイスやイチゴを添えて豪華版!

Dolce好きの私には目の毒中の毒!

Panettoneをちょっぴりレンジでチンしてヴァニラアイスを添え、その横にはイチゴを!!
Panettoneに飽きてきたら(って私はいくつ食べたら飽きるのか?!)Nataleの時にいい案かもd(´∇`о)

しかし我が家にはレンジがない( ̄- ̄メ)チッ


この日は相方が帰るなり、

G:Panettoneが食べたいo(*≧◇≦)o″
相:味噌汁残ってる??
※この日のランチはカツ丼&味噌汁だった相方。
 味噌汁の残りを確認してから出社。

え~っとですね・・
私=日本人、相方=イタリア人なんですけど(6 ̄  ̄)ポリポリ
何だかかみ合わない結果で痛み分けとなりました┐(-。ー;)┌

アブ会、いつかみんなでAbruzzoでアブ会できたらいいですね♪
またアブ会する時にはSkyoe参加させてくださ~い\(^O^)/

初☆女子会

まず、sakaeさんごめんなさ~い<(_ _)>
ブログ更新しま~すと言った下の根も乾かぬうちに今になってます(+_+)

何だか今週はいつもと違う感じでスタートし、ブログアップをあきらめモードになってました(^_^;)
まず、月曜・・

10時にチェントロでアポありだった相方はいつもより早起き。
私も午前中にアポありだったんで、そそくさと相方のお弁当を作り、準備してるると

ピンポ~ン

G:誰や、この忙しい時に( ̄- ̄メ)
  あんた出て!
相:(^_^;)

西さんにオーダーしていた和食材だった\(^O^)/
それにしても早い!さすがスイスの郵便だと感心!

相方の同僚のサルデーニャ人Gがうちに晩御飯招待して欲しいと相方に何度か依頼しているようで、そろそろ招待しよっか~と重すぎる腰を上げかけている私(6 ̄  ̄)ポリポリ
相方リクエストで

相:絶対お好み焼きは入れて~o(*≧◇≦)o″

なんですけど、

ソースあんた使ってないやん(^~^)\(´ロ`:;)

他のやとまたぶつぶつ言うのでそれをオーダーしてました♪

11022100.jpg
↑ついでに相方リクエスト(って基本この人のリクエストなんですけど・・)そば(相:ざるそば食べた~い!!)、ラーメンスープと乾麺(相:ラーメン全然食べてな~い!!)、カレールー(相:またカツカレーが食べたい!!)、あんこ(相:おぜんざいはいつするん?!)、米酢(これは私チョイスです。いつもはリンゴ酢使ってるけど、ちょっと色が濃いのでG用に・・)。
おたふくソースは消費率が高すぎるので(苦笑)2本買っときました・・

そんな和~な感じで始まった月曜の私のアポとは・・

初☆日本人女子会IN Ticinoo(^-^o)(o^-^)o

12月に「誰もしらない」を一緒に観に行った前田さんがご企画くださった上に、なななんと場所まで提供(!)下さいました。
本当にありがとうございますm(_ _)m そちらの方角には足向けて寝ませんので(笑)。

前田さんのお声掛けで彼女のお友達である、Kさんとca_rinoさんと初対面(*^_^*)
そんな広くないって思ってたTicino(Luganoとかがある州で、公用語はイタリア語で~す)やけど、なんと4人が4人とも別のところに住んでました(◎o◎)
私だけがちょっぴり離れてて(って言っても電車で20分かかんない)、お三方は隣の駅そしてそのまた隣の駅・・みたいな感じです(笑)。
いやはやTicinoにもこんな素敵な女子が潜んで(いや、私が行動してないだけか・・・)いたなんて!!!

11022101.jpg
↑前菜でハム盛り合わせ~\(^O^)/
も~この上で寝たいぐらい(+_+☆\(-_-)

11022102.jpg
↑こちらも前菜でサラダ!
野菜好きには嬉しい~♪

11022103.jpg
↑噂の(←年ばれる・・)チーズ、前田さんダ~リンのママさんプロデュースのZincalin。

前:臭いですよ~!!大丈夫ですか?!

とおっしゃってましたが、

全然大丈夫(^3^)-☆

例えるなら、Gorgonzola・Dolceからすべて青カビを取った感じ。
熟成されていて、本当にコクがあり味わい深いチーズでした。
めっちゃおいしかったです(^^)v

と・・

あ~(◎o◎;)

前田さんダ~リン作の

ブルスケッタの写真撮り忘れ

(+_+☆\(-_-)


それは非常に美味で最後までひつこく食べていた私だったのに・・無念_| ̄|○

11022104.jpg
↑前田さんダ~リン作のPasta in forno!
いつも食べたくなると自作だけど、人に作っていただくのは5万倍は美味しい!
何気に前田さんダ~リンってばお料理上手!!
これも一人バクバク食べる大阪のおばはんの私でした。反省・・

そんなバクバク暴走食いしている私の後ろでは前田さんが
11022105.jpg
↑セコンドのコトレッタを揚げて下さっていた!

も~すべて美味!!
是非ホームステイさせてくださいm(_ _)m

ってこんなおばはんはいらんわな(6 ̄  ̄)ポリポリ

全くもってワインの写真を撮っていなかったことに今頃気付いた私・・

まずは私が持参した泡(←ぶっちゃけいまいちでした。みなさんごめんちゃいです<(_ _)>)、そしてca_rinoさん持参のイタリアの白(←激ウマ!ca_rinoさん、是非名前を教えてください!!)、前田さん提供の赤とがぶがぶ飲み過ぎた私(-"-;A ...アセアセ
6時半に自宅到着したんですけど、

翌朝まで爆睡(-_-)zzz

久々の生での女子トークを満喫した一日でした。
お三方とも私よりも在Ticino歴は先輩なんで、お米のこと、化粧水のこと(また名前忘れました・・誰かご教授を・・・)など教えていただき、あ~なんて素敵な会を開いて下さったんだろうと前田さんに大感謝☆

そして去年滞在許可書などと取られたca_rinoさんのお話を伺い、どうも私の滞在許可書の発行が遅すぎるということが判明し、水曜に督促に行き、速攻発行となりました。
いやはやお話をお伺いしなければいつ私の滞在許可書は発行されたんだろう(--〆)

これに懲りずにどうぞこれからもご贔屓によろしくお願いいたしますm(_ _)m

Comoな一日

金曜はいつもと違う1日となった(笑)。

まず朝から整骨医へ。
日本にいた時は週に1度は骨盤やら首の骨の歪みを矯正してもらっていたのですが、ここに来てからは一切矯正なし。遂に来るところまで来たというか、寝てるだけでも腰が痛いし、首の骨由来の頭痛は鎮痛剤を飲んでも効かず(*x_x)

1時間ぐらいの治療。
日本のとはかなり違った感じだった。
ベルギーに住んでた時も通ってたけどそこともまた違うやり方。
凄~くソフトな感じで、効くのか(∂_∂)?と思ったけど、効いてます!
骨盤の歪み由来の両足の長さの差も解消で腰痛ともさよなら♪
3週間後に要再訪らしい・・

その後電車で一路Comoへ♪
我々の式にも来てくれたRosellaとComoのチェントロにある彼女のお友達が経営するレストランでランチをする約束をしていた。
場所はほんまチェントロど真ん中やった。
1時ごろに到着したのですが、お店の半分ぐらい埋まっていた。
しかしその後5分も経たないうちに満席!珍しくお待ちのお客さんもいました。
改めて有名な場所なの?!と思っちゃいました(笑)。

と、お店の名前はOsteria del Gallo。Galloは鶏のことなんですけど、お店の名前通り、店内には鶏モチーフの絵などが一杯。

そして我々が食べたのは・・
110218OdG01.jpg
↑二人とも同じプリモで、チーズ(リコッタやったように思う)とお野菜(←忘れた・・)のパスタ。
これがも~美味しくって、食べ終えるのがもったいないぐらい(でもとっとと食べ終えたけど・・)!!
シンプルなんですが、味わい深い1品でした☆

ここのお店を仕切ってるのが、Rosellaのお友達で、コックであり、ソムリエールであり。
ワインにも力を入れてらっしゃいます。
でもランチだし、Rosellaはあまり飲まないので、グラスワインを1杯ずついただきました↓。
110218OdG02.jpg

そしてセコンドは、
110218OdG03.jpg
↑Rosellaのセコンドで焼きポレンタとチーズ。
彼女はベジタリアンで肉はもちろん、魚も食べない(こちらではベジタリアンやけど、魚は食べる・・って人が結構いるみたいなんですけど・・)。なのでベジタリアン・メニューでこちらをチョイス。

110218OdG04.jpg
↑肉食系の私は七面鳥&ポテト。
この七面鳥の上にかかってるソースがうまかったのはもちろんなんですけど、ポテトが凄く甘くって(砂糖などは使ってません)、いくらでも(またか?!!)食べれる!!って思いました。
七面鳥も柔らかく、素材にもこだわってるのね!!と思いました。

本当はComo湖で取れるお魚のお料理もあって、それにしようかなって思ったんですけど、外で魚を食べるのが苦手なんで(お箸じゃないしね・・)七面鳥にしました。
隣にいたおばさん(常連客みたい)はこのお魚をオーダーされてたみたいで、お皿を拝見したら、骨とかは取ってあったみたいで食べやすそうだった。
次回お魚にチャレンジしてみよ~♪

R:ここはDolceもとってもおいしいのよ!!

の一言にNo!なんて言うもんですか、私!!

110218OdG05.jpg
↑Rosellaチョイスのチョコケーキ。
外はかりっ!中からはクリーミー(ビター味)なチョコが溶け出てました。
お味見させてもらったけど、甘すぎずでとってもおいしかった!!

110218OdG06.jpg
↑私チョイスのリンゴのタルト。
外はさくっ!中はなめらか!!3つは食べれる味でした♪
以前Rosellaはこれを食べてお勧め~!!って言ってたので、これにしたんですけど、わかる!!
私もこれは超~お勧め♪

結局3時近くまでお店にいた我々。
満席だったお客さんたちもほぼ引いていて、5組ぐらいが残ってるだけだった。
少しRosellaのお友達ともお話をし、

友:次回はうちに晩御飯食べにいらっしゃいよ~!!!

と、お誘いをいただいた。
こんなにうまいもんを作る彼女のお招きを断るバカはおらんやろ!
速攻

G:是非♪

いや~ほんま楽しみです☆
しかしプロのソムリエール彼女の元にどんなワインを持って行ったことやら(-"-;A ...アセアセ
今から悩むところです・・・


その後Comoのチェントロをぶらぶらし、Rosellaの別のお友達とちょっとお話。
このお友達は大学生の息子さんがいて、物理専攻らしいのですが勉強の仕方がいまいちつかめないので・・とうちの相方のアドバイスを受けていたことがあったらしい。
私が来る前だったんですけど、その話は相方からも聞いていた。
ちなみにうちの相方、大学は物理専攻でした。

そしてその後は場所をRosellaの家に移して再度ガ~ルズ(ってどっちもガールズではない年齢ですが・・)トーク!結局爆トークになり、私の携帯が鳴って一時中断。

相:どこにいるん?!!!
G:えっ?!家???
  ってか何時??
相:8時過ぎやけど、どこ?!!
G:Rosellaの家(-"-;A ...アセアセ
  迎えに来てくれる??
相:はい、はいっ┐(-。ー;)┌

9時前に相方が到着。
そして相方も加わってまたおしゃべりタイム(苦笑)
結局10時を過ぎちゃったので、近所で軽く食べてから帰ろうかということになった。

そう、同じ湖の街でもここはイタリア!
Luganoで10時過ぎにご飯・・ってなると結構至難の業(´_` i)

かといってちゃんとしたレストランに行くとサーブやら食べるのに時間を要するからチョイスしたのは前からちょっと気になっていたIl Birrificio di Como

ビール屋さんです。
想像以上にデカいキャパ!!
3Fまであって各フロアーもかなり大きいんですけど、ほぼ満席。
辛うじて3Fに数テーブル空きがあったので、3Fへ。

本当はピザが食べたかったけど、ピザはなし・・

110218BdC03.jpg
↑ハンバーガーにした。

そして何よりも楽しみだったビール!!
110218BdC01.jpg
↑私チョイスのRoxanne。アンバー・ビール(琥珀色をしたビール)です。
久々にアンバー飲んでご満悦♪

110218BdC02.jpg
↑相方チョイスの季節限定ビールでFumé Light。
スモーク・ビールです。
一口飲んだけど、スモーク嫌いな私には薬飲んでるとしか思えん味でした(苦笑)。
相方は結構スモーク好きと言うか、私が食べないから外でチャンスがあればすぐオーダーする人。

小腹も膨れて一度帰途へ☆
う~ん、家事をサボりにサボった1日だったなぁ(6 ̄  ̄)
すまぬ、相方<(_ _)>
しかしイタリア語の勉強は机に向かうだけではないのである( ̄ー ̄)ニヤリ



Osteria del Gallo
住所:Via Vitani 16, Como
電話:+39-031-272591
営業:月:  9:00~15:00
   火~土 9:00~19:30
   日   休み
備考:ランチは何時からかは??ですが、15:00でキッチンは閉まるようです。
   それ以降はアペリティーヴォのみのようです。

Il Birrificio di Como
住所:Via Pasquale Paoli 3, Como
電話:+39-031-505050
営業:12:00~14:30/19:00~1:00(金・土~2:00)

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

(@_@;) ゲゲッ

昨日今日とLuganoは雨(*x_x)
晴れてくれ~!!!

まずはタイトルに関係のない私の靴ポイントの話・・
初日とは打って変わってかなり慎重になっている相方。
今のところ17ポイントです。
今週末に1足分のポイントを還元していただく予定ですが、それまでにもう1足分のポイントがたまりそう^m^
かなりムカついてるのか、今朝は仕事に行き際に・・

相:宿題しときや~(+_+☆\(-_-)

と2回も言って出かけて行きました(* ̄m ̄)プッ

さっきやりましたからっ( ̄^ ̄)エッヘン

さてさてタイトルの件に戻って・・

昨日、欧州チャンピオンズリーグでACミランVSトットナムやったんですけど、試合直後に我らがガッちゃんが!!!

相手コーチに頭突き(@_@;) ゲゲッ

かなりやば~い感じになって、一応チームメイトやらが止めに入ってTV見てる限りでは頭突き止まりやったんですけど・・・

ネットニュースを見てるとどうも事は申告でUEFAで審議されるみたい(T_T)
イタリアの新聞はもちろん(参考:Repubblica)、イギリスでも(まぁ相手がイギリスのチームやから当たり前か・・)取り上げられてるみたいで(参考:Guardian)かなり心配。

ジダンの時もそ~やったけど、オーラルによる暴力はずるいし、いけないことやと思う。
でもそれにフィジカルな暴力で返すんもどうかなぁ・・

特にガッちゃんはACミラノキャプテンやねんし、今はピッポもピルロも出場でけへんのやから・・
何よりもこの事によりガッちゃんが見れなくなるのはファン一同辛いことなので、プロとして、キャプテンとして、堪えるところは堪えてくれ~!!!

そしてUEFAもこれを機に、言葉の暴力についてもっと対応を考えてくださいませm(_ _)m
選手間の試合中の言葉の暴力もですが、試合直後のコーチによるものはとても卑怯だと思います!!
選手はただでさえ試合で気分が高揚しているんですから・・・

あ~、ガッちゃんどうなるの?!?!?!?!
心配です(T_T)

Buon San Valentino @ Grotto

昨日はヴァレンタイン・デイでした。
少し前から相方と今年のヴァレンタインはGrotto(グロット=Ticino州の田舎風の素朴なこの地方独特のレストラン)に行こうって話をしていて、ほぼ相方の研究所の近所のGrottoに決まっていた。
後は相方が予約をするのみだったのですが・・

月曜定休日(@_@;)

どうも嫌な予感がしてたみたいで、GlaucoとDanielaがくれたこの本↓
OsteriadItalia.jpg
を会社に持って行っていた様子。

ヴァレンタインに関わらず、月曜定休で閉まってるGrotto続出だったらしい(-.-;)
で、開いてるところはすでに・・

予約でいっぱい(+_+)

ひとまず6年前の記念日に行ったGrotto Morchinoのことも考えたらしいけど、最終的に探し出したのがここ↓
2011021401.jpg
Grotto del Mulino

しかし上記の本に載っていた住所が本来の住所と違い、街までは来てるのですが、場所が見つからず(-.-;)
電話で正しい住所を確認した後、Grottoに向かったのでした(苦笑)。

メニューを見て考えたけど、我々がチョイスしたのはこちら↓
MenuSV2011.jpg

そしてチョイスしたワインはこちら↓
2011021402.jpg
Landsknecht Weine(サイトはドイツ語です)のJohannisberg de Leytron。
サイトではアルコール度12.5%Vol.になってますが、Grottoのメニューでは13%Vol.になってました。
スクリューキャップだったんで、甘くみてましたが結構どっしりとした白でした。

2011021403.jpg
↑前菜。
Trota affumicata su letto di misticanza e spicchi d'arancia(鱒の燻製 ミックスサラダとオレンジ添え)

相:スモーク(燻製)嫌いやったよなぁ(◎o◎;)
  大丈夫?!
G:うん、スモーク大嫌い!!
  でも、この鱒のはめっちゃおいしい~!!
  これは食べれる♪
相: ε-(´▽`) ホッ
  あんまり深くいぶしてないし、お魚新鮮やから大丈夫やな!
  よかった、よかった ε-(´▽`) ホッ

通常、魚に限らずチーズもすべてスモークもんは食べない私ですが、これはほんまおいしかったです!

2011021404.jpg
↑プリモで、Crespelle speck, funghi e Teleggio(スペック・きのこ・タレッジョのクレスペッレ)。
スペックとは、イタリアのアルト・アディジェのが結構有名なんですけど、燻製後熟成した生ハムのことです。
タレッジョはイタリアのライト・ウォッシュのチーズ。
クレスペッレはいわゆるクレープのオーブン焼き。
クレープって言ったら日本ではデザートの甘~いやつが主流ですが、結構ヨーロッパ(北米は知らない・・)ではパスタ感覚で生地として使ったりもします。

とにかくこれめっちゃおいしかった!
タレッジョ、スペック、きのこが絶妙に絡み合った本当に絶品!!

2011021405.jpg
↑セコンドで、Suprema di faraona con patate e verdura(ホロホロ鳥の胸肉 じゃがいもと野菜添え)。
このホロホロ鳥の胸肉!柔らかい&ジューシーでした!!
なによりもソースが絶品!!

2011021406.jpg
↑超~ご満悦の相方!
でかしたぞ、ほんま!!

メニューに書かれてたデザートはパンナコッタだったんですが、選べました♪
2011021407.jpg
↑私チョイスの栗のケーキ。
後で見たら、Grotto Morchinoでも同じようなデザート食べてましたね、私(6 ̄  ̄)ポリポリ
栗に目がないので・・

2011021408.jpg
↑相方チョイスでサンブーカ(やったかなぁ・・)のセミフレッド。

2011021409.jpg
↑最後はカフェでしめました。

ぶっちゃけスイスって結構物価高い&Grottoでのお食事は高めなところが多いんですけど、これで一人43CHF(今のレートで3,700円ぐらい)←ワイン代抜きはお値打ち!!
ワインも30CHF(2,500円ぐらい)やったんで、ほんま良心的なお店やと思いました。

ほんまこのSlow Foodが出してる本は侮れん!!

この後家に帰った我々は・・
2011021410.jpg
↑日中私が購入していたチョコを開封♪

2011021411.jpg
↑一応ヴァレンタインやから・・という言い訳とともにこれは2つ目。

どんだけ食べんねん・・

余談ですが、昨日私は発令した英語禁止令・・
昨晩の時点で既に相方14回使用でひとまず靴1足ゲット(^^)v
今日はやけに慎重になってて、今んところ使用せずに会社へ行きはりました(笑)。



Grotto del Mulino
住所:Via ai Crotti 2
   6834 Morbio Inferiore
電話:+41-(0)91-683-1180
営業:月~土 17:00~24:00
   日   11:00~15:00

^m^

よ~考えたら、何で相方(←イタリア人)がおるのに、協力が得られんのか?!
腹立ってきた!
なので今朝・・

G:通達!
  今から我が家で英語使用10回につき靴1足購入してもらうから( ̄^ ̄)
相:Wait a minuite!(ちょっと、待ってよ!)
G:はい、1回!
相:それって誰が決めたん?!
G:私( ̄^ ̄)
相:って、家のルールは二人で決めるんじゃなかったっけ?
G:今回はもう決定したことを発表したまでです( ̄^ ̄)
相:┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
  民主主義って言葉知ってる?
G:知っててもここでは適用外です( ̄^ ̄)
  交渉の余地はないからっ!
相:ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

ちょっとかわいそうな気もするけど、過去にも家ではイタリア語を・・とやんわり提案した際、1分後には英語で話しかける相方ゞ(ーー*)
強行です!

既に宣言してから朝の間に4回使用した相方( ̄∇ ̄;)
私が話せる前に靴が何足そろうことやら・・こうご期待♪

そしてフランス語・・
こちらは在ブリュッセル時の友達に打診したところ好感触のメールが\(^O^)/
Skype名も教えてくれたんで、早速登録したら

Skype電話がかかってきた(-"-;A ...

確かにたまにはSkypeでオーラルチェックしてね☆ってお願いしたけど、

早すぎる(-"-;A ...

手元に辞書も何も用意してないし、散々な会話でした_| ̄|○ ガクッ

しかしこの私の恐ろしいフランス語にも気長につきあってくれたJean François、大感謝ですm(_ _)m
以前は英語で話していたから、全く私のフランス語にも期待してはいなかっただろうけど(^_^;)

これで更に私の伊仏環境はパワーアップ!
気合い入れて頑張ろ~o(^-^)o
願えば道は開けるんだと痛感した日でした。

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

(-"-;A ...アセアセ

昨日は結局夕方ぐらいまでウダウダしていたのですが、夕方ちょっと前頃に相方の元同僚のAlbertoから相方の携帯にSMSが入った。
結局、イタリアで食材の買い出し→Albertoの家で夕食ということになった。
※私の辞書購入はどうなったのか・・・

Albertoとは6年ぶり(ぐらいのはず)の再会!
6年前と全く変わらずだが、2年ほど前から新しい彼女ができたみたいで一緒に暮らしていた。
以前の彼女は会ったことがないけど、Albertoを悩み苦しめていた人。
今の彼女はとても感じがよく、聡明な感じがしたので、相方も私も ε-(´▽`) ホッ
彼にとっては本当によかったんじゃないかと思う!
Alberto、やっぱ君には笑顔の方が似合うよ♪
これからも今の彼女と笑顔で過ごせる日々が続きますように☆

Albertoの今の彼女は英語が全く×。
そこへもってきて私以外はイタリア人と来てるもんやから、勿論食事中の会話は全てイタリア語(´_` i)
やっぱ複数のイタリア人の会話の中に入っていくのは至難の業!
みんな早口やし(苦笑)。
さらに普段使い慣れてないもんやから、とっさに言葉どころか単語が出ない(+_+)
まぁ宿題すらもやってないし(+_+☆\(-_-)、当然と言えば当然の結果やねんけど・・

今回学校に行きだした理由の1つは将来的にここでやりたいことがあって、それを達成するためにはどうしてもイタリア語力が必要だから。
気持ちばかりは焦るけど、なかなか思うように話せないジレンマを日々感じております(-.-;)

でもTVをつければイタリア語、街を歩けばイタリア語、相方のお友達もイタリア人が多いので、イタリア語の環境に恵まれてはいる私。
※肝心の相方はいまだに常に英語で話しかけてきますが・・
もっと自分の置かれている好環境をうまく活用せねば(-"-;A ...アセアセ

そしてもう1つの目標・・・
フランス語をもう少し頑張ること。
これに関してはも~どうしたもんやらって感じです(苦笑)。
まずフランス語はスイスの公用語の1つなんですけど、ここLuganoではあまりコースがない_| ̄|○ ガクッ
今行っているイタリア語のカルチャー・スクールでもビギナーコースはあるけど、初級クラスはない(*x_x)
今日も家でまったりしていたのでこれ幸いにとネットで色々と検索したけど、意外とないんですよねぇ~(-_-)
公用語なのになぜ・・と思いながらも、ないもんはないんで作戦変更!

数日前に在パリのお友達(フランス人)にメールを送り、

フランス語で日記を1週間に1回ぐらい書くから添削してくれる?
それとSkypeしてるんなら、週に1回ぐらいオーラルもチェックして欲しいんやけど・・


返事がず~っとなかったけど、今日やっとこさ返信がきて

今はめっさ忙しいから添削は時間のあるときとかでよかったら手伝うようにするけど、Skypeは無理!

_| ̄|○ ガクッ

八方ふさがりだわ・・

何だかイタリア語もフランス語も焦るばかりで足踏み状態。
更に今日は体調も優れず(;´ρ`)
明日はまた新たなパワーがわいてきますよ~に♪
頑張れ私o(^-^)o

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

まったり週末♪

相方の熱も下がったみたいで、まだちょっと疲れてるみたいですけど、体調は悪くない様子 ε-(´▽`)
本当はくみこさんには宣言してたんですけど、今日から初☆Firenze&初☆Toscana入りする予定でした。
でも相方の調子が悪かったんで、それは延期。

イタリアへはもう何回行ってるんかわからんぐらいに行ってるけど、Firenzeは未踏の地。
多分一回しかイタリアに行ったことない人でもFirenzeは行ってる気がするけど(^_^;)
いつもマイナー路線の私でございます・・

くみこさんにはホテルのアドヴァイスとかもいただいていたのに、本当にすみません<(_ _)>

そんな今日土曜は相方がいるけど、まったり土曜日♪
お昼ご飯を食べさせて(まだ食べてません・・)調子が良さそうならちょっと近場に出かけてみようかな・・とは思ってますが。

ちょっとまったりしているのをいいことに、今月27日(日)にここであるDivino Tangoというショー(先日こちらご紹介したイベントで~す)のチケットを取ってもらった(^^)v

同じやつかどうかは知らんけど、こんなん(こちら←音出ま~す)見つけました。
こんなん見たらやっぱアルゼンチン・タンゴ習いた~いo(≧◇≦)o

まずは27日が楽しみ・・
Luganoはちっこい街やけど、探せば以外とやることがあるんやな~って思い始めてる今日この頃です☆
もっと色んなこと発掘していこ~o(^-^)o

ジュエリー占い

昨日sakaeさんのところで紹介してはった「ジュエリー占い」!
やってみた(>_<)

※ご興味のある方、占いサイトはこちら♪(無料です)

そして結果は・・

ネックレス!

内容はと言いますと・・


続きを読む »

以心伝心

今朝はイタリア語のクラス2回目!
やはりアメ人と東欧の人は来てなかった。
ドイツ語圏のクラスメイトによると、

ド:東欧の人(名前言ってたけど忘れた・・聞き慣れん名やし・・)は
  イタリア語のクラスを2つ取ってて(週に4回来てたらしい)、
  もう一方の方だけにしたんじゃないかしら?!

らしい。
これは来ないな、きっと。

アメ人に関しては先生いわく、

先:正式に申し込んでないから来ないんじゃないかしら・・

こりゃ~セミプライベートチックで私的には大いにあり♪

しかし今日はドイツ人のおばさんが見学に来ていた。
彼女はぺっらぺらだけど、文法が怪しいので・・って見学に来たみたい。
この人は先生との共通の友達がいるみたいで、二人で共通の友人の話やらをぺちゃくちゃ(^_^;)
う~ん、ちょっとクラスの雰囲気が崩れるから、可能なら別のクラスに行って欲しいなぁ・・
まぁいたらいたでいい刺激にはなると思うのですが!
今って穏やか~な感じなんで。

さてさて今日は相方がハンガリー出張から戻って来る日。
学校に到着して携帯をマナーモードにしようと思ったらSMSが来てた。

相:2時ごろ帰るわ。

私の反応は

G:ちっ( ̄- ̄メ)
  Tokaji(トカイ)ワイン買ってきてって言うん忘れてた( ̄- ̄メ)

連絡するにはもう遅い&授業なんで返信はせんかった。
(コスト削減、コスト削減←言い訳)

先週の土曜の朝から出張に行った相方。
約1週間のホテル生活。
以前の仕事で2~3か月ぐらいの割合で出張→1~3週間ぐらいのホテル生活を余儀なくされていた私。
ホテル生活が楽しいのは最初の頃だけ(-_-)
外食も続くとほんましんどい!

なので今日の昼は胃休め&相方大好きのミネストローネにすることにした。
2時に帰ってくるなら学校から帰ってきてぐつぐつ煮込んだらええ具合になるやろ~^m^と思ったら・・

1時頃に帰ってきた(@_@;)

あんた、そここそSMSちゃんか?!
って思ったけど、グっと堪えて

G:ご飯まだできてないよ~(^_^;)
  まだおじゃがとか硬いし・・
  2時って言ってたから2時にターゲットセットしててんけど・・
相:えぇぇぇ~、じゃあ昼寝するわ・・
  そうそう!!
  お土産♪

20110210Tokaji.jpg

\(^O^)/

以心伝心!
言わずともTokajiを買ってきた相方!
それも5 Puttonyos!!
いやぁ~いいところをついてきますなぁ、我が相方!!

Tokajiは基本甘口のワイン(Szamorodniは辛口)なんですけど、この5 Puttonyosはワイン中の残糖が1リットル中120g以上149gまで。
Tokajiは私の中では甘口デザートワインなんで、これぐらいの残糖は欲しい!
しかしこれ以上となるとちょっと甘過ぎ?!って気もするので、私的には

な~いす・ちょいすd(´∇`о)

と思ってます(笑)。
こういう時に食の好みが一緒やと楽やな~とつくづく思いました。

そうそう・・
昼寝の理由。
どうも今朝6時ごろに起床し飛行機で帰って来たんですけど、ほとんど寝てないそうです(早朝苦手の夜型タイプの相方)。帰って来た時も目はいつもの半分ぐらいの大きさになってました(+_+)

実は今週末はフィレンツェに旅行する予定やったけど、これも一旦保留(なんですよ、くみこさん)(*x_x)
明日、疲れ具合を見てどうするか決める・・ってことになってるけど、本音は近場はよくっても当分ホテルは・・って思ってるんやろうなって思います。
我が家唯一の稼ぎ頭なんで、そこはいたわってやらんとな・・と思ってます。

えっ?!なんでこんなに優しいかって?!!
それは・・

え~・・今更ながらiPodを買ってておねだり中だから( ̄∇ ̄;)

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

何でかしら(∂_∂)?

サイトによると今日の最高気温は11℃ってなってるけど、今日の日中はとっても温かかった(*^_^*)
春が近づいてるのかしら♪

つかの間一人暮らし最終日の今日は、相方帰宅(多分明日には帰ってくると思う)に備え、午前中は大掃除o(^-^)o
と言っても、汚し屋相方が不在の家はかなり綺麗だった(^_^;)
帰ってきたらこの綺麗さも1分後には・・・
小3の甥っこ中(3人兄弟になったので、下→中)並みです(苦笑)・・・

午後からは宿題!をすることもなく(6 ̄  ̄)ポリポリ、天気がいいので街へお出かけ♪
一応今日の目的は、相方出張をいいことに郵便ポストの鍵(普段はガンとして相方が死守!なんでや?!!)をぶんどったので、その合鍵を作ってやろうと思ってたのと、学校用の教科書とノートが入る鞄を買いに行くということ。

まず前者は、こっちに来てちょっとしたぐらいに家の合鍵を作ってもらった(←これも2~3週間合鍵作ってもらえず、家に閉じ込められてました(--〆))お店で作ってもらおうと記憶を手繰ったのですが、記憶違い&方向音痴で見つからず(-.-;) 他のところで作ってもらおうかと思ったけど、信用できる?!!(←B型なもんで、意外なところが神経質だったりする)と思いひとまず断念&作戦変更・・
信用できるの意味はちゃんと同じものを作ってくれるのか?!という意味で。
海外って細かいところが結構適当じゃないです?!

以前在ブリュッセル時に知り合いが明らかに左右の髪の長さが違って、

G:自分で切ったん?
知:美容室!びっくりやろ!!

ってのもあった(^_^;)

そうそう!話は脱線しますが、ブリュッセルでは他にも、ヒールを付け替えに行ったら左右の高さが違ったって話も聞きましたね(爆)。左右違いが流行りか?!

二度手間嫌いな私はやっぱり信用できるところで一回で決めたいっ!

そしてもう1つの目的の鞄はいつまで学校に行くかどうかわからんから安いもんで、そこそこのデザインで・・って思ってた。
この安いもんで、そこそこのデザインってのが大阪ではいとも簡単に、チョイス多でできるのですが、やっぱスイスはむずい(>_<)

まずはデパートに行った。
いいなぁ~って思うのは2万とか(^_^;)
そんあデカい鞄は学校意外では使う予定なしなんで、2万はいたい・・

場所替え!
H&Mへ♪
安いけど、そこそこのがない(^_^;)

また場所替え!!
BATAというイタリアの靴とか皮製品(鞄、ベルトなど)を扱ってる店へ♪
在イタリアのBATAとはちょっと品揃えが違う・・・

またまた場所替え!!!
チェントロのMigrosへ行った。
色はう~ん・・って感じやったけど、3千円弱でそこそこのがあったんでこれに決定!!

何とか2つ目のミッションは達成\(^O^)/

と、タイトルから話が脱線してますね(6 ̄  ̄)ポリポリ

この1つ目の目的を達成しようとお店を探している時、全く見つからずLuganoでの観光の1つである公園でParco Cianiってところがあるのですが、そこの入口にたどり着いた┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

ここは今「Parco Ciani, giù le mani!(Ciani公園に手を出すな!)」という署名が行われているのはTVのNewsで見たんですけど、どうも我が家に近い方の入口付近が工事中(停止中?!)。
我が家に近い方の入口から入ったのはいいんですけど、子供用遊戯があるエリアを過ぎると先には進めず(@_@;)
ここから先に進まんとチェントロには行けんから目的2が達成できん!!

すごすごと来た道を後戻りし、工事地帯を過ぎてから再度公園に入った!
別に公園を横切らんでもチェントロには行ける(横切らん方が近い)けど、天気がいいから湖を横目に見ながらチェントロへ・・って思ったんで、公園に再度入った。

公園横断し始めてすぐに

男:すみません。
G:はい?!
男:この先の公園(←子供用遊戯のある公園のこと)には行けますかねぇ?!
G:行けないですよ。
  今工事中なんで、一旦外に出て工事地帯を過ぎたら別の入口から入れますけど。
男:公園自体はあるんですか?!
G:ええ、ありますよ。
  でも一回出ないと入れませんよ。
男:(子供に向かって)
  今日はあきらめよう・・
  (私に向かって)
  ありがとうございました。
G:いいえ。

ってまぁ普通の会話なんですけど、何で私?!って思いません?!!!
どう見てもローカルっぽくないでしょ、私(^_^;)
なんでこの地元情報の質問相手としてノミネートされてんやろ????

ちなみに公園には他にもいっぱいTHEローカル!って感じの人たちがベンチに腰掛けたむろってたんですけど。

ここに限らず、ブリュッセルにおった時もよく道を聞かれた(^_^;)
一回は相方たちといる時に私に聞いてきはって、まだブリュッセル入りして間がなかったから土地勘がないのもそうですけど、フランス語も全くわからんくって

G:(・-・)?

それを見た相方が対応してくれたんですけど、後で

相:(≧∇≦)ノ彡
  なんでお前なん(≧∇≦)ノ彡
  どう見てもローカルじゃないよなぁ(≧∇≦)ノ彡

で一人バカうけしてはりました( ̄∇ ̄;)

大阪にいた時はもちろん、Veneziaでも(The道迷い中の時に!それも地図をくるくる回してThe観光客風やったのに・・)、Parisでも、Lausanneでも・・

何でやろ?!
凄い道知ってる人風なんかなぁ・・
実は超~方向音痴で、一旦店に入ったら自分の来た道がわからないぐらいなんですけど(-"-;A ...アセアセ

そんな訳で道歩き中に話しかけられるんは慣れてるというか、反応してしまう私。
つい先日も声をかけられ、時間?場所?って思ってるとナンパでした(。_・)
面倒なんで・・・

慈安奈(じゃんな)参上!

とばかりにサングラスを取ってキッ!とにらみながら

G:何かご用?!!

って言うと退散していきました(^^)v

若者よ・・私のガン飛ばしレベルでビビってたら、年聞いたらもっとびっくりするでぇ~!!


明日はまた学校(週に2回です)!
宿題やってないから、せめて遅刻しないで行くように頑張るぞっo(^-^)o
※えっ、そこっ?!って突っ込みはご勘弁・・

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

イタリア語のコース開始!

今朝から申し込んでいたイタリア語のコースが開始!
私が入るコースはB1(日常生活ができるレベル)の2/3。
どんな人たちがクラスメイトになるのかなぁ~(∂_∂)?とわくわくしながら学校へGO♪

早く着きすぎた(6 ̄  ̄)

初日なんで、テキスト購入やらあったから20分前までには来てくださいって書いてあったけど、30分ぐらい前に到着(意外と近かった・・)。

各レベルは3段階に分かれているので、授業までロビーでテキストに目を通す。

G:10課÷3やから、4課か5課か?!

と、適当に4課と5課の最初の2ページに目を通していたのですが・・

授業は1課でした( ̄ロ ̄lll)

途中5分休憩があったんで、

G:このクラスは2/3だから4課ぐらいからかしらって思ってたんですけど・・
先:実はこのクラスは色々とあって、5課から始まって10課に行き、
  今1課に戻って来てるのよ。
  今いる生徒さんたちは5課からしかやってないから・・

そりゃ~フェイント過ぎ(笑)!

今日来ていたクラスメイトは2人。
そして2人ともスイス人マダム。
1人はフランス語圏のジュネーヴの方、もうお一方はドイツ語圏の方。
同じスイスではあるけれど、ところかわれば言語も変わる!
ほんまスイスは大変(>_<)

習いたいなぁ~って思ってたフランス語のクラスがなかったんで、フランス語はお預けの状態。
いい感じのこのフランス語圏マダムとお友達になれんかしら・・ともくろみ中^m^

このマダム、超~金持ち風!
大学生の娘さんがいるっておっしゃってたんで、お年は私よりも上だろうと予測。
しかしスリムでスタイルよし、服装も白のパンツスーツをさらりと着こなしていた。
どうもここにスイスイタリア語圏出身の彼氏がいるらしい(!)。

う~ん、庶民派の私と交流してくれはるやろか(@_@;)

一応、

G:フランス語も習いたかったんですけど、クラスがなくって・・

って、アピっといたんですけど(←こういうのは忘れない!)♪

今日欠席した人は2人らしい。
1人はアメリカ人。もう1人は・・・東欧の人やったはず・・・
学校では英語を自制しようと思っているので、アメリカ人とは距離だな、距離!
(ってまだ会ってないけど・・)

そして先生はミラノ出身の方でした。それも現在ご近所さんらしい♪
多分年的には私ぐらい?!いや、若いかも(^_^;)
私のまわり(←知り合いという意味)にはうちの住む街のある州(ティチーノ州といいます)出身の人がいないので、正直、ここの州の人の話すイタリア語のイントネーションにあまり馴染みがなく、少々苦手だったりします(苦笑)。ミラノ出身の友達は結構いて(ほとんど今はブリュッセル在住だけど・・)、ミラネーゼのイントネーションには馴染みがあるんで、かなりホッ ε-(´▽`)

残りの2人にはまだ会ってないけど、少人数だしアットホームな感じで好感触です♪
何だかついてる、私?!!

授業直前に

先:あなたはどこの出身?
G:日本です。
先;あ~!
  以前、日本人の生徒がいたのよ。
  彼女は凄く勉強熱心で、真面目だったわ♪
  残念ながらドイツ語圏にお引越ししちゃったから
  もうここにはいないみたいだけど・・・

先生・・

日本人にも色んなタイプがいます。
過去にも寝坊やらサボりやらをしている私・・
勿論宿題もよくやって行かずにさもやって来たかのようにクラス中にやっていたりする私・・

どうかショックを受けませんように(^_^;)

今回は結構(?)はりきっているので、多分ちゃんと行きます!
頑張れ私o(^-^)o


そう思った舌の根も乾かぬうちに、帰宅→ランチ→ukoさんsakaeさんとグループチャットに初挑戦!
やけに盛り上がる(笑)。
そして宿題せず(6 ̄  ̄)ポリポリ

大丈夫!
次回のクラスは木曜日!
あし~たがあるさ、明日がある!!
明日やります( ̄^ ̄)
多分・・


ここの学校のテキストはここの学校オリジナルのテキストで、各レベル(ビギナー→A1→A2→B1→B2→C1→C2)に分かれているみたい。テキストの他に、ワークブック、CD、文法説明本がついてしめて50CHF(今のレートで4,200円ほど)。結構高いというか、せめて2レベルで1冊ぐらいにしてくれたらいいのに・・って思う私はせこい?!まぁ支払いは相方がしてくれてるのですが・・・
ごめんね、相方<(_ _)>
でも、家で英語でしか話しかけてけ~へんあんたのせいでもあるんやで!
※昨日マンマにもそのことチクっちゃったけど・・・それもごめんちゃい<(_ _)>
まぁ50CHF分、勉強しますってことで・・

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

感謝m(_ _)m

土曜と日曜は工事音がしてなかったから

G:もう終わった\(^O^)/

とぬか喜びしてましたが、やはり今朝爆騒音復活_| ̄|○ ガクッ

爆音には爆音対決( ̄ー ̄)

相方もいないので朝から掃除機!(我が家の掃除機事情はこちら
1時間ほどくまなくかけてたら(開始したのが10時半でしたが・・それまではちょっと耐えてました、爆騒音に・・)工事音もランチ休止♪

これ幸いにとこちらもランチの支度&お化粧をし、土曜に初振込しま~す♪って宣言した通り(こちら)ポストに行ってきました!

相:イタリアでは振込するのも一苦労(+_+)

って言ってたから、

G:スイスは(-"-;A ...アセアセ

って思ったけど、アッと言う間にFinish♪
あまりにもさっさと片付いてしまったんで(苦笑)、明日から学校やし図書館に行って勉強しよ~o(^-^)oとまたまた図書館へ!

やっぱ問題は単語力やなぁ(-.-;)
これは地道に埋めていくしかない・・

意外と集中して(家では注意散漫ですが・・)気付けば5時だったので帰ることにした。

あっ!!
昨日やった洗濯を取り込むの(地下室)忘れてた(*x_x)

慌てて取り込み→アイロン。
夕食を早めに取って、本日遅めのネットスタート!

Facebookにログインしたら、結婚式にも来てくれたRosyからチャットのお誘い♪
Facebookで相方が出張~ってかきこしてたのを見て、

R:大丈夫?!
  実は今インフルエンザにかかってて、そうじゃなかったら
  誘ってんけど(T_T)

と、気遣いメッセ(*^_^*)

いつもいつも気遣ってくれるRoxyに感謝m(_ _)m

そしてチャットを終わろうとしたら今度は家電が鳴った。

我が家の家電の番号を知っててこの時間(夜の8時台)にかけてくるのは相方マンマのみ(^_^;)
昨日電話で相方は木曜まで帰ってけ~へんって言ったのになぁ・・って思い電話に出ると、

マ:あなた一人でしょ?!
  気になったから電話したのよ・・

と、気遣いコール(*^_^*)

マンマもいつも優しく気遣ったくれるのでいつかまとめてお返しせんと・・と思ってます。
マンマの優しさにも感謝m(_ _)m

結構いい年のおばはんなんで(苦笑)全く持って一人でも大丈夫なんですが、こういう人の優しさって嬉しいもんです(*^_^*)

それに引き替え相方は・・

初日にSMS来ただけ(-_-)

このお返しはこちら↓をお願いしよう・・
DivinoTango.jpg
Divino Tango@Palazzo Congressi Lugano!!

ほんまは大阪におる時にアルゼンチン・タンゴを習いに行こうと色々調べてた人だったりします(^_^;)
結局パートナーが見つからず、おっちゃんと(って私もおばはんやけど・・)踊るんが嫌でやめたんやけど(6 ̄  ̄)ポリポリ

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

何だか恋しい・・

タイトルの恋しい対象は昨日出張に出かけた相方ではなく (。_・)ドテッ、ズバリAbruzzo!
昨日大阪のADVで内藤先生のAbruzzoワインのセミナーがあるとお伝えしてから(こちら)、いや、よくよく考えたら図書館でPescaraのガイドブック借りてから(こちら)何だかAbruzzo系の話題が降ってくる(笑)。

今日は相方がいないので、何もしない日曜にしよ~と、朝起きてシャワーを浴び、洗濯(今日はうちの番なんで・・)を2回程してから室内にこもってます。勿論化粧もせず、髪もセットせずひとまとめにして・・

お昼にTVでも見ながらランチ♪と思いTVをつけたら!!
※Facebookではすでにご報告済みですが・・

音出ます!
RAI UNO Linea Verde

これ動画を記念に保存したいんですけど、どうやったら保存できるんやろ(-"-;A ...アセアセ

と、RAI1でAbruzzoのTeramo県が紹介されてました\(^O^)/

ちなみにこれは1月末に撮影されたみたいで、Atriでは・・

linea-verde-atri.jpg
こんな↑お知らせを発見^m^

Atriでボンゴレ食べた~い(>_<)
何よりもAttorsticiniが食べたい!!

と、一人大騒ぎしていたらマンマから電話が・・

よしっ!とばかりに

G:今日Linea Verde見ました?
マ:見たわよ~!!
  Abruzzoだったでしょ~!!
  Giannaも見たの??
G:ええ、相方が出張中だからTV見ながらランチしてて。
マ:行ったことあったっけ?
G:ないんで、Pasqua(復活祭:4/25)の時そちらに行った際
  ちょっと出かけようかな~って思ってます。
マ:それはいい考えだわ。
  どうせならGiulia Novaにうちのチャペルがあるから
  見てくればいいわ♪

マンマのご両親はGiulia Novaの出身でここにはご両親から受け継いだチャペルがあります。
ここも結婚式の候補地の1つだったんですけど、結局別のComuneでやったんで未踏の地!
ukoさんとも秋ごろにAbruzzo回り(相方はお留守番!)しましょか~ってFacebookのチャットで盛り上がってるので、ここはいっちょう、一足お先にちょっくらAbruzzo回りがPasquaの時にできたらな・・って思っています☆

まずはその前にイタリア語の学習をもっときっちりしてAbruzzoに行った時に情報収集力UP↑しておかんとね(^_^;)
この火曜からのイタリア語のクラス、頑張るぞっo(^-^)o

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

行きたかった(T_T)

mixiにはつぶやいたんですけど、今朝(何と朝の7時台!)から相方は出張に出かけ(Budapestで~す!Tokajiお土産に買ってきてくれるやろか?!?!)来週の木曜まではお留守~!

今朝は工事の爆騒音に悩まされることもなく(って相方の出張のため6時台に起きてるって日に限り!)穏やか。

相:寝ててもいいよ、早いから。
G:何時に出るん?
相:7:15頃。

その時点で6:30。
いつもは起きてから軽~く2時間ぐらいは家でうだうだ用意してる相方。
飛行機に間に合うんかいな(^_^;)と思い、一緒に起床し朝食の支度。
※用意せんときっと朝抜きで行くから・・
ひとまず朝食を一緒に取って、忘れ物チェックして送り出したのがやはり7:30。
15分の遅れは大丈夫だったんかいな・・

ゆっくり、まったりするぞ~って思っていたのも関わらず、朝から掃除熱にまたまた火がつき(貧乏性か・・)家中拭き掃除!
来週からはイタリア語のレッスンなんですが、テキストは初日にしかもらえんって言われたんで、適当に家にあった本でイタリア語の勉強を試みるも寝不足+拭き掃除で体力消耗=集中力ゼロ┐(-。ー;)┌
※せやせや月曜には授業料振込に行かんと・・
 郵便局にて初振込挑戦o(^-^)o
 お金は相方から徴収済み!

こんな時はいくら勉強しても頭に入らんから時間の無駄!

日差しが温かかったし、買ってもらった胡蝶蘭にパティオで水やりをすることにした。
するとパティオに出した途端にてんとうむし(伊:Le coccinelle)が胡蝶蘭の葉にとまった。

Nataleの時に相方の実家でもてんとうむしを発見。
虫が大の苦手の相方は

相:はやく外にぃぃぃ~!!

って大騒ぎしてたんで逃がしたけど、マンマに

マ:どうしたの?
  騒いでたみただけど。。
G:てんとうむしがいたからてんとうむしやよって
  言ったら、外に出せって言われた。
マ:まぁ!
  coccinelleが家に入るってことは幸運が家に
  入るのに、どうして?!!
G:相方がさっきみたいに騒ぐから。

と言うのを思い出し、幸い相方もいないからそ~っと家の中にてんとうむしごと胡蝶蘭を入れた。
何だか幸運が家に入って来た(連れ込んだ?!)みたいでプチ幸せ(*^_^*)

その後スーパーに買い出し!
帰り道、大勢の子供の「Ciao~!!!」って声が聞こえたんで、

G:どこから(∂_∂)?

って思ってるとヴァンの中には仮装した子供たち(かなり小さい)が窓を全開にして道行く人々に「Ciao~!!」を連発中でした(笑)。
めっさかわいかったんで、道から手を振って「Ciao~!」って言うと私側の窓に子供集中!
一斉に手を振って「Ciao~!!!!!!」と叫びまくってた^m^
どっかでフェスタやってたんかなぁ?!

さてさて、タイトルの行きたかったは、相方の出張のお供でもなく、この子供たちの謎のフェスタでもなく、その後自宅でチェックしたメールの内容。

日本でワイン・エキスパートの資格を取る時にADVに通ってたんですけど、そこからのメルマガが来てたんです。
で、来月3月6日(日)にADV大阪校でなななんと!!!

イタリアワイン特別講座

テーマ:アブルッツオ州!!


※詳細はこちら

これは以前ukoさんと行ったカンパーニャの回の続き!!

その時に内藤先生にも大阪校の校長にも

G:是非、Abruzzoを次回に!!

ってPushしてたんですけど、内藤先生は

内:僕はどの州でも大丈夫ですけど・・

とやや乗り気。
校長はう~ん、そうですねぇ・・とどっちなの~o(*≧◇≦)o″って感じだったんですけど、ついに!!って感じ\(^O^)/

早速Facebookではこのお知らせをし、ukoさん(←行動力の人です!)は早速申込み!

内藤先生、どんなアブワインを持ってきはるんやろ(∂_∂)?
めっさ気になるぅぅぅ~!!
めちゃめちゃ行きたかったぁぁぁ~!!!!!
アブ会のメンバーと行ったらそこだけ異常な盛り上がりやろな(^_^;)

嬉しいイベントではあるけど、何とも酷なイベントでもありって感じ(苦笑)。
もうちょっとうまい具合にタイミングがあえば・・

内藤先生は東京校の先生であり、ワイン王国でお馴染みのVino della Paceのソムリエでいらっしゃる方。
大阪校での単発講座は外部(ADV生徒じゃないという意味)の方たちも詰めかけるほどの盛況ぶり!
※ワイン雑誌でもよくおみかけしますし!

アブワインの回もどうかすぐに一杯になりますよ~に・・・

Viva il vino abruzzese ( ^_^)/▽▽\(^_^ )

ブームがくるか?!

今日は長々と(3時間強!)toscaさんの貴重な時間を私のしょ~むない愚痴callでつぶしてしまった(-"-;A ...
ほんとごめんなさい、toscaさん<(_ _)>
そしていつもいつもありがとうございますm(_ _)m

私がこのブログを始めた時期と同じぐらいの時期にブログを始めはったtoscaさんは、初めてオフ会をしていただいた方。それがきっかけで図々しくも東京に行った際には泊めていただいたりと、本当にお世話をかけてばっかり。これに懲りずにこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

toscaさんとお話している際に秘密の県民SHOWの話題になり、日本って狭いようで地域によって食べ物が違うなぁ~っ話になりました。
県民SHOWの話から広がった「はんぺん」!
はんぺんって関西ではあまり食べませんよね?!
私も数年前に友達の家でおでんしてもらった時に初めて食べました!
スーパーとかにも売ってることは売ってるけど、メジャーじゃない気がする。
はんぺんっておでんに入れます?!

そんな関西では馴染みのないはんぺん、toscaさんから

t:バターで焼いてお醤油をちょっとかけてもおいしいわよ~♪

おでんの具としてよりもそっちの方がお酒(日本酒やね!意外とロゼも?!)にも合いそうやし、試してみよ~!!って思ったけど、よくよく考えたら関西以上にここではんぺんはないわな(6 ̄  ̄)ポリポリ

と思っていたらこんなサイト↓発見!!
はんぺんを作る@海外在中の方必見!

今まで探したことないけど、スイスにもYAM芋は売ってるか?!
ここがネックだな・・

さてさて今日は立春!
と言うことは昨日は節分!!
かんぴょうなど、取得困難品がある太巻きはさておき、ツナ巻きを作ってみた。
2011Setsubun1.jpg

恐らく南南東(2011年の恵方)と追われる方角に向かって無言で願い事をしながら1本食し中!
2011Setsubun2.jpg

しゃべりはなかったけど、ゼスチャーありで1本完食o(^-^)o
無言やからゼスチャーしても願い事は有効ですよねぇ?!

デザートは広島榎酒造さんに行って以来はまりまくりの貴醸酒8年貯蔵とアイス!
2011Setsubun3.jpg

安々バニラアイスがなぜかラムレーズンアイスのようなレベルアップの味わいになってうんま~いのです♪

照り焼きハンバーグも用意してたけど、

相:も~お腹いっぱい(*x_x)
※巻き寿司2本と味噌汁3杯完食!
 どちらも好物らしい。

相:あっ、でも明日のお弁当に・・

で今日のお弁当は超~楽々♪

さてさて私の願い事は叶うのやら?!
そして相方は何をお願いしたのやら?!
※きっと痩せますように・・って願った気がする!


Facebookでは話題にしたんですけど、ちょっと今日新たな発見があったんでこちらでも・・

5本指靴下に続くもん!

Shoes.jpg

ShoesI.jpg

5本指靴!

やっぱ5本指と言えば日本の会社(∂_∂)?って思ったら、Barefootinc Japanって会社が出してるらしい。
Japanってことは海外の会社っしょ~!
CEOの名前がどうも英語人っぽいからアメリカ(∂_∂)?って思ったら、意外や意外!!

イタリアの会社!

靴社会の国やからねぇ・・
でも見たことないかも(>_<)

今回こっち(スイス)に戻ってきて思ったんですけど、こっちのデパートとかで5本指靴下が普通に売ってた!
ってことはこの靴もこれからブームが来るのか?!

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

Non tutto il male vien per nuocere?!

今日は節分!
一応巻き寿司(ツナ巻きにしようかと思っている・・)をして、今年の恵方、南南東を向いて(ってどっちや?!)食べようかと思案中・・
関西式の黙って1本丸かじり、おしゃべりな我々にできるのか?!
またレポートします・・(っていらんわ!って言う突っ込みはなしで・・)

さてさて・・
昨日に引き続き、朝から相変わらずの爆騒音(-.-;)
やっぱ今週一杯は続くのか?!せめて明日(金曜)までにしてくれ!!

爆騒音に耐えかねて今日も出かけるぞo(^-^)oと決心!

最初はtackyにスイスミニアチュアに行ってみよ~\(^O^)/と思ったけど、ネットで調べたら・・

3/19までクローズ(-.-;)

G:チェントロは昨日行ったし・・
  そうそう、Luganoって図書館あったっけ??

またまたネット検索・・
いやぁ~便利な時代♪

意外と近所に発見!
ルガーノ州立図書館

行ってみた。

大阪市立中央図書館に慣れ親しんでいる私にはなんともこじんまりとした図書館ではありましたが(^_^;)、本、辞書、雑誌、新聞、DVDなどがあり、会員証を作れば借りれるらしい。

本はほぼイタリア語ばっか(図書館の受付の人の話では英語の本も少しあるらしいけど、見つからんかった・・)で、DVDは未確認やけどタイトルはイタリア語やった。
ちなみにイタリア語で書かれた日本の小説なんかもあった。
村上春樹の本もありましたよ~☆

一応登録にチャレンジしてみよっかなぁ~と思い、

G:最近在スイスの人と婚姻し、今滞在許可書の申請中なんで
  スイスのIDとかないんですけど、会員になれます?
図:何か身分を証明するものがあれば大丈夫ですけど、今は
  どんな身分証明書をお持ちですか?
G:日本のパスポートを使ってますけど・・
図:それは、あなたの国の言語のみの表記ですか?!

そんな訳ないやろっ!って突っ込みそうになりましたが、親切やったし真剣に聞いてはるみたいやったんで、大阪根性はひっこめて・・

G:はい、名前などはアルファベット表記になっていますが。
図:だったら大丈夫ですよ。
  申込書に記入していただいて、パスポートと登録料の
  10CHFと一緒にご提出ください。

で、登録した。

一部の本は借りれんみたいやけど、基本本は無料で貸出、DVDは2CHFで貸出。
新聞と雑誌、そして多分辞書も(←借りれんかった)閲覧のみ。

せっかくなんで借りてみた♪
今回お借りしたのはこちら↓
8836511929Pescara e provincia
Touring 1998-02

by G-Tools

返却期限は1か月後(誰も借りる人がおらんから?!)。

今週末から相方が約1週間の出張なんで、時間はたっぷり♪
もう少しPescaraのことを勉強してみよう!
いつも相方の実家、相方の友達の家、レストランしか行かんから、意外と知らないPescara!
新しい発見があるかも^m^

昨日のカルチャーセンターとは大違いで、この図書館の人(2人と話した)はとても感じがよかった!
ちょっとしたことやけど、やっぱいい対応はHappyな気持ちになる。
爆騒音には┐(-。ー;)┌ヤレヤレやけど、なんだか今日はNon tutto il male vien per nuocere(災い転じて福となす)o(^-^)o
やっぱ私は根っからの単純な女なのか(6 ̄  ̄)

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

最近のマイ・ブーム(←って死語?!)

昨日は相方が仕事に行く前に、久々のプチもめ(←ってすでに死語??)(--〆)

こういう日は私が機嫌が直るまでsciopero(スト)することを見抜いている相方(^_^;)
また機嫌がどうすれば直るのかも心得ている相方。

いつもより早めに・・
110202.jpg
↑胡蝶蘭とともに帰宅した相方。

いやぁ~、やはり10年の歳月とは凄い!!
勿論一気に私のご機嫌も↑↑上昇(←単純・・)\(^O^)/

しかし胡蝶蘭をお世話したことがない私(6 ̄  ̄)ポリポリ

こんなサイトを発見!
胡蝶蘭の育て方

どうも風が好きみたいやけど、胡蝶蘭って熱帯の植物でしょ?!
この寒いLugano(ネットの天気予報によるとただ今7度)で風にあててもええんやろか???
ひとまず朝水をやった時に少しの間パティオに出しておいて風にあてたけど、寒いから速攻室内に入れて窓閉めてるんですけど・・
一応日光があたるところに置いて温かくしてるけど、合ってるのかしら?!?!謎・・

今日も工事は続いていて、調子もよくなったんで家から脱出!

M○GR○Sというスイスでは超~メジャーなスーパーがあるんですけど、そこはカルチャースクール的なこともやっていて、先週にネットでイタリア語のコースに申し込みました。
生憎友達の家に携帯を忘れて、相方が取りに行く予定のその日に電話がかかってきていたみたい(@_@;) 
携帯が戻ってきてからメッセをチェック!
でもメッセなし。
コールバックorメール連絡or封書が来るかと期待していたけど、いずれもなし(--〆)
なので今日直接行ってみた。

受付で来訪の趣旨を伝えたのですが、応対してくれた女の人はとて~も感じが悪く(-_-)、

女:私の同僚が電話したと思うんだけど!
G:生憎携帯を友達の家に忘れてたんで・・
女:(無視)
  あなたのクラスは催行されないわ。
  まず、あなた試験は受けたの?!
G:ネットでやりまいたけど。
女:(無視)
G:同じレベルの他の曜日や他の日から始まるコースはないんですか?
女:これしかないわ!
と、提示されたクラスは1つ下のクラス。
G:これは下のクラスですよね?!
  同じレベルのクラスはないんですか?!
女:(鼻で笑い、コンピュータチェックをすることもなく)
  ないわね!
  これでいいんじゃないの?!
G:もう1つお伺いしますけど、フランス語に関してなんですが、
  ネットで試験を受けて自分のレベルをチェックした後に
  お伺いしてるんですけど、私のレベルのクラスは要問い合せで
  問い合わせたんですけど、返事がないんですけど。
女:どのレベル?!
G:A2の3/3です。
女:(またまた調べることなく)
  ないわね!
  ビギナー・クラスなら開講されるわよ。
G:結構です。

カルチャーセンターの受付ってこれから何かを始めよう!って思っている人(彼らにとってはお客様)の最初の窓口なのに、なんでこんなに無愛想なんだろう?!
嫌だったらやめればいいのにって思うのは私だけ?!

最初あまりにもそのフロアーの電気が暗い&あまりの無愛想さに、ランチブレイクに来ちゃったのかしら??と、

G:今はお昼休み時間ですか、こちらのオフィス?!
女:違うわ。

コストのこともあってここに決めた&さっさとイタリア語のコースを始めたいという私の欲求もあったんで、他のスクールを探す時間も惜しかったし、イタリア語に関しては単語力やら会話力やらのことを考えたら1段階下(テストの結果ではB1の3/3だったのですが、クラスはB1の2/3なので、ちょっとした差なんですけど・・)でもいいかなぁ・・(フランス語に関しては明らかにレベルが違うから話にならないけど・・)と思い、ひとまず申し込みましたが・・
今後は先生とのやりとりになるだろうから、彼女と関わりになることはないことを祈る!って感じです。
先生にもよるけど、次回ここでクラスを取るかどうかは大きく疑問だし、フランス語のクラスも他を探そう・・(急いでないし)と思ったりしました。でもこうやってお客が減っていくんじゃないのかしら?!
だから私のクラスも催行されない・・・って思ったり。

同じスイスでもフランス語圏に旅行した時は本当にみんな対応がよくって感動したけど、やっぱTicinoは(-.-;)
相方、フランス語圏に転勤にならんかなぁ・・
(と言う希望も込めてのフランス語クラスへの登録希望だったんだけど。。)

と、タイトルからかなりズレた&ちょっと愚痴になっちゃいましたね(^_^;)

そんな私のマイ・ブーム(←これまた死語?!)は、こちら↓
110202L.jpg

ちょっと遅れてます?!

ルイボス・ティー!!

一時期日本で流行ってませんでした?!
活性酵素を除去してくれるお茶って言うので覚えてるんですけど。
更にこんな効果もあるみたいです。(参考URLはこちら

日本では何だか高い!ってイメージのお茶だったんですけど、こちらのCoopで売ってて4つバリエーション(ノーマル:向かって左下の黄色のBOX、チョコ味:向かって左上の赤茶BOX←今日買ったからまだ飲んでません、オレンジ&ミント味:向かって右上のオレンジBOX←こちらも未飲、チャイ味:向かって右下の茶色BOX)があったんで全部買ってみた^m^

チャイ味のみ昨日買って、その他は今日買ってきました。
これだけ味が違うと飽きずに続けられるかな~って思って。
一応1日2~3杯飲み続けるといいみたい・・
いつまで続くかは???ですが、お肌にもいいみたいだし頑張ってみよ~o(^-^)o

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

1月のお弁当

何だか先週末から体調がすぐれないというかちょっとダル~いって感じ(-_-)
ゆっくり眠れば・・って思ってるのですが、運悪く昨日から隣のビルの1室が工事中(--〆)
隣のビルと我々が住んでいるビルはツインになっていて、両方とも超~古いビルなんで、うちのビルにも工事音が響き渡っています(*x_x)
昨日は朝8時半ぐらいから夕方5時半ぐらいまで、今日は朝8時から・・
8時ごろってそんなに早くないって感じですが、なんせうちはスイス時間に対応していない人の家なんで(苦笑)、8時と言えばまだ夢の中(-_-)zzz

工事が終わるのが早いか、私の体調回復が早いか!競争です(笑)。

さてさて自己記録のために・・

1月14日(金)
O110114.jpg
カツ+ホウレンソウのフライ、白身魚のフライ、野菜もろもろ&たまご焼きとおにぎり。

1月19日(水)
O110119.jpg
カレーライス&プチトマトとりんご

1月21日(金)
O110121.jpg
白身魚のフライ、たまご焼き、チーズ&野菜もろもろとおにぎり。

O110121o.jpg
珍しく、チーズカットのお手伝い!
しかしその後、この日は1時近くまで自宅でガサガサしていて、結局お弁当を家で食べていた( ̄∇ ̄;)

そしてこの日を境に相方の超~ダイエット週間の幕開け(苦笑)。

相:ご飯はいらん!
  油も少ししか使わずに調理して!!

と言うお達しが(苦笑)。

1月24日(月)
O110124.jpg
コトレッタ(油を使わずオーブン仕上げ)&野菜もろもろとお豆さん。

1月27日(木)
O110127.jpg
コトレッタ(油を使わずオーブン仕上げ)、ゆで卵&野菜もろもろとお豆さん。

1月28日(金)
O110128.jpg
白身魚のフライ(油を使わずオーブン仕上げ)&野菜もろもろとチーズ。

1月31日(月)
O110131.jpg
白身魚のフライ(油を使わずオーブン仕上げ)&野菜もろもろとお豆さん。
後、写真には写ってませんがリンゴも持って行ってます。
※そしてお弁当箱を持ちかえるのを忘れた相方・・


今月はクリスマス休みから遅寝遅起きの癖がなおらん相方なので、ほぼ家食。
また21日を境にダイエット&お弁当いるかいらんかは起きた都合(苦笑)ってことであまり手の込んだもんができんかった(^_^;)
油を使うと嫌がるから野菜も茹で系ばっかでワンパターン化してきてるし(--〆)

何よりも、そろそろもう少し早く起きて、もう少し早く会社に行ってくれると後片づけがはかどるんだけど・・・
来月に期待(薄いけど)!
プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)