お城で新年を♪

Sondrioに来た目的は大晦日パーティーのため。
Stella(ブリュッセルの友達でSondrio出身)の友達のつてでCastel Grumelloという古い方のお城にて大晦日~新年を迎えるパーティーを決行♪
※まず断っておきますが、当日はバッタバタのためカメラを持ってってたにもかかわらず、写真、一切撮るの忘れてました(涙)。

総勢3?名(←最終的に何人来たのか謎・・)。
ここはレストラン併用みたいなんですけど、これまたイタリアの素敵なところでコネにて我々は我々で食事を用意することとなりました。
と、言ってもお友達の一人がシェフなんで彼がメインとなってお料理を作ってくれました。
プラスパルマからお友達が2名来てたんでパルマ産のなんとかっていう(←これが何度聞いても覚えられないのよ・・)部分の生ハムを持ってきてくれてたの。これが超~うま!!
彼らいわく「クラテッロの上を行くのがこれ!」らしい。
※えぇ~これが何っていうのかご存知の方がいたら教えてぇ~!ってこんな貧粗な情報でわかるわけないか・・地元でしか買えないって言ってて、Sondrioの子たちもみんな初耳って言ってました。

パーティー自体はもう飲み食いの嵐。
そして私は参加しなかったけどダンスの嵐(爆)。
食べ物は次から次へと出てきました。
勿論ちゃっかり全種類を食べた私♪
中には「えぇ~そんなんあったん?!!」って言ってる人たちも一杯いたみたいだけど、私はちゃっかりがっつりいただきました。
シェフからちょこっとお料理アドバイスなんぞもいただいたりしてなんとも満喫の年越しとなりました。
あぁ~でも人生で最初で最後やろうなぁ、年越しをお城でするなんて・・・

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...

Sondrioの食べ物

かっなり遅くなりましたが、皆様新年明けましておめでとうございます♪今年もどうぞよろしくでございます☆
(きっこさん、四露死苦です♪)

ナターレ(クリスマス)あたりから完全にPCやられました(涙)。
Windowsが破壊されてPCが立ち上がらないの・・
しかも2台ともやられた・・
今は1台復活ですが、もう一台はまだ死んでいます。(←私の方)

もとい、年末はブリュッセル時代のお友達が地元(Sondrio。ロンバルディア州)に帰るってことでお邪魔しておりました。
Sondrioに行くのはこれで2回目。
この地方も結構独特な食べ物が多くって今回は絶対に写真におさめるぞ!!と鼻息を荒く、そしておなかをすかしていざSondrioへ♪
到着してすぐ

(S=ステッラ。ブリュッセル時代の友達)
S:何かしたいことある?
G:シャットが食べたい!!!
S:えっいきなり食べ物(苦笑)?!!

で、到着した日は既にプランがあったみたいなんで翌日にレストランへGO♪
レストランは旧市街にあるところで(名前は忘れちゃった・・)いい感じでした。まずは食べ物の写真でお楽しみください♪

123006Antipastibresaola.jpg

←前菜盛り合わせ
勿論色の濃いのはBresaola♪


※Bresaolaはソンドリオ圏のValtellina産が有名。
 塩漬けのお肉を薄~くスライスしていただきます。
 ここで食べたのは牛肉版ですが、他に鹿肉版、馬肉版もあるみたい。
123006sciatt01.jpg

←噂の(?)Sciatt
シャットと言います。地元では蛙って言う意味なんだって。


123006sciatt02.jpg


←地元のチーズをそば粉をまぶして揚げたもの

123006pizzoccheri01.jpg

←こちらも有名なPizzoccheri
勿論そば粉を使用


123006pizzoccheri02.jpg


←写真がうまく撮れんかったからもう1枚

ここの・・・

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...

続きを読む »