

江古田ちゃんについて

本当は本日トリノまでtoscaさんに会いに行く予定を立てていたのに、なんだか疲れが出たのか(?)風邪ひいちまって微熱、何よりアスピリンが全く効かない頭痛と喉痛に悩まされております。何でなの・・
toscaさん、自分から言い出していたのに本当にごめんなさい<(_ _)> 今日は大人しく家でゆっくりします・・

と、昨夜突如発見した『江古田ちゃん』。ちょっぴり調べてみました(何かしてないと頭痛のことばっか考えちゃうからね・・←言い訳?!)。
したらやっぱマンガキャラでした。(ってそれはきっとほとんどの人がそう思っていたに違いございませんが・・)
4063144135臨死!! 江古田ちゃん 1
瀧波 ユカリ
講談社 2006-04-21

by G-Tools

更にさらに!
Wikipediaにも載ってたんですよねぇ・・(Wikipediaのページはこちら
Wikipediaの記事読んでるとかなりの強烈キャラ・・
いやはや江古田ちゃんて・・・

なんだか自分で勝手に見つけて、自分で勝手に診断してみて高得点で、自爆って感じ( ̄∇ ̄;)

でもちょっとこのマンガ読んでみたいかも・・

20050221195338.gif ←江古田ちゃん解決に一票を...

江古田ちゃんって誰???

ええ、暇です(爆)。

だからこんなの見つけちゃいました♪

臨死!!江古田ちゃん爆笑診断~あなたの女王様度~

まず診断結果の前に・・
まじ江古田ちゃんって誰なの?!?!
知ってる方は是非教えてくださいまし☆

と、気になる(ならんぞぉ~!っていう突っ込みは拒否ですわ♪)私の女王様度は・・
※続きにいく前に予想してね~ん☆

20050221195338.gif ←江古田ちゃんに一票を..って誰なのマジで・・ 続きを読む

ブリュッセルでの映画覚書~賞が絡んだ映画編~

コメディー編に続いてちょっとシリアス編・・

B000K7UGMAThe Painted Veil [Original Motion Picture Soundtrack]
まだDVD出てないからサントラ画像
映画のURLはこちら


B000KG4BO0Notes on a Scandal [Original Motion Picture Soundtrack]
こちらもサントラ画像
映画のURLはこちら


10Canoes.jpg Ten Canoes
 映画のURLはこちら


感想はといいますと・・

20050221195338.gif ←名演に一票を.. 続きを読む

ブリュッセルでの映画覚書~コメディー編~

ブリュッセルで「映画館通いしましたよ~ん♪」等と書いておきながら、『Babel』の話しかしておりませんでしたが、憧れのtosca様が『The Holiday』についてふれてらっしゃったので「よしっ、私もブリュッセルで見た映画をReviewするべ!!」と思い立ちました(←遅い・・)☆
DVDとかで見たのはまた別の機会でご紹介するとして、映画館で見た映画は・・

B000LPR4U8The Holiday [Original Motion Picture Soundtrack]
まだDVDが発売されてないかサントラ画像ですが・・



B000IHYWCCBorat [Original Soundtrack]
こちらもまだDVD出てないからサントラ画像です・・
映画紹介はこちらをどうぞ♪


コメディーなんで感想って程でもないのですが・・

20050221195338.gif ←愛しのジュード様に一票を... 続きを読む

西洋絵画の主題物語

orsettoさんのところで話題にされたんで思い出し、ブログにしようと思ったまねっ子の私・・
orsettoさん怒んないでね~ん☆
※彼女は寛大です!!

過去にマンガではございますが、新旧の聖書について(詳しくはこちら)とか、ギリシャ神話について(こちらこちらこちら)とかの本(←マンガやっちゅうねん!っていうつっこみはなしで・・)を読み俄然、西洋絵画熱が上昇してきた私(←常に単純♪)!!
そんな折、toscaさんから薦められて日本で購入していた本がこちら↓

4568400406西洋絵画の主題物語〈1〉聖書編
諸川 春樹
美術出版社 1997-03

by G-Tools


4568400414西洋絵画の主題物話〈2〉神話編
諸川 春樹 利倉 隆
美術出版社 1997-05

by G-Tools


ブリュッセルに行く前に日本からの荷物が届いたんでブリュッセルに持ってって向こうで読み終えました☆

詳しい感想は続きに書くとして、まず・・


toscaさん、あなたは偉い!!

毎度のことですが、彼女の本に関する情報量と的確さには脱帽!!私の中では

困った時のtoscaさん頼みd(´∇`о)で頻繁に本の相談をしています。
※toscaさん、これからもアドバイスたのんますm(_ _)m

20050221195338.gif ←絵画に目覚めた私に一票を... 続きを読む

日本代表?!

いやぁ~ブリュッセルはルガーノと違って日本の物資が充実しておりました(^o^)。勿論輸入品になるから値段はお高めなんですけど、我慢ができずにええ~ぃって財布の紐を緩めれば結構なんで尾手に入りました。小市民ですが、やはり久々の薄揚げ(ってかなり小市民?!)入りのお味噌汁は惜しかったわ~ん♪
勿論、蕎麦、カレー、酒(←ちょっぴりいい地酒♪)、日本米、のり、ゆかり(←何気に貴重♪)等買い込みました(>_<)
それっていうのもブリュッセルって結構日本の方々が多いんですよねぇ。日本の企業も多くって駐在の方、そのご家族の方、ベルギーの方とご結婚して住まれてる方、学生の方など。毎日は高いからいいですけど、やっぱ近所(実は住んでたところのめっさ近所に日本食材屋&本屋があった!本はさすがに買わんかったけど・・)に日本食材屋があるって~のはよろしいですなぁ( ̄ー ̄)

前書きが長くなりましたが、そんなに日本人の人たちが多いブリュッセルですが、私の周りには、日本人のKお姉さまを除いて日本人との接点がないイタリア人(←結構いるのよブリュッセルに!)、ベルギー人(←既に友達が沢山いる現地人との接点もつのは大変でした!)、フランス人(←ブリュッセルはフランス語圏&タリスで1時間20分したらパリについちゃう距離だからやっぱフランス人も多い!)、トルコ人、ロシア人等が多くって、これはチャンス♪とばかりに

友:ねぇねぇ○○っていう映画見た?
※この○○っていう映画は大抵日本に関する系の映画で私が見たことのないのがほとんど・・
G:う~んまだ見てないかなぁ・・
友:じゃぁ是非見て!!そして日本人としての感想を聞かせてよぉ!!!

というプレッシャー満載の映画を見て注文が多かった(^_^;)
大抵は適当に逃れるんですけど、あまりにもリクエストが多い映画は見ましたよ(^_^;)

リクエストされた映画は・・

Babel(米映画)
B0000YTR5KLost in Translation
(米映画)

by G-Tools

2253150711Stupeur Et Tremblements
(仏映画)
※これは本バージョンの画像ですが・・

by G-Tools

B0002LHWGCKill Bill Vol.1 & 2
(米映画)


by G-Tools


かなぁ・・他にも黒澤監督の映画とか北野武映画とかも諸々いわれたけど、それらは見たものもあったからその場でコメして終了って感じが多かった。

で、実際このリクエストを受けた中で見たのは『Babel』(映画館で見た)と『Lost in Translation』(DVDで見た)。特にBabelはまだ見てないって方も多いと思うのでネタばれの感想は続くに書きますね♪

20050221195338.gif ←こんな私を日本代表のコメンテーターにするなんてひどいわ、友達!って同情票を1票お願いいたしますm(_ _)m 続きを読む

映画についてちょっと・・

空白の期間、実は古巣のブリュッセルに行ってました。
ブリュッセルでまずしたこと、それは勿論


ビール三昧ぃ♪


(+_+☆\(-_-)

いやはやベルギービールは格別でございます☆

そしてもうひとつの楽しみは


映画館通いぃ~♪

ハァ~(・-・)?、もしくはオイオイゞ( ̄∇ ̄;)って思ってらっしゃるあ~たっ!!日本じゃぁ~考えられんでしょうが、こっち(ルガーノ)もイタリアも(その他の地域は未確認・・)吹き替えが主流だから現地語がわかんないと映画館に行ってもちんぷんかんぷんなのです!!
(だったらイタリア語を勉強しろ~っていうつっこみは無しでお願いします・・)
よっぽど込み入った専門用語連発の映画じゃない限り、英語ではわかるんです。でもイタリア語はまだまだ厳しい・・
だからルガーノに来てからは映画館なるものに足を運んだことはなかったのでございます。
ブリュッセルはEUやNATOがあるせいか外国人(っていってもほとんどヨーロッパ人ですが・・)が多いので、基本的には原語でフランス語とオランダ語のサブタイトルがつきます。
初めてブリュッセルで映画を見た時はフランス語だけの字幕かと思って、

G:こんな一杯字幕出て、次のシーンまでに皆読み終わるんやろか??

ってバカな心配をしておりましたが、よく見てみると上の段がフランス語で下の段がオランダ語でした(^_^;)(逆のパターンもある??)。
だから映画も見まくり!!

ところで皆さんは吹き替え賛成派?字幕賛成派???

私は字幕賛成派なんで日本やブリュッセルのシステムはいいなって思う。勿論両国ともに子供向けの映画は字幕版と吹き替え版があって選べるようになってます。
子供映画はまだ字が読めない子供もいるから別として、我々大人が見る映画はやっぱ字幕がいいなぁ・・
toscaさんもブログに書いてはったけど、その方が俳優さんの実際の声とか表現の仕方がわかっていいと思いません?!
子供の頃TVでよくジャッキー・チェンの映画を見たけど、私が子供の頃ってTVでやる映画は吹き替えが一般的やった。で、ジャッキーの声って言うたら石丸なんとかさんがいつも担当してはって(確かそんな名前やったような気がするけど定かじゃない・・)子供やからてっきりジャッキーの声はそんな感じなんかと思ってたら大人になってTVか映画館かで聞いたジャッキーの声ってば、私的にはジャッキーじゃなかったんですよねぇ(苦笑)・・
確かに吹き替えやと字幕を目で追う必要がないからシーンに集中できるんかもしれんけど、やっぱ字幕がいいなぁ・・
あ~こっちも字幕で映画やってくれたらもっともっと映画が見れるのになぁ・・
ってその前にイタリア語を勉強しろって?!?!

因みに・・

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を... 続きを読む

ちょっと日本を感じました♪

この2ヶ月強ほど、ネットはおろか、TVすらもない(←生まれて初めてかも・・)生活をしていたんで何だか訳もなくTVをつけたくなってTVの前にすわってPCを見つめている私でございます・・
私のブログ停滞期間についてはおいおい可能な限りアップしてこ~と思っています。(別に違法なことをしていたとかっていう状況ではないのでご心配なく・・)

そんなにわかテレビっ子になった私がMTVを見てると(←これが一番ネットをしながら族にはありがたい♪)なななんと懐かしのあの人(!)がぁ~~~!!!!
その人(!)の名は


ガチャピン!

よ~知らんのですが、『The Killers』っていうグループの“Read My Mind”って曲のプロモに何だか子供の頃に見たことのある緑の人(?)が!!
ガチャピンってば宇宙に行くってことだけじゃなく何気にいろんな活動をしていたんだねぇ・・
子供の頃は

G:ガチャピン何やってんねん!!

とかってよくつっこんでたけど、これからは国際人(宇宙人??)の師匠と崇めさせていただきます☆

因みにルガーノはイタリア国境まで車で20分かかんない&ドイツへは4時間ほどかかるけど、MTVはドイツのMTVでございます。なんでイタリアのMTVやないんやろ?!?!

20050221195338.gif ←ガチャピンの活躍に一票を...

ご無沙汰をしております・・

すっかりネットから遠のいた生活をしておりました(笑)。
一部の方はご存知かと思いますが色々と訳ありでブログの更新が滞っておりました。
まだ完全復活!というわけにはいきませんが、色々とコメント、メール、電話にてアドバイス、励ましのお言葉を頂きましてありがとうございます☆
徐々にですがブログも更新していこうかな・・って思っています。
また個々人に直接お礼のお言葉を申し上げるのが筋ではございますが、ひとまずこちらにて元気に生活している旨を取り急ぎお知らせいたします♪
いつものことながら(苦笑)まだまだバタついておりますが、落ち着いたら少しづつ皆さんのブログへお邪魔&メール、電話にてご連絡いただいた方々にはご返信したいと思っておりますので今後ともよろしくお願いいたします♪

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...
プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)
