Juuuust chillin' out!! 2006年04月

マンガ「禅」入門

何だか最近ムカつくことが多くって(元凶はこちら)、気を鎮めるためにヨガに行ったりしてたらちょっとはまっちゃって(^_^;)、読んだのがこの本。

4062568799マンガ「禅」入門
吉祥寺 一矢 八剣 ヒロキ
講談社 2004-09

by G-Tools


いやぁ~マンガシリーズの割りにはムズかった(@_@;)
しかしヨガと禅とはつながってるってことがわかっただけでもいいかっ!と相変わらず自分には甘い私( ̄∇ ̄;)

内容はと申しますと、まさに「禅」について!
この本を読んでからもまだまだ煩悩に悩まされている凡人の私にはこの本について語る資格は全く持ってなし(-_-)

もうちょっと心が落ち着いて人間的にでかくなったら読み直そうと思っております・・
いやぁ~禅の世界は深い!

20050221195338.gif ←転がり落ちていく私にあなたの温かい一票を...

不幸中の幸い?!

GWにスイスへ相方に会いに行く予定をしていた。
その前に相方がドイツ(やったかなぁ・・人の話を聞かない悪い癖・・)に学会に行くかも・・って言ってたから決定を遅らせていた。
少し前に相方からやっぱり(ドイツへ)行かないからって連絡があったんで、じゃあって事で予約をしよ~と思ったら、時既に遅し(T_T)


空席無(T_T)

旅=旅行会社の人

旅:25日出発で、10日か11日現地発ならとれるかもしれませんねぇ・・

って、もはやそれは


GWじゃないですから!

G:それだけ休ませてくれる程寛大な会社ではないんで・・

やけくそできっぱりお断りいたしました・・

そんな中相方から今日メールが。標題が、


They are back!
(やつらが帰って来た!)

だったんですが、やつらって(・-・)?


20050221195338.gif ←私にあなたの温かい一票を...

続きを読む »

Sant Jordi 2006

昨年のSant Jordiですっかり定着してしまった本の交換。
※Sant Jordiについてはこちらをどうぞ♪
今年は残念ながら一緒にSant Jordiを過ごすことはできなかったので事前に本とその他諸々を送っておいた。
※でもまだルガーノに帰りついてない様子だから受け取ってないと思うけど・・まぁ実家からそろそろ帰るだろうから一足お先に何の本を送ったかネタばらし♪
今回私が送った本はこれ↓
0811216330Kinshu: Autumn Brocade
Teru Miyamoto Roger K. Thomas
New Directions 2005-10

by G-Tools


実は私もまだこの本を読んでいないんですけど(原作は勿論日本語です。日本語版はこちら↓)
4101307024錦繍
宮本 輝
新潮社 1985-05

by G-Tools


文学少女であり私の尊敬する姉でもあるtoscaさんからご提案頂いた本です。
大抵読みたい本は既に読んでしまっている相方。相方も読書大好き人間。
toscaさんには以前も本を選んでもらった相方。それが凄く気に入った様子だったので、今回もtoscaさんのお知恵を拝借♪
最初toscaさんは・・・

20050221195338.gif ←Sant Jordiに一票を...

続きを読む »

残業の末に・・

気づけばかなりアップしてませんでしたね、ブログ(T_T)。
1週間だけの残業と思いきや、少しましになったとはいえまだまだ続いております(*x_x)
疲れに疲れて一汗かきたく金曜は早めに切り上げてジムへ!
身も心もくたくたになって迎えた土曜。
今日こそは家でゆっくり・・
と朝からお化粧もせずにボ~っと昨日読み忘れた新聞と今日の分を読んでいると・・


ウオォォォォ~!
という凄まじい泣き声!
きっと甥っ子下の方に違いない。慌てて庭にかけ出てみると・・

20050221195338.gif ←私にあなたの温かい一票を...

続きを読む »

奮起一番!

以前にも何度か自分のブログや人のブログのコメにて書いておりますが、基本的に私はお料理が苦手(*x_x)・・
料理長erikoさんや☆くみこさんのブログを見てると

G:相方ってば損してる・・

と、文句を一切言わない(←注文はあるけど、作って出したものへの文句は一切言わずに完食してくれます。但し好きじゃなかったものは完食後に「これが最初で最後ね!」とコメント付)相方に申し訳なく思っております。
そこで!今出稼ぎ中で小金もあるし(大金はない・・)、和書はわっさわっさとあるんで(笑)、何より!!!会社で本を買うと1割引きなんで(←セコイ!)、ひとまず料理本を購入しておきました(←はい、まだ購入したのみです・・)。それはこれ!

4396410417おうちで和菓子屋さん―Love love sweets
黒木 優子
祥伝社 2003-01

by G-Tools


「えっいきなりお菓子?!」って言うコメントは受付を終了しております(笑)。
でも海外に住むと和菓子食べたくないですか?!
「自己中?!!」って言うコメントは5番窓口でお願いします。
これ、私も食べますけど主には相方用ですから(爆)。私は意外と対応型なんですけど、前回私がルガーノにいた時も

相:あ"あ"~!!!あんこ、あんこ、あんこが食べたい。できるなら限り無く繊細なお茶菓子がいい!!無理なら(←ここは外せないらしい・・)善哉でもいい。あんこぉぉぉ~!!

と、私の名前はあん子かと思うぐらいの雄叫びだった(苦笑)。
相方雄叫び対策としてまずこれを購入。
桜餅、きんつば、羊羹、ねりきり等、ちょっとバージョンをかえれば重宝しそうな感じのレシピが満載!洋菓子のレシピ本はよく見るけど和菓子のってちょっと珍しくないですか?!

そしてこれ↓
4777900533イーヴォさんのイタリアンいただきます!―街のカリスマシェフ・シリーズ〈1〉
イーヴォ ヴィルジーリオ Ivo Virgilio
〓@53B2@出版社 2004-05

by G-Tools


基本的に相方は私がイタリアンを作れないと思っております。(正解ですが・・どうもパスタの微妙な型さ加減がダメらしくダメ出しを毎回頂いております・・)
更に和食好きな相方はイタリアンを作ると

相:わっ!外人(←私です)や!!
G:(スイスにいたんで)そうや、私もあんたもここでは外人やで!
相:違う!日本人やのに洋食食べようとしてるし!!
G:あんたに気ぃ~つかって作ってんやんか!
相:気ぃ~遣うなら是非気ぃ~遣って和食にして!!

となるのであまり作らない&食べないんですけど、やっぱりたま~に私の方が食べたくなるし、来客があった時に和食ダメな人もいるんで・・

更に!!
※ukoさん、ちょこっとアブルッツォネタありよぉ~!

20050221195338.gif ←料理下手の私にあなたの温かい一票を...

続きを読む »

久々のオフ会

年末に尊敬するお姉様toscaさんカップル&ブレーシャ在のあっぱれ調理長erikoさん、赤ヘル隊長へ~さん&癒し系妻あこべえさん夫妻とオフ会をして以来のひっさびさのオフ会です!そのお相手は・・・


アブルッツォの☆

ukoさん

以前sakaeさんが「ペスカーラで検索してたら辿り着いた」とうちのブログにかきこしてくださった。それをうけて、「よし!アブルッツォで検索したら誰かヒットするか?!」と思いヒットしたのがukoさん
アブルッツォつながりで是非是非会いたいと思いを募らせていた心が通じ、木曜日NO残業DAYの水曜日(ukoさんご指摘ありがとうございます!)にお会いすることになった(*^_^*)

ブログからukoさんって『しっかり者の大人』のイメージだった。
お会いしたukoさんはと言うと・・

20050221195338.gif ←アブルッツォ万歳でポチっとお願いします♪

続きを読む »

ご報告2点

最近レス&UPの遅れ、皆様のサイトへお邪魔する頻度の低下が続いております不届きものの私ですが、とにかく


忙しい(T_T)

ひとまず先週末から今週末にかけては


大残業週間!

よってなかなかネットに近付けない現状をお許しくださいませ&見捨てないでくださいましm(_ _)m

もう一点のご報告は


相方無事帰宅!

結局パリへ車で行ったようなんですが、今朝(ルガーノ時間)自宅に到着したようです。
ご心配をお掛け致しました。
どうやらモナコからサン・ゴッタルド(←スイス)までず~っと雪が積もってたみたいで難儀したようです。4月なのに雪・・・

パリの様子は意外と平和だったみたい。
テレビで見るような暴動には出会わなかったみたいです。フゥ~・・
しかし相方からまたまた考えさせられる発言を頂戴いたしました。

G:しっかし暴力(バイオレンス)って怖いよねぇ!!
相:でも権利を侵される(英語ではバイオレンスの動詞のバイオレイト)のに対して暴力(バイオレンス)での押収はどっちもどっちなんじゃないの?!! 今回法案は棄却されたし、それだけ民衆の意見が通る国っていうのはそうそうないし、ある意味(世界へ)いい意味なんじゃいないの?! イタリアなら民衆が何と言おうがベル○スコーニが可決って言ったら撤回はされないと思うよ。
G:う~ん、日本はまず立ち上がる人の絶対数が少なそう・・

暴動はいいことではないし、怪我や被害にあわれた方もいらっしゃるので不謹慎かもしれませんが、そうでもして自分たちの権利を主張し、守ろうという意思の現れなのか・・と考えさせられました。何事につけ保守的で受身な日本人にはただただ怖い!と思うだけの暴動だったかもしれませんが、不等だと思う法案を課す政府からの圧力というバイオレンスに甘んじるばかりではダメなのかもしれませんねぇ・・
あっ、別に暴動を促進してはおりませんので、誤解のございませんように・・

20050221195338.gif ←私にあなたの温かい一票を...

スローフードな人生!

忙しい、忙しいと言いながら電車での読書は欠かしておりません!
今月の1冊目はこちら↓
4101045216スローフードな人生!―イタリアの食卓から始まる
島村 菜津
新潮社 2003-04

by G-Tools


イタリアに学ぶ医食同源』同様、法政大学の陣内秀信教授がかなり前に朝日新聞で紹介してはった中の1冊であり、『イタリアに学ぶ医食同源』で解説を書かれていた島村さんの本です。

感想はというと・・

20050221195338.gif ←スローフードって何?!って言うあなた、まずは一票お願いします♪

続きを読む »

tosca様ありがとう☆

今は年度変わり・・そう残業よこんにちは、自由時間よさようなら、な季節。
そんな折り家へ疲れて帰ると・・・

RagalidaToscaSan.jpg


そう『目指せtoscaさん』でお馴染みの(笑)toscaさんさんがイタリアからのお土産に!と素晴らしく心が晴れ渡るお土産三昧を送って下さっておりました?


お姉様ありがとう♪

もう確実に今月は乗り切れる!!

makotoさんと一緒に選んで下さったワイン?
そして『Nutellaさんさようなら、Cremaさんこんにちは(今日はこんちには、さようならシリーズで頑張ります☆)』でお馴染みの(ご存知でない方はこちらをチェッキラ~=check it out!←ちょっとこわれてきています・・)Crema?
さらにピエモンテの農家でご購入(←これだけでよだれが・・)のチョコ&ハニー&ヘーゼルナッツのミックス?
更に更に空港でわざわざ買って下さったワインの本?
更にはイタリア語のお勉強にと下さったDVD?


Grazie mille!

姉はこんなに心遣いのできる方なのに、私ときたら・・
toscaさん、封筒に爪垢詰めて送って貰えますか(爆←でも結構マジ!)。

この場をお借りして、tosca様、makoto様ありがとうございます☆
東京&トリノの方角には足を向けて寝ないようにいたしますので♪

20050221195338.gif ←tosca様に一票!

パスタ

またまたちょっと質問なんですけど・・

皆様って


どのパスタ使ってはります?

アブルッツォ親善大使である私は勿論♪アブルッツォ(キエーティ県Fara San Martino)が本拠地のDe Ceccoのお世話になっております。
(在ルガーノ時には近所のスーパー(ミグロ)に売ってなくって困りましたが・・)

最近知ったのですが、日清さんが提携してはるんか日本で販売してはるみたい。(←通常近所のディスカウントストアーで輸入物を買ってる。めっさ安い!)

皆さん宅ではこれ!というこだわりで市販のパスタを購入されてたりなさいますか??
「ここのはこれがいい!!」等の意見があれば、相方と別居中の今教えて下さい(笑)。
こっそり試してみます☆

20050221195338.gif ←ボッタルガの粉末かけたらおいしいかも・・に一票を♪

はまってます♪

こんなオババになるまで私はず~っと運動とやらは嫌いだ!と思っておりましたが、最近目覚めております運動に☆

最近頑張ってジムに行っているお話はしたと思いますが、ジムの中でも特に最近楽しんでいるのは『ボディコンバット』♪
格闘技を取り入れた運動でございますo(^-^)o
ストレス発散にはもってこい&すっごい汗をかくので新陳代謝にもいいはず!!
かなりおすすめ!!

「でもジムに行く時間がないの・・・」というあなたにおすすめなのがこれ!
(って何だか怪しい夜中の通信販売の宣伝部長みたくなってきたけど(^_^;) )

hatake.jpg元世界チャンプ畑山隆則が教えるボクシング・フィットネス
日本放送協会 日本放送出版協会



これなんですけど・・・

20050221195338.gif ←「ファイトぉ~!」「一票ぉ~♪♪」

続きを読む »

びっくり!

昨日『朔日餅』のところで桜餅を話題にしましたが、今日『関西 大人のウォーカー 05月号』を読んでてびっくり!!
この雑誌によると、


関東と関西では


桜餅が違う!


え"~!!

私の中では桜餅と言えば朔日餅でも食べたいつもの(←ってどれ?!)桜餅!!
この雑誌には写真も掲載されてたんですけど、見るからにちょっと違う!!
写真が転写できないから・・
そうや、参考に桜餅の写真が載ってるURLをつけますから、興味がある方は見てみてください。

 ☆関西の桜餅
    ※京都嵐山の『鶴屋壽』さん
     因に昨日ご紹介した『赤福』さんの桜餅はこれ
 ☆関東の桜餅
    ※銀座の『清月堂』さん

で、見た目もさることながらどうちゃうかと言いますと・・

【関西版】
 ・こし餡
 ・つぶつぶ食感のもちで包む(←本来は道明寺粉を使用)
 ・桜の葉でくるむ
 ・球形(←俵型が多いかなぁ・・)

【関東版】
 ・こし餡
 ・小麦粉を練った生地を薄く伸ばして焼いたもので包む
 ・塩漬けした桜の葉でくるむ
 ・半月形や筒状が主流

最近は関西でも塩漬けされた桜の葉で包んでいるような気がしますが・・

同じ日本&足並みが揃っている日本というイメージですが、以外と関西と関東では違うことがあったりする。
思い付くところでは・・・

20050221195338.gif ←桜餅に一票を...

続きを読む »

朔日餅

今日は4月1日。
世間では『エイプリル・フール』の日。

しかし我が家では・・・


朔日餅の日♪

ちなみに「ついたちもち(←ばかにすんなぁ~って声が・・すみません<(_ _)>)」と読みます。
関西以外の方には馴染みがないかもしれませんが、三重のお伊勢さんのお膝元に赤福さん(伊勢名物)があります。
赤福さんが毎年1日に特別メニューとして出してらっしゃるのがこの「朔日餅」。
元々は1日の日に本店でのみ販売してはったって噂を聞いたんですけど、今関西では主要な百貨店(私は阪神で買いました☆)で前月末までに予約(前払い制)しておけば1日に受け取ることができます。あっ、1日にしか受け取れないので・・
今月は春らしく「さくら餅」でした。

関東ではこのサービスどころか、赤福さんが常時百貨店に入っているのかどうか???ですが、もし月末から1日にかけて関西に来る予定があったりとか、1日にお伊勢さんに行く予定があるのであれば是非一度お試しください。

因に私のお勧めは10月1日発売の「栗餅」♪
栗好きの方には絶対の絶対にお勧め!!

「続き」はエイプリル・フール豆知識・・(ウザイと思う人はとばしてくださ~い!)

20050221195338.gif ←私にあなたの温かい一票を...

続きを読む »

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)