Juuuust chillin' out!!

イタリア人科学者の相方と暮らす大阪人Giannaの日記

Archive [2010年11月 ] 記事一覧

お弁当文化

お弁当ってやはり日本の文化なんですね。相:同僚にComoの人がおんねんけど、奥さん中国人やねんG:で?!相:その人がな、俺のお弁当見て「日本人やな~」ってG:いい意味、悪い意味?相:いい意味!G:その人の奥さんはお弁当作りはれへんの?相:作りはるよ  奥さんの手作り弁当毎日持ってきてはるG:で?!相:でもタッパにわっさ~って入ってるだけ  おかずの種類は俺が一番やねん( ̄^ ̄)  それに俺のお弁当箱だ...

風の影

4年前にルガーノの送付した本の中で一番読みたかった本がこちら↓ 届いた本の中で一番に読みました!!感想は続きへどうぞ♪...

Paco De Lucia

月曜ですが、Paco De Lucia(サイトはスペイン語です)というフラメンコ・ギターの巨匠(と私たちは信じてます)のコンサートに行ってきました♪まさかPacoがルガーノに来るなんて!!ってのが正直な印象ではあるのですが(^_^;)元々相方が大ファンで、家にはこの↓CDがあります。グラナダ~パコ・デ・ルシア・フラメンコ・ベスト・セレクションパコ・デ・ルシア ユニバーサル インターナショナル 2002-08-28by G-Tools私はフラメンコ...

Festa del Torrone di Cremona 2010

先週の土曜にまたまたCremonaに行ってきました。前回は観光で行ったのですが、今回の目的はタイトルにもあります通り、「Festa del Torrone di Cremona 2010」のため(*^_^*)Cremonaはヴァイオリンでも有名ですが、Torroneでも有名な街!目抜き通りには露天が一杯!↑これはマジパンだけど、かわいいから写真におさめました。ちなみに上にあるバイオリンの形のものはTorroneです♪色んな露天を見てたんですが、音楽が聞こえだすと・・...

Issa

って言ってもDa PumpのISSAではなく小林一茶です(^_^;)Luganoで来年2月まで日本のカルチャーを紹介してるって以前書きましたが、その影響やと思うんですけどチェントロ(町jの中心地)にあるMigros(スイスでは有名なスーパーのチェーンです)の前ぐらい(やったと思う)に、Oh lumaca,scala il Monte Fujima piano, piano!con calma!※訂正・・って看板があるんです(>_...

初☆Masciarelli♡

ukoさんと私の間ではすっかりモンプルで定着しております、Montepulciano d'Abruzzo。Valentiniが超~有名で、一度は飲んでみたいな~って思ってはいるのですが、なかなか手が出ず(-_-)そんな中、家にある「Oggi scelgo io(直訳すると、今日は私が選びます)」シリーズの「il vino(ワイン)」で目にした(気がした)&相方一家がよく口にしているMasciarelliを先週行ったスーパーで発見♪G:2007年って微妙やっけ?相:何が?G...

日本製品のちょっとしたこと

今日本で掃除機と言えば、音が静かで吸引力があるってのが主流じゃないですか?!(えっ?!世界中そう???)今回戻ってみると、ベルギー時代に使用していた掃除機とは別の掃除機が家にあった。因みにベルギーの子はもうなかった。新しい子の様相からするといかにも「やり手!」って感じd(´∇`о)ベルギー時代の子はまぁまぁやったけど、小型やから軽いし小回りが利くから結構気に入ってたんやけど・・この新しい子、やり手っぽい...

畳文化&床文化

今日はまったりDAY☆朝、相方のお弁当を作って、朝食を食べさせて送り出した後、後片付けした後はまったりと読書して今はネット。今日は閉店です、私(^_^;)まぁもう少ししたら夕食準備して、またまったりしますけど・・しかしこの家を掃除していていつも思うこと・・私が据わる椅子の下は綺麗けど、相方側はパンくずだらけ・・・別にとりわけ相方の食べ方が汚いってわけじゃないんやけど、まぁ雑いのは雑いです。それとこれって畳文...

携帯とチョコ

まず、土曜に携帯を買いに行くと、宣言しておりましたが、結論から言うと行きましたがが買いませんでした(-_-)結局相方がジムから戻って来たのは4時。「3時に戻って来てな!」って言ったからまぁ、3時半には戻ってくるやろうとふんでいた。しかし甘かった(+_+)私の予定では、3時半戻り→ランチを食べながらネットで見つけた電話をチェック→携帯を買いに行く→イタリアへ食材を買い出し→ピザを食べる→帰る、だった。が・・・4時に戻っ...

_| ̄|○ ガクッ

今日Eurochocolateのイベントの1つ、「Il cioccolato incontra i vini Ticinesi 」ってやつに行きたいと先日書きましたが、相:多分予約せんとあかんはずやで!G:( ̄ロ ̄lll)相:電話してみるわ。満席_| ̄|○ ちゃんと読めばよかった(6 ̄  ̄)やはり土曜の3時って時間的にも好都合やし、みんな考えることは一緒なんか?!!で・・相:代わりに明日「Dalla Fava al Cacao」っていう  チョコの作り方の工程セミナー申し込んだか...

やはりマンマは強い!

※相方との歴史の続き.. 去年、本当はSardegnaに行く予定でした。最終的にはPugliaに行くことになったのですが、なぜかと言うと相方のマンマの意向で(^_^;)実は一旦別れることになった時に激怒したマンマ。マンマはいつも私の味方で、当分相方と口をきかなかったぐらいに激怒していたらしいです。そんなマンマが分かれた後、またイタリアに私が来ると聞いてマ:絶対Pescaraに連れてきなさい!!と言うことになり、実はLugano→Pesc...

Eurochocolate 2010

まず昨日のFの話ですが、やはり違うレストランに行ったそうです(^_^;)因みにレストランはここで、どう見積もっても二人で500スイスフランは下らんでしょうってことで(苦笑)。さてさて、少し前なんですけれど、ナポリの友達CがC:Pugliaに行くねん!  Eucochoがあるから\(^O^)/って、メールが来てた。行きたいなぁ~って思ったけど、さすがにPugliaまで週末に・・ってのは無理なんであきらめてた。そしたら・・あるやん、...

なぜかPizza (>_<)

昨晩夕食時に、相:F(こちらは同僚の米人)が今日彼女の誕生日やから  ミシュランで星ついてるレストランに食事に行ってるみたい!G:彼女って、例のロシア人の人?相:そうそう!  で、サイトでそのレストランのメニューみてんけどさぁ・・G:めちゃ高いんちゃうん?!相:そう!  軽く一人200スイスフランはいくな!  プラスワイン代!  ワインもリスト見てたらオルネライアとかシャトー・  ラトゥールとか・・...

朝から奮闘 (+_+)

最近、お弁当、お弁当と騒ぐ相方(-_-)前までは結構作ってたんですけど、最近は作らなくても家にランチを食べに帰って来ないので、これ幸い!と手抜きしていたら(^_^;)相:今日(先週の金曜)L(部下Fの嫁)がお弁当作ってF(部下)が持ってきてた!!G:で?  ってか、Lはお弁当作らんやろ?!!  だって、毎晩Fが晩御飯作ってるんやろ?!  Fが作ったんちゃうん?!!※図星だったみたいで逆ギレで相:(--〆)でもき...

Il Bocconcino

Vino novelloをBareggioにEnoteca Maggioliniに試飲しに行った際に出会ったMarioさんからご紹介いただいたレストランはIl Bocconcinoというレストラン!Marioさんの食の好みと相方の食の好みがお話している中でドンピシャみたいだったから、二人してわくわくしながら一路レストランへ♪相:Marioさんの紹介で来たんですけど・・店:お待ちしておりました。  どうぞ!!と、お席にご案内くださいました。↑まずはウェルカムドリンク...

Vino novello ( ^_^)/▽▽\(^_^ )

一昨日は撃沈しておりましが、昨日はイタリアまで車を出してもらってVino novelloを飲んで来ました( ^_^)/▽▽\(^_^ )昨日も相方は忙しくって、結局夕方の5時ぐらいまで家で仕事をしてました。なので、あまり遠くには行けないな・・ってのもあり、ロンバルディア中心に探しておりました。余談ですが、ネットで検索するとvino novello(ワインの新酒)で出てくるのは中部イタリア(アブルッツォ、トスカーナ、マルケなど)が多く、...

撃沈 ○| ̄|_

明日はイタリアのVino novelloの解禁日!日本にいた頃は阪神百貨店で買い込んで12時とともに・・ってのをやってたんでこちらでも!!と思いスーパーへ!ない(^_^;)デパートへ!!ない(-_-)デパート近くのエノテカへ!!!ない(x_x)近所のイタリアワインを売ってるエノテカへ!!!!ない ○| ̄|_最後に行ったイタリアワインを売ってるエノテカのご主人のお話では、主:イタリアでは明日解禁だから、こちらに入ってるくるのは1...

秋の味覚?!

誰も興味ないかもしれませんが、私めっさフルーツ好きなんです (*^o^*)中でもメロン、スイカ、梨、柿は大好き!!G:秋って言えば柿じゃない??  柿食べた~い!!!相:ど~ぞ!で、買ってきてくれはったんがこれ↓イタリアで柿はCaco(カーコ、複数でCachi:カーキ)って思ってたけど、これのパッケージには「Loti(ローティ。4つ入りやったから複数形。単数はLoto:ロート)」って書いてあった。G:これってCacoじゃないん...

ワインがキューピット?

一部の方はご存知ですが、2007年の「リセット」から突如、結婚しましたって、何のことやら??って感じですよねぇ (>__...

初ジム&初筋肉痛in Lugano

昨日こちらルガーノにて初ジムo(^-^)o生憎祝日だったのでスタジオプログラムはなく、マシン中心に軽く汗を流して参りました。日本では2年強ぐらいジムに行ってたんですけど、いつもスタジオ中心の活動で、マシンはほぼ使ったことがありませんでした。なので、こちらでも当然マシンの使い方がわからない (>____...

Ognissanti~諸聖人の日

ご存知の方も多いかと思いますが、今日は諸聖人の日(伊:La festa di Ognissanti、英:All Saints' Day)。祝日なんですね、初めて知りました(^_^;)。カナダに2年暮らしたけど、そんなんなかったよなぁ・・最近ではこちらでもやや(?!)ハロウィン(Halloween)チックなものを見る気もするけど、カナダにいた頃ほどではないし・・あっ、ちなみにハロウィンは10月31日です。カナダにいた頃はこの日に家にいると、結構子供たちに...

Nippon~Araki

「日本ブーム??」でご紹介いたしました、日本のイベント。荒木 経惟氏のLove and Deathという展覧(ハイライトはこちら)を見てきました。LuganoにあるMuseo d'Arteでやってたのですが(2011年2月20日までやってます)、18時までなのにも関わらず、我々が到着したのは17時(^_^;)。ぶっちゃけ時間が足りませんでした (>____...

左サイドMenu

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事

月別アーカイブ