Juuuust chillin' out!! 2005年12月

オフ会2連ちゃん

相方到着後、オフ会を30日、31日と2連日にわたって開催しました♪

まず、30日。
こちらは日伊たこ焼きパーティー。
以前、トリノでお会いし、相方、私共々お世話になっておりますtoscaさんと伊人彼のmakotoさんが前日に奈良にいらっしゃるということで、これまた大阪に帰省されていた料理の達人、
erikoさんと旦那様のDarioさんの6人でたこ焼きをしましょ~☆と計画をたてておりました。
残念ながらDarioさんは熱が出てしまったようで、いらっしゃらなかったのですが、大阪丸ビルにある『蛸之徹』にてオフ会。
大阪では一家に一台たこ焼き焼き機ですが、東京出身のtoscaさんは自分で焼くのは初めて!
更にスイスにまでたこ焼き焼き機を持参している我が家では見なれているので相方はボ~っとしていたのですが、makotoさんにとっては鉄板自体が珍しかった様子で鉄板の写真を撮ってらっしゃいました。改めて、

G:そっかぁ..やっぱたこ焼き焼き機はまだまだ珍しい物なのね!!

と、実感!!erikoさんの提案は正しかった!!
toscaさんは前日の奈良観光で少し体調を崩されていたようでしたが、頑張って初たこ焼き作りに挑戦!toscaさんのみならず、makotoさんも、更にはうちの相方も焼くのに挑戦で、皆んなで力をあわせてたこ焼きを焼きました!! 非常に美味でした。
前夜相方が遅くに到着したため、朝なかなか起きれず、せっかくのチャンスだったのにデジカメを持ってくの忘れた愚かな私でした..
また皆さんで集まれたらいいなぁ...

そうそう、以前、makotoさんにトリノでお会いした時に、

G:また4人でどこかに行けたらいいですねぇ..ガッティナーラにワインのみに行くとか..

と、とぼけた事を言ってたら覚えていて下さったようで、なななんと!!
ガッティナーラのワインをくださった!!更に相方には歌舞伎の本と鶴ちゃんの絵葉書も!!!
そして私らが愛してやまないバラッティ~のクレ~マ様までも!!
毎度毎度ありがとうございます。トリノに足向けて絶対寝れないわ..

そして今日!へ~さんと奥様のあこべえさんにお会いしました!!
あこべえさんが関西出身の方でへ~さんが年末にこちらにいらっしゃるってことだったのでオフ会が実現!!待ち合わせ時間&待ち合わせ場所に来て、相方に..

G:よく考えたら私、へ~さんもあこべえさんも顔知らん..
相:で、どうやって会うわけ?!
G:電話する。この辺で今から電話取る人がそうやから見回して!
<電話中>
相:いたはった!!あの人らに間違いない!!

で、無事お会いすることができました!!
いらっしゃる前は色々考えてたけど、年末で微妙にお店が開いてるか開いてないかわからなかったので、いきあたりばったりで『ぼてじゅう本店(お好み焼き屋)』に行ってみました。そしたら開いていたんでそこでお食事。愚かな私はベラベラとまだお喋りしすぎて反省..へ~さんもあこべえさんもとても素敵な方で、『おたふくソース』好きの相方に本場広島からソースを持って来てくださった!! 更に、葛湯も(←家に帰って早速相方は自分だけ飲んでました。そしてそそくさと直してました..)!!
相方は帰る道すがらもず~っと

相:二人とも素敵な人たちやったなぁ!!

と誉めたたえておりました☆
また絶対お会いしたいです!!

相方には初年末&お正月IN日本なのですが、早速素敵な出会いが一杯で御満悦(今は年越しそばに備えて仮眠中)でした。皆様本当にありがとうございました♪

お騒がせしました..

何だか年末バタバタしていてすっかりUPが滞っておりました、失礼しました。

と、一部ご心配をしてくださってる方々(←いらっしゃれば幸いです☆)へ..


相方着きました♪

結局、相方はパリ→成田の夜便に乗りました。
この便、成田に夜の7時に着で、ほんとブチ(←広島弁で「非常に」という事。へ~さん使ってまっせぇ~♪)ラッキ~なら7時43分の成田エキスプレスに乗り最終の新幹線で新大阪まで来れる予定。
でも国際線から43分で電車に乗り継げるのか?!?!?!と、ほぼ29日には来ないとたかをくくっていた私。

しかし、ここにきて

相方にも運がまわってきた!

成田に予定時刻より10分前に到着した様子で、なななんと乗り継いで最終新幹線にて新大阪までやってきました!!

更に!
相方大好きの我が義弟!

弟:新大阪まで迎えに行ったる!!
★義弟、翌朝も早くから仕事です..

と、夜の12時少し前にも関わらず、車で迎えに行ってくれました。
あ~よかった!!!

でも相方に一言!

新大阪の駅に迎えに行った私と義弟。義弟には気付いたけど、自分の彼女の私には気付かないってどういうこと?!?!

20050221195338.gif ←やっとこ到着した相方にあなたの温かい一票を...

やっぱダメでした..

続編です。

相方から携帯に電話が..嫌な予感...

相:ドゴールに着いたけど、乗り継ぎ便はもう出ちゃって乗り継げなかった。チョイスは2つ。今晩11時に成田着便にするか、同じ便で明日出発するか。
G:明日出発した方がいいんじゃないの??夜便って事は夜に成田着でしょ?!大阪まで移動できないと思うで。
相:最終の新幹線って何時??
G:ええっとぉ..9時18分。成田からやったら成田空港19:43発のに乗れんかったらこれには乗り継げんね。(←昔とった杵柄!過去に旅行会社に勤めててよかったよ。)
相:微妙..成田到着は19時やって。
G:無理っぽいね。成田で1泊するか、夜行やね。
相:バス?
G:ええっとぉ~、バスは予約で一杯。電車はどうかなぁ..新幹線より高いからいけるんちゃうんかなぁ..微妙..
相:ひとまず夜便に乗るわ。だって別にパリに今はいたくないし、寒いし..
★こっちもめちゃ寒いでぇ~とは言えんかった...

さてさてどうなることやら..ひとまず夜便で日本には来るみたいです。
パリもかなり寒いらしく、相方いわく、

相:明日の便にして明日こっちが雪で飛ばんかったらえらいこっちゃやから夜に出るわ..

だそうです。
せっかく頑張って早起きしたのに、相方ってばほんとついてない..

20050221195338.gif ←必死で日本を目指している相方にあなたの温かい一票を...

微妙..

午後5時頃に相方から

相:今から飛行機のるところ!

ってメールが入った。

G:朝、起きたにね、偉い!! こりゃ~雨が降るわ!!

と、邪念があったのか、ミラノは雪らしい。
その後7時過ぎに再度メールが入り

相:雪..いつ出発できるかは微妙..できても乗り継げるかはもっと微妙..


雨どころか大雪?!

その後、相方からはプッツリとメールが来ない..
私が推測するに理由は2つ。

1. 何とか飛んだ。乗り継ぎ時間がギリギリでその後連絡ができない。
2. 相方の携帯のクレジット(プリペイド式にしてる)が切れて連絡がとれない。

どっちもありそうなんで(苦笑)、何とも言えない..

仕方がないので、ドゴール空港のサイトにアクセスし、発着状況をチェック!
(元旅行会社勤めの私はこういうことは冴えてます!)

リナーテからドゴールの便は出た様子。でも到着時間が現地時間の13:18。
乗り継ぎ便の出発時間は13:30。
ターミナル、一緒だし、エアフラからエアフラの乗り継ぎだけど、微妙..

前も会社の人がエアフラ利用でポルト→ドゴール→関空便だったんだけど、ポルト→ドゴール便が遅れて、国際線の便まで30分程あったのに乗せてくれなかったって言ってたし..
エアフラさん、頼むから気を利かせて乗り継がせてください!!
何より、ミラノは大雪で出発遅れてるのに、ドゴールから関空への便は定時通りってどうして?!?!

さぁ~、相方、到着するのでしょうか???? 微妙~!

20050221195338.gif ←微妙な状況の私にあなたの温かい一票を...

どうなっちゃってんの~、私?!!

昨日の夕方頃、ふと

G:何気に眠いかも..

と、ウトウトしてしまった。それは多分午後の6時頃。

昨日は『Vigilia di Natale』で皆んなマンマの家に集まる日。
だからころあいを見計らって電話しよ~♪♪って心に決めてたのに、ななんんと起きたのは


今朝7時半!


どうなっちゃってんの私?!
まじで冬眠でもするのかと自分でも思ってしまいました(苦笑)。

と、言う事で相方の家には電話できずじまい..多分教は叔父さんの家で食事だろうから電話しても・・・だし..

「そんなの相方の携帯に電話すればいいのよ!」とご提案してくださるあなた..
この時期相方の携帯電話は相方が「○○に電話しな!」と思わない限り、ONになっている可能性はほぼない! 更に会社にはナターレ休暇で休みを届けてる&皆んなもナターレ休暇だから会社からの連絡もないし、あるとすれば地元の友達から。でも皆んな実家の家電にかけてくるから、「よし、○○に電話しな!」となるチャンスはそうそう巡ってこない(泣)。
私も人の事言えませんが、私と相方に取って携帯とは「自分が電話したい時に使うもの」なので、自分が用事がない時は結構OFFになってたりする(←私も2~3日ONにするのを忘れたりもたま~にする..).. 友達には「それって携帯の意味あるん?!」と言われますが、義弟だってONにしたまま家に置き去り(←毎日)だし、我が家はこれでいいのだ!!と開き直っています..

20050221195338.gif ←寝正月ならぬ、寝クリスマスな私にあなたの温かい一票を...

怒りの相方

朝起きたら携帯にメールが入ってた。

G:誰やろ??

相方からのお怒りメールだった..


20050221195338.gif ←クリスマス3連休を家で過ごす私にあなたの温かい一票を...

続きを読む »

雪&停電..

世間はクリスマス3連休ってことでハッピ~熱々ムードだと思いますが(笑)、今日の大阪ってばどうなってるの!!!! 雪です、雪!!
更に雪が影響してかどうかは??ですが、停電までありました。
幸い大阪市内は停電の影響が差ほどなかったようなのですが(一部地下鉄が少しとまっていたようですが..)、どうなってるの、日本?!?!
ここ数年、クリスマスと言えばヨーロッパで過ごすことが多かった私。
相方のマンマは非常に敬虔なクリスチャンで、やっぱナターレは家族で!って感じ。
だから、相方と付き合い出してからは大抵ヨーロッパで冬を過ごしていた。
最初は相方がブリュッセル(ベルギー)で仕事をしてたんで、まずそこに移動、で、相方の実家に移動、そしてエピファーニャが終ってからまたブリュッセルに移動..って感じだった。で、ルガーノ(スイス)に移動してからはルガーノ→相方実家→ルガーノだった。
いずれにしても寒い..
久々に大阪(ヒートアイランド現象でちょっぴりあったかい..)で極寒の冬とはおさらば!!ってほくそ笑んでたのに...
大阪ってば通常は差ほど寒くならないんで、寒さに弱い都市だと思う。
きっと北海道や、東北だと寒い冬が当たり前なんで、それなりに室内暖房が発達してたりして、家にいる限りでは温かいはず!でも大阪ってば暖房入れてる部屋は温かいけど、一歩その部屋を出ると..例えば、お風呂場の脱衣場..トイレ..廊下..さささ寒い..
なんでこんなにほぼ毎日、毎日「今年一番の寒さ」を更新していってるのでしょうか?!?! 雪のクリスマスもロマンチックだけど、もうちょっと温かい方が私は嬉しかったりします(笑)。

そうそう、心配してtoscaさんが携帯にメールを下さった。ありがとうございます♪
確かに寒すぎますが、一応大阪市内は雪も朝だけだったし、停電もないし、普通に生活できてます(笑)。ただ暖房ってばつけてもつけても温かくならない気が..

もとい、カップルの皆様、よいクリスマスを♪ Buon Natale!!

20050221195338.gif ←こんな寒い日にはあなたの温かい一票を...

思いは募るばかり..

最近、異常に寒い..明日からまた寒くなるみたいで、ほぼ毎日「この冬一番の寒さです」って聞いてる気がする(泣)。せっかく今年は久々に日本でお正月って張り切ってたのに、ちょっと悲しい..

そんな中、こんなサイトを発見!

http://travel.yahoo.co.jp/special/tahiti2005/

そう、私の夢の島『タヒチ』!!
あったかそうって思って思わずクリックしてしまった(笑)。

相方と友達時代からず~っと

G:私、新婚旅行が発生するなら是非、タヒチかヨーロッパ(←その当時まだ未踏の地であった)に行きたいなぁ...
相:俺はヨーロッパに住んでるからヨーロッパは絶対嫌やなぁ。
G:まぁ、あんたと行く訳じゃないからあんたの意見は聞いてないけど!

と、言ってたのですが、付き合い出して早5年と9ヶ月(←長っ!)
付き合いはじめた当初(←大阪で半同棲中時代。まだラブラブであったと思われる)、

相:タヒチかぁ、いいかもなぁ..
G:やろ?! 絶対ええと思うわ。第一フランス語やからあんた威張れるでぇ~(←相方は伊語、仏語、英語が話せますが、私は仏語ダメなので..)!!
相:そうかなぁ~?!(←顔は威張る気満々だった)

が、ここに来て相変わらず私はボ~っとしているが、相方はちょっと真剣に結婚を考えはじめたのか..

20050221195338.gif ←あなたの温かい一票を...

続きを読む »

これって大阪だけ?!!

前にも言ったかもしれませんが、うちの義弟は広島の出身です。
ご存知の通り、うちの相方はイタリア人なんで大阪ネタ(?)について突っ込まれることはまずないんですけど、義弟からはしばしば..

先日も妹が、

妹:なぁ、姉ちゃん、不燃物ゴミ回収ん時にかかってる音楽あるやろ(「草競馬」です。)?! あれって歌あるやんなぁ?!!
G:うん、真っ黒けの・・・(←かなり人種差別的な歌なんで省略します..)やろ?!
妹:(義弟に向かった)ほらな! 大阪ではこうやねんて!!
弟:そんな歌、初めて聞いたわ!! 絶対ありえへんって!!

そっから始まり何故か替え歌の話題に..

20050221195338.gif ←あなたの温かい一票を...

続きを読む »

油断大敵!

昨日相方から電話がかかってきた。前日メールで日本に来る際の航空券について相談したいって書いてたからその事やろ~なぁ~って思って電話にでた。

G:航空券の事でしょ?!
相:もう取った!
G:はっ?! BA(ブリティッシュ・エアー:東京発着便-ダントツ一番安かった)にしようか、エアフラ(エールフランス:大阪発着便)にしよか、KL(KLM:こちらも大阪発着便)迷っとったんちゃうん?!!
相:うん、でも今朝ネットみたらエアフラ下がってて、めっちゃ!こりゃ~買いやって思ってもう買った!
G:で、大阪発着??
相:そう。
G:で、いつ来るん??
相:う~んと、28日にリナーテ発やから、関空到着は29日の朝やな。
G:リナーテ???
★我が家はイタリアとの国境。ミラノより北にあるマルペンサは最寄りの国際空港です。更にリナーテって殆ど利用した事がない我々..
相:そう。
G:大丈夫なん(←色んな意味で..)?!
相:楽勝、楽勝~♪
★危険サイン発生だ!!
G:何時発なん?
相:朝の9時半頃。
G:勿論、一旦家帰ってきてから空港に行くんやんなぁ??
★ナターレ休暇で実家に帰る予定
相:う~ん、そうや!!(←嫌なひらめきムード..)リナーテって何気にマルペンサより南やから、実家(ペスカーラ)から直接車で行こうっかなぁ!! うん、そうしよっ!
G:・・・

冬のイタリア..ペスカーラは海沿いやけど、周りはスキーでいらっしゃるイタリア人ばっかりの山ですから! ローマ-ペスカーラじゃないですから!!

航空券の予約は済んだものの、本当に相方は飛行機に乗ってくるのでしょうか???
★過去にも何度か国際線の飛行機に乗り遅れている相方です..

オフ会予定者の方々、当日私一人で参加の場合、乗り遅れてんやなって思って下さい..

20050221195338.gif ←あなたの温かい一票を...

マンガ聖書物語

お蝶夫人(←わかる人にはわかるはず..)、いえsaicuccio隊長が、ち~っと前にブログでご紹介してらっしゃった目指せ(?)在伊日本人のお助けマンガ第二段(いやこっちのが先に出版されてるからこっちが第一段か?? 因みに私的第一段は『マンガ メディチ家物語』です)!!
いやぁ~隊長ええ勉強さしてもらいましたわ♪

4062562766マンガ聖書物語 (旧約篇)
樋口 雅一

講談社 1998-07

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4062563118マンガ聖書物語 (新約篇)
樋口 雅一 山口 昇

講談社 1998-12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「えぇぇぇぇ、聖書ぉぉぉ!!」とおっしゃるあなた!!
教会のフレスコ画がちょっぴり楽しく見れるようになりますわよぉ~ん☆
(↑ちょっと芸風変わってきたかも..)

当初は子供対象に書かれてた様子。が、反響は大人の方がでかかったようで..
だから非常に読みやすく、わかりやすい!

私は教会のフレスコ画を見るのが大好きなんですけど、いちいち相方に解説してもらってて恐縮してました。だいたいはわかるようになったけど、やっぱり細かい所は相方の解説付き。

G:改宗する気はないけど、相方の宗教でもあるしちょっとはキリスト教について勉強せねば..

と、思いはじめて5年以上。もうきっかけは


ない..

そんな折り、隊長より耳寄り情報! 当時(ってそんな昔じゃないけど..)在ルガーノであった私は帰国が決まってたんで我慢、我慢の子供(おばはん?!)でした。
帰国後さっそく購入したにも関わらず、日本語の本で溢れかえる本屋さんに舞い上がった私は大量の本を購入してしまい、挙げ句の果てには図書館でも本を借り、全く持って読んでいなかった(大反省..)。そんな矢先、ふと本の整理をしてたら目にとまりましたよ、『聖書物語』!!

内容云々は省略します。だって多かれ少なかれ皆さん、キリスト教のこと知ってはるわけやし、まさにその話ですわ。その代わりに感想として..

20050221195338.gif ←迷える私にあなたの愛の一票を...

続きを読む »

あ~迷う..

年末、ほぼ相方の来日は確実な様子(←飛行機の予約はまだ。アクションがいつも遅い相方です-苦笑)。どうやら相方的には12/28か12/29頃こっちにINして、1/9に日本を出発しよ~と思ってる様子。その間、可能であればちょろっと国内旅行をしたいって感じなのですが..

まだ飛行機も取ってないからこっちとしてもアクションおこせない(万が一ってこともあるし..)。プラスうちらって旅行好きやし、相方は日本に3年程おったから結構国内も旅行してる。だから、

どこ行ったらええん?!?


因みに過去に国内旅行をしたんは..


20050221195338.gif ←迷える私にあなたの愛の一票を...

続きを読む »

あなたならどうする??

「また明日電話するわ!」って昨日は電話かかってこなかった。

もし皆さんの相方(特に遠距離の人)が「電話する!」って言ってかけてこなかったらどうします??

1. ひたすら待つ
2. こっちから電話する
3. メールする
4. 怒る
5. 心配で夜も眠れない
6. その他
 
私の場合..

20050221195338.gif ←あなたの愛の一票を...

続きを読む »

ありがとね♪

「男のハートをゲットするにはまず胃袋から..」な~んて言葉を聞いた事があるけど、満更嘘でもないのかなぁ..

今日も相方が電話してきて、
★スト日を一日間違ってました。どうやらストは昨日だったみたい..

相:今、ミラノの駅。後3分で電車が出るから、あんまり話せへんねんけど..
★急いでる時に電話をかけてくる時は決まってトラブル時です..
G:どうしたん?! 何かあったん???
相:うううん、ちょっと声を聞きたかっただけ。長い間話してないし..
★この前話したんは先週の木曜か金曜やったはず..大抵うちって1週間に1回ぐらいしか電話せんし、メールとかも微妙..チャットに至ってはやったことなし。
G:そう?! ありがと♪
相:あっ、もう行かなあかん..また電話するわ。SMS着いた?!
★VODAFONE、ありがとう♪あなたのお陰でSMSができる♪
G:うん、見た。また明日電話してきてよ。会社行かなあかんねんやろ?!
相:うん、電車出るから、また明日電話するわ。

と、慌ただしかったけど、電話をしてきてくれた。
うちは二人揃ってそんなにマメではない。1週間話せへんことってザラ。お互い忙しい(?)んで、メールもかえせる時に返すって感じ。そんな事を言うと「あんたんとこヤバイんちゃうん?!!」ってよく言われるけど、大丈夫なのです(←この自信はどこから?!?!)!! 元々うちらは友達やったこともあって、全くもってお互いに気を使わない。勿論、趣味が一緒やから同じ事を一緒にして過ごす時間も多かったりするし、その時は思いっきりエンジョイする。でも、個人の時間ってのもうちらには大事な時間であって、それは一緒に住んでても離れてても侵さないようにしてる、と、言うか侵されるのは嫌やし、侵す気もない.. その個人の時間というのは仕事であったり、家族との時間であったり、友達との時間であったりするわけで.. さむいけど、心が繋がってるって感じるから、毎日話さなくっても大丈夫!不安にはならない!と、思うのです。
それって変わってるんかなぁ?!?!

でもまぁこうやってたま~に急な電話もいいもんだ♪ それもこれもお弁当作戦の成果かなぁ..

20050221195338.gif ←あなたの愛の一票を...

女の勘は鋭い!

相方は大抵、『僕とYaris君(←我が家の愛車。私が命名って君付けただけ..)』なのに、何を血迷ったか先週の金曜に、

相:週末はLuca(在ローマ。ブリュッセル時代の大親友で、今は故郷のローマで働いている)んとこ行ってくる。
G:あぁそう?!よろしく言っといてやぁ~!
相:うん!

って電話で話してて、てっきりYaris君と一緒に行く(と言うのか?!?!)のかと思ってたメールが入ってて

相:あかん、いつものごとく遅刻や。電車乗り遅れる..

・・・です。でで電車ぁ~?!?!非常に珍しい。
自慢ではないが、うちの相方は時間にルーズだ。国際線の飛行機にも何度乗り遅れていることか..(←「大阪に来るよぉ~!!」って言っててもゲートから出てくるまでは???です..)電車だってそう。予定の電車に乗れた試しがない..なのに何故に電車なの?!?!
心の友Yaris君はどうするんだ!!
イタリア、雪が降ったりしてるって言ってたからそれでかなぁ...等と思いながらもちょっと嫌な予感..

はい、適中です。(←女の勘は鋭い!)

20050221195338.gif ←木枯らしと共に吹き飛ばれていく私にあなたの温かい一票を...

続きを読む »

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

ハウルの動く城

今の会社って勤務時間中、ず~っとPCを凝視してることが多い会社なんです(泣)。
定時で帰る時とかはいいんですけど、残業した日には・・・
と、言う事で(ってどう言う事??)、家に帰ってPCを開ける気力がなく、更新してませんでした(言い訳).. すみません..

昨日、遅ればせながら『ハウルの動く城』、妹の家でワイン飲みながら大人3人(私、妹、義弟)で見ましたよぉ~(ってキモイ??)!!

B000ARV0FWハウルの動く城

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 宮崎駿 倍賞千恵子

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-11-16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


感想は..

20050221195338.gif ←限り無くランクが下降し続けく心寒い私にあなたの温かい一票を...

続きを読む »

ドキドキしてます..

最近働き出した会社に外国の人がいるんです。英語圏の人ではないんですけど、母国語、英語、日本語の3カ国語を巧みに操る方で、凄いなぁ~っていつも思ってるんです。
★先日、「日本語大丈夫ですか?」と逆質問された私の立場は..
基本的に一緒の仕事をしてるんで、お話する機会が多いのですが、先日、仕事内容確認作業の際、

★同=同僚
同:疲れてる時には日本語で話すともっと疲れます..(←かなりお疲れ&ブルーモード)
G:英語で話しましょうか?
同:いえ、英語も疲れます..
G:・・・あのぉ~、私、○○語(←同僚の母国語)はできないんですけど..できれば日本語か英語かご都合のいい方でお願いできますか?
同:すみません、ちょっと疲れてて..今日は早く帰ります..

から始まり、そのように語学が達者な彼にも彼なりに納得のいかない事やら言葉まわしがうまくいかない事もあるようで、大変そうです。

遠~い昔に私もワーホリでカナダで就労したことがあるんですけど、入社の際、私の履歴書を見てそれを知ってらっしゃったみたいで

同:カナダにいた時は(日本語で仕事できなくて)疲れなかったですか?
G:カナダって言っても日系の会社だったんで、同僚には日本人も沢山いたから業務以外のおしゃべりは日本語でしたりしてたし..
同:(ため息)そっかぁ、いいですねぇ...

今日も色々彼なりに腑に落ちない事やら、母国語以外で生活をすることへのストレス等、色々相談にのらせて頂いた。
この人、大丈夫なんやろか.. 私の業務上、この人がおらんようなったら非常に困る..
困るどころか、先手必勝(?)でこっちが辞めたくなるよ..
相談ぐらい、おばちゃんがいくらでものったるから緊急帰国とかなしにしてよぉ~!!
と、日々ドキドキの私です。

20050221195338.gif ←限り無くランクが下降し続けく心寒い私にあなたの温かい一票を...

ちょっと感謝!

saicuccioさんには申し訳ないが(隊長、すみません..)またまた歯医者話..

今日もまた我らが(?)中島歯科に残りの歯石を取りに行ってきた。
どうやら私の歯は歯石は殆どないらしいのですが、日頃のエスプレッソ、日本茶、赤ワインがたたってか(苦笑)着色が凄いらしい(最低ぇ~!!)..
で、着色しているのも一緒にとってくれた。

すると!!

20050221195338.gif ←限り無くランクが下降し続けく心寒い私にあなたの温かい一票を...

続きを読む »

まだ見ぬイタリアを探して

1998年4月から2001年3月までNHK「TVイタリア語会話」のテキストに連載されていた紀行エッセイが本になったってスイスに行く前から知ってたけど、なかなか読むチャンスがなかった。更に1,200円と微妙な金額(本の中のいくつかのエッセイはテキストを購入してた時期とダブるから読んだこともあったし..)だったのですが、たまたまオー型な甥っ子と図書館に行った際に発見したので借りてみた。

4140806745まだ見ぬイタリアを探して
水沢 透

日本放送出版協会 2002-04

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは著者の水沢さんがイタリアを旅して、独自の観点からイタリアを見たエッセイになっていた。
感想は..

20050221195338.gif ←限り無くランクが下降し続けく心寒い私にあなたの温かい一票を...

続きを読む »

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

終わりに見た街

最近全くテレビを見てない(ニュースは見てますが..)私ですが、今日は全くもって何もする気がせず、ダラダラとテレビでも見てみよぉ~というムードになってテレビを見てたら、番宣で「今晩9時から・・・」ってのが流れてた。丁度夕食を我が家で妹家族も交えて食べていた時だった。

弟:あ~、これ俺昔見た事あるぅ~!でも主役は細川なんとかって言う声の渋いおっちゃんやったなぁ。

そう、そのテレビ番組とは『終わりに見た街』。
新聞の番組欄には『山田太一ドラマスペシャル・終戦60周年特別企画』となっており、番組のサブタイトルには『朝目覚めたら、昭和19年だった!夫婦は?親子は!?戦争を生き抜く現代家族の愛と絆・・・衝撃の結末』とさすが土曜ワイド劇場的な長~くて興味をそそるようなサブタイトルがつけられていた(笑)。
心の中で、「よし、これを見てみよう!!」と思ったその時、義弟が最後のシーンを暴露った(泣)。でもせっかくなんで見てみましたよ!
内容&感想は..

20050221195338.gif ←限り無くランクが下降し続けく心寒い私にあなたの温かい一票を...

続きを読む »

ライバル出現・・・?!

どうやら私にライバルが出現です..
そのライバルとは..

20050221195338.gif ←限り無くランクが下降し続けく心寒い私にあなたの温かい一票を...

続きを読む »

心の変化

先日、いつものごとく食後に妹宅(隣です..)で義弟とワインを飲んでたら携帯が鳴った。
時計を見たら11時を少し過ぎてた。携帯を見ると相手は相方。
遅い時間にあんまり電話がかかってこないから、妹夫婦が不信に思ってる様子だったので、

G:○○(←相方の名前)から。
義:おっ、来るんか聞いてやぁ~!!
★義弟と相方は異常に仲がいい。
G:おっしゃぁ~、聞くわ。(電話に出て)プロントぉ~(もしもし)♪
相:あっ、Ganna? 今いい??(←絶対聞く人)
G:ええでぇ~。今妹んとこでまたワイン飲んでるねん。
相:あっ、そう、ええなぁ。
G:あんたも来たら仲間に入れるでぇ~。
相:(笑ってる)あのさぁ、ちょっと言う事があるんやけど...

20050221195338.gif ←限り無くランクが下降し続けく心寒い私にあなたの温かい一票を...

続きを読む »

テーマ : 相方は外国人 - ジャンル : 海外情報

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)