Buon Natale e felice anno nuovo \(^O^)/

今日は朝からPescaraに参ります♪と申しておりましたが、ただ今相方お昼寝中 (。_・)ドテッ

一部の方にはメール/skype/Facebookかで申しましたが、だいたい2週間の休暇なんぞ存在しない(苦笑)。
相方が勝手に2週間休暇を取る!と自己決定しただけなので、研究所はもちろん今日も稼働中。
朝から急ぎの仕事のメールが入ってたみたいで、朝やや早起き→仕事→朝食→荷造りしていた相方。
さぁ行くのか?!とひとまず車中で何か食べれるように・・と片手で食べれる食糧を相方が荷造り中に調理していたら、

相:家で食べる!
G:ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

そして食べた後に

相:眠くなったから昼寝してから出発する・・
G:┐(-。ー;)┌

ひとまずPCとネットがあれば当面は何とかなる仕事なので(←相方)、実家にもPCを持参&同僚が稼働日には恐らく(!)実家でも仕事をすると思うのですが・・
この調子で行くとPescara入りは夜中だな( ̄ο ̄)
まぁそれはいつもの事やから慣れっこなんですけど、私が懸念しているのはまだ未購入の甥っこさんへのプレゼント&私→相方へのプレゼント。これは電化製品系なんですけど、本当は月曜に行く約束だったのに、仕事でぽしゃり今に至っている・・

ちなみに相方→私のプレゼントはいまだ持って到着せず。
何となく嫌な予感がしたんでお姉さんのプレゼントを買った時についでに買ってくれた私のストール(自宅用なんだけど)をプレゼント包装してもらってた。なので一応見せかけは相方→私のプレゼントはある風。
※でも到着するはずのもの、2週間も留守するからどうなんねんやろ・・心配・・郵送物です。

結婚後、初Natale(クリスマス)やっちゅ~のに、ちゃんと電気屋によってくれよぉ~(ーー*)

そんな訳でただ今待機中・・

今年は色々とあった年でした(ってまだ終わってないけど・・)。
来年はもいい年にしたいな~と思っています。
何よりも今年中はまずこっちの生活に慣れるためにもまったりする!って決めてたけど、来年からはこっちに来てから実行しようと思ってたことを少しずつ実現していけたらなって思います。

皆様も楽しいクリスマスとよき新年をお過ごしくださいませ☆

誰も知らない&オフ会

昨日はHANA-BIに続き、日本映画第2弾(ってこちらではもっとやってましたが、私と相方の中で・・)!と言うことで、こちら↓の映画を観て参りました。
誰も知らない [DVD]

この映画は主演の柳楽優弥君が2004年にカンヌ国際映画祭で史上最年少&日本人初の最優秀主演男優賞を獲得したってことで話題になってたし、実際にあった子供置き去り事件をモチーフにして作られたって聞いてたので、興味津々でした。

観た感想は、まず、「えっ?!それで終わり?!!」と第2弾ができそうな終わり方でした(^_^;)
内容はヘビーでしたが、さすが柳楽君!最優秀主演男優賞取るだけのことはある!!って感じの目の演技。いやぁ~凄いですね。Youさんも素?!って思うぐらいに自然に自由奔放な母親役を演じてはってなかなか面白かったです。

そしてこの日はブログで知り合った同じくTicino州(私たちが住むLuganoがある州)の別の市にお住まいの前田さんと初オフ(*^_^*)

初オフってほんま久々で感動~\(^O^)/

前田さんは私よりも随分お若い方で、とてもかわいい方でした(*^_^*)
色々なことに興味がおありなのかしら?!というのが私の印象。
お互いワイン好き(そして他のアルコールも♪)ということ、そして同じ州(こちらではカントンって言うのですが)に住んでいる、更に更に!!生まれが同じ大阪ということもあり、とても楽しい時間を過ごしました。

あっ!!何で映画中に話してるの??って感じですよねぇ(^_^;)
実はこの日は今年最後の日本映画上映の日だったんで、ちょっとアペリティーヴォが出たんです。
生憎相方の仕事の目処がつかず、到着したのが結構ギリギリだったので(お誘いしたのにすみません、前田さん・・)、少ししか話せず(-.-;)
映画が終わった後に少しワインを飲みに参りました( ^_^)/▽▽\(^_^ )
その時に色々とお話してたんです。

彼女も私もスイスに来てまだ日が浅いので、色々と共感できる部分があり、えぇ~私とオフした方々はご存知でしょうが、またまた弾丸のごとく、おしゃべり虫に火がつきました、私(+_+☆\(-_-)
前田さんはダーリンと一緒にいらっしゃってたのですが、ダーリン、翌朝(今朝)早く起きないといけなかったのに遅くまでおつきあいいただいて本当にすみませんでした<(_ _)>

また新年会しましょ~ね♪ってお約束してお別れ。
新年会が今から楽しみだ~\(^O^)/

そして今朝いつもより早く(7時半)起きなければならなかった我が相方。
昨晩帰宅後、かなり遅い夕食→就寝@夜中の2時(^_^;)

今朝の相方・・
ご機嫌悪し(←寝不足の時はそう)(@_@;)

こいつはランチ(今日は大学で講義ありで自宅ランチの日)で挽回o(^-^)oとばかりに

やきそば with おたふくソース(^^)v

1時前に

相:ただいま・・
※朝よりはご機嫌回復
G:おかえり♪
  ご飯食べるやろ?!何やと思う?
相:何?
G:開けてみぃ~!!

ふたを取る相方

相:やったぁ~\(^O^)/
  焼きそばやぁ~\(^O^)/\(^O^)/

ご満悦の相方。
作戦成功(^^)v

明日からPescaraに帰るのですが、

相:なぁなぁPescaraでお好み焼きしてな!
  お好み焼きソース持って帰るから!!

2週間(帰ります、Pescaraに)家事とはさよなら~\(^O^)/と思っていたのに_| ̄|○
まぁ日本でおせちに飽きら・・ってパターンで、相方もイタリアンに飽きたら・・なのか?!
相方よ、一体君は何人だ?!!

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

12月のお弁当

23日は朝からイタリアへ出発する予定&在イタリア間はネットが使えなくなるので、忘れないうちにアップしておこう・・明日はランチ家で食べるって言ってるし♪

12月7日(火)
O101207.jpg
仔牛のステーキ・ズッキーニとマッシュルーム添え、揚げてないポテトのチーズ和え、野菜もろもろ&お豆さん(今日はカンネッリーニ)とおにぎり。

12月9日(木)
O101209.jpg
7日と同じステーキの添え物なし&野菜もろもろとオムライス
※一応ブロッコリー(緑)、カリフラワー(白)、プチトマト(赤)でイタリア国旗を意識(←相方爆笑)。
※このオムライスの途中過程を覗いてすごい不審な顔をしていたが、結局は大好物になった様子^m^
 お子ちゃまメニューが好みのようだ・・

12月10日(金)
O101210.jpg
仔牛のトマト煮込み(前日の残りもの)&カリフラワーのサフラン塩マリネとカリフォルニア・ロール(表巻き)。

この日は同僚に

同:あっ!それ(←カリフォルニア・ロール)食べたいって
  思っててん!どこで買ったん?
相:嫁が家で作ったんやけど(^_^;)
同:あっ、そうなん( ̄∇ ̄;)

で、ご機嫌さんで帰宅。まさに単純!

12月16日(木)
O101216.jpg
仔牛のステーキ・玉ねぎと人参添え、ほうれん草とコーンの炒め物&野菜もろもろとおにぎり。

12月17日(金)
O101217.jpg
ほうれん草ロール(相方好物)、タラのフライ(は揚げずにオーブンで素焼き。冷凍もんです)&野菜もろもろとおにぎり。
※この日は大学の忘年会で夜がっつりなんで、昼は控え目に・・と言われたので少な目です。

12月20日(月)
O101220.jpg
カツカレー(土曜の残りもの)とサラダ(きゅうり、トマト、モッツァレラで一応イタリア国旗色)。

私的にはご飯→カツをトッピング→カレーぶっかけ、が好きなんですけど、相方はこの盛りじゃないと不満なので、こんな入れ方になってます。

※カツカレーの入れ物はレンジでチンできるタッパなんですけど、レンジの使い方がわからないからチンせんかったらしい(^_^;) 君はほんまに科学者かっ!て突っ込みたかったけど、かわいそうなんでやめた。

12月21日(火)
O101221.jpg
仔牛のトマトソース煮込み(前日の残り物)&野菜もろもろとカリフォルニア・ロール(表巻き)。


今月は祝日があったり、家で食べることが多かったり、人とのランチミーティングがあったりであまりお弁当せんかったなぁ・・
来年も頑張るぞっo(^-^)o

そんなに好きなんか?!

大抵土曜は近場にお出かけってパターンか、ルカっちの家に夜遊びに行くってパターンが多いんですけど、先週末はクリスマス前の最後の週末!
急遽マンマの家のクリスマス・ディナーに来ることになった相方姉とその子供たちのプレゼントが未購入だったので、それを買いに行くことに。

最初はミラノへ・・って話だったんですけど、金曜の夜の大学の忘年会でダンスに興じた相方。
どうも腰の調子が悪い様子ゞ( ̄∇ ̄;)
元々ヘルニア持ちの相方。
私は免許書持ってないんで、Pescaraに帰るには相方に頼り得ざるおえない(-.-;)
※2週間ほど帰る&クリスマス・プレゼントがある&実家地帯は要車なので常に帰郷は車でします。

相:ミラノまで車に座り続ける自信がちょっとないかも・・

ってことで、近め(って言ってもイタリア)のモールで済ませようということに。

いつものパターンで行くと、ショッピング→食材買い出し→外食→帰宅なんですけど、なんとなく嫌~な予感。
もたもたと相方がシャワーをしている間に、到着したネットで購入した和食材の中からカレーをチョイス!
カレーやったら全食材が家にあったし、まぁ食べんかって外食しても2日めのがおいしいやろうし(^^)v

シャワーから出てきた相方。クンクン嗅いでます(苦笑)。

相:何か作ったん??
G:一応カレー作っとこって思って。
相:お昼に?!
G:ってかあんたさっき朝食食べたばっかりやん!
  今食べたいん?
相:・・・
  食べたいけど、お腹いっぱいやし_| ̄|○

そう、以前もお話しましたが、この人ほんまカレー(本人は「日本のカレー!」と主張してます)が好きみたいで、カレーと聞くとそわそわし始めます。この調子で行くと買い出しに行かない!って言い出しかねないんで、本当は出来上がってたけど、

G:まだできてないから、買い物から帰ってきたら仕上げるわ!
  ひとまず買い出し、買い出し!!

で、何とか外出(^^)v

結局思ったものが見つからなくって、ショッピングは一旦保留(-_-)
まぁ日曜もあるから、仕切り直しやなって感じです。
ひとまず食材の買い出しも済ませ、なんだかんだとしてると9時ごろになってたんで、これは外食間違いなし!と思ってると・・

相:家帰ろ!!
  腰痛いし(T_T)
G:大丈夫?じゃぁ帰ろっか・・

とアテが外れる。

しかし!!

家に到着した相方は思いのほかケロっ!

G:腰痛いんじゃないの?
相:痛いよ。
  でも何よりも俺は家にあるカレーが気になって
  外食なんてする気にならんかったから!
  腰痛いって言ったらお前もあきらめるやろ、外食!
G:そこまでして食べたかったん(^~^)\(´ロ`:;)
相:あ~っ!!いい考え!!
  今日、コトレッタ買ったやろ?!
G:買ったよ。
相:では、カツカレーにしよ~\(^O^)/

結局カレーを4人分食べた相方ゞ( ̄∇ ̄;)

しかし1皿分残ってました。

日曜は土曜にできなかったクリスマスの買い出しをして、別のものを夕食に食べたのでカレーは残ったまんまだった。

今朝・・

相:残ってるカレーどうするん?
※他のことはすぐに忘れるくせに・・

G:え~?!土曜に作ったやつやし、お昼にでも私食べるわ!
相:は~っ!!ずるいわ~o(*≧◇≦)o″
G:は~っ?!だって土曜に作ったやつやよ・・
相:お弁当に持っていくからっ!!

と、今日のお弁当はカツカレー by コトレッタ(苦笑)。
そしてこの2か月間お弁当を作ってますが初めて(!)会社に行く前に

相:ありがと~(*^_^*)
G:何が(∂_∂)?
相:お弁当!!
  いってきま~す(^o^)丿

と、お礼を言われた(◎o◎)
そんなに好きなのか、カレーが・・
いつものお弁当の方が手こんでんねんけど┐(-。ー;)┌

主食?デザート?

TortelliniCiocoRana.jpg
↑何やと思います?
写真、あんまりうまいこと撮れてませんけど、Rana(←サイトはイタリア語です・・)が出してるチョコレートのトルテッリーニなんです。
※トルテッリーニについてはこちら。パスタです。

ご覧の通り、我々はシンプルに溶かしバターでいただきましたが、Ranaのレシピサイトを見ると(こちら←こちらもイタリア語です)デザート感覚でいちごやバナナなどフルーツを合わせたり、アイスやナッツと合わせたり、かわりどころではペペロンチーノと合わせたりなど。

相方が買ってみたい!って言って購入したのですが、正直購入時には私的には「えぇ~(-.-;)」って感じでした。しかしチョコ自体はダークチョコ使用みたいで、思ったより甘くはなく、シンプルに溶かしバターでいただいた感想はおいしかったです。

次回チャンスがあれば一度いちごと合わせてみようかしら?!と思ったり^m^

チョコと言えばスイスとベルギー!って思うんですけど、イタリア、やるなぁ~!!
ちなみにRanaはヴェローナの会社みたいです。

昨日の早っ!そして今日の寒っ!

昨日Nishi's Japan Shopオーダーしたって言ってましたが、夜メールボックスをチェックするとすでに到着してました♪

早っ!

土曜の夜にネットでオーダーしたんですけど、クリスマスにPescara入りするまでに到着するかしら・・と懸念していたのも嘘のよう!!

我々のオーダー品はこちら↓
J101217.jpg
・相方の心の友、おたふくソース(←これのおかげで相方の支払いもすんなり!)
・だしのもと(こんぶとかつおをそれぞれ)
 ※関西はかつおとこんぶが一緒になったんが売ってるけど、こちらはかつおだけやったから別に昆布だしも買った。
・みそ
・みりん
・ゴマ油(コレステロール0!)
・カレーのルー
・各種ふりかけ(鮭、わさび、のりたま)

しめて送料入れて7千円ぐらいやったかなぁ・・
高っ!て感じですけど、まぁ輸入品やし、日本に買いに帰ること思ったら妥当やと思います。
カレーのルーとおたふくソースはともかくとして、みりんやお味噌は当分大丈夫だろうし・・(賞味期限じゃなくって、当分使えるだろうという意味での大丈夫)

そして驚いたのは包装。

相:うわっ!日本って感じ!!

と、第一声を挙げてましたが(笑)、瓶もんはエアーキャップで梱包されてたし、お味噌とかは新聞(←朝日新聞でした)で梱包されてました!小さいことやけど、こういうところって日本の細やかさがありがたいです(*^_^*)
勿論賞味期限も大丈夫!!
※どことは言いませんが某市(海外)に住んでいた際のそこそこデカい和食材屋さんはよく賞味期限切れのものが売られていた(-.-;) 在某市の日本人のお友達に「ちゃんと賞味期限見てから買った方がいいよぉ~!!」って注意されてました。在某市の日本人の間ではそのことは有名だったらしいです・・

おたふくソースを見てご満悦の相方。しかし少したつと真顔で・・

相:是非ゆかりも輸入してくれってメール書いてくれ!
G:ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

そして今日・・

さ~む~いぃぃぃぃ(( ;゚Д゚)))))))ブルブル
今なお降り続ける雪。
20101217.jpg
↑積もってるし(@_@;)
-4℃らしいです(( ;゚Д゚)))))))ブルブル
大阪にいるとマイナス体験ってほぼないんでほんま堪えます(-.-;)

幸い(!)今晩相方は大学の忘年会で夕食なし!
※和調味料が到着したのに^m^
今日は家にこもろう・・

明日はミラノ方面に急遽クリスマス・イヴ・ディナーに来ることになった相方姉&その子供たちのクリスマス・プレゼントの買い出し。
と、私→相方のプレゼントも買い出し予定(ってもうブツはばれてるんで・・)。
お天気大丈夫かしら・・・

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

あんたは関西人かっ!

G:なぁ~平日の日中にミラノ行きたいねんけど・・
相:何で?
G:日本食材屋に行きたいから!
相:一人で行けば?
G:だって行きはいいけど、帰り重いやんか!
  車でひょいひょ~いって行こうさっ!!
相:そんなんネットで買えば?!
G:どこにそんなん売ってるんよっ(ーー*)
  さくっと行こうさっ(--〆)
相:eBayであるって、絶対!!
G:だったら見せてよ!!
相:あれっ?!スイスへの送付がない( ̄∇ ̄;)
G:じゃあ、ミラノやなっ!!

と言う会話を約2か月ほど繰り返しておりましたが、やはり相方をアテにするのはバカらしいので(すまん、相方、しかしもう2か月だっ!)、色々ネット検索していると・・

ありました!

Nishi's Japan Shop


4年前にはなかったんちゃうかなぁ?!知りませんでした。
実はチェントロ付近に中国ショップがあって、そこでちょっとしたものを買ったりしてたんですけど、4年前の記憶とは恐ろしいもので、今回近くまでは来てるはずなんですけど、見つけれんかった(-"-;A ...
勿論ここでも味噌とかは売ってるわけではなかったんで、もっぱら餃子の皮とか買ってたんですけど・・

こいつはいい!!って思ったものの、私のクレジットはJCB(^_^;)
これは相方のカードが必要だっ!!

G:ちょっと、ちょっとぉぉぉ~!!
相:(警戒気味)何?!!
G:ええもん見つけたわ、ええもん!!
相:何?!
G:ちょっと見てよぉ~、これっ!!
※サイトの商品ページ表示中

G:も~ミラノ行かんでええからクレジットカード貸して!
  私のあかんねん・・
※サイトをくまなくみてます、相方

相:ちょっと、お好み焼きソースないんちゃうん!!
G:あるやんかっ!
相:買いや、買い!!
  あ~っ、やっと大好きなソースでお好み焼きが
  食べれる\(^O^)/
※この人の言う大好きなソースはおたふくソースです。

相:ついでやから、買うもん買っとけ!
  何がいんねん?!
※妙~に乗り気!
G:う~ん、お味噌と出汁とかかなぁ・・
  あと、ゆかりないかなぁ、あんたの弁当に!
相:おぉ~!!ゆかり、ゆかり!!
G:ないわ・・
相:_| ̄|○ ガクッ
  ゆかりがないってどういうことやねん!!
G:そんなん、私にキレても知らんやん!
  代わりにのりたまか、わさびのふりかけか、
  おしゃけのふりかけにしたら?
相:よし!
G:よしってどれにするんさ(∂_∂)?
相:みんなや!
G:ゞ( ̄∇ ̄;)
  そんなにいらんのんちゃう?
相:あほかっ!
  俺はゆかり以外知らんねんから、まずは
  全買いでどれが好きか様子見やろ!
G:ゞ( ̄∇ ̄;)
相:これはええわ、とにかく!
  これで心置きなくお好み焼きがスイスでも
  食べれる!!
  なんでこのサイトのこと言わんかってん!
G:知らんかってもん!
  偶然見つけたの!!
相:ブックマーク忘れんなよっ!

って、あんなにミラノ行きを渋ってたくせにお好み焼きソースを見た瞬間からの買いモードは何なん??
私は燃えるならまだしも、やれカレーのルー買えやら、何買えやらと(一部は却下しました)、日本食が恋しい人と化してました(^_^;)

この後もず~っとお好み焼きの話をしていて(ってお前は関西人かっ!って突っ込んどきましたけど・・)、うきうきムード(* ̄m ̄)プッ

G:ちなみに家で何を作って欲しいん?
相:お好み焼きソースが到着し次第、お好み焼き、
  そして焼きそば!
  あっ、このソースで!!
  そしてすきやき!!
G:すきやきは肉探してきたら作ったるわ!
相:・・・
  じゃあ、ざるそば♪

私は今んところ別に和食が恋しいとかってのはないんですけど・・

Takeshi Kitano

日本ブーム??」でもご紹介しましたが、今ルガーノでは日本の催し物がちょこちょこと行われております。
既に荒木経惟氏の展示会についてはご報告しましたが、今回は映画ネタ。

日本の映画いくつか紹介されていて、昨日は今や世界の北野(ですよね?!)ことビートたけし(北野武って言うべきかな・・)さんのこれ↓
HANA-BI [DVD]
が上映されてました。

映画館自体は凄く小さいところで、時間ギリに行って見れるんかいな??と懸念しておりました。
だってこの作品って第54回ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞受賞作品だし、スイスではどうか知りませんが、イタリアやフランスでのKITANO人気って言ったら凄いでしょ?!なので

G:映画8時からやからそれまでに(仕事から)帰って来てな!
※映画は8時半からです。

と伝えておきました。
案の定8時10分前に帰ってきました、相方(苦笑)。
※映画館まで徒歩15分です。

そんな心配もなく(苦笑)、来館者は約25名(だそうです。相方情報。いつ数えてん!って話やけど)。それも

G:あの一番前に座ってるマダムは大丈夫なんかいな!
相:人の心配はせんでええから(+_+☆\(-_-)
G:だってそこそこのバイオレンスやろ、たけしの映画って!
  わかってて来てんのかなぁ??
相:さあ・・でもそれはマダムの問題やからっ(+_+☆\(-_-)

たけし映画にしてはソフト・バイオレンスって感じかなぁ・・
※感想はつづきに書きます。

相方はところどころ一人ウケてたけど(^_^;)、他の人たちはシ~ンとしてました・・
スイスで映画観たのは二人とも初めてだったけど、ブリュッセル時代はもうちょっと反応あり系だったんやけど・・鼻をかんだり、咳をしたり以外は本当にシ~ンとしてました(相方以外)。

たけしの映画は最近ルカっちの家でDVDを観たところやったんで、この1週間のうちに2本。
ルカっちの家で観たのはこちら↓
アウトレイジ [DVD]
※こちらも感想はつづきに書きます。

それに比べるとまだ夫婦愛というか、ほのかな温かさがある作品だったんじゃないかなって思います。

それにしてもたけしの映画って日本ではさほど人気があるように思えないけど、本当にヨーロッパ、特にイタリア、フランスでは根強いファンがいますよねぇ。ルカっちも相方もそうやけど・・
私の中ではまだまだコメディアンとしての彼のイメージが強いんだけど・・

と、全く関係ないですけど、街中でこんなん↓見つけました。
L1012110.jpg
↓左側拡大
L1012111.jpg
荒木氏の展示会の場所への標識!
こんなん気付かんかったわ。

↓右側拡大
L1012112.jpg
荒木氏の展示会とは別に春画の展示会も別の美術館でやっててそれの広告。
チェントロにありました。

最近LuganoのCoopにも寿司が登場してたりと、やはり日本ブームなのかしら・・
だったらスーパーで味噌を売ってくれ・・

続きを読む »

ベロニカは死ぬことにした

最近またまた複数本を並行読みしてるんで、なかなか1冊を読み終えれてないんですが・・
そんな中読み終えたのがこちら↓
4042750052ベロニカは死ぬことにした (角川文庫)
パウロ コエーリョ Paulo Coelho
角川書店 2003-04

by G-Tools


感想は続きを・・

続きを読む »

くわばら、くわばら・・

4年前にミラノのガッレリアでSwarovskiのツリーがあったんで、友達とご飯食べに行く前にせっかくミラノに行くんやから、見て行こう!!と思い立ち、ガッレリアに行ったのはいいんやけど・・

M1012085.jpg
今年はこんなん↑に代わってた(^_^;)

M1012086.jpg
↑このハートがどうもSwarovskiらしい。


しかし!!

昨日相方が会社から帰ってくるなり、

相:やばかったよぉ~!!
G:何が(∂_∂)?
相:Swarovskiのハート見たやろ?!
G:うん、綺麗やったね♪
相:あれ、落ちたらしいで!
G:えっ(@_@;)
相:で、女の人怪我したらしい。
  それも俺らが行った次の日!!
  ヤバかったよなぁ~!!

と、何やら事故があった様子です・・
前日、思いっきりハートの下から見上げたら我々。
くわばら、くわばら・・

もとい・・

ミラノの街はすっかりクリスマス・ムード!

M1012081.jpg
↑トラムも電光!

M1012082.jpg

クリスマス・マーケットもルガーノと違い、大々的!!
これは改めてクリスマス・マーケットを見に行く必要あり!って感じでした♪

M1012083.jpg
↑Swarovskiのツリーに代わって、TifaniがDuomo横にツリーを出していた。

M1012084.jpg
↑暗いから・・ってナイト・モードにしたらブレブレ(*x_x)
前回見たDuomoは修復中で囲われてたけど、全景初めて見ました。
素敵やわぁ~!!

この日は雨&寒かったけど、クリスマス・ムード満載で、なんだかわくわくした夜でした☆
う~ん、クリスマス・プレゼント、何をおねだりしよう・・

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Ristorante Il Ronchettino

一昨日からナポリのお友達が彼のいとこの家(ミラノ)に来ていて、昨日Luganoに来る~って言うてはってんけど、天候は悪いし、祝日やしで

G:私らがミラノに行くからミラノでご飯食べへん?
  お気に入りのお店があるねん♪

と、Il Bocconcinoで前回食べれへんかったリゾットが食べれる!!と喜び勇んでいたにも関わらず、

相:今日はやってないらしい(@_@;)
G:_| ̄|○ ガクッ
相:ってか、別のところ探さな!!
G:・・・

で、相方がネットから見つけ出してきたお店、Ristorante Il Ronchettino
ちょっと郊外みたいやけど、試してみますか・・

まずは友達のいとこの家に友達を迎えに。
一人で来たのかと思えば、彼女と来てた。
そうとは知らずに予約は3人でしてるんやけどなぁ(^_^;)
まぁ3人座れる席なら4人も大丈夫でしょ~(楽天的?!)。
予約の変更の電話もせずにレストランへ♪

ひとまずAntipasto(前菜)は頼まんって最初はみんな言ってたのに、

友:やっぱり頼もっかなぁ・・・
相:じゃぁAntipasto mistoで♪

と、暴走気味の相方(笑)。
どうもメニューを見てて火がついたのか??

Antipasto mistoは・・
R1012081.jpg
↑友達が食べたかったBresaola。
ここのブレザオラもおいしかった(*^_^*)

R1012082.jpg
↑これは何やってんやろ??
私的には一番好きな味やったけど、何かは???

R1012083.jpg
↑Polpette。
何気にいつも家で作るけど、外で食べたのは初!

以前相方のお弁当に前の晩の残りのPolpetteを入れてったら、部下が

部:ちょっとください。

って食べたみたいで、

相;甘って言ってたで~!!

って家に帰ってから報告してくれた。
これを食べたら確かに私のは甘いわ(笑)。
勿論砂糖とか甘いもんは入れてないんですけど・・・

でもやはり

相:家のがおいしいな!

と、すっかり私の甘いPolpetteファンの相方^m^
餌付け成功か(^^)v

R1012084.jpg
↑各自お皿にとりわけ・・

R1012085.jpg
↑3人がオーダーしたPrimo、Risotto al salto。
とてもクリスピーでおいしかったです。
Risotto alla Milaneseとはまた一味違うって感じ(って中身は多分一緒やけど・・)

R1012086.jpg
↑Napoliの友達がオーダーしたPrimo、Risotto con porcini。

R1012087.jpg
↑1本目のワインはフリウリのRefoscoって言うブドウのワイン。
初めて飲んだけど、結構力強いワインでした。
4人やし、さらさら~っと飲んじゃってセコンドの前にはすでになくってた(^_^;)

次はトスカーナのワインにしたんやけど、その写真はすっかり撮るのを忘れてました・・
友達の彼女のリクエストで相方がオーダーしたから何やったかなぁ(∂_∂)?

Secondo(メイン)は満場一致で「Cotoletta croccante con nocciole」にすることになったのですが、

店:かなり大きいんで、1つを2人で分けた方がいいと思いますよ!

ってことで2つオーダーし、1つを2等分してもらいました。
R1012088.jpg
半分ずつだったけど、みんな途中でギブアップ(>_<)
でも私だけは完食^m^

相:怖いわ、お前・・

だそうです・・・
だってお肉とってもおいしかってんもん!

お店のお兄ちゃんも気さくで優しかったし、お値段も手ごろだったし、

相:また来よな!

と、ミラノ(郊外だけど)に好きなお店ができました♪


Ristorante Il Ronchettino
住所:Via Lelio Basso 9, 20142 Milano
電話:02-82-62-762

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

11月のお弁当

今日はImmacolata Concezione(無原罪の御宿り)でお休み!
そう、お弁当しなくてもいい日なのです^m^

11月8日から相方弁当を作り始め、大学講義後自宅で昼食(うちは大学からまぁまぁ近いので)を取ったり、お客さんと昼食に出る予定がない時以外はお弁当を作って記録してました。
今後の自分の参考&記録のために・・

初日・・いきなり写真撮り忘れ(^_^;)
今となっては何作ったかも忘却の彼方・・

11月9日(火)
20101109_20101208182325.jpg
ナスのオーブン焼きと野菜もろもろ&たまごとおにぎり。

11月10日は家で食べはったからお弁当なし。

11月11日(木)
20101111.jpg
確かおじゃがとツナ缶のオーブン焼き(やったと思う・・)と野菜もろもろ&おまめさんとおにぎり。

11月12日(金)
20101112.jpg
スモークサーモン(これはできあいのもの)、ほうれん草ロール、春巻き&野菜とおにぎり。
※なんかバランス悪い・・

11月16日(火)
20101116.jpg
コトレッタ、おじゃがのチーズ焼き、野菜&たまご焼きとおにぎり。
※おにぎりは写ってませんが、別に三角の入れ物があってそこに入れてます。

11月18日(木)
20101118.jpg
ミートボール(前の晩の残り)、ほうれん草ロール&野菜もろもろとおにぎり。

11月19日(金)
20101119.jpg
失敗したなんちゃってオムレツ(ごめん、相方・・)、野菜もろもと&チーズとツナ巻き。

11月22日は寝坊してお弁当なし(^_^;)
相方、ごっめ~ん<(_ _)>

11月23日(火)
20101123.jpg
チキンのグリル、春雨とお肉の創作もん、ほうれん草ロールと野菜もろもろ&おまめさんとおにぎり。

11月25日(木)
20101125.jpg
ミネストローネ(前の晩の残り物)、お肉(確か豚)とパプリカの炒め物、茹でカリフラワー&チーズ。
パンがなくって、

G:会社の隣のスーパーでパン買ってな!

って言ったのに、買わんかったらしい(-_-)

11月26日(金)
20101126.jpg
白身魚のフライ&野菜もろもろとツナ巻き



何かまとまりがないというか構想練る必要ありって感じ。
それにしてもほうれん草ロールおお過ぎ(^_^;)
相方の好物でもあるけど、スペースを食ってくれるから私としてもありがたいんですよねぇ・・
今月も頑張るぞo(^-^)o

Trento2日目

Trento2日目。
目を覚ますと雪が降ってました(+_+)
さほど大粒(って言うのかしら)ではなく、朝食を取っている間に止んでました。
そして青空↓
2010120401.jpg

私の2日目のプランはCastello del Buonconsiglioを見学することと、「Bollicine su Trento」↓に行くこと。
2010120405.jpg

初日は2時ごろに行ったら「一旦閉まります。5時に再開です。」って言われたから、まずはこっちからって思ってました。お城は17時まで開いてるし!

有料ですが、これだけ↓の泡を試すことができます。
2010120402.jpg

↓色々なワインが並べられてました。
2010120403.jpg

↓これが一番古かったんじゃなかったかなぁ・・1968年。
2010120404.jpg

まず我々は3種類のお試しコースを取ることに。
↓真剣にどれにするか悩む相方^m^
2010120406.jpg

G:トリノの時もそうやったけど、1人3種類やから、2人で6種類にしよさ!
相:わかった♪

更に選択に悩む相方^m^

結局、これ↓で乾杯( ^_^)/▽▽\(^_^ )
2010120407.jpg
・Abate Nero Domini Millesimato 2005 Brut(Abate Nero
・Tridentum 2005 Brut(Casarini Sforza←音出ます・・)
・Maximum Rosé Brut(Ferrari F.lli Lunelli
・Maso Martis Rosé Brut(Maso Martis
・Methius Riserva 2004 Brut(Methius
・Rotari Flavio Riserva 2003 Brut(Rotari
2010120408.jpg
一応Riservaは3グラス中1種類だけって決まりがあったんで、Millesimatoを2種、ロゼを2種、Riservaを2種にしました。
リストの上から2つがMillesimatoなんですけど、これは下のTridentumの方が二人とも気に入りました。
ドライ加減が飲みやすいというか・・

ロゼも2人ともリストの4番目の方のMasoがお気に入り。
すぐ上のグラスの写真↑の向かって右側がそうです。
同じロゼでも色が全く違いました。そして香りも!!

Riservaもリスト最後のRotariがお気に入り。
6種類飲んだ中ではこのRotariが一番のお気に入りとなりました。

2010120409.jpg
↑チーズと魚のブルスケッタがついてきました。

飲み終えたし、食べ終えたので、

G:じゃぁ・・

と言いかけようとしたら、ふいをついて

相:やっぱり俺はRiservaが好き!
G:私もそうやけど・・
相:だからRiservaに集中するわ!
G:(∂_∂)?
相:すみません!メニュー見せてください!!
G:ゞ( ̄∇ ̄;)

まだお昼前なんですけど・・

2010120411.jpg
↑追加注文のRiserva del Conte Fondatore 2006 Brut(Conti Wallenburg←音鳴ります!)
すっきりドライな上にコクもありうまし!

2010120410.jpg
↑これまた追加注文のMach Riserva Del Fondutore 2006 Brut(Fondazione Edmund Mach)。
最終的には二人ともこれが一番のお気に入りとなり、この微発砲酒を買いに行こう!ということになります。

相:よし、さっさと飲んでこのワイナリーに行くぞ!
G:ゞ( ̄∇ ̄;)
  チェントロにエノテカ(酒屋さん)があったからさぁ、
  そこで売ってるんちゃう?!
相:大丈夫!車やから(^o^)丿

その前に通りがかったお店で、初日に食べたCanederliやら、栗入りのトルテッリーニ(これが激うま!なんでもっと買わんかってんやろ~!って思うぐらいにはまりました!!)↓やら、
2010120412.jpg
Strudel↓(もうないです・・)やらを購入!
2010120413.jpg

そしてその後にチェントロのエノテカを通りがかり、そこでMachを見つけて購入!
実はこのエノテカのご主人(お話好きでとてもいい方)とず~っと話し込み、まぁ家族のクリスマスプレゼントとかもあったんですけど、結局泡を3本(2本はプレゼント)、赤を2本(TeroldegoとMarzemino)、白を1本(何買いはってんやろ??)、Grappaを1本(これもプレゼント用)を購入(^_^;)

そして

相:疲れたから、帰りたい(T_T)

で、お城への入館ならず_| ̄|○

まぁ家で楽しめる食材やらワインをいっぱい買ってくれたから、よしとするか・・

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Al Volt antica trattoria@Trento

Trentoでの1日目の締めくくりとしてE君と落ち合ってご飯を食べに行くことに!

相方のトレント時代の友人&旦那さんのお勧めで場所はAl Volt antica trattoriaに決定♪

やっぱ食べるからには地元の食べ物が食べたいしo(^-^)o

予約はしてなかったけど、入った瞬間から面白いおじさんが対応でいい感じ!!
何かTrentoに来てから人ってちょっと冷たい?!って思い始めてた。
※ローザンヌの人らがよすぎたか?!
でもいい感じ!!出だしから好感触♪

Volt10120301.jpg
↑ワインは地元の赤の中からTrentino Marzemino DOCにすることにしました。
最初はちょっと冷っこかったけど、時間が経つにつれいい状態に!
実はMarzeminoのワインが2種類あって、どっちにしようか迷ったけど、お店のお兄ちゃんがこっちを勧めてくれたんで、こっちにした。正解!

Volt10120302.jpg
↑お店のお兄さんのおすすめで私のプリモ、ほうれん草のSpatzli(やったと思う)。
激うま!って言うかこう言うの食べたの初めてでした。
因みにE君もこれを頼んでた。
驚いたことに

E:トレントの郷土料理食べるの初めて!

だそうです(^_^;)
まぁ学生さんやからね・・

Volt10120303.jpg
↑相方のプリモCanederli。
こちらも初めてみました!
実は翌日これをTrentoのお店屋さんで見つけて購入!
ちょっとヘビーだけど、なかなかの美味です♪

Volt10120304.jpg
↑最初は私のセコンドやったけど、相方のセコンドを見て取り替えてもらったから最終的には相方のセコンド。
うさぎと焼きポレンタときのことにんじん。
一口お味見させてもらったけど、おいしかったですよ♪
うさぎ好きの相方は

G:ちょっとセコンド変えてくれる?!
相:喜んで♪

の2つ返事でした。
でもなんで最初っからこれにせんかったんやろ???

Volt10120305.jpg
↑元々は相方がオーダーしたセコンドで、私が食べたもの。
チーズ(アジアゴ)と焼きポレンタときのこ。
アジアゴが何とも言えないお味でした!!
ぶっちゃけ交換してもらってよかった~って感じ。
※相方もそう思ってたみたいですけど・・

E君は違うセコンドをオーダーしてたけど、さすがに初めて会ったのに、

G:写真撮らせて~!!

って言うのも忍びないので、E君が食べたセコンドの写真はなし。
お肉系のセコンドを食べてはりました。

Volt10120306.jpg
↑私のドルチェ、Strudel。
土地柄ドイツ語圏の影響強し!
確かStrudelって元々オーストリアかドイツかのお菓子ですよね?!

Volt10120307.jpg
↑相方のドルチェはチョコケーキ。
チョコと言えば我々が住んでるスイスの方が有名だと思うんだけど(^_^;)

さほど広いお店ではなかったけど、Duomo広場からもさほど遠くなく、何よりもアットホームな感じ&郷土料理を提供&お料理がおいしいのでとても気に入りました。

Trentoに来て初めて納得のいくレストラン!って感じ!!
Trentoにいらっしゃる際には是非立ち寄ってみてくださいませ☆



Al Volt antica trattoria
住所:via S. Croce, 16, 38123 Trento
電話:0461-983-776
営業:時間はご確認下さい。
   木曜と日曜のディナーは休業

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

初☆Trento1日目

金曜日、Trentino-Alto Adigeの州都であるTrentoへ行って参りました。この州ではBolzanoとBressanoneには行ったことがあったんですけど、Trentoは初上陸(*^_^*)

相方に付いてるマスター(修士)の生徒さん、E君(ベネズエラ人でTrentoにある大学所属なのですが、なぜか在スイスの相方に付きたいと要望があり、相方が論文を見ることになりました)の口頭諮問があり、相方がTrentoに行くことになりました。北イタリアはあまり天候が良い感じではなかったので、公共交通機関に頼るのは危険?!ってことで車で行くことに。なので便乗しました(^^)v
実は15年ほど前(かな?)に相方はトレントで1年ほど仕事をしていた(ロボティクス系)のを随分前に聞いてたんで、一度は見てみたいなって思ってたんです(*^_^*)

E君の修士論文口頭諮問はトレントの郊外にある大学で行われるため、相方は一旦私をトレントのチェントロまで輸送し(!)。この日は超~寒かったけど、初めて見る街に興味津々!!

2010120301.jpg
↑Duomo。ロンバリディア・ロマネスク様式だそうです。
残念ながら中には入れませんでした(T_T)
地○の歩○方によると(って手持ちのが2003年版やけど)入れるみたいやったのに・・残念(T_T)
消防車止まってるし、何かあったんか??

2010120302.jpg
↑その横にあるMuseo Diocesano Tridentinol(司教区博物館)。
素敵なタペストリーがあるって噂を聞いてたんで、めっさ入りたかったんですけど、諸事情(続きに書きますね・・)により入れず┐(-。ー;)┌

2010120303.jpg
↑メインのPiazza Duomo(ドゥオーモ広場)にあるネプチューンの噴水。
これは圧巻やったな!

2010120308.jpg
↑迷い中に偶然通りがかったSantissima Trinità

2010120309.jpg

トレント生まれの彫刻家、Alessandro Vittoria像。
なぜか×されてたけど・・

2010120310.jpg
↑城壁?この手の建物多し!

2010120311.jpg
↑Casa Cazuffi-Rella (カズッフィ・ レッラの家)
トレントには街の歴史と芸術を巡るというルートがあって、そのうちの1つ。

2010120312.jpg
↑もはやどの教会かはわからなくなってます (。_・)ドテッ
結構教会が多いんです・・

2010120313.jpg
↑これも道に迷い中に発見し、パシャっ!

2010120314.jpg
↑入りたかったけど、諸事情(続きをご覧ください)で入れなかったCastello del Buonconsiglio(ブオンコンシリオ城)。

やっぱ12月!
街にはクリスマス市が↓
2010120304.jpg
2010120305.jpg
2010120306.jpg
2010120307.jpg
↑サンタの人形が2つ並んでた。

2010120315.jpg
↑クリスマスツリーも点灯!

Luganoって街が一貫してクリスマス・ライトで照らされてるわけではないんで、こういうのを見ると、

G:あ~もうすぐクリスマスやなぁ~♪

と感動です(*^_^*)

この後ひとり

G:せっかくやから地元のチーズとワインを・・

ってことでスーパーへ直行!
その後相方と合い(思った通り遅刻)、相方のトレント時代のお友達とホットチョコレートを飲みに(彼女はすでに旦那さんが晩御飯を作ってた&相方は修士論文を書いた生徒さんと夕食の約束があったから、お茶だけってことで・・)。
Duomo付近のBarやったんやけど、ここのホットチョコレートが超~美味でした♪
寒さで冷たくなった体には最高でした(*^_^*)

続きを読む »

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Lausanne初観光

フランス語圏3日目はようやくLausanne観光!
なんで2日目(1日目は夜着やったから)に観光せ~へんかったかと言うと、万が一再度Genèveに戻らないと行けなくなった場合、この日に戻ろうと思っていたから。
しかしO氏の計らいで戻る必要もなくなったから、この日はローザンヌを満喫することに♪

まずはホテルからメトロに乗りOuchy地区へ!
Ouchy地区はレマン湖を望む港町。
駅に着いてすぐに目にするのがこちら↓
2010113001.jpg
La Château d'Ouchy(ウシー城)。12世紀に建てられたそうなんですが、今はホテルです。
後から見たらこんな感じ↓(向かって左側がそうです)
2010113002.jpg
レマン湖には水鳥が一杯。対岸はフランスのお水で有名なエヴィアン。
2010113003.jpg

↓いかにも高そ~って感じのBeau-Rivage Palaceというホテル。5つ星です。
2010113004.jpg

そのすぐ横には・・
2010113005.jpg

そう、オリンピック博物館。
2010113006.jpg

↓こんな風にオリンピック競技由来の像が結構ありました。
2010113007.jpg
中国からの団体さんとぶつかって、他の写真を撮るスペースがなかったから、他のは撮ってないんですけど(^_^;)
こんな碑もありました↓
2010113008.jpg

↓Statue la Belgique reconnaissante
2010113009.jpg

↓Pont Charles-Bessièresから望むCathédrale Notre-Dame(ノートルダム大聖堂)
2010113010.jpg
2010113011.jpg
ゴシック様式でローザンヌの旧市街の中心に位置。

大聖堂は坂の上の方にあるので、そこから旧市街を一望。
2010113012.jpg
そう、雪・・
この日は夕方までは曇りだったけど。

大聖堂の中。
2010113013.jpg

クリスマスツリーを発見!
2010113014.jpg

しばし画像にて大聖堂の中をご覧ください。
2010113015.jpg 2010113016.jpg
2010113017.jpg
2010113018.jpg
2010113019.jpg 2010113020.jpg
この↑外側はこんな感じ↓
2010113021.jpg

満喫したので近くにあるChâteau Saint-Maire(サン・メール城)へ。
2010113022.jpg
2010113023.jpg
↑ヴォー州の独立戦争で亡くなったダヴェルの像。
ちなみに中には入れません。
↓像のある反対側。
2010113024.jpg

お腹が減ったので坂を下りることに。
2010113025.jpg

行く前にローザンヌはクレープが有名!って知った。
※相方や同僚はそんなん初めて聞いたって言ってたけど・・

その中でも在ローザンヌやローザンヌに行った人のブログを見ていて気になったクレープ屋があった。
Crêperie Bretonne La Chandeleurという大聖堂から結構近い場所にあるお店。

到着したのが12時半ぐらい。
中はそんなに広くなく、1/3ぐらい埋まっていた。しかしオーダーして少したつとどんどんと人が入ってきてすっかり満席!ちょっと早めのランチを思い立って大正解!!
私が迷いに迷ってオーダーしたのはこちら↓
2010113027.jpg
Monsieur Seguin(スガンさん)。
中身は加熱したシェーヴル(山羊乳製)チーズ(だからスガンさんなの(≧∇≦)ノ彡 ウケる!!)、くるみ、野菜。右上は自家製のシードル。

シェーヴルはめちゃめちゃおいしかったです!くるみとの相性も抜群!!
アッという間にこのクレープの虜に!!
しかしシードルは

店:甘口にしますか?辛口にしますか?
G:辛口で

って言ったものの、なんだかちょっとしたお酢飲んでるみたいで(苦笑)、甘口の方が正解やったんかなぁ・・と思ってます。まぁいい経験!!

↓Place de la Palud(パリュ広場)にある市役所
2010113028.jpg
↓その前にあるLa statue de la Justice(正義の女神の像)。
下(やったかなぁ、横やったかなぁ・・)は噴水です。

2010113029.jpg

その横にはクリスマスツリーが!
2010113030.jpg
あ~師走やねぇ・・

観光はここまで。
この後はローザンヌ~ルガーノに帰るまでの相方とのやりとりなんですが・・



Crêperie Bretonne La Chandeleur
Rue Mercerie 9, 1003 Lausanne
TEL: 021-312-8419


続きを読む »

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

Lugano→Lausanne→Genève

昨日も少し書きましたが、先週の日曜の夕方からスイスのフランス語圏に行ってました。

元々相方が仕事でやってるプロジェクトの1つが、ベルギー、ローザンヌ、ローマ、そしてルガーノの大学の研究室の共同プロジェクトで、その最終会合のために相方がローザンヌに行くことが決まっていた。
最初私は家でゆっくりする予定だったのですが、よくよく考えたら1月初旬までに在ジュネーブ出張駐在官事務所(日本領事館)に婚姻届を提出に行かないといけなかったので、便乗しよ~と思い立った。

G:なぁ~、一緒に行ってもいい?
相:いいけど、俺仕事やし!
G:ってか、私はGenèveに行くし。
相:だったらまた別の機会に一緒に行く?
G:1/7までに行く時間あるん?!!
相:多分・・
G:1/7って長く思ってるかもしれんけど、実質12/20ぐらいまでに
  行く時間があるかどうかってことやで!
  だって、クリスマスはあんたの実家帰るんやろ?
相:うん。
G:どうせまたクリスマス~エピファニア(1/6)までは実家やろ?
相:多分・・
G:だったらどう考えても無理やん!
相:・・
G:このチャンスは大いに利用すべきやって!

と、急遽日曜の夕方に列車に飛び乗りました。

ルガーノ~ローザンヌは約380kmの距離。
言い換えれば大阪~横浜ぐらいの距離です。
大阪から横浜やったら新幹線でだいたい2時間半ぐらいで行けるでしょ?!
でも、ルガーノ~ローザンヌは5時間半ぐらいかかります(^_^;)
それもルツェルンまたはチューリッヒで1回乗り換え(電車によります)付き・・

結局到着は夜の11時近く。
スイスって食事できる(レストランが開いている)時間が結構短いから、この日はすべてアウトで渋々マックで(-.-;) その前にマックで食べたのはいつだったか思い出せないぐらい前だったのですが、やはり体が受け付けず、寝不足での起床となりました(+_+)

しかしそんなことも言ってられないので、翌朝またまた一人電車に飛び乗り一路Genèveへ♪
Genèveに行くのはこれが2回目(前回はこちら)。
2010112901.jpg
やっぱ久々の大都会はいい!!
※ってすっかり田舎ルガーノ暮らしがしみついてきた私・・

ちょっぴり駅前で道に迷った&道を教えてくれたおばさんが全く正反対の方向を教えてくれたもんやから、在ジュネーブ出張駐在官事務所に到着したのはお昼の12時ごろ(◎o◎;)
因みにローザンヌ~ジュネーブまでは電車の乗車時間自体は約30分。
ホテルを出たんが10時半ごろやったってのもあるんですけど・・

一応受け付けは12時半までってなってたからブザーを押してみた。(1Fでドアフォン越しに用件を伝えてドアを開けてもらう方式。)
実は婚姻届のみならず、氏の変更届、在留届も提出しないといけなかった私(^_^;)
しかし外務省のご担当者O氏(声を聴いてたら9月に電話で問い合わせをした時も対応してくれた人やわ)はとても親切に、そして辛抱強くご対応くださいました。大感謝!
結果的には不備な書類1件、不足情報2件があって、本来なら再度・・ってことなんですが、

G:ルガーノから来てるんです(T_T)

と伝えると、

O:メールでお知らせください!

とご対応くださいました。ありがとうございますm(_ _)m

まだ日本にいた時に、日本で進めれることはした方がいいかな?!と、在日スイス大使館に電話して問い合わせた時に対応した女の人とは大違い!!この人の対応後に

G:絶対すべてスイスでしてやる!!

と固い決心をしたもんな(笑)。
ちなみにこの女の人いわく(面倒くさそ~に)

女:手続きはスイスではできませんよ!

だそうです。
全て完了しましたけど、何か?!!

時間的に昼(2時~)からの受付になっちゃうかな・・って思ってたけど、快くO氏がご対応くださり、さっさとGenèveでの用件は済んでしまった私。
でもせっかく電車に乗って来た久々の大都会Genève!
楽しまないと!!

まずは腹ごしらえ(←大事!)と思い、観光案内所で聞いた。

観:すごくいいところでお勧めです!

らしい。
しかしいつものごとく道に迷う。
よく考えたらメガネを忘れてた(>_<)

元々人見知りもしなければ、度胸だけはチャンピオン級の私。
道行く知らない人に

G:Excusez-moi! Vous connaissez ce restaurant?
  (すみませ~ん、このレストランご存知ですか?)
※因みにフランス語はこれが限界・・
人:Oui. ○※△§!◆・・・
G:(@_@;)
  Ahhh, parlez-vous anglais?
  (英語話せますか?←これが一番得意なフランス語フレーズ!)
人:話せますよ~!
  どこから来たんですか?
G:元々は日本ですけど、今はルガーノに住んでるんです。
人:えっ?!僕は元々ルガーノなんですけど!!
  このレストランはこう行ってあ~行って・・

と、地図上で道順を案内してくれた。
ええ人そうやったから、

G:ちなみにここっておいしいですか?
人:・・おいしいですけど、結構ヘビーですし、高いですよ。
G:それは嫌やわ・・
  どっかお勧めありますか?

で、別のレストランを紹介してもらった。
そこはベジタリアンのレストラン(私はベジタリアンではないですが、夜は相方の同僚たちとの夕食が控えていたので、軽めに・・と思いまして・・)でやや塩辛かったけど、まぁまぁいけるお味でした。

その人いわく、

人:いつまでGenèveに滞在?
G:今日だけ。
  今もローザンヌに泊まってて、明日はローザンヌ初観光で
  明後日早朝にルガーノに帰るから。
人:残念やねぇ。
  Genèveは今週末大きなイベントがあるんやよ!
Escaladeというお祭りです。
G:残念(>_<)
  いつかそのお祭りに合わせGenèveに来てみるわ!

因みにそのお祭りにはこれ↓がつきもんみたい。
2010112903.jpg
「Marmite de l'Escalade」って言うらしく、チョコで出来てて中にはマジパンが入ってました。
チョコ屋はもちろん、デパートでも売ってた。

G:相方のOnomasticoプレゼントにちょうどええわ!

と思い購入!
因みに相方の名前の聖人はいなくって、ミドルネームが聖人由来なんで、ミドルネームの聖人の日をマンマはいつもお祝いしてるみたいです。なので私もそれに便乗☆

Genèveはめちゃめちゃ寒かったけど、前回の印象とは違い、人は凄く優しかった。
改めて

G:都会はいいなぁ~( ̄ο ̄)

と慌ててローザンヌ行きの電車に飛び乗り、相方たちと会うために一路ローザンヌへ。

ローザンヌ観光のお話はまた別日に。
続きはその後の夕食会のお話を少し・・

続きを読む »

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

やっとこさ帰宅

日曜の夜からフランス語圏であるローザンヌに行ってて、今朝戻ってやっとこさLuganoに戻って参りました。
水曜は朝から大学で教えないといけない日なんで(←相方です)、本当は昨晩戻ってくる予定だったんですけど、ローザンヌの方は雪。そして電車の故障で20分の遅延(って言ってたけど、25分ぐらいは遅延してたな・・)で、チューリッヒでの乗り継ぎ便に乗り継げず( ̄ロ ̄lll)

相:こんなことならフェアウェルパーティに出て
  水曜の早朝の電車に乗るんやった( ̄- ̄メ)

と、電車で激怒ってました(^_^;)

でも今日の天気見てるとローザンヌは最高0℃、最低-11℃で雪。
ジュネーブは空港閉鎖みたいやし、逆にチューリッヒまで戻ってきて正解やったんとちゃうんやろか??
※ちゃんと大学の講義には間に合いました。ギリやったけど・・

それにしてもスイスの鉄道会社は凄い!
昨日の遅延でチューリッヒ泊を余儀なくされた我々。
ご存知かどうかは??ですが、チューリッヒは物価高のスイスでも上ランク・インする物価高。
講義の都合で朝7時の電車には乗らんといかんかった我々。

相:このホテル代の出費は痛いなぁ~(-.-;)

と、電車内で嘆いていたんですが、チューリッヒに到着すると電車の中でチューリッヒからルガーノまでの接続電車に乗り継げるかどうか聞いた係員のお兄さんが

係:遅延でチューリッヒ泊を余儀なくされてますから、
  ホテルはこちらで用意します

と、駅前のホテル(朝食込)の宿泊クーポンをくれた♪

相:イタリアではありえない!!
  なに、このサービスのよさ!! 

と、嘆きから感動に感情シフト。
本当に子供のような人です、この人(^_^;)

ホテル自体はビジネスホテルみたいな清潔やけど、簡易的なホテルでした。
まぁ我々も数時間寝るだけやったんで、文句はなし(と、一部相方からイタリア語圏以外のホテルに関するビーイング=シーツがない、がありましたが、それは却下!)。朝食までつけてくれてありがとう!!って感じです。

私的には初☆チューリッヒやったし、別に相方にくっついてルガーノ入りする必要もなかったんですけど、激寒に負けて一緒に帰宅(+_+) 本当はクリスマスマーケットが見たかったんやけど・・
※相方のランチの準備もせんといかんかったし・・

でも正解やったかも!
こちらルガーノも先ほど雪が降り始めた!って思ったらみるみるうちに↓
20101201.jpg
↑我が家のバルコニーから見えるに前のビルの木。
こうやって書いてるうちに更に積もってます(*x_x)

相方出張&同行やからと思ってほとんど冷蔵庫は空にしてしまってるから、今晩および明日のお弁当の食材が0(-"-;A ... 昼の2時半の時点でこんなんやからとっととスーパーに買い出しに行かんとあかんわ・・

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報