Juuuust chillin' out!! 2006年09月

マンガ・日本の歴史がわかる本

ニート生活開始のお祝(?)にと思い美容室に行って来た。

G:セレブ風にお願いします(*^_^*)

と注文したにも関わらず、戻った私を見た妹夫妻は

夫妻:北朝鮮『よろこび隊』風やで、あんたぁ~(* ̄m ̄)プッ


(--〆)

何がいけなかったのでしょうか?!!もとい・・

そう言えば私って日本の歴史をちゃんと覚えてる?!?!と思い読みましたのがこちら。



マンガ・日本の歴史がわかる本 古代‐南北朝時代篇
マンガ・日本の歴史がわかる本 室町・戦国‐江戸時代篇
マンガ・日本の歴史がわかる本 幕末・維新‐現代篇
(小和田 哲男 小杉 あきら ・三笠書房)


読んでて「そうそう!!せやった、せやった!!」って思うのと「なぬ(・-・)?そうやったっけ????」って思う部分があり、やはり再度勉強(?)しておいてよかった。
あらすじはもう言う迄もなく日本の歴史でございますので省略。
感想はと言いますと・・

20050221195338.gif ←私の髪型に温かい一票を...

続きを読む »

オフ会with erikoさん\(^O^)/

昨日は只今日本に帰国中のerikoさんとリベンジ(←前回の企画中に私はインフルエンザで行けなかった)辛いもんツア~♪へ行って参りました。
erikoさんの旦那様はあまり辛いものが得意ではないので日本に帰った来た時は!!ということで今回のお食事会が実現☆erikoさんのリクエストで韓国料理に決定しました\(^O^)/
場所は二人とも初めてだったのですが堺筋本町にあります『韓国美味料理みなり』というところに参りました。
私、昔その付近で働いていたんですけど迷いました(^_^;)ちょっと細い道を入ってくんでわかりにくかったです。お店に着いたら少し早かったのかもしれませんが、お客はerikoさんと私のみ(-"-;A ...アセアセ
これはどうなんだ?!と心配になりましたが、その後ちらほら会社帰りの人たちが入ってきて一時は満席になってました。ちょっとほぉ~です。

erikoさんにお会いするのはこれが二度目。
何だろう彼女って凄い素敵なオーラを持ってるというか人をリラックスさせるオーラというかとてもプラスなオーラの持ち主です。一緒にいるとウキウキしてきて元々私ってばおしゃべりなんですけどまたまた弾丸トークしてしまいました、すみませんでしたerikoさん<(_ _)>
erikoさんはとてもポジティブ思考でバイタリティーに溢れていて(この日もヨガ2レッスン後のお食事会でした!!)燐としてらっしゃる。それでいて肩の力の入れ抜き(って言うのかしら?!)を知ってらっしゃるようにお見受けしました。凄く勘がいいというか察しがいいからできる技なんやなぁ~って思いました。めっさ楽しかったです♪

そしてヌボ~っと行った私にerikoさんから素敵なイタリアのお土産を頂戴しました☆

0927daErikosan.jpg


私ってば無知で知らなかったんですけどオリーブオイルの北限ってガルダ湖なんですって。
で、このオリーブオイルはそちらで作られてオイル!!
オリーブオイルはたま~に飲んだりしている(化けネコじゃないですから・・テイスティングですので、念のため・・)私ですが(ちょっとぉ~ひかないでねぇ~そこの方!!)、ガルダ湖方面のは初めて?まずは使う前に飲ませて頂きますね♪
そしてもうひとつはerikoさんがブログに掲載されてらっしゃって非常に気になったパスタ!!
Barillaの"Orzo e Grano Saraceno"(大麦とそば粉ですよねぇ?!)のパスタ!!
erikoさんありがとうございますm(_ _)m

午後6時半に集合したのにあっという間に10時半頃になっちゃって・・
erikoさんお疲れが出ませんように・・
でもまた一緒にお話ししてくださいね☆



韓国美味料理みなり
住  所:大阪市中央区南本町2-4-11 第一住建本町ビルB1
アクセス:地下鉄堺筋線堺筋本町駅15番出口 徒歩2分 
     地下鉄御堂筋線本町駅9番出口 徒歩4分
     ※ちょっとわかりにくいかも・・本町の紀伊国屋の近くです。 
電  話:06-6260-3711
営業時間:ランチ  11:30~14:30(L.O.14:00)
     ディナー 17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日 :日・祝

20050221195338.gif ←私にあなたの温かい一票を...

源氏物語占い

久々にやってみました占い(結構占い好きな私♪)!!

今回の占いは・・


源氏物語占い

まず私と相方の相性は・・


68.5%

(._・)ノ コケ 何とも微妙な数字でございます( ̄∇ ̄;)

コメとして
その時々によって、二人の意思疎通がうまくいく時といかない時の差が激しい相性です。そのため、やや距離を置いた方がうまくいくでしょう。あまりにべったり一緒にいると、ストレスがたまり、ケンカが絶えないようになります。ただし、相手を思いやる心があればクリアできる問題でもあります。自分の機嫌が悪い時は相手に八つ当たりしないよう、そして相手がふさぎ込んでいる時はいたわるよう心がけましょう。

とありました。やや距離って今の距離はややじゃないからもうちょっとは近付いてもよいのか?!
因に二人ともべったりねっとりな関係は好みませんからまぁまぁ大丈夫でしょう。
しかし最後の相手に八つ当たりしないようは気をつけよう(-"-;A ...アセアセ

因にこれって男女とも各14のキャラクターがいるらしい。
そして私はというと・・

20050221195338.gif ←私にあなたの温かい一票を...

続きを読む »

イタリア展@阪神百貨店

※続きを読むに追加記事ありで~す♪

まだ正式にWebとかでは公開されてないみたいですが、今年もやって参ります阪神百貨店(梅田)でのイタリア展!!
毎年すごい種類のワインがテイスティングできるし、お値段も安い!!
更に大阪市内に住まれてる方には朗報!送料がめっさ安いんです(200円ぐらいやった気がする)!
ほぼ毎年(去年はおらんかったから行けてないけど・・)ワインを購入する私にとっては非常にありがたいサービス♪

えぇ~開催日ですが・・

開催日:10月12日(木)~10月17日(火)
場 所:阪神百貨店梅田本店

また詳しい情報が出たらアップしますが、この期間ご都合のつくイタリアワインファンの方々!
ひとまず足を運んでみてください♪

※追加記事あり♪

20050221195338.gif ←私にあなたの温かい一票を...

続きを読む »

大暴走(^~^)\(´ロ`:;)

最近すっかり暴走機関車いや銀河鉄道333化(?)しております私ですが、相方は既に諦めの境地に入っているでしょうか、それともこの距離感が彼を余裕の態度にしているのでしょうか??

フライング』ではパスタマシンもないのにパスタマシンを使った麺作り本を購入した私。
大好きな本屋に立ち寄って(常に外出したら立ち寄ってしまうのです..)発見しましたよぉ~o(^-^o)(o^-^)o

4569639615電子レンジでかんたん和菓子
松井 ミチル
PHP研究所 2004-12-16

by G-Tools


因に勘のいい方は既に察しの通りでございますが、我が家には電子レンジなるものは


ござ~ません(きっぱり)!

★実家にはちゃんとありますので・・相方のマンションにはないということで・・

G:和菓子の本買ったから( ̄^ ̄)エッヘン
  これで私が来たら和菓子が家で食べれるからっ!
相:また食べ物の話┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
G:じゃぁ食べなくってよろしいから!
相:( ̄ロ ̄lll) ガビーン そっそれはなしで頼むは・・
G:では電子レンジを購入してくだされ♪
相:和菓子と電子レンジは何の関係があるのゞ( ̄∇ ̄;)
G:私が購入した本は電子レンジを用いて作る本やから(きっぱり)!
相:┐(-。ー;)┌ヤレヤレ ちょと聞くけどさぁ・・
G:何っでしゃろ~(・-・)?
相:その本ってさぁ、和菓子が食べたくって買ったん?
  それとも電子レンジが欲しくって買ったん??
G:両方( ̄^ ̄)!!
  なのでよろしく♪
相:はいはいっ!


お~ほっほっほぉぉぉ~♪

これで我が家にはパスタマシンに次いで電子レンジが来る日も近いはずだ!!
奮起一番!』でも和菓子本を紹介しましたが、更にこの本にてパワーアップ!
色々と調べたところによるとどうも和菓子に必要な上新粉白玉粉はヨーロッパでも手に入りそう。
いつかヨーロッパに行った時に忘れへんように覚え書きとして・・
※間違ってるかもしれんからひとまず続きに書くことにしておきます。

20050221195338.gif ←脱☆アナログ生活に一票を...

続きを読む »

地球街道

昨日あまりTV見ないって言ったその舌の根も乾かないうちのTVネタで恐縮ですが(苦笑)、音楽もそうやけど、TVもちょっとみてみよっ!と思い立って偶然チャンネルをあわせたらイタリアネタd(´∇`о)
それも私がず~っと行こう行こうと思っている未踏(相:車で通ったことはあるから未踏じゃないやろ!)の地トスカーナ!!そりゃぁ~見まっせぇ~♪

私が見たのはテレ東系(こっちではテレビ大阪でしたが・・)の『地球街道』っていう番組。その時は『星野知子・とっておきのイタリア ~トスカーナに乾杯!~』ってのをやってて、女優の星野知子さん(ちょっと久々じゃない?!!)がまずフィレンツェ入りしてメルカートでチーズ買ったり、ノヴェッラ教会で蜂蜜買ったりしてCastello di Amaへ行ってClassicoとスーパートスカーナのL'Apparita(メルロー100%で、これの87年ものがメルローの王シャトー・ペトリュスを抜いたことから注目のメルロー!!)へ(キャンティ地方でまたチンギアーレのサラーメ買ってはったけど)♪ってお話。
★チンギアーレはいのししで、サラーメはサラミのことでございます、失礼しました。

キャンティ地方にも一度行ってみたい!って思ってるし、スーパートスカーナ(死ぬ迄にはサッシカイア飲みてぇ~♪)も非常に気になる存在!!だから食い入るようにみてしまいました(笑)。
この番組約30分間の番組(土曜 22:30~22:54)なんであっという間に終わっちゃったよ(T_T) しかしどうも来週(既に今週か・・)も『星野知子・とっておきのイタリア ~イタリアからの手紙~』ってのがあるみたいでこっちはきっとフィレンツェのチェントロが中心かなって思う(←これは何となく私の予想だから・・)。フィレンツェも次回イタリア入りしたら絶対に行こうと思ってるから(くみこさん待っててやぁ~!!)必見かな。

しかし土曜の夜に家にいる私ってば


年とったなぁ( ̄ロ ̄lll)

20050221195338.gif ←年寄りに乾杯...

音のない生活

昔は音のない生活な~んて考えられなかったのに最近の私の部屋にはあまり音がない(◎o◎)
あまりTVは見ないからTVがついてることもほぼないし・・
音楽は好きだったのに最近はめっきり聞いていないことに気づいた。
何でだろう???
昔はず~っと音楽をかけていたのに・・年のせい(苦笑)?!!

そんな私がひっさびさに『聞きたい♪』と思ったのはこちら・・

B0000087QK想いあふれて ~トリビュート・トゥ・アントニオ・カルロス・ジョビン
オムニバス リリカブ ジル・カプラン
コロムビアミュージックエンタテインメント 1998-04-21

by G-Tools


ご存知かしら?!
Antonio Carlos Jobimってのはボサノバを創った男と言われている方でございます。
私がボサノバにはまったのは20代の前半の頃で、最初聞いたのがこのジョビンの『A Garota de Ipanema(イパネマの娘)』で衝撃的でした。
実はそれまではCulture ClubとかDuran Duranとかばっか聞いてたんですけどねぇ(笑)。

そうそうこのCD今みて気づいたんだけど、私の好きな『A Garota de Ipanema』カバーしてるのがイタリアでも結構人気のあった
Pizzicato Five
だわ!!
他にもCloudberry Jam(ってメジャーかな??私は好きで知ってるが・・)なんかも歌ってくれてます。
月並みですがジョビンの中で好きな歌は『A Garota de Ipanema』、『Águas de Marco(三月の水)』、『Só Danco Samba(ジャズ・サンバ)』、『Água de Beber(おいしい水)』、『A Felicidade(フェリシダージ)』、『Samba de Uma Nota Só(ワン・ノート・サンバ)』かなぁ・・

こんなに好きな曲が一杯あるアーチストもあんまいないんだけどなぁ(笑)。
やっぱジョビンは偉大だわ( ̄ο ̄)ボォー
一時期めっさはまってる時にはブラジル・ポルトガル語を勉強しようかと思ったぐらいにはまってた(爆)(* ̄m ̄)
これをきっかけにもっともっと音楽聞いてかなきゃね♪

20050221195338.gif ←ジョビンに一票を...

Jamón Jamón

昨日ひっさびさに会った友達とず~っと気になっていたお店が靫公園からアバンザ前に越してきたってのを聞き付けて行って参りました。
そのお店の名前は『restaurante Jamón Jamón』(ハモン・ハモンと読みます。西語でハム・ハムって言う意味)といい、スペイン産ハムを扱うお店としては関西では結構有名やと思います。

まず私たちはタパスセット(ビールorシェリー+タパス2品)なるものから始めました。
2人で行ってるんやからここはやっぱり2×2で4種類の異なるタパスを頼むのが基本♪
タコと色とりどりピーマンをオリーブオイルで和えたもの、ポテトをガーリックマヨで和えたもの、肉団子みたいなの、イカをトマトソースで和えたもの(すみません、全て名前がわかんなくって・・)をオーダー。イカのが一番お勧めかな☆

その後勿論真打ち登場ぉ~!!


Jamón Iberico?

で、スペインを3ヶ月旅行されたお店の人(オーナーは7年住んでたらしい!)のお勧めでモツ煮込みみたいなのとイカ墨パエジャや友達がどうしても食べたい!!というツブ貝のオイル煮と私がスペインではまったパンにトマトをぬってあるの、その他にも色々とオーダーし、勿論赤ワインも頂きました?

いやぁ~堪能ぉ~!!
店内はバル風になってて地下にもテーブル席があるみたい。
私らは早め(6時)に行ったからササっと座れたけど、8時頃に来た人たちは満席で断られてた。
スペイン好きのスタッフみたい(って一人の人しか話してないけど..)やからスペインが好きな人が行ったらめっさ楽しいんとちゃうかなって思いました。
私は来年、一緒に行った友達は来月スペインに行くから結構盛り上がりましたよぉ~♪



Jamón Jamón
大阪市北区堂島2-2-38 1F&B1F
TEL/FAX:06-6346-0550
営業時間:17:30~25:00
アバンザの四ツ橋通りを挟んで向かいのレンガ造りのビル内です。
スペインの国旗を目印にどうぞ♪

20050221195338.gif ←私にあなたの温かい一票を...

2006タカシマヤ イタリア展 レポート

昨日、2006タカシマヤ イタリア展に行って参りました♪

まずこんなの↓発見☆
Moschino1.jpg


←オリンピックでお姉さんが来てた衣装が!!


Moschino2.jpg


←色んなウインタースポーツが飾られています


大阪では唯一高島屋さんにミラノの高級食材店『PECK』が入っています。でミラノからPECKのシェフやバリスタや統括の方がいらっしゃってました。ミラノでペックって行ったことないけど大阪のペックは結構なお値段でございます。
故にエスプレッソのみで退散(._・)ノ コケ

メインはワイン!!
義弟との約束もあり絶対にワインを!!って勇んでいったんですが・・・
結果的には何も買わず・・
大阪では阪神百貨店で開催されるイタリア展の規模が大きい&ワインがメインなんですが、今回は結構高級系のワイン中心でした。お値段がお手ごろなのはちょっと・・って感じのお味(試飲はしっかりとしてきた)で、これぞ!!っていうのは試飲できないor高すぎて手が出ない(*x_x)
我が家はほぼ1週間に4~5本ワインが空きます(^_^;)
飲み手は私と義弟なんですが、2人で2時間かからないうちに1本サクっと空けちゃうから1本5千円とかってなるとちょっと辛い(+_+)
普段飲み用って思ってたんですけどこれぞ!ってのが見つかりませんでした(-_-)

弟:生ハム食べたいから買ってきて!

って言われてたんです。切り売りもしてたんですけどその後ご飯食べに行く予定をしてたから色変わったら嫌やし・・ってことで買ってきてないのです・・許せ義弟!!
しかし義姉はきっと君が食べたことがないであろう、サルデーニャのヌゲーラで作られたチーズを購入して参ったぞ!!
これ、試食でもバックバク食べちゃった(お店の人ごめん・・)けどめっさうまかった!!
さすがサルデーニャ!!羊のチーズはお任せね?

20050221195338.gif ←私にあなたの温かい一票を...

アルケミスト

orsettoさんに勧められて先日本屋さんに行った時にやっとこさ購入しました&読みました。

404275001Xアルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ Paulo Coelho 山川 紘矢
角川書店 1997-02

by G-Tools


感想は・・

20050221195338.gif ←私にあなたの温かい一票を...

続きを読む »

サルヴァトーレ フェラガモ フェア

梅田にある阪急百貨店にて『サルヴァトーレ フェラガモ フェア』が開催されます。
なんと21日(木)にはフェラガモ氏が来店するそうです。

★フェアの詳細
 期間:9月20日(水)~26日(火)
 場所:阪急百貨店 うめだ本店

☆フィレンツェの工房からバッグとシューズの職人が来店
 期間:9月20日(水)~24日(日)
 場所:うめだ本店 1階 ザ・メーンステージ

☆サルヴァトーレ フェラガモ氏来店
 日時:9月21日(木)18:30~
 場所:うめだ本店 1階 ザ・メーンステージ

☆フェラガモ氏がお買上げの「イル・ボッロ」ボトルにサイン
 日時:9月22日(金)18:00~
 場所:うめだ本店 地階 ワイン売場
 備考:因に1本6,300円です・・

詳しくはこちらをどうぞ

20050221195338.gif ←私にあなたの温かい一票を...

2006タカシマヤ イタリア展

秋ですねぇ・・
やって参りましたこのイベント♪
多分これがかわきりになって大阪の百貨店にイタリアワインが駆け巡りますよぉ~^m^

開催期間:9月20日(水) ~ 25日(月)
開催場所:7階催会場 ※最終日は午後6時閉場
参考URL:こちら

たまたまテレビを見てたらやってました。
多分週末は「崖っぷちアイドル」のくまきりあさ美が取材に来る?!
(この情報を得たテレビではそう言ってたけど真実かどうかは???
 高島屋がスポンサーやったろうに思いっきり間違ってたから、微妙?!?!)

20050221195338.gif ←私にあなたの温かい一票を...

相方の裏切り

G:っこのぉ~!


  裏切り者ぉ~!



相:うるさ~い( ̄- ̄メ)

で始まった久々の電話・・

20050221195338.gif ←続きを読む前に温かい一票を...

続きを読む »

スナフキンな相方

先週、相方はブリュッセルに仕事をしに行ってました。
一応1週間の滞在予定で、

相:ブリュッセルから電話するわ♪

って言ってましたが電話無し、メール無し(←いつものこと・・)
で、スイスのマンションに電話したけど応答無し。

そして昨日会社で・・

G:またまた相方行方知れず中なんです。
同:え~っ?!!携帯へ電話は??
G:繋がんないと思います・・
同:思うってかけたの??
G:いやっかけてないんで多分繋がんないかなって思ってて(^_^;)
同:えっ~(◎o◎;) 心配じゃないの??
G:逆に何かあったら連絡入るかなって思って(^_^;)
同:あり得ない!!

しかし昨晩相方からメールがあり行方が判明。

 帰りのフライトに乗り遅れてもたからまぁいいかなって思ってブリュッセルに2泊延泊してん。
 そしたらローマ行きの安いチケットがあったからさぁ、ローマのルカ(友達)ん家行った。
 で、今は地元(ペスカーラ)の友達の家。もうすぐ電車で帰ろっかなぁ~って思ってんねん。
 まぁ家帰ったら電話するわ。


(* ̄m ̄)プッ


またフライト乗り遅れてるし。


私的には毎度の事なんですけど、会社の人に行ったら。

同:彼って国をまたいだスナフキンやね!


(* ̄m ̄)プッ


北欧系に例えられてるし♪


※相方の宿敵ライコネン様も北欧系。

まぁ今日か明日には電話かかってくるやろうからライコネン様のこと、じっくりと聞かせて頂こ~っと(* ̄m ̄)プッ

20050221195338.gif ←スナフキンに一票を...

(?o?☆\(-_-*)

昨日赤の帝王事、シューミーの引退に嘆いておりました私ではございますが、只今検索致しましたところ凄い事実を突き止めました!!!
なななんと次期ドライバーは!!!!


アイスマンこと


北欧の貴公子


キミ・ライコネン様(?o?)


実は私、チームは勿論フェラーリを応援しておりますが、ドライバー的には貴公子度↑のライコネン様?のファンでございます(?o?)

元来やきもち焼きである相方はただ私がライコネン様?のファンであるというだけでライコネン様?を嫌っております(* ̄m ̄)プッ
しかし、しかし相方は御多分にもれずフェラーリの大ファン。
さぁ私のライコネン様?が来た今、どうする?

どうする??


どうするぅ~?!!

相方は先週1週間ベルギーに出張中につき今日現在までまだ一度も話せてないので話すのが楽しみ ( ̄ー ̄)ニヤリ

因にセカンド・ドライバーは引き続きマッサのようでございます。

20050221195338.gif ←ライコネン様?に一票を...

そりゃぁ~ないよぉぉぉ(T_T)

今日はMonzaにてイタリア・グランプリがありました。
そこでシューミーったら


今シーズンにて


引退発表(T_T)


噂もあったし、予想はしてたけどそりゃぁ~ないよぉぉぉぉ(T_T)

せっかくフェラーリ本拠地にて赤の皇帝が勝利をおさめたって~のにそりゃぁ~ないよぉ・・
今日の勝利にて首位アロンソとのポイントが2点差となった。
残り3戦。赤の帝王が今シーズンの王者になるかもしれないって言うこの日に、そしてフェラーリがルノーを抜いてチーム1位になったこの日に、そりゃぁ~ないよぉぉぉぉぉ~!!!!

フェラーリのシューミーの後釜は決まってるてシューミーは言ってたけど誰なの(・-・)?

ペスカレーゼのヤルノ君じゃあないわなぁ(-.-;)

今日のレースもアレンソがピットストップ後3位にくいこんでポイント差も8かなって思ってたのにアロンソがまさかのリタイアで2ポイント差に縮まったってぇ~のに!!
フェラーリ、どうなるんでしょうか?!!!

因に私のアイスマンは2位でございました(←相方は私がファンってだけ嫌ってるけど・・)。
ヤルノ君は7位。
後3戦、目が離せなくなっちゃいますよぉぉぉ~!!

20050221195338.gif ←赤の皇帝に温かい一票を...

L'Italia, musa della musica

続けざまに関西イタリアイベント情報第7弾はヴァイオリンとピアノのコンサートをご紹介します。

只今(←たぶん)徳島文理大学音楽部の客員教授であるトリノのG.ヴェルディ音楽院卒のヴァイオリニスト、Mauro Iuratoさんと、ピアチェンツァ音楽院を卒業しウィーン国立音楽大学でも学んだピアニストのGiuseppe Mariottiさんによるヴィヴァルディの『四季』や映画音楽等の演奏です♪

日時:2006年10月5日(木) 18:30開場、19:00開演
場所:アルティ
   〒602-0912
   京都府京都市上京区烏丸通一条下る龍前町590-1
   TEL:075-441-1414
   地下鉄烏丸線「今出川」駅下車6番出口を出て右手(南)側へ徒歩5分
   市バス「烏丸今出川」バス停下車烏丸通を渡り南へ徒歩5分
料金:一般2,000円 学生・シルバー1,500円 当日500円増
問い合せ:エラート音楽事務所
     075ー751ー0617

こちらのチケットもローソン(Lコード 53481)で買えるみたいです♪

20050221195338.gif ←私にあなたの温かい一票を...

Vissi d'arte, vissi d'amore

久々の関西伊イベント情報です(サボってました、検索・・)♪
関西イタリアイベント情報第6弾はソプラノリサイタルをご紹介します。

現在ヴェルチェッリ市立歌劇場の総監督をされてらっしゃりソプラノ歌手であるFernanda Costaさんのリサイタルで、演目の中にはプッチーニの『トスカ』やヴェルディの『椿姫』、ロッシーニの『セヴィリアの理髪師』の中の曲等があるようですよ。
イベントの詳細は以下の通りです。

日時:2006年9月28日(木) 18:30開場、19:00開演
場所:アルティ
   〒602-0912
   京都府京都市上京区烏丸通一条下る龍前町590-1
   TEL:075-441-1414
   地下鉄烏丸線「今出川」駅下車6番出口を出て右手(南)側へ徒歩5分
   市バス「烏丸今出川」バス停下車烏丸通を渡り南へ徒歩5分
料金:一般2,500円 学生・シルバー2,000円 当日500円増
問い合せ:エラート音楽事務所
     075ー751ー0617

チケットはローソン(Lコード 53082)とかでも買えるみたいですよ♪

20050221195338.gif ←私にあなたの温かい一票を...

Chanko Dining 若

木曜に行ってきましたChanko Dining 若(北新地店)
大阪にあるって知らんかった!!
しかし調べてみたら大阪には我々が行った北新地(キタ地区にある高級歓楽街。最近はキャバが多いなぁ(-.-;))と頓堀(道頓堀、ミナミ地区です)の2軒があったし、他にも全国展開いえ、韓国にもあるみたい!お兄ちゃんってば凄いじゃない!!

お兄ちゃんの店に行くのは初めてやけど、ちゃんこ鍋屋は何度か行ったことがあった。
元お相撲さんのお店ぱっかりやけど。
以前行ったところと比べてめっさお洒落やった。
やや入り辛い系かも(^_^;)

お兄ちゃんの店と言えば『塩ちゃんこ』!って事で塩ちゃんこを頼んだ。
色が薄いからかなりの薄味?!って思ったけど、結構辛かった。(ビールがすすむ・・)
関西ではもうちょっと薄味にした方が・・ってのは私の個人的意見。
高級感を出すためか(?)お鍋は係りの人が全部やってくれてお取り分けまでやってくれる。
そこでも鍋奉行の私は触りたくって触りたくって仕方がなかったよ(+_+)

塩ちゃんこ以外にもカレーちゃんことかがあった。
どんな味やろう?!って皆で言ってたけど冒険する人はいませんでした(^_^;)

各部屋のれんで仕切られてるから個室感満載ですよぉ~♪
お兄ちゃんがおったらもっとよかったのに、残念(>_<)って関西には来ないよねぇ・・

20050221195338.gif ←私にあなたの温かい一票を...

久々のスイスネタ

昨日の朝日新聞でスイスが銃の保有率世界1位って記事が出てました。

記事によるとチューリヒ大社会予防医学研究所のVladeta Ajdacic-Gross教授がAmerican Journal of Public Healthって言う専門誌に銃の保有率と自殺率を発表したらしい。

永世中立国で平和だって言われているスイスなだけにちょっとショックだった。
更にショックを大きくしたのが「スイスでは、使用目的を申告するだけで審査なしに銃を購入でき、登録制度もない。加えて、常備軍のない同国では18~32歳の男性のほとんどが予備役兵として自動小銃(将校級にはピストルも)と銃弾を支給され、普段は自宅で保管している。」って言うコメント。過去1位だったアメリカですら表向きは登録制になってるのに・・・
これってもしかしたら隣の家の人が持ってるかもしれない(まぁそれはアメリカでもそうだけど・・)ってことですよねぇ(@_@;)

スイスって前にも書いたかもしれないけど、麻薬のリハビリとかもやってて(隔離するのではなく所定の場所にて少量の麻薬を与え徐々に麻薬から解放していくとともに麻薬欲しさに犯罪を防止したりする)、その人達が持ってる可能性もあるってことですよねぇ(@_@;)

過去にも軍支給の銃による犯罪もあるみたいだし、怖い!!

アメリカでは頻繁に銃の所有を許可することに対して論議されてるみたいだけど、スイスはどうなんだろう???
朝日新聞が出してたグラフによると日本はダントツ所有率も銃による自殺率も少なかった。
アメリカでは自衛のために・・って主張する人がいるみたいだけど、撲滅に向けて規制すれば銃を持つ相手に対抗して銃で勝負する必要や、暴発や管理不行き届きによる家庭内の銃による子供の死亡も減るんじゃないのかなって思う私は単純?!

因に教授の調べではアメリカは銃の所有率はスイスに追い抜かれたものの、銃を使った自殺率はダントツだった。純を規制すれば若干でも自殺が防げるのでは?!?!?!
銃の所有率にあわせてこの数もそのうちスイスのアメリカを抜いちゃうのかなぁ・・

20050221195338.gif ←私にあなたの温かい一票を...

ニーベルンクの指輪

toscaさんが別の作家の方が書かれたマンガバージョンの『ニーベルンクの指輪』を読まれた感想を以前ブログにあげてらっしゃって非常に興味を持ったオペラにもなっている作品。
私が読んだのはベルバラで有名な池田理代子先生が書かれたマンガ。

ニーベルンクの指輪 (1) ニーベルンクの指輪 (2)
ニーベルンクの指輪 (3) ニーベルンクの指輪 (4)

これってtoscaさんもおっしゃってたけど『ロード・オブ・ザ・リング』の元になったお話なんですよねぇ?!
感想はと言いますと・・

20050221195338.gif ←私にあなたの温かい一票を...

続きを読む »

フライング( ̄∇ ̄;)

G:なぁなぁこんな本買ってん♪

4579207793パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
大森 大和
文化出版局 2001-08

by G-Tools


G:これであ~た(あなた)!パスタマシンでうどんができるよ、うどんが!!
相:ゞ( ̄∇ ̄;)
G:嬉しくないんかいなっ( ̄- ̄メ)
相:うちってまだパスタマシンないやん┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
G:だからぁ~!!
  ※都合が悪くなると声がデカクなる・・
G:それは今度買うから!って言うか買ってよっ!!
相:はい、はい(-_-)
G:何か不服でも(--〆)
相:最近さぁ、本買ったって言うたら食べ物系のんばっかりじゃない?!
G:いいやんかぁ~!ええもん食べさしたろって思ってるんやん!
相:それは感謝してるよ。でもパスタマシンもないのにこれはちょっとフライングし過ぎちゃう?!
G:(6 ̄  ̄)ポリポリ
相:まぁ何でも買わせていただきますけど(^_^;)
G:じゃぁ買うてやっ、絶対に!!

フフフッこれでGianna的三種の神器のうち1つは確実にゲットだね♪

ピアッティー パスタメーカー C-119

後は洗濯機と食洗機をどうやってゲットするか、作戦立てなきゃね♪
あっでも最近食洗機よりもちょっと電子レンジに気持ちが傾きはじめている私でございます・・

ってまずは一緒に生活始めなきゃね(6 ̄  ̄)ポリポリ


20050221195338.gif ←私にあなたの温かい一票を...

The Da Vinci Code

toscaさんから勧められて読んだ『The Da Vinci Code』。映画の方は賛否両論だと伺っておりましたが、映画の方も観てみました。

感想は・・

20050221195338.gif ←ルーヴル行きたい人、一票を♪

続きを読む »

美味しんぼ~究極VS. 至高!イタリア対決!!編

美術館2連発をともにしたWから

W:もうこれ読んだからあげるわ!

ってもらったんがこれ↓
※正確には別バージョンが出ててこれではないけど、内容は一緒のはず!

4091864813美味しんぼ (81)
雁屋 哲 花咲 アキラ
小学館 2002-02-28

by G-Tools


写真のでは内容がわからんけど、私がもらったんはタイトルにある通りイタリア料理絡みの内容でした。

感想はいいますと・・

20050221195338.gif ←私にあなたの温かい一票を...

続きを読む »

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)