Juuuust chillin' out!! 2010年07月

祝☆初『浪速アブ会』 \(^o^)/

昨日、ついに!初『浪速アブ会』に参加して参りました \(^o^)/
まず、『浪速アブ会』とはなんぞや??ってことですが、こちら浪速アブルッツォ会の短縮語でして、アブルッツォ好きがアブルッツォについて熱くなる会(ですよね?!)って感じで、浪速がついてるのは、参加者が全員関西人だから(単純?!)。ちなみに今んところ、浪速バージョンしかないですけど、ちょっとずつ広がっていったらうれしいです♪

さてさて、いつものごとく前置き長々ですけど、集合したのはukoさんと、こちらは初めてお会いするGiovaさんと、Giovaさんの旅友K嬢(←ukoさんがブログでこう書かれてたからマネっこ)。ukoさんとGiovaさんと、K嬢は以前にお会いされてました。私もその時参加予定だったんですけど、都合がつかなくって参加できずでした。

集まった場所はなななんとGiovaさんのオフィス(本町のめっさええ場所にある素敵なビル内!)。
まずはワイン買い出しにと、ukoさんとモンテさんのアンテナショップに集合。私はお誕生日月ってこともあって(会員なんです)、30%オフのおハガキを頂戴してたので、これを使わん手はない!!と思いそこでワインを購入することに!
思ってたサルデーニャの赤が売り切れだったんで、いつものパパゲーナちゃん(ピエモンテの赤でバルベラです。パパゲーナっていう名前なんです)と、前から気になっていたBanfiの泡↓
10072804.jpg
をピックアップ。
飲み口はちょっと甘い?!って思ったけど、後味はやや苦味があるので、すっきりと頂ける感じでした。
乾杯にはよかったと思います。
もちろん、初めてお目にかかることを記念して、そしてViva Abruzzoってことで乾杯!

ukoさんにお会いした頃は

u:あまり泡は得意ではないです・・

っておっしゃってたのに、最近はすっかり私の横暴で(苦笑)、泡で乾杯にお付き合いいただいております。ありがとう&ごめんね、ukoさん。

ワイン購入を済ませてGiovaさんののオフィスに向かうと、こんなに素敵なお料理を作って待っててくださいました♪♪ありがとうございます、Giovaさん、K嬢 m(_ _)m

10072801.jpg
↑北海道(っておっしゃってたように記憶しております)のMozzarellaを使ってはるっておっしゃってたけど、何がなにが、超~美味!Caprese大好き!!

10072802.jpg
↑各種パンも取り揃えてくださってました。
どれも超~おいしいし、香りも豊か!

10072803.jpg
アンティパストの盛り合わせ!写真クリックしてもらったら大きくなるからみやすいと思います。
左上億から時計まわりに、マルケで買ってこられたCaciotta Cotta(やったと思う)、サラミ、オリープ、ローマのお友達手作りのカルチョーフィ(アーティチョーク)、ピクルス、ドライトマト、おじゃがのジェネベーゼ、Parmigiano(Grana Padana?どっちやろ??たぶん、パルミジャーノと思う)。
オフィスに襲撃したのに、こんなにそろえていただいて恐縮!って思いながら、あまりのうまさにパクパク、そしてガツガツ・・

途中、話したり、食べたりに夢中で写真撮れてませんが、Banfiの泡はさっさと消費し、Giovaさんがマルケで買ってきはったPecorino(白)を開けてくださいと図々しくもリクエスト!
これがまたうま~!!
Abruzzoのペコリーノは去年の夏以来はまってて、何本か飲んでるんですけど、マルケの子は初!
香りはAburuzzoの子とそっくりで、Pecorino独特な香り。味わいもやはり隣の州だけあってよく似ていて、ちょっと苦味があるけど、コクも厚みあって素敵な1本でした。
ってか、せっかくマルケから購入してこられたのに、すみません m(_ _)m

そしてウサギ肉を使ったパスタを作ってくださって、こちらトマトベースなんですけど、やっぱり赤!ってことになり、これまたGiovaさんの貯ワイン、われらがCasale Vecchio(モンプルです!)登場!!
ぶっちゃけ今年出てる子はちょっと味が落ちた気もするんですけど、この子はGiovaさんが以前購入してはったもんで、やっぱこの時代の子はうんまぁ~!!
パスタによくあいました!!

そしてそして、K嬢が私のブログを見てくれてはったみたいで、前回ukoさんとBuone Forchettaさんに行った時に二人してきのこに執着していたのを覚えてくださっていたようで、セコンドはきのこと鳥!↓
10072805.jpg

確かこの辺でパパゲーナちゃんが登場してたと思います。
パパゲーナちゃんはukoさんが

u:ジャケ買いしたくなる!

って感じのかわいい子です。
樽熟してるから、香りがとても芳醇で、これぞ「香りBarbera!」って私のお気にの1つ。

集合したのは6時頃なんですけど、すっかり飲み食いそしてお話に夢中になり、光陰矢のごとし!11時過ぎてました (^_^;)

10072806.jpg
↑おみやにK嬢手作りのリモンチェッロまでいただきました!!

最後の最後になんですが、GiovaさんとK嬢をご紹介(遅っ!)♪
まず、Giovaさんとukoさんがブログつながり(Aburuzzoつながり)でご縁が生まれました。ukoさん、感謝♪

お二人は某イタリア語学校でクラスメートだったそうです。それをきっかけにイタリア各地(結構マニアですよ!)を旅してらっしゃって、向こうではレンタカーは当たり前!って感じの方々。イタリアの旅ではかなりの師匠級。
Giovaさんは、デザイン系のお仕事を自分でやってはる方。
そうそう、今回集まった4人の中で唯一のA型でした(日本では一番多いはずなのに・・)。
とてもお気づかいくださる、素敵な方。またukoさんも言ってたけど、さすがデザイン系の方!写真の撮り方がうまい!お部屋のPCのスクリーンに旅行で撮られたお写真をスライドショーで流してはったのですが、センスが光ってました!

K嬢は我々B型属の中でもRHマイナスのつわもの(笑)!
我々が到着する前にショッピングをしてはったみたいなんですけど、戦利品を拝見したところ、超~買い物上手!目利き!って感じです。そして人のこと、言えませんがお酒が強い!結構飲みましたが一切顔に出てませんdした!!さすが!
そしてやはりB型属!初めて会ったって気がしない(って怒られる?!)。

お二人ともきさくてとても素敵な方たち。
是非またご一緒いただきたいです♪
これからも浪速アブ会第二弾、三弾と盛り上げてまいりましょ~!!

これって誰が歌ってるの??

ひとまずチーズの試験が終わったと思ったらジム全開で、昨日も今日も4時間もスタジオ入り(苦笑)。
体重、ちょっと減ってました♪
まぁまた食べたら挽回するでしょうが・・

さてさて、最近めっちゃめちゃ気になってるんですけど、日清食品さんがやってるカップヌードルのCM。(音出ますから、要注意!)。

JamiroquaiVirtual Insanity(こちらも音出ます!)が元になってるみたいなんですけど、口はどうもCG使って編集されているそうです。

が・・
歌は??
明らかに「腹減った~♪」とかって歌ってますよね?!!
めちゃめちゃ気になってるんですけど・・・
どなたかご存知なら是非教えてくださいませ♪

オフ会 with ukoさん×2


ukoさんとのオフ会ネタ2連発!

まずは私の誕生日会を兼ねて、七夕さんの日(ちなみにこの日が私のお誕生日ではないです)にいつものIl Mercato Angeloに行ってきました。勿論、S君が勤務がどうかを事前にチェックして(笑)。
だって、せっかくお誕生日をukoさんに祝ってもらうのに、S君がいた方がサービスいいから、ハッピー度↑だし♪

この日はお料理の写真やらを取らなかったのですが、シチリアのワインをグラスで飲むように結構開けてた日みたいで、ちょっとお味見。

1007071.jpg
↑この白でまずは乾杯♪
ドンナフガータの白は結構好き!!

1007072.jpg
↑本当はちょっといいモンプルを・・って思ったのですが、なかったので、ukoさんがちょっと気になっている、通称、金熊こと、Orsetto d'Oroをいただきました。
何だか二人でモンプル飲むのは超~久々!!
やっぱモンプルは美味ですなぁ~!!

1007073.jpg
↑いつものごとく、さっさと1本開けちゃったので、またまたグラスで赤をオーダー。
同じくドンナフガータの赤。

ドンナフガータってエチケッタ(ラベル)、超~かわいくないですか??
全部集めてみたい!!とまたまたコレクター癖が騒ぐ(笑)!!

1007074.jpg
↑お誕生日だったので、ケーキをプレゼントいただきました。
勿論S君をはじめ、D君やらお店の子たちの歌つきで!
超~わがままにも、

G:ハピバースデーの歌、イタリア語版でお願いします!

という、リクエストにこたえてくれて、イタリア語で歌ってくれました。すごい!!
そしてukoさんとの2ショット写真を撮ってもらって、ポストカードにしていただきました♪
ありがとう、S君と、みんな!!


そして2回目のオフ会は、オリーブオイルのクラスの後。
単発(全3回)なのですが、イタリア文化会館でオリーブオイルのコースをやってて、それにukoさmを誘って参加してました。場所が肥後橋だったんで、ちょっと気になっていたBuona Forchettaさんへ行ってきた。

1007211.jpg
↑アンティパスト(前菜)は満場一致(って二人やけど。。)でトリッパ。
ソースがおいしかったので、ukoさんがスプーンをリクエストしてくれ、がん飲み(笑)。
パンにつけてるだけじゃぁ~物足りないのよ(爆)!

1007212.jpg
↑プリモ(パスタ系)はラグー。
最近ukoさんはラグーに凝ってるみたいで、ラグーに決定!
私も結構好きです、ラグーに。
二人で話してたんですけど、昔はちょっと凝ったのとか、ごてごてしてたんが食べたかったですけど、最近はシンプルに定番メニューにやけにひかれる(笑)。
この前も初めて外でアーリオ・オーリオとか食べたし(笑)。なんでやろ??


1007213.jpg
↑セコンド(メイン)はタリアータ。
マルサラ・ソースやった。
ワインもシチリアのシラーを飲んでたから、シチリアつながりってことで。。
結構甘めのソースだったので、最後にガツン!ときましたが、おいしかったです♪

1007214.jpg
↑コントルノ(付け合せ)はきのこ。
お店の人は、

店:マルサラ・ソースは甘いので、ホウレンソウがおすすめなのですが・・

って言ってたけど、ukoさんが

u:きのこの気分なので・・

正解!
私もきのこ大好き!!

1007215.jpg
↑しめはもちろんエスプレッソ!
このカップとソーサー、スウェーデン製やそうです。
カメリエーレ君が最近新婚旅行でスウェーデンに行ってたみたいで、そこで購入されたそう。
スウェーデン製品ってIKEAしかり、H&Mしかり、なんだか最近はやってますよねぇ・・
このカップもシンプルに白やけど、ソーサーの部分が高くなっていて、ちょっとかわいいと思いませんか??

ちなみにまたまたukoさんとは今週デートです♪
ほんま私らよく合うわぁ~!!


Buona Forchetta
住所:大阪市西区土佐堀1丁目1-6
   クリスタルビル101
電話:06-6443-0888
営業:11:30-14:00(平日のみ)/18:00-23:00(週末は-00:00)
   日曜、祝日休み

焦々・・

ただ今現実逃避中・・
チーズ・プロフェッショナルの試験が25日なんですけど、勉強全く進んでません (-_-;)
今週末が最後のクラスで、模擬試験なんで、今週の火曜から勉強し始めたんですけど、覚えること多すぎてアップアップ (T T)
ちょっとスタートダッシュが遅すぎたかも(って今まで何してたの??って話ですよねぇ・・ジムばっか行ってました。反省)

ワインの試験の時もそうだったけど、やっぱフランスものって苦手だわ・・
愛が足りないのかしら???
またワインもそうやけど、チーズも一番数多いし・・・

も~頭がパンパン・・
ちょっとメールでもして、もう少し現実逃避行してから勉強します・・
はぁ・・・

ワイン会 vol. 5

ワインスクールの面々で、またまたマダムМのお宅でワイン会を開催いたしました!

10071001.jpg
いつものことながら、一般家庭とは思えぬゴージャスなセッティング!!

10071002.jpg
蒸し暑さもぶっ飛びそうな涼やかな食器。
そして激ウマの前菜たち(これだけじゃない!)。

10071003.jpg
プレートもキャンドルもブルー!

10071004.jpg
いつも綺麗なお花が飾られています。
ほんとマダムМはおっされぇ~!!

10071005.jpg
マダムМが「ただのパンよぉ~!」っておっしゃいましたが・・

10071006.jpg
サンドイッチでした♪

10071007.jpg
さらにふた(パンの上側)を取るとバースデーカードが出てきました!!
実は私の誕生日でした☆

10071008.jpg
泡で乾杯!!

10071009.jpg
前菜で、葉っぱ様の小皿に入っているのがソラマメ、レンゲに入っているのがナスと生ハム。

10071010.jpg
ブルスケッタの上には生ハムメロン、その横の透明のレンゲにはフロマージュ・フレにトマトのジュレがかかってるもの。

10071011.jpg
トマトの冷製スープ・・と言いたいところですが、実はスイカの冷製スープなのです!!!

10071012.jpg
こちらはオーストリアのリースリング。
アルザスとドイツのいいところどり!って感じの非常に芳香と辛口で酸のある味わい。

10071013.jpg
冷製パスタ・・に見えますが、実はお素麺!
マダムМの手にかかればお素麺もパスタみたい!!

10071014.jpg
↑お料理の数々をご覧ください↓ まさにあっぱれマダムМ!!
10071015.jpg

10071016.jpg
バースデーケーキまでご用意いただきました。
それも私の好きなWittamer

10071017.jpg
結局今回も6人で8本って・・
しかし美味しいお料理と、楽しいおしゃべりと、美味しいワイン。
いくら飲んでも酔いません♪

何よりも素敵なお誕生日になりました。
皆様、ありがとうございました m(_ _)m

PCが壊れました

6月末に長年愛用していたMacがついにご臨終してしまい、今日までPCがありませんでした・・
やっと昨日新しい子を購入して、本日デリバリー完了!

ちょっとセットアップに時間がかかっちゃったけど、また色々とアップしていきま~す!
今回の子はスペックが高いからネットもすいすい!
前の子はカウンターのアップもできなかったから苦労した。
でもその間にカウンターが消えちゃったから、また0からって・・って思い、今回はカウンターをつけなかった・・
前が何件ぐらいで終わってたかなんて、チェックしてないし・・

ひとまず快適PC生活の始まりぃ~!!!
プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)